琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

08/01/22 Vol.660 データを見てわかってた

あ〜・・・・普通に釣れねぇ!
平八郎、こねぇ・・・。

満月の明かりで、4時過ぎに目が覚めた。
どうしよかうと悩んだあげく、行っとくことに!

5時過ぎに到着。
釣り人は数人。
まずは、マッスルディープ4+で河口付近を念入りに。
念入りに・・・・。
念入りに・・・・。
あきらめて、エビメタル。

河口付近から河口橋の下まで・・・・まったく、アタリもかすりもない。

場所を移動しつつ探る探る・・・・。
一度、何かのアタリを感じるも、掛からず・・・・。
さらに永遠とシャックリ、シャク〜リ、シャクリクリ・・・・。

はぁ〜・・・釣れねぇ〜・・・っと!思ってたら!!
少し離れた所の人が合わせた!?
お・・・おお・・・?
釣れてる、釣れてる・・・・・ええのぉ〜・・。

後で聞いたら、48cmだったとのこと。
アクションからしてメタルバイブだったと思います。

ムービーはこちら
今日は、だいたい15人ほどで、釣れてたのは1人のみ・・・。
常連さんが、プの前から流れてきた・・・向こうもダメらしい。

やはり、1月の平八郎は辛いね!
実は、ここ4年の自分のデータを見てわかってたんだけど(笑)
1月の平八郎は、たーいがい冷たいやつなんだよ。

水温、5.5度。
水質、白濁り。


08/01/21 Vol.659 平八郎をなめるなよ!

いつもの時間に目覚めたのですが・・・・さむいっ!
布団の暖かい誘惑と「道凍ってるかもよ?」という悪魔のささやきで再び浅い眠りに。

しかし・・・・・なんとか6時半に復活!
平八郎が・・・・平八郎が待ってる・・・・行くぜ、平八郎っ!

待っていろよ、ヘイハチロー!!!


到着時、釣り人は1人だけ。
「ダメです」とのこと・・・・。

ひとしきりしゃくりたおし、水路でコイ掛けて・・・・・。
大きく移動してみたりして・・・・・。
戻って来ると、釣り人増殖・・・・・5、6人います。
しかし、誰1人、魚は上がっていないとのこと・・・・。

あ〜、う〜・・ダメみた〜い。
でも、大潮だからね〜、いつくるかわからんよー!
平八郎をなめるなよ!

水温5.5度でそんなに急激に落ちた感じじゃないですね。
水質、白濁り、昨日より少しきつくなったかな。
気温は、そんなに寒くは感じませんでしたね!
1枚多めに着て行きましたけど。


08/01/20 Vol.658 釣れただけマシだよ

おはこんばんちわー!

今日は、昼から雪が降り、明日の朝まで降りまくるとか!!
んがあ!
本日も、さほど寒くない。

そう、冬をよく知る人は「あたりまえじゃん」て言うかな?
雪の降る前は、暖かく感じることが多い!
降りだす直前からは、すんげく寒いですけどね。

っとまあ、そんなことはいいとして。
とりあえず、本日、釣れちゃいました・・・・。
30cmあるかないか・・・・う〜ん・・・・外れ引いたな。

それでも釣れただけマシだよと、みんな言ってくれます。
そりゃ、そうだ、僕もそう言う。
でも、釣った本人は、嬉しさ半分、残念感半分ってとこですよね。

この時期、ブン投げて、頑張ってシャクって、30あるなしが釣れたらね〜・・・。

しかも、アタリは感じて合わせたけど、テンションかけてみてもまったく動かないし。

ウィードだと思って巻いてきたら魚付いてたってオチだ。
仕方ないよね、スリムさんだし・・・・。

人は、朝一の間のみ多めでしたが、時間とともにどんどん減っていきます。
ぜんぜん釣果が見えないからでしょう。
6時時点で30〜40人くらい、帰り際で20人程度。

情報収集では、お客さんが1人、結構離れた場所で40後半を1尾。


08/01/19 Vol.657 まーったく情報なし

お。
お。
おお。
おおお。
おさむちゃんでぇーっす!!

びっくりした。


ねこの浜もプの前も、浜の方もまーったく情報なし・・・。
どう?
釣れたって人いたら情報ください・・・。

水温、浜のシャローで5.5度。
深場で測るの忘れてましたが、おそらく6度切るか切らないかでしょう。
水質はやや白濁り。
風もなく、いいお天気で、暖かい、いい釣り日和です。
魚は釣れないですけどね。

あしたも、がんぼりべす!


08/01/16 Vol.656 ぶちょうさんじゃないですか!

おお?今日も、起きられたぜ!
んじゃ、行きますか!!

人は、少ないね〜!
10人いないですね。

とりあえず、昨日釣れてたポイントへ。
すると、どうやら右足の靴下のゴムが弱いようで歩くとずり落ちてくる。
無視して歩き続けると、靴の中でもどんどんと脱げていき、かかとが出る。

むむむ・・・・気分が悪い・・・。

靴下をずり上げつつ、メタルをしゃくる。
しかし、靴下がずる以外の反応は得られない。
ではでは水路の中をと、水路まで歩く。
まずは靴下をずり上げる。

そして、8割コイ:1割根掛り:1割バスの1割バスを狙う。
が、8割のコイすらあたりません・・・・。
う〜ん・・・っと粘っていると、なにやらカメラを携えた人と撮られてる人がやって来た。
お?
おお!
ぶちょうさんじゃないですか!(奥村哲史さん)
オカッパリ釣行の撮影中ですか。ご苦労様です。

「今朝は、ぜんっぜん、釣れてませんよ〜・・・。」
と、少し情報交換などの話をしつつ、ご一緒させていただきますが・・・・。
コイ鱗(アタリなし)とスレのおそらくヘラ(鱗から見て)のみ・・・。

ぶちょうさんの「釣ってくださいよ」との無茶振りに、「釣りたいのはやまやまですが・・・」と張り切ってはみるものの、現実はやはり厳しいもので・・・。

靴下が激しくずり下がり、それをできる限りずり落ちないように食い止めるのが精一杯でした。

ぶちょうさんは、ポイントをかえるとのことで移動。
僕もその後、少しがんばってみましたが、靴下がずり下がるだけでした。
無視し続けて、かかとが出てしまうまで絶えてみましたが、バスは釣れませんでした・・・・。


水温6度。
水質、白濁りが増しておりました。
靴下、右足のゴムが弱くなっていました。
皆様、足元にお気を付けて!


08/01/15 Vol.655 今日はちゃんと食ってました

さぁ〜って、今日も釣れない釣り日記を書きますかっ!

気温は、暖かい感じなんですが、風(空気)がひっじょーに冷たい!
まあ、そんなに風吹いてるわけではないので、基本、たいしたことはない。

いや、そりゃ、寒いですよ。
寒いのは寒いんですが、寒いという中にもいろいろな寒さがあるわけで。
今日の寒いというのは、寒いという中では、そんなにも寒くない感じかなと。

まぁ、そりゃ、寒いといっても寒さに強い人もいるわけですから、こんなの寒くはないという人もいるかもしれません。
でもやはり、一般的な感じでというところの感想であってですね。
え?僕自身は一般なのかって?

ま、まあ、そういう話もありますね。
いったい何をもってして、僕自身の感じたところを一般だと言うのか。と・・・。

では、今日は寒さの表現の一定化を測るために議論を尽くしてみましょう。

え?違う?
そんなことはいいから、釣り場の情報をよこせ。と?
はいはい。わかりましたよ。

人は少なかったですね。10人いるかいないか。
さして風もなく、穏やかな湖面。
暖かい日射しで、いいお天気です。

水温は、6度。
水質はやや白濁ってる感じですが、まあ、毎年こんな感じでしょう。
釣果情報としては、プの前で38くらいのがエビメタルで釣れました。というのと。
9時前頃でしょうか、駐車場の前でこれまた38くらいのが上がってました。

後は、僕がコイを釣ったくらいでしょうか?
今日はちゃんと食ってました。
上唇にバッリチ掛かってました!

ぬんぬん、ぬのぬの・・・という感じの重だる〜い首振りでした。
まあ、スレではないので、なんとなく気分がいいです。
そのうち「テックパフォーマー」のコーナーでコイの釣り方でもやりましょかね?

もちろん!うそです。


08/01/14 Vol.654 人出激減でも多い!


雪降ってきてますが、琵琶湖にいます。
メタルバイブを投げています。
魚はいません・・・・。
ウィードがよく釣れます・・・・。


人出は、寒さのためか激減。
といっても、去年のこの時期は数人程度だったと思うので、それでも多い。
ざぁ〜・・・っと見て20人は、いますもんね(ねこの浜)
しかし、それも時間とともにさらに減っていきますが。

情報収集で、45と51スレという話を聞けました。
とりあえず、動いている魚はいるようです。

昨日10時頃に、ぽろぽろっと上がったという話もあったので、本日は10時前まで粘る!
が、見事に、ホゲチャタヨー。

水温6.2度ってとこ。
去年と同じようなもんです。
まだ、これからもっと下がりますよー。

でも、釣れる!

はず!


08/01/13 Vol.653 初フィッシュは48cm!

2日ぶりの釣行。
なんとなく、ひっさしぶ〜りな気分・・・・。

このところの釣果情報をかんがみて、プの前へ。
6時20分で、満席状態・・・・。

んじゃ、ってことで、端っこの有名なマル秘ポイントへ。

しゃくり始めて30分・・・・うんともすんとも・・・・。
ということで、いつものポイントに隙間ができてないかとのぞきに行く。
しかし・・・あいかわらず、満席・・・・。

って、ことで、また戻って、粘ることに。

あ〜・・・・アタリってどんな感じだったけ〜・・・。
忘れちゃってるけど・・・わかるかな〜・・・・。
なんて言いつつ、リフト・・・フォール・・・っで・・・こん!!

わかりやすぃ!

アワセる・・・・反応を見る・・・・ウィード??
いや、あれは・・・アタリのはず・・・・。
そう信じて、巻く・・・・巻く・・・巻く・・・っで、聞く。
くんっ・・・くんっ・・・。
にや〜・・・いるわ。

ラインがちょっと使い込んでいるんもあって、強引にしないように巻く。
ゆっくり巻きたいとは思いつつもひさしぶりの魚、早く手にしたくて、焦り気味。
何度か、その心を抑えて、首振りを味わう・・・が、ちょっと弱め・・・。

そして、寄せてきて・・・。
手前が浅場なので・・・エラ洗いとゴボゴボ、バタバタ・・・ヤバイ?
ということで、後ろに下がりつつ引き上げぇ〜・・・駆け寄るっとフックオフ!
あわてて捕まえて、一安心。
うひぃ〜・・・やばかった。


初フィッシュは48cm!
びみょ〜・・・・なとこかっ!

でも、やっぱうれしぃー!!
タイミングかも、ってことで、すぐさま次のを狙うが・・・・・・続かない・・・。

ので、いつものメンバーに「釣れまひた」と連絡。
みんなの所はダメだったようで、みんな流れて来ました。
が、時すでに遅し・・・・っで、本日1尾でおしまい。

雪もちらつく中、ひさしぶりに、にやけつつ帰ってまいりましたー!


08/01/10 Vol.652 10mほど横で47cm

おっしゃー!
今日も釣れてないぜー!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9ボーズ目か。

寒さはボチボチ。
人も5、6人とボチボチ。
釣果は、1尾とシブイッす。

7時過ぎだったでしょうか。
僕の10mほど横でやってた方が釣られました。
ルアーは、もちろんエビメタルです!
47cm。

はぁ〜・・・・いいっすね〜・・・・。
俺の初バスは、どこにいるんでしょう・・・・。

2カ所で水温を計ってみると、7度と6.8度。
シャロー寄りの方が少し低い。
でも、1月5日のときは、5度でしたから、それを考えると急激に水温が上がってます。
これは、どうなるんでしょう?

冬は、これからです。
2月が一番寒いので、これからもっと冷え込むはずです。
しかし、こんなときにへんに水温が上がってしまったら、どうなるんでしょうかね?

さて、どうなるかは、時がくればわかります(笑)
っと、いうことで、今年も面白くなりそうですねー!!

なんて、余裕ぶってないで、とりあえず、1尾釣りてぇ〜・・・・・・。
と、ひさびさに貯めておいた釣りゴミ〜。
ほんと、最近、拾える釣りゴミが減ってきて、ええ感じ〜!!
皆さんに感謝!!


08/01/09 Vol.651 年の初めの一休さん

1月9日。
一休さんってことで、めずらしく、ちょっと僕の釣りへの考え方などを書いてみます。

まあ、日記を読んでいただいていれば、なんとなーくは、わかるかと思いますが。
基本的にいい加減に釣りします。
しかし、「そう装っているのでは?」っと深読みしてくださる方々もおられるようで。

まあ、ありがたいですがっ!
まったくもって、そんなことはございませんので・・・・あしからず(笑)

基本的に、僕は、釣れない魚は釣りません。

釣れる時期に釣れる釣りで釣れるように釣る。
たしかに、本などでは載っていない、少し早過ぎるフロッグとか、バズとか。
「え〜?使い方(時期など)おかしいんじゃないの?」
って使い方をしてることもしばしば、あるように思われる人もおられるようですが。

そこは、現場で日々釣りをしているものの常識、であって、それでも基本なんです。

そして、ロッドや釣りの醍醐味のことですが。
僕は、基本的に「魚に負けたい」と思いながら釣りをしています。
だから、ヘタれたロッドの方が好きなタイプです。

「バレちゃうじゃん?」
「潜られたりして、獲れないじゃん?」
確かに、そういうこともあるかもしれません。
んがっ!
魚を余裕で上げて、それでどうなったの?っていうとこなんです。

そりゃ獲れなかったら、もちろん悔しい!
わかりますけど、でも、別にいいじゃん。
釣り上げたから食うってわけでもない釣りなんだから。
それを味わうのも、これまた「釣り」の一興なわけですよ。

の、割にはヘビーロッド使ってんじゃん?と、言われるでしょうが(笑)
投げたいものが重いので・・・そのへんは仕方ないと、割り切ってます。
やりたい釣りができないんじゃ、話になりませんからね。

で!
できるだけ魚に負けながら、その緊張を楽しみつつ、負けないようにファイトする。
ルアー釣りは、魚をだまして釣るわけです。
だったら、ファイトもだましてやりましょう。
勝てそうと思わせつつ、負けてるように見せつつも、実は勝つ。
エサもフェイクなら、ファイトもフェイク。

それが、僕の釣りの考え方。
単純に釣って、対等に戦う。できれば、負け気味で!!

それが一番面白いのが、グラスロッドなんだろうと思ってはいるんですけど・・・・。

どうやら、僕はまだ、その域まで行けないようで・・・グラスはしっくりこないんですよね〜・・・。
夏の小物トップなどは、ソリッドグラスでやってはいるんですけどね。
言ってることは、僕の釣りの考え方なんで、その通りなんだけど、まだまだ、浅いなってとこですね。

「理想」っていう表し方があってるのかな。
いつか、そういう余裕のある「懐のデカイ釣り」をできる釣り人になりたい。

とか言いつつも、今年も「今」楽しく思う「釣り」を、フルに楽しむスタイルでやってくと思いますが(笑)
なんとなく、年の初めだし、一休さんなので、僕の釣りの「理想」をちょこっと書いてみたりしました。
ではでは!


08/01/07 Vol.650 気分はカジキ釣り!

大潮じゃー!!
大塩平八郎じゃー!!
大塩平八郎の乱じゃー!!

って、何?
何でしたっけ??
っま、ぜんぜん関係ないんですが。

とりあえず、デカイの出ちゃいました・・・・。
60オーバー(尾スレ)

もう一発、デカイの掛けて5分近くファイトして切られちゃいました・・・。
ドラグ振り切ってガンガンラインが出ます・・・・。
待てども待てどもバテてくれませんでした・・・・。
気分はカジキ釣りでした。
誰か、ねこの浜にファイティングチェアを用意しておいてださい。

っと、話は、バスに戻りまして。
朝の暗いうちに、河口付近でワームの人が40UPを4尾ほど獲ってたそうです。
そのほかの情報はありません・・・・。

釣り人も平日、仕事始めということでか、少なめの10人程度。
後は、いつものメンツが、いつものように集まっています。

しかし、誰1人として、バスの反応を得ることはありませんでした・・・・。
本日は、大塩平八郎ということもあって、10時過ぎまで粘ってみましたが、あえなくノックダウン・・・・。
う〜ん、初フィッシュは、コイか・・・・・。
ちっきしょう!
悲しいかな、けっこう楽しかったぜっ!by コイフィールドのてんちょ


08/01/06 Vol.649 どおなってんのぉ〜?

昨日から、寒さも落ち着き、めっちゃ釣り日和!!
そして、大潮1日前!!

ぜーったい、釣れまくる!!
かーっなり、期待できる!!

っしかぁあああぁあ〜〜〜っし!!
っびっくりするほど釣れねー!!!
そして、釣れてねー!!!

いつも、どこからともなく、釣れてたという情報が入るのに・・・。
本日は、どこからも・・・これっぽちも・・・・入ってきません・・・。

夜中から入ってると言っておられた方も、釣ってる人、見てません・・・とのこと。
ねこのから流れて来たJUNさん夫妻も今朝は、ダメとのこと。

ヒロさんやヘイジさん、顔見知り方々があっち行ったり、こっち行ったり・・・・。
しかし、誰1人、釣れてる情報を持って来てくれる人はいませんでした・・・・。

どおなってんのぉ〜?
びっくりするほど釣れてないじゃん!!

9時半ごろまで粘って、タイムアップ。
気付けば、風景写真も撮ってないよ
11時頃にヒロさんご来店で、情報収集するも、やはり釣れてる人は見なかったと。

どうやら、本日、朝の部、約60人ほど・・・・全滅です(笑)
どおなってんのぉ〜?

■てんちょの一口メモ!


皆さん、この釣りでは、予備ラインは、必需品です!
持ってかないと、きっと泣くことがありますよ。
僕は、普段300m巻き(FCベーシック)を使ってるので、最後の100mだけ残しておきます。
それをいつもポッケに1個。車に1個。
釣り場で、測りながら巻くのは、めんどくさいし、時間がもったいない!
こうしておけば、とりあえず、がぁあああー!!っと、巻きまくって終われば100m。

まあ、そこは、どうでもいいんですけど、とりあえず、予備ライン!
絶対お忘れなく!って話でしたー!


08/01/05 Vol.648 ねこの浜の方でロクマルを釣ったとか!?

お〜お〜し〜お〜ま〜え〜!!
気合入れて、行くぞー!!

今日は、悩んだあげくにプの前へ。
まずは、シャロー狙いで浜の方までランガン!

戻って来ると、見慣れた顔ぶれが・・・。
皆さん、個々に「明けましておめでとぅうごっざまぁー」と、あいさつから。

そして、恒例のズラーリ並びーのシャックシャク体操!
まずは、大きく振りかぶって遠投のれんしゅー!
そーれ、ぶう〜ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぼしゅっ!
着水したら、しゃくり上げる運動ー!
いっち、に、シャックシャック!
にぃー、に、シャックシャク!

みんなの、体がほぐれだしたころ、三重のオサーンのオクサーンに電話が。
端っこの方におられたので、伝言ゲームの要領で、情報が伝わって来る。
なにやら、JUNのオサーンがねこの浜の方でロクマルを釣ったとか!?

情報が伝わり終わるや否や「ええぇぇぇ〜・・・・」ですよ。
「また、あのオサーンはそんなひどいことして〜・・・」
「マジで〜・・・・」
「オサーン、いいひん思たら、こっそり抜け駆けしてっ!」
なんて心の狭い、暖かい釣り仲間たちなんでしょう!

ちなみに、上のセリフ、すべて、僕のセリフです。
その後、JUNさんが戻って来られ、みんなの暖かい声に迎え入れられておりました。


そして、天候も落ち着き、いい釣り日和です。
暖かい。シャクリまくってると、暖かいを通り越して、暑い!

しかし、水温は、シャローで5度、深場で5.8度。
しっかり冬に入ってます。

濁りは取れて、いー感じーー!!なんですけどね〜・・・。

ザーッと見て15〜20人、ボート3〜4艇・・・・誰も「・・・・」です。
う〜ん・・・釣果情報は出るものの、うまく自分にこないですね〜・・・。
でも、とりあえずは、釣れてるよね〜・・・う〜む・・・。
むむむ・・・・。
はぁ〜・・・。
明日は、どおっちぃだぁ〜・・・by あしたのてんジョー

■てんちょの一口メモ!


遠投して、しゃくってるときに、ロッドを戻すのが早過ぎると、写真のようにハミってしまうことがあります。
これを気付かなかったり、気が付いてたのに「ま、投げたらなおるっしょ」てな感じで投げると!
リールの内部にかすってしまい、摩擦によってラインがダメージを受けます。
摩擦が強いときには、そのままラインブレイク。
よく言われる、「中切れ」という現象の原因の一つです。
これは、遠投という「高回転」だからこそ、注意しなくてはいけません!

何でもかんでも、ラインのせいや、リールのせいにしていてはいけませんよー!


08/01/04 Vol.647 まだまだ余裕さ!

あ〜あ、今日はツイてないよ〜・・・。
アワビメタルなくすし、中切れで、1個切れちゃうし・・・。
ライン巻きかえしようとして(300m巻きだから)ラインカウンター使おうとしたら、なんか、中でバネ外れてるし・・・(カウンターは、帰ってからバラしたらなおった)

さらに、巻きかえたばかりで、お祭りされて、絡み付かれて、ヨレヨレ・・・・。
巻きかえようか、どうしようか・・・・悩みどころだ・・・・・。

まあ、ラインは、サンラインのFCベーシックを使ってるんで、そんなに気兼ねなく巻きかえられる。
300m巻きで1500円程度(うちでは1490円税込み)だし。
へたなナイロンラインよりも安い!
2年前までは、100m1400円はしてたしね。
ひっじょうに助かる!!ありがとう下野様・・・・!!
去年のこの時期は丸々、FCベーシックで通したけど、まったく問題なかったもんねえ。

ロクマルもちゃんと捕れたし。


ばぁ〜っと見て、15〜20人ほどの釣り人で、魚はゼロ!

プの前のから流れて来た、黒鱒デフ軍団のまっさーおさんの情報では。
45クラスが2尾上がってたと。
1人は、おひさしぶりですのタカさんでした(同じように後から流れて来られました)

ルアーは、もちろんエビメタルでした。
チャートのおしゃれヒゲが付けられていました。

水は、まだ、しっかり白濁り・・・。
温廃水は出ていない様子。
水温は、計る余裕もないほど投げたおしており・・・計り忘れ。

本日の釣果は、と言うか、結果は、ゴミ袋2枚と置き去られてた空き缶1個。

5ボーズ目ですね!
しかし、まだまだ、余裕さ!うはははは。

※てんちょ初釣りムービーはこちら


08/01/03 Vol.646 黒鱒デフ軍団新春つり日記

黒鱒デフ軍団のタケブーです・・・。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、この黒鱒デフ軍団を宜しくお願い致します。

今日初釣りとして琵琶湖行ってきました。
黒鱒デフ軍団blogでもおなじみの投稿及びコメント常連のタケブー、シン、まっさーおのトリオで・・・。

冬将軍がシベリアへ戻って行き寒さもなんとか落ち着いたこのコンディションでは、やっぱテンション上がります♪

メタル投げようかな?
ラバジ投げようかな?

はたまた、ガイド前田さんの必殺技(レンジアジャスト)やってみようかな?

などなどいろいろ考えましたが、やはり去年末から発売された目玉ルアーdepsのカスカベルを投げて、ぜひヒットしたいね〜なんて思いが大きかった・・・。

マリーナの正月初営業の開始時間が9時だったので太陽ポカポカあったかい中、赤い彗星号で出港♪

まずは、シンが去年末にカスカベル購入してすぐに投げてHIT連発したというアクティバまで・・・。

昨日まで冬将軍によって化粧された比良山脈が見える・・・。
やっぱ、いつ眺めてもきれいですね・・・。

この景色をバックに黒鱒デフblog3兄弟は、ただひたすらカスカベルを投げました・・・。

ウィードに引っ掛けてはストップ・・・。
カスカベルが浮上して障害がなくなったら、ただ巻き。
ウィードに引っ掛かったらストップ!
このようなアクションを繰り返したり、そのままただ巻きもしてみる・・・。

投げ続けること、約1時間・・・。
シンのカスカベルにショートバイトがあったらしい!

「ぎゃあ〜」と頭抱えて喚くシン。

「うそつくな〜」と突っ込みするまっさーお。

そのまま気を取りなおして投げるシン。

そしたら、正確にバイトしてきた!

キターーーーーーーーーーーーッ!

GOODサイズかな? と思いながら、彼は魚体を楽しみに巻いてる。

姿が見えてくると・・・デカッ!!パンパンの54cm・・・。

すげーな!と指くわえてる2人。

当時の風速は某サイトでの予報で5mの南西からの風・・・。
あっという間に岸に近くなる。
最初の位置に戻るべく移動し、まだ投げ続ける。

シンがヒットしたから、タケブーかまっさーおのカスカベルにヒットしてほしいね!
そう願いながら投げ続ける。

そしたら、ロッドがぶち曲がったのは・・・。
またしてもシンだ!

なんでやねん!

しかし

しかし

しかし

なにやらヘンです・・・。

めちゃくちゃロッドがひん曲がってます。
浮き上がった魚体に唖然・・・。
今まで見てきた中ではめちゃくちゃ想定外なんですぅぅぅ〜

あぢゃ〜
やっちまいましたね・・・。

完全に脱帽です・・・。

黒鱒デフでマキモノをやらせたら彼の上にはいないだろうね?

と思わんばかりのこの快挙・・・。

めちゃくちゃムカつきますね〜(笑)

その日は閉店時間3時までカスカベル投げっぱなし・・・。
やはり、これで釣らなきゃ!という意地の張り合いしてるタケブーとまっさーお(汗)

時折、ネチネチ釣法にかえても風の強い中では思うようにうまくいかず、やっぱカスカだね〜と再び投げ続けたりする意地張り合い中の2人・・・。

そんな2人には幸運の女神は微笑んでくれずにタイムアップしマリーナへ・・・

さっそく計測・・・。

やっぱ凄いですね〜!


彼いわく、「どすごえ〜運使い切ったような・・・」(笑)

そうですね〜
もう釣らんでもいいですので、このタケブーとまっさーおに分けてくださいなっ♪

初釣りがロクマルとの出会い!
そしてロクマルを話題のカスカベルで!
それも自己最高記録更新!

まさに史上最高の想い出ですね〜!

どんだけ〜〜〜〜〜〜〜!

でも、ロクマルをこの目に焼き付けることができた僕たち2人には「感動」と「悔しさ」の葛藤が・・・(笑)


08/01/02 Vol.645 今年もがんばっぞー!!

さて!
新年明けましておめでとうございます!!

まだ2日目だというのに、あちゃらこちゃらから、初釣りの話が聞こえてきます。
その勢いに押され、厳しいと思いつつも初投げだー!!!

プの前から入り、濁りが強かったので、ねこのまで歩いてみる。
こちらの温排水は、いつも濁ってるからね。
しかし、今朝は、コイの動きすら見られません・・・・。

そうこうしてるうちに、ヘイジさんが現れた。
そして、編集長も来られました。

しかし、いっこうに何の反応もないので、やはり、プの前へ戻る。
ヒロさんと常連がゆっくりとしたご出勤。
そして・・・。
編集長はゴミ拾い。
僕らは、藻狩り・・・・・。

10時まで、しゃくりにしゃくりましたが・・・・ギブアップ!
ヘイジさんがバスっぽいウロコを1枚ゲットしたのみでした・・・・。

さぁ〜って!
今年も、がんばっぞー!!


07/12/31 Vol.644 2007年のまとめ

ぶびぁーっっと言うてる間に、今年も1年終わっちゃいましたねー!

さて、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は、めッちゃ釣りしてました。
そして、めッちゃ釣具屋してました。

今年の年間釣行数は、257釣行。
昨年が、217釣行で、釣り始めてから毎年釣行数が伸びてきていて、
これ以上は伸びないだろうと思っていたのに・・・伸びちゃってるよ・・・・。

去年にくらべて、今年は、釣り仲間が、どっと増えたのが主な要因ですね。
魚を釣るためには、1人で行く方が釣りしやすいんですけどね。
しかし、釣り仲間がいると釣りがもう一段、面白くなる。
「釣る」ことだけじゃない、「釣り」の楽しみが出てくる。

「釣り」はさ、「釣る」ことなんだけど、
「釣りをする」ことは、「釣る」ことだけじゃーないんですよ?

「釣り」は、楽しいし、面白い!(だけじゃなく苦もあれば悲もあるが・笑)
そして、「釣りする」ことに気が付くと、そこに輪がかかるんだ。
輪をかけて、面白いものになり、輪をかけて楽しいものになる。

今年もその輪が拡がった。
特に大きく拡がった。

だから、今年も僕の釣行数は、伸びた。
のび・のびた。

どう?
あなた「釣る」ことしか考えてないと、「釣り」は、もったいないよー?
まあ、かわら版読んでるってことは、ほとんどの人がそのへん、わかってると思うけど。

でだっ!
来年は、ごらんの皆さんも、その輪を大きくしてごらんなさいな!
「釣り」はもっと、もっと、面白くなるよ!

そうするとさ、テクも、魚もついてくるもんだ!
実際、僕は、年々、いい魚を数多く釣れるようになってるからね〜!

っと、言うことで、今年も1年、僕の釣りを楽しくしてくれた皆々様に!
そして、それを、飽きもせず、暖かく読んでくださった皆々様に!
そして、そして、その場を与えてくれた、かわら版関係者の皆々様!!
そして、そして、そして、そのかわら版を支えてくださるスポンサーの皆々様!!

僕にかかわるすべての皆様に・・・・。
今年1年、本当にありがとうございましたー!!!
そして、来年も、ぜひとも、よろしくお願いいたします!!

来年も、がんばってバス釣りすっぞー!!


07/12/31 Vol.643 釣り納め?それとも投げ納め?

さぁーって!今日で、今年最後!
釣り納めになるか、それとも、投げ納めになるのか!!


6時過ぎに、入庫・・・・・。
そして・・・・一気に、投げ納めの雰囲気が漂う・・・・。
強風だよ・・・。
激しく、強風だよ・・・・。

まあ、追い風なので、とりあえずは、投げやすい。
あー、投げやすい・・・・。
さー、投げやすい・・・・。
いや〜・・・投げやすかった・・・・・。

追い風まかせに100m巻き振り切って、きっちり、びっちり、投げ切った。
見事な投げ納めでありました・・・・。

いつものメンツや、かわら版読者の方、黒鱒デフ軍団からも3人。
皆さん見事な投げ納めっぷりでした(笑)

っと、思いきや!
ケーべ氏が、ねこの浜から、ねっこねっこ歩いてきました。
向こうは、横風だから厳しかっただろうな〜・・・っと、思いつつ。
「どうですか〜?」と聞いてみる。
っと、「さっき、54が釣れました」とっ!!

ど〜ん・・・・まじでっ!?
で〜・・・・・・何でっ!?
「TN-70のコトコトです」

あー・・・そうきたか・・・・。

さらには、みんなが投げたくったところへ、後から、やってきた人が、スピナベを数投。

ど〜んっと、50UPを抜いてったそうだ・・・。

ほー・・・そんなことしちゃいますか!?

こんなに強風で厳しそうな中、しっかり釣り納めた方もおられるんですね〜。
はぁ〜。
ええの〜・・・。

さて!皆さんは、投げ納めでしたか?
それとも、まさかの釣り納め?

まあ、どちらにしても、今年も1年終わっちゃいましたねー!
皆さんいかがでしたか?
今年の釣り日記は、これでおしまいだー!
そしてまた、来年もがんばって、釣りすっぞー!!


07/12/30 Vol.642 黒鱒デフ軍団祭りに参加

本日は!
黒鱒デフ軍団祭りに参加してきました!


主催のデフ軍団が10人。

知る人ぞ知る、知らない人は、もぐり!
テロテロハンドポワードワームメーカーKAESUさんから。
デザイナー兼テスターのピーターさんとそのお仲間2人。

そして、バスフィーのてんちょとお客さんたち・・・・・多数。

そっれにしても、デフ軍団は静かなのに騒がしい!
あっちでバタバタ、こっちでバタバタ。
と言っても、僕らも人のことは言えない。
あっちでべらべら、こっちでべらべら。
そこにデフ軍団も混ざって、バタバタ、べらべら、うははは、わははは。


ひとしきり、話し終えると、急に釣りモード全開!
みんな黙々としゃくってます・・・・。

っと!
僕のメタルに反応が!!
きたかも!
ぐんっ・・・・ぐぐぐぐ・・・・・・・・お・・おおお・・・。
でかい・・・・デカ過ぎるかも・・・・。
あかん・・・・このパワーは、デカ過ぎる・・・コイだな・・・。

と思いつつも、淡い期待を胸にゆっくりファイト・・・。
上がってきたのは・・・・・・やっぱり、コイ・・・。
しかも背掛かり・・・。

あ〜あ・・・と思ってまわりを見ると人だかり・・・。
散歩のおっちゃんも足を止めて・・・。
そして、流れは、「上げろ」「上げろ」と・・・ううぅ・・・ちょっと嫌。
でも、期待にこたえて上げちゃいました・・・。
70cmくらいかな・・・・。

これも、毎年の光景ですね。

その後、まれにコイの反応を得るものの、さっぱり・・・・。

そして、急に強風が!!
さらに、雹(ヒョウ)が!!
で、イタタタタタタタ・・・・ってことで、みんな避難!

しばらくすると、それも通り過ぎ、少し落ち着きを取り戻す。
少しの歓談を経て、さあーって、もうひと勝負いくかー!
っと、思ったら、急にあたりがあわただしくなった!

何だ?何だ??と思ったら!!
黒鱒デフ軍団の総帥ミッキー氏が、ファイト中ー!!

しかし、上がってきたのは・・・・・琵琶湖小ナマズ。
ざーんねーん・・・。
しかし、ある意味、こっちの方が釣れ難いんですがね(笑)

っと、写真を撮っているところで、お帰りタイマーが・・・。
あちゃ〜・・・。
楽しい時間は早く過ぎちゃうもんですね〜・・・。

さて、今年も残すところ、あと1日!!
明日、起きれたら、釣り収め、もしくは投げ収めに行ってきまっす!!


07/12/28 Vol.641 大潮後2日目

あーめ、あーめ、ひーげひーげ、てーんちょーがぁー!
びーわこーで、おーむかーえ、かーなしーいなー・・・。
ピッチ、早くシャーク、シャーク。
ふんっ、ふんっ、ふんっ!!

出かけて5分で雨が降ってきた・・・・。
ちゅうことで「プ」の前公園に行ってきました。
人少ないだろうと思ったのに、6、7人います。すごいな。
ヒロさんがおられたので、情報収集。
「まだ誰も釣れてませんね〜・・・・」とのこと・・・・。

とりあえず、暗いうちなのでTN-70フル○ンを選んでみる。
少しポイントを移って、10投ほどしたときに、フォールで!
「くんっ」という感じのバイト。
ノリが浅かったか、一度エラ洗いされたので、それで外れたのか・・・。
その後の突っ込みをテンション掛けて押さえ付けてたら・・・・ぷんっと抜けた。

う〜・・・・しくじった・・・・。
サイズは45くらいかな。
逃がした魚ということで50くらいあったかも!というところ。
ナイスパワーでした・・・・・。

そして、今日は、それだけでした・・・・・。
誰も・・・・何も・・・・・起こらず・・・・大潮後2日目・・・・・撃沈。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>