琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

08/02/15 Vol.680 当たりポイントなのかも?

行ってきました。
カモに餌(ウィード)をあげに行ってきました・・・。

いつもよりは早めの6時半過ぎに到着するも、時すでに遅し。
よく釣る方が、しばしのボーズを経て55cmを釣ったそうで・・・。
うほぉ〜・・・55は、いいなぁ〜・・・かなりうらやましい。

まあ、まだチャンスはあるはず!!
これからだ!!

今日は、少し風がある・・・。

しかし、めげずに頑張る!
バイブレーションらしき人がまずは40UPを。
そして・・・・赤メガネさんがっ!
45cmを。っちぇ。

そして、バイブレーションで40UPを獲った人のポイントが空いていたので、そこに入った子がメタルで40UP!
ぬぬ、当たりポイントなのかも?っと、チェック!
その後も、あっちゃこちゃうろつくもダメ・・・。

戻ってきたところで、またしても赤メガネさんにヒット!
え〜まじでぇ〜・・・。
っと、上がってきたのは・・・・ぷぷっ!
30あるかないか。
「ちっこっ!」
っと、笑ってはみるものの、それすら釣れません・・・・。

ふぃ〜・・・ボーズくろた。


08/02/13 Vol.679 思わず「ナイスッ」と声が漏れた

昨夜から雪の空もよう。
明日は、ビデオの撮影があるかもしれないのに・・・。

っで、起きてみると、やはりちらほら雪が残ってます・・・。
しかし、道には残ってない感じ。
どうしようかな?と思い撮影担当者に電話をしてみる。
「雪降ってますね〜。とりあえず出てますが、無理ならいいですよ」と。

ぬぬ・・・どうしよ?
しかし、雪降ってるときはチャンスだし・・・・とりあえず、行ってみるか!
無理なら、そこから電話しよ。

で、裏道は怖いので、太い道を選んで行くと、ぜんぜん問題なく行けました!
一安心。

で、撮影開始!
まあ、やることは普段と同じなので、気負わずにやろう!

と、思いつつもなんとなく安全第一に基本的なことをしっかりと。
ゆっくりシャクって、フォールに注意・・・ゆっくりシャクって、フォールに注意・・・。
つぶやききつつ、繰り返す。

っと!
雪の降り始めでした。
ぬんっと、びみょーなアタリ・・・ぬんっと、乗るが・・・コイくさい・・・・。
あやしいな〜っと思いつつのファイトが続く・・・。
魚体が見える。
おおっ!バスだっ!
ラッキ〜フィッシュは、52cm!(確か・・・2360g)

ふぅ〜、うっれっし!
釣れちゃったよ!びっくりした!

コレで肩の荷が下りた。
でも、ファイトがどうなってるかは、僕には見えないのでわからない。
僕の感じとしては、微妙・・・・。
ここは、もう1尾ほしいな。

でも、このところの感じからいって2尾目は、難しい・・・。
特に、このところの「僕」の流れから言って、かなり難しい・・・。

でも、この天気は、微かながら期待できるのでは?
という淡い期待を持ちつつ、リフト&フォールをいろいろと試す。
そして、一度おさまっていた雪が、再びちらつき始めた。

釣れるなら、このタイミング・・・そう思って、集中する・・・・・・。

っと、フォールにしっかりとしたありがたいバイト!
首振りも伝わりサイズも悪くないと、確信する。
思わず「ナイスッ」と声が漏れた。

安心したとたん魚がこちらに向かって猛ダッシュ、一瞬バレたかと思った。
最後のあがきもあり、なかなか楽しめた。

まあ、ファイトがどう映っているか・・・・僕自身興味津々だ。

その後、また雪がおさまり、そして、降り始める・・・。
これは・・・もうひとチャンスあるか?
っと、思ったが、それは、うまくいきませんでした・・・・。
まあ、そこまでは、ぜいたくってもんだ。


いや〜・・・それにしても、なんかうまいこといったよ。
本日、上機嫌!


08/02/12 Vol.678 ぷっくら46cm

昨夜の天気予報では、雨もようです。
っが、起きて外を見ると、降ってない!
しかも、外気も暖かい!

こりゃ〜、行けまっせ!

って、ことで、行ってきた!
連休明けの雨予報で、釣り人は10人程度。

悠々と釣りできます!
「人が少なければ釣れる!!」
な〜んて、思ったことないっすか?

そんな、あなたっ!!(僕を含む)
甘い!甘いぞっ!!

なんせ、水温5度ですからっ!
あの人数で探るから、ポロッと釣れてるだけで、釣れてるから釣れるってわけではない!

でも・・・もしかして・・・ってこともあるし!

しかし、やっぱり甘かったよ・・・・。

でも、そんな中でも、しっかり獲っちゃう人もいるんだ・・・・。
赤メガネのおっさ〜ん。
今日はぷっくら46cm!

ひゃ〜・・・・2日連続かぁ〜・・・いいなぁ〜・・・。

最後は、やけくそでシャクってみたけど、やっぱダメでした・・・。
ちゃっと釣って、ちゃちゃっと帰る予定だったのに・・・。
今日も、10時まで制限時間いっぱい、シャクッたよ。
とほほ〜ん・・・。


08/02/11 Vol.677 ようそんな痩せたん釣りますね〜w

目覚ましは、聞こえませんでした・・・・。
しかし、6時50分に目が覚めた。

平日、この時間に出動すると通勤ラッシュに挟まるので、やめることが多い。
しかし、本日は祝日なので、安心して行ってきた!

道は空いてたけど、におのは空いてないっ!!
ざっと見て、50人・・・・すげぇ。

情報収集をすると、どうやら、本日は早い時間帯にチャンスタイムがあったようです。

早い人は4時頃、TN-70のコトコトのズル引きで技ありの50UP!
そのほかは6時頃からで、50を含むで40UP7、8尾上がったようです。
大方がヒゲメタルでの釣果のようですが、サスケブレードの人もいるようです。

僕が着いた7時半頃には、すでにチャンスタイムは終わり切っておりました・・・。

しかし、期待しながらシャクリ続ける・・・。
っが、どこからも歓喜の声は聞こえません・・・・。

9時前には狙っていた、ポイントにもなんとか入れて。
さて、昨日のゴールデンタイム!
っと、期待してシャクルが・・・・・今日は不発か?

と、赤メガネさんが
「こないだのてんちょの54、めっちゃ痩せてたな〜ww」
「よーあんな痩せてんの、釣ったな〜w」
と、失礼なことを!

そんな失礼なことを言ってると・・・・。

ほーら、自分も釣れっちゃってるじゃん、げっそり47cm。
「よう、そんな痩せたん釣りますね〜w」

しかし、釣れてない中の貴重な1尾。
チャンスタイム到来か?
っと、時間ギリギリまで、シャクリまくるが・・・・無念じゃ〜・・・。


08/02/10 Vol.676 あれ?今、何時?

昨日、すっごい雪が降りました。
今朝、起きても、まだ、あちらこちらに雪が残っています。

凍結してたら怖いやんかいさ。
ということで、6時半起きで、ゆっくりご出勤。
あっちも、こっちも雪だらけ。
昨日の大雪で、動けず乗り捨てられた車も残ってます・・・。


さすがに、この感じでは人は少ないだろうと思ったんですがっ!
なんじゃこら・・・・30人は軽いな・・・。
今年のバサーは、気合が入ってますね〜!

足場を踏みならし、シャック開始!
1時間シャクれども・・・。
2時間シャクれども・・・。
だぁ〜ッれのロッドもシャクれ曲がりません・・・。
それでもめげずにシャクれまくる!
日が照ると暖かく、汗をかくくらいシャクれ倒しました。

そして9時を過ぎた頃・・・ムラさんのロッドに異変が?
お?
釣れてんすか?
お?
おお〜!ぽってり、45cm!

さらに、僕の右でやってたお客さんが49cm!!
そして少し離れた所から、40ジャスト!
川の向こうの方でも40UPが上がっているようです。

動き出した感じ、アリアリです!
気合入れてシャクれー!
っと、またしてもムラさんにヒット・・・40UP!

その横のヒロさんJrも掛けるが・・・っこれは巨ベラ・・・。
で、「お疲れさん」っとみんなで放置(笑)

雪景色の中、風もなく、温かい日差し・・・。
のんびりしゃっくりしていたらっ!

あれ?
今、何時?
すると、ヘイジさんが「10時10分くらい」と。
うわああぁあっ、時間忘れてたっ!

大あわてで帰りましたとさ。
めでたし、めでたし。


08/02/09 Vol.675 おぉきなバスさんぱっくりこん♪

むか〜っし、むかしではなく、今朝じゃたぁ〜。
ある山科に、てんちょとエビメタルがおったそうなぁ〜。

てんちょは、毎朝のように、琵琶湖へエビメタルを投げに。
エビメタルも、また、毎日のように、琵琶湖へてんちょに投げられに。

でも、本当のところ、てんちょとエビメタルは、ぶらっくばっすというお魚を釣りたかったのです。
しかし、釣れないので「投げに」と「投げられに」ということになっていたのです。

あまりにも釣れないので、てんちょもエビメタルもがっかり・・・・。
以前、釣れたときの余裕と笑顔も底をつき、なんだか渋ちんな顔でシャクっています。

そして、今朝も、てんちょとエビメタルは、琵琶湖へ。
すると、どうでしょう!
釣り人がいっぱいです。
みんなして、しゃっくりこん、しゃっくりこんとシャクっているではありませんか!

しかし、釣果は、早いうちに釣れた、ジョウヤンさんの52cmだけだそうです。

「でも、まだこれからですから!」
っと、てんちょは、その中に混じり一緒にしゃっくりこんします。

するとどうでしょう!!
アタリもないのに、てんちょのロッドを握る手になにやらおかしな反応が?
藻に絡んで動かない感じなのですが、ヌンヌンッと生命反応が伝わってきます。

てんちょは、とりあえず、アワセを入れて、聞いてみます。
すると・・・・・・・。

「おぉきなバスさん、ぱっくりこん♪」
「おぉきなバスさん、ぱっくりこん♪」
なんと、エビメタルが歌っているではないですか!

てんちょは、その声にあわせて巻き巻きします。
「おぉきなバスさん、寄っといで♪」
「おぉきなバスさん、寄っといで♪」

ぐんっぐんっというトルクのある首振りが伝わり、大きいのがわかります。
しかし、やや軽い感じが気がかりです。

と、大きなバスさんが水面を割りました!
「うっしゃっ」
てんちょが喜びの声を漏らします。
落ち着いて、ゆっくり寄せてくると、どうもバスくんが細い・・・。

そして、ランディング。
まずは、てんちょが、あいさつします。
「どうも、てんちょです。おはようございます」
大きなバス君もあいさつしました。
「どうも、わたくし、ゲッソリーノ・ゴジュヨ〜ンと申します」

せっかくなので記念撮影を!

すると、どうでしょう!!
昨日まで悔しがっていた、てんちょの渋ちん顔が!!
満面の笑顔でいっぱいになりました。

そして、その後・・・・。
てんちょの釣果を祝うかのように、雪が降り注ぎ、あたりはきれいな雪景色になったとさ!

めでたし、めでたし。


08/02/08 Vol.674 よく見る2人がしっかりキャッチ

ココリコ田中

だぁ〜・・・今日もやられた・・・。
今朝、上がったのは2尾。
50cmと49cm。

よく見る2人が、しっかりキャッチ・・・。
なんでぇ〜?
やっぱなんかあんじゃねぇ〜?

考えてもわかんないし、考えれば、考えるほど、わかんない・・・・。
困ったもんだよ。

そんなこんなで、結局、適当にシャクれ続ける。
っと、キャストして飛んでる途中で、ラインブレイク!
中切れ?
違う。
外切れ!
何それ?

中(リール内)で切れたのではなく、飛行中のラインが何らかのことで切れた・・・・。

ロッドのガイドすべてにラインが通っていて、その先10mくらいで切れている。
おそらく、気付かぬうちにハミっていて、リール内で摩擦で切れる寸前までダメージを受け、飛んでるときの風圧などで、プツン・・・って感じだろう。
飛んでるもんだと思っているから、サミングしてないし、スプール回り切ってるし・・・。
思いっきりバックラです・・・・。
回復不可能です・・・・。
お隣のお客さんがちょうど切れたラインを釣ってくれたので、なんとかルアーは回収。

巻きなおして釣りしようかと思いましたが、すでに9時半・・・。
はぁ〜あ・・・・。
それでもっ!明日も頑張るぜーっ!


08/02/06 Vol.673 裏平八郎2日目

ともさかりえ

やあ、釣れない人の味方!てんちょだよ!

気が付けば、裏平八郎2日目なんですが、さっぱり釣れてません。
しかし、そんな中でも釣っちゃう人がいます。


47cm。
釣る人は、よく釣りますよね〜・・・なんでぇ?
このところちょっとツボにはまってんかな?と思ってたのに・・・。
かなり浅いツボだったようで・・・よろしおすなぁ〜・・・。

にしても、ほんと、渋い!
今朝、6時半〜10時頃まで粘り切りましたが、外向きで上がった魚は、その1尾のみ・・・。
河口内で、40くらいのと30半ばくらいのが上がっていたという情報を聞いたくらいです・・・。

でも、なんで、そんな中でも、よく釣る人には釣れちゃうんでしょうかね?
何人か、よく釣るな〜って人がいますが、シャクれ方はみんな、バラバラに見える。
どこか、重なる点があるんでしょうかねぇ?
あ〜・・・・わかんねぇ。


最近ちょっと、頭を使ってみようともがいてみてます。
バス釣りって、釣ろうと思うと難しいもんだねぇ〜。
やっぱり僕は、まぐれることを狙う方が、簡単で、楽でいい。
まぐれることを狙うというのは、狙っているのだから、やはり狙って釣っているのだろうか?
はてな?


水温は、5.2度くらい。
水質は、回復傾向で、白濁りがだいぶ取れてきてます。
はぁ〜・・・釣れね・・・。


08/02/05 Vol.672 ひどいことしはるわっ!

有田哲平

いや〜・・・ひどいめにあった・・・。
6時半に家を出たら、すでに通勤ラッシュが始まってた・・・・。

到着すると、めずらしく釣り人が少ない(10人チョイ)
よしさんにぎー坊さん、青ダウンの人に、ほか顔見知り数人。

情報をうかがうと、今朝は、ぜんぜん上がってないそうです。

しかし、チャンスタイムはバラバラ!
まだまだ、これから!

みんなそんな感じで、シャクリたおす!
と、若いお客さんがヒット!っで、40あるかないか。
チャンスタイムきたかーっ・・・っと思ったが、誰のロッドもしなりません。

そうこうしていると、編集長がやって来ました。

僕の遠投フォームを撮りに来てくれたのですがっ!!
まさか、こんなときに・・・・・僕の不注意でロッドがポッキン・・・・。
げろ〜ん・・・・。

どうしよ・・・・・っと思っていると、よしさんがちょうど、もう1本持って来てると。

た、助かります・・・感謝しますぅ〜!


なんとか撮影をしていただけ、とりあえずOK。
後は「釣れよ」という雰囲気が・・・。


と、先ほど40あるなしを釣ったお客さんが、またロッドを曲げている。
デカイです・・・・かなりデカイです・・・・すごいパワーです・・・・。
ロッドの動きを見ていると・・・・・「コイじゃない?」・・・。
さて、でも、出てこないとわかりません。
みんなで、温かく見守ること4、5分・・・・・。
お〜!!
藻玉が上がってきた・・・・その下に・・・・・出た・・・・。
巨ゴイ、てかデブゴイ・・・。

「てんちょ、長靴貸そか?」と編集長。
「え?なんすか?ぼくに捕れと?・・・・え、遠慮します・・・嫌ですよー・・・。」

っと、フックオフでさよなら〜・・・よかった、よかった。
お疲れさ〜ん・・・。

さて、次は俺がっ!
っと、思ってしゃくってると!
またしても、あのお客さんがロッドを曲げている・・・・。
なんか知らんがよく釣るなぁ〜・・・。
「どう?今度はバスか?」
「これは、バスだと思います・・・」


と言った通り、バスでした!46cm!おみごとっ!(動画Part1 ねこの浜での出来事・・・B.B.C.釣報局へ)
とたんに、常連衆のおっさん3人(僕含む)ポイントの近くでキャスト開始。
プライドも何もないのかっ!

ということで、元のポイントに帰る僕・・・。
っと、リフトにへんなアタリが・・・・・・・しかし、乗ってない・・・。
すぐさま、そのあたりのポイントにもう一度、キャスト。
着底・・・リフト・・・フォール・・・リフトッで、キタ!
さて、何がキタ?
なんだ・・・・なんだ・・・・・バスか?
重さ的にはバスだ・・・・・なんだ?
なんだ?
あー・・・バスじゃない・・・っが・・・なんだ?これは??
あ、ああ、ニゴイか!
このあたりでニゴイは、意外とめずらしいので、びっくり!

編集長の動画撮影で遊んでいると、横からなんかひょっこり現れた!
あ。
よしさん・・・ナニそれ・・・。
「うしゃしゃしゃしゃ」
人がニゴイでかっこつけてんのに、横からナイスマッチョの43cmを・・・。

う〜ん・・・・やられたー・・・・ひどいことしはるわっ・・・・。
ええオチつけてもらって、終了です(動画Part2 ねこの浜の悲劇!B.B.C.釣報局へ)

やっぱ、よく釣る人っているよね・・・・。
早く、リズム崩さないかな。
ノッてる間はいいんですけど、ツボにはまると、迷走してしまう。
それが、この釣りの特徴でもある!

え?
ずっと迷走してるやつがいる?
誰?
誰よ?


08/02/04 Vol.671 来ておいてよかった

朝、7時ちょっと前に目が覚めた。
とりあえず、2階に下りる。

「釣り行かへんの?」と奥さんが。
「う〜・・・どうしよかな〜・・・」
「行っといでーな。また、後悔すんで」

いつも寝過ごしたりすると、「行っとけばよかった」「行くべきだった」「行かなあかんかった」「行きたかった」などと言うのが、行かなかった日の口癖なのです。

なので、「悩んでるなら行っとけよ」ということなのです。

「んじゃ、行きますかっ!」
と、用意すまして、出かけようとしたら、ポリタンクを2個渡される。
「灯油ないねん」
っげ、やられた・・・・ついでに買ってこいということか、まんまとはめられた。

7時40分頃、到着!
お、見慣れぬ、見慣れた人がいる。
KAESUのピーターさん。
通称「デカバスプレデター」とか「デカバス捕獲器」とか「デカバスの人」とか言われてる人です。
※注 通称は嘘です。デカバスをかなりよく釣る人なのは合ってますが)

あ〜、来ておいてよかった。
車を降りると、お客さんが帰るところで、情報をいただく。
自分はダメだったけど、釣れてる人はいたとのこと。

お、ジョウヤンさんもいる。
情報をうかがうと、ジョウヤンさんは40UP1尾、友達は2尾とのこと。
どうやら、情報元はこの2人のことらしいな。

釣り人は、少なめですね。
とりあえず、ピーターさんの横に入って、話しながら釣りを始める。
「昨日、風邪引いて熱出てるって言ってませんでしたっけ?」
「ああ、37度8分まで下がったんで大丈夫です」
「ぜんぜん、大丈夫じゃないでしょw」
「この後、昼から、ボートなんです」
この人・・・・体、どうなってんのぉ・・・。

っと、さっそく、アワセに入るピーターさん、お?
お?
おー!乗ってる!!(動画あります!B.B.C.釣報局へ)
40UPですね。
さすがっ・・・・てか・・・・なんで、こう簡単に釣っちゃうんですかね?

とっ!
僕のロッドにも反応っが!
うっしゃ!
が、抜ける・・・あっれ〜・・・あのアタリなら、ちゃんと乗りそうなもんなのに。
っちぇ。
でも、チャンスタイムかも!

っで!
フォールにクンッと、これまたひさびさのアターリー!
合わせるっ!
くくん、くん・・・・・。
乗ってる!
ちょっと、軽いかな、でも・・・・いいっ!
ひさしぶりの魚の反応〜っ!!

楽しんで、ランディング!45cm!!
いやっほー!
連続ボーズ止まった〜!

この調子なら、もう1尾いけるかなっといもったら、案の定、甘いッ!

ピーターさんは、また別のリグを取り出して、ランガンを始めた。
見えなくなるとこまで行っちゃった・・・・ほんとに熱あんの?
基礎体温が37度ちょいあんじゃねぇの?

お?会長さんも来た。
僕もウロウロ、かいちょもウロウロ・・・・・ピーターさんは、ボートに・・・。

その後、魚の影はさっぱり見えない・・・。
でも、な〜んか釣れそうなのでと、10時過ぎまで粘る・・・・。
っが、やっぱり、そうは甘くないぜ!


まあ、釣れたし、今日は、もう十分だぜっ!イエィ!

気をよくして帰って来たら・・・・・。
「で、灯油は?」
「あ!」
「やっぱり・・・・・」

忘れてました・・・・・。


08/02/03 Vol.670 あんたらそろって何しとんねんっ!

辻本茂雄(吉本新喜劇)

6時半頃、うっすら起きたら、雨もよう・・・・。
冬の雨は嫌いだ・・・ってことで、もう一眠り。
と、思いつつ、うぬぬぬぬぬぬ・・・・・・・・・・・。

かわら版スタッフは、今日もフィッシングショーOSAKA2008で頑張ってるんだろうな〜。

僕だけが、このあったかお布団で、あったかネコを抱きながら寝てるわけにはいかん!

ってことで!
7時に出発!
と、ちょうど雪がちらついてきた。
う〜ん、ええ感じや〜ん。

しかし・・・・雪はどんどん降ってくる・・・・・。
10分もしないうちに、というか、滋賀県に近付くにつれ・・・・・。

後悔した。

どんどん、雪が降り積もり・・・路面、シャーベット・・・。
所により、アイスバーン・・・・・。

引き返そうかとも思ったが、今引き返すのは、ある意味、より危険な気がする。
もう少し、みんなが動き出せば、雪も凍りも溶けるだろ。
そして、この感じなら釣り場独占!もしくは、いてもかなり人少ないだろ!

と、思いながら、低速運転で到着・・・・・して、唖然・・・・。
なんぼ人おんねんっ!
あんたら、そろって何しとんねんっ!

って、見れば一目瞭然・・・・シャクれとるがなっ!
ムービーはこちら

「どうですか?」と聞く人、聞く人「40UP1尾だけ・・・」って・・・(3人)

なにやら、暗いうちに「3000ウンタラgワニョウニャー」って声が聞こえたという話も!
もしかして、すでに、釣れ釣れタイムは終わりですか?
しかし、期待を胸にシャクれまくる!

が、お隣さんに30UPを釣られておしまい・・・。

僕は、30mくらいの所で何かに根掛り。
しかも、はずし損ねて、へんなところからラインブレイク・・・・糸が足りません・・・・。
巻きかえようかと思ったが、すでに9時前・・・・。
だぁ〜・・・今日は、このくらいにしといたろかっ!

でぇえええええ・・・釣り方教えてくれぇええ〜・・・。

ちなみに、帰りは、読み通り楽勝で帰れました!


08/02/02 Vol.669 安心してフィッシングショー行っといで〜

あご勇。

行ってきたぜ!
フィッシングショーにも行かず、釣り場へ!

そして、まんまと食らっちまった!
釣り人は20人ほど。
まず釣れたのは、赤メガネさん・・・僕の隣で。
40チョイってとこ。

そして、やや離れた所で45cm。
「やっと釣れた!」と大喜びで、お仕事でしょうか?さくっと帰って行かれました。

次は・・・・俺が・・・・次はきっと俺が・・・。
おそらく、みんな、そんな気持ちでしょうか。

しかし、沈黙の時間は長く続く・・・・・。
そして、みんな、少しずつ場所をかえていく。
2日連続釣ってるお客さんが僕の右から左へ。
じゃあ、その運の残ってそうなポイントいただきとばかり、僕は右にずれる。
「さて、この移動、どちらに吉と出ますかねー!」なんて言いつつ、気合入れてしゃくる!

と、昨日2尾釣ってるお客さんが、間に入る。
そして・・・・・・釣れてる・・・・。

2人して唖然です・・・・。
1人でニンマリです・・・・・。
サイズは、40ないですが・・・それでもほしい、今日この頃です・・・。
そして、「仕事行きますわー」と、釣り逃げです。

赤メガネさんも「釣ったし帰ります」と。
「ああ。40ちょいなんか、僕は、いりませんからね〜」と、強気の発言で返すと。
「ですよね〜♪40なんかじゃ、あかんあかん」と、余裕の返し・・・・。
ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!ぐやじいぃー!!!


その、悔しさをバネにシャクれにシャクれたおしましたが・・・・無念・・・。
みなさ〜ん・・・とぅれませんよ〜、安心してフィッシングショー行っといで〜・・・。


08/02/01 Vol.668 ダブルヒットですやん!

う〜・・寝坊した。
よしさんに起こされた。

雪降ってるような話なので、こりゃいっとかないかん!

ということで、「びだるさっす〜ん」して。
「げんきですかーっ!!」して。
最後にホットコーヒーで、芯を暖めて7時30分頃到着。

にしても、7時過ぎちゃうと通勤ラッシュにはさまるのね・・・。

まあ、それは置いといて。
よしさんに状況をうかがうと、ぽろりん、ぽろりんと釣れてる人が、いるとのこと。

猪木イズムでシャクれるぞー!!
いっのき!いっのっき!!
いのきー!!
い〜の〜き〜!!
いのーきー!!
いいのき〜?
いのぉ〜きぃ〜!
いぃ〜のぃ〜きぃ〜!!
いのきっ!
イノキッ!

いろいろなシャクれ方で、しゃくれて見るが・・・・シャクれ釣ないなぁ・・・。

と、まわりの人を見渡してると・・・なんか釣れてるような人、発見・・・。
お客さんですね。
ということで、写真いただこうと寄って行くと!
さらにその横のお客さんまでもがファイトしてるっ!?

おお・・・おお・・・やや時間差のですがダブルヒットですやん・・・うひゃ〜・・。


右のお客さんのが50cm、2170g。
左のお客さんのが46cm(昨日に続いて2日連続ゲット)

その後、必死にシャクれてもシャクれてもシャクれ釣れませんでした・・・・。
密かにキラコンフィッシュも、ちょっと、やっときましたが、ダメェ〜・・。
またしても、ボーズなのです!ちくしょー!(ムービーはこちら)

■てんちょの独り言

本日、我慢できずに、ご購入してしまった、DC-802MHを使ってみた。
飛距離は、5mほどは伸びた感じ。
投げる前のスプールがこの状態。
サンライン・ベーシックFCの14lbを100m巻いてあります。

普段のDC-73Hなら、このくらいが限界なのが。

本日、初めて使った状態で、このくらい。

まだまだ、慣れてきたら伸びるような気もするし、これ以上はきつい気もする。
さて、どうなりますか。
使い心地は、悪くない。
さすがに長いのでやや重い感じはあるものの、なんとかできる程度。
しかし、それが、毎日となると、体にず〜んっとくるかも・・・。

まあ、とりあえず、もう少し使い込んでみます!


08/01/31 Vol.667 なんかデカイの持って走って来るよ〜

あ〜・・・しんど。
あれだね〜、日々、トレーニングで体鍛えてる人は、いい運動になるのに、
日々、トレーニングだと言って、しゃくっている人たちは、なぜ、ボロッていくのか?

う〜ん。不思議だ。

そして、日々頑張って通って、誰よりも頑張って遠投しているのに、なぜ、他の皆が釣れるのか?
う〜ん、不思議だ。
ん?なんとなくわかる?
いーや!不思議だっ!

朝一、昨日のキラコンフィッシュを忘れられず、メタルを数投して温排水へ。
まずは、フィッシュアローのハドルシャッドで、ご機嫌をうかがう。
そして、キラーコンパス。
しかし、そうは、甘くはない・・・。
ではではっと、ジェロニモマグナム、バズジェット、サイレントキラーにマッスル原田4+最後にもう一度、キラーコンパス!

な〜んてことをやってるうちに、後ろでは、48と40UPがエビメタルで上がってたそうで。

いいかげん、あきらめるか・・・・って、ことで遠投開始ー!
しかし、しゃくれども、しゃくれども・・・しゃくれ釣れません。
あまりにもしゃくり釣れないので、疲れ果てた頃!
JUNさんが、「あの人釣ってますよ」と。
え?・・・おあ?お客さ〜ん・・・・。
「めっちゃ嬉いっすね〜!」っと、48cm。
「でも、もっとデカイの釣りたいっすわー」
あー・・・僕はそのセリフが言いたいっすわー・・・・。

リフトで食ったということなので、気合入れてリフト、リフト!!
あー・・・やっぱ甘くねぇ〜・・・と思ったら!
なんかデカイの持って走って来るよ〜・・・50cmジャスト!!
キャー・・・・うらやましい・・・・。

少しすると、また、向こうで釣ってる気配?
本日2尾目は、40あるなし。

ということで、そそくさと、釣れてる人の近くに寄る、プライドのない男。
こちらも、リフトで釣れたということなので、リフト、リフト!!

しかし、やっぱり、甘くねぇー・・・。
もう、10時前・・・帰るしかないか・・・・。


くっそー!釣れねー!!
なんだよ、いったい、どんなヒゲを付ければ釣れるんってんだ?
どんな色で、どんな長さの、どんな素材のおしゃれヒゲを付ければ、いいのだ?
何おしゃれだ?
いったいぜんたい、どんなおしゃれを施せば・・・・・。
ピーコさんに聞けばわかるのだろうか・・・。

謎は深まるばかりだ・・・・。


08/01/30 Vol.666 ゴミは捨てない!バスはバラさない!

ぬはぁー・・・・・・・。
ふはぁー・・・・・・・。
がっくりきたぁ〜・・・。
ばれたぁ〜・・・。
ばれてもたぁ〜・・・・。
あ〜・・・・最悪やぁー・・・・。

キラーコンパスで、出たのにぃ・・・・。

河口付近で、フィッシュアローのハドルシャッド投げてみたら、50近いのが出てきたから、ミノーやったり、バズジェットやったりTHバズ引いたりして。
でも、やっぱり難しいようで・・・。

んじゃ、こんなんどお?ってことでキラコン投入!
10投くらいしたかな?っと、そこへ常連さんが来たので、話しながらチェケチョケ。

っと、不意に・・・ボックゥッ!!
びっくぅっ!
出たぁ!?
ぐんっ・・乗ってる!
油断してて、ロッド落としそうになった。
あわてて追い合わせ。
とりあえず、魚体を見たいので、グイッとあおる。
おお、40後半!!
っと思ったとたん、水面でゴバンッ!
ふっ・・と、ロッドのテンションが消える・・・。
あ。
ぬぁああぁあ・・・・バレタァ〜・・・。
リアフックに鱗が付いてました・・・・食い損ねてスレ掛かってたのかな・・・。

確かに浮かせたとき、魚の体制がへんだったような気が。

はぁ〜・・・。
その後、悔しさと悲しさで、そこから離れられず・・・タイムウップ・・・。
と!
顔を上げると、あれ?よしさん、ファイト中?
コイじゃないの?
お、おお、バスだあ〜。
43cmだってさぁー!!

はぁ〜・・・。
とりあえず、バスの写真も撮れたし・・・帰るか・・・。

はぁ〜・・・。
風景写真も撮って・・・・。

はぁ〜・・・。
帰って来て、ゴミの写真も撮って。

最近、また、ちょっとラインのポイ捨てが目立つ気がします。
ゴミは捨てない!
そして、バスは、バラさない!
はぁ〜・・・。


08/01/28 Vol.665 なるほどね〜8フィートか

行ってきた。
びっくりした。
驚いた。

釣れね。
2投目で、いきなりのヒットかと思いきや、巨ベラ・・・。
「お・・・これは、ナイスサイズですよ」とか言ってましたよ、俺(爆)

釣り人は10人以下。
だ〜っれ1人釣れないまま、普段なら帰る時間が来た・・・・。
・・・・・。
本日、営業予定ではあるが、定休日なので・・・・・延長戦突入ー!!
・・・・・・。
しかし、あえなくノックダウン・・・・。


6時半頃から10時半までに上がった魚は・・・・1尾・・・。
河口の人がメタルで30UP。
貴重な1尾でありました。

後は、もうやけくそで遠投!遠投!
と、「だいぶ飛ぶようになりましたよ?」とジョウヤンさんから挑戦状がっ!

で、遠投大会開催。

驚いた。
大差ない・・・てか、やや負け気味?ヤバイ。
DCはやばいリールだ・・・・と思ったら、ノーマルだって!?
ブレーキシューは、クリア1個。

えー・・・それで、こんだけ飛ぶの???
すげぇ・・・。
ということで、ウエストポーチ取って手袋外して、本気モードで。

それでギリか・・・・同等・・・どうなってんの?
って、ことで、調査開始。
すると、8フィートだというではないですかっ!
さらに、ラインがナイロン!
う〜ん、納得。一安心。

しかし、8フィートは振り切れないというのが、僕の持論だ。
これは、さらに調査が必要だ。
ということで、投げさせてもらうことに!

お!?
おおっ!
お〜〜〜。
案外、振り切れるもんだ。
使用感も悪くはない・・・・・・・こ、これは・・・・・ええんでないかい?

ぬぬぬぬぬ・・・・・・8フィートか・・・・僕としては、ない。
ない。はず。
ないはずなんだけど・・・・・・・・・ありだ。

う〜ん・・・・まいったぞ。
やっぱり、やってみないで、脳内持論のみでダメ出しするのはよくないな。
でも、一応、5、6年前に、一度使ったことはあったんだけどね。
その頃とは、ロッドの製造技術も違うし、僕自体のキャスト技術がだいぶ違う。
なるほどね〜・・・・。
8フィートか。
なるほどね〜・・・・。

魚は得られなかったけど、今日は、いいモノ(経験)を得た。


08/01/27 Vol.664 今日も出たっ!2日続けてのロクマル

今日も出たっ!
2日続けての、ロクマル!!
3460gでした!(サスケレプリカ・改。キンクロ)

今日は、昨日よりもさらによかった!!
人も多かったしね!

6時半頃に到着。
雪がうっすら積もり、さらに雪のちらつく中すでに、見慣れた面々、ほか10数人・・・。

ロクマル情報、恐るべし(笑)

隙間に入り込み、1投目、いきなりのアタリ!
バスのウロコゲット・・・・。
お、今日も感じよさ気?
っと、思ったら、すこ〜し横の方の人が釣れてるじゃな〜い・・・・。
そう!これがロクマル!3460g

少しして河口でも1尾、40くらいのが上がってるのが見えた。

しばしの沈黙が続き・・・遥かかなたでケンちゃんが上げてる感じが見える。
連絡が来た、48cmだそうだ。っち。
と、すぐに左のお客さんがロッド曲げてる・・・46cm・・・・。

さらに少しすると、僕のフォールにアタリがきた!!
しかし、乗ってない・・・・あちゃ〜・・・。
すぐさま、キャスト、もういっちょこーい!!
で、キタのは、よしさん・・・僕は、それに見とれて、危うく根掛り(なんとか取れた)
これが、ジャスト50cm、2500g。

僕に当たったやつかと思い「結構、近めでしたか?」と聞いたら。
「いんや、めっちゃ沖やったでぇ〜」
違う魚かぁ・・・・。

と、ロクマルポイントが開いたぞ!
悩んだけど、なんとなく移動ー!

その移動・・・失敗ですよー!
先ほどの場所で2本・・・・40UP・・・・。
お客さん、1人は、本日2本目・・・・・。

はぁ〜・・・・それが最後で、ペッたり止まった。
みんな、雑談モードでくだらん話で大いに盛り上がっています。
ネタの内容は、ちょっと書けないような最悪な内容です・・・・バカばっかりです。
ムービーはこちら

そして、僕はタイムアップ・・・・ガックリです・・・・。
漏れたぁ〜・・・。
漏れてもたぁ〜・・・・・。
だだ漏れしたぁ〜・・・・・・。

こんなにまわりで魚が上がってたのに、その一握りに入れなかったよぉ・・・。
あまりの悲しさに、泣きながら帰りました(ウグイスで)
ホーホゲキョ・・・ホゲキョゲキョゲキョ・・・・ホー・・ホゲキョッ! 

ちなみに、僕が、帰った瞬間から、次の時合いが始まったそうです・・・・。
ヒロさんJrが50cmを・・・・よしさんも40UPを1尾追加・・・。
ほかにも、バラシなど入れて3、4人ヒットしてたそうです・・・・。

くっそぉ!明日は見てろよー!!


08/01/26 Vol.663 61cm−!!ええなぁ〜

出たよ〜・・・ロクマルが〜・・・。

まずは、順序よく話を聞いてください。
昨夜から。
3日ぶりなので、なんとなく寝付けず、朝も目覚ましの前に起きた。
5時50分。到着。
釣り人は1人だけ。
だぁ〜っれもいない・・・・。

ということで、温排水内を念入りに、クランク、バズジェット、THバズ、ミノー。
無反応のまま、次第にまわりが明るくなっていく・・・・。
と、同時に釣り人も続々やってくる。

ということで河口を譲り、このところ、ええんでないかい?ってポイントへ入る。
っと、このポイントをいいんじゃないかと思わせてくださった方が、おられました。
期待をしつつ、しゃっくり、しゃくしゃく、しゃ〜くしゃく。
っと!
キタッ!
まずは、ポイント主さん。48cm!

ええなぁ〜・・・・っと思いつつしゃくること10分ほど。
着水、フォールでググンッときた!!
鳥にでも当たったかなと、おろろ???っと思いつつ合わせる。
と、もう一度、クククンっと、反応!!
おう?っと、ぐっとテンションを掛けるが・・・ぬ〜・・・って感じ・・・鳥だったか?
しかし、何か付いてる感じ・・・・。
ぬぅ〜・・・・・・・・・・・・っとしたまま・・・ぬぅ〜・・・っとファイト。

よしさんがやってきて、「釣れてんのかぁ?」と。
「アタリはあったんで・・・なんか付いてると思うんですけど・・・ね・・・。」
ぬぅ〜・・・・・・。
ぬぅ〜・・・・・・・・・あっ。
魚いる。
あ、口にウィードが4、5本引っかかってる・・・・・それで動けないのか・・・。


41cm。
まあ、ひっさしぶりなので、嬉いっ!

そして、さらに30分後、横でシャクッていたよしさんに異変が。
「釣れてます?」
「釣れてるな〜」
お、おお、これまた40UP!(42cm)

この調子だと、もう1本くらい、いけそうですねぇ〜!
とか、言ったものの・・・・う〜・・・・まあ、そう甘くはないか〜・・・。
っと!
離れた所のお客さんが、ロッドをしならせている!?
ん?
ウィードか?
いや、魚かな?
コイか?
ん〜??
お、上がってきた。
あ〜・・コイかフナだな。
っと、思って見てたら、ランディングして持ち上げられたのは!
でかっ!!バスじゃん!!


近付いてって、写真、写真!
サイズッサイズッ!!
測ると!
61cm−!!
ギャー・・・ナイスです・・・ナイスバッスです・・・ええなぁ〜・・・・。

そして、最後にケーべさん。
結構、デカそうといいつつ寄せてくるとぉ・・・・・30後半・・・スレでした・・・。

残念でした・・・・・。

釣り人は、15〜20人。
釣れたのは、5人。
ちなみに、全員ヒゲメタル!(48cmの人は、ヒゲなかった気も)

今日はよかったぞー!


08/01/25 Vol.662 釣具屋、面白そう?僕、天職

ある釣具屋の1日

朝。
夜も明け切らぬ時間に携帯が目覚ましとして震え鳴る。
電子音での「おー、はぴぃーでーい」ってやつだ。

寝ぼけつつ、目覚ましを止めて、また、動きが止まる・・・寒い。
5分後に、再び、本日2度目の「おー、はぴぃーでーい」
あわてながら止め、今度はおもむろに起き上がる・・・寒い。

3階から2階へ降り、トイレをすませ、歯ブラシをくわえつつ着がえる。
寒い・・・。
冷たい水でうがい。
意を決して、顔を洗う。
目が覚めるー!
意味もなく、「びだるさっすーん」という言葉の響きが脳裏をかすめる。
ポケットに朝ご飯がわりの健康ドリンクを1本入れ、1階へ降りる。

釣り具を持って外に出る・・・・さむぅ・・・・。
釣り具を車に積み込み、自販機でホットコーヒーを購入し、乗車。
寒さに震えつつ、レッツゴーイング釣り場!
道中、健康ドリンクを飲む。
なんとなく、いのきボンバイエーが頭の中で流れる。
「元気ですかー!」と自問自答。

〜〜〜〜〜〜釣行中〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10時に帰宅。
ときには10時15分。
また、あるときには、10時30分。
はたまた、あるときには、10時40分。

ちなみに営業開始時間は、10時30分。

店内は寒いので、OPENしつつ、少しはマシな2階に避難。
日記のネタを考えつつまとめつつ、朝飯とネットであちこち見て回る。
一息ついたところで、極寒の地へ行き、PC起動。
お客様を待ちつつ、日記を書く。
書きつつ、仕事しつつで12時頃には、編集長に原稿を送る。

その後、また、ネットであちこち見て回り、レスしたりする。
一息つくと、TV見たり、仕事(商品出し)したり。
お客さんが来たらくっちゃべって、バカ話したり、否定したり、賛同したり。

黒鱒デフ軍団のメンバーが来たら、微妙に間違えながらの手話で会話。
僕は、手話を読みつつも聞き取りがメイン。
デフ軍団は、手話を見つつ、口を読んでくれる。
やや口を読まれる方が多いかな。
ときおり、会話がかみ合わないこともあるが、両者ご愛嬌。
2人して、なんとなく、適当に笑う。
「うは?」「うははははっは」「あは?」「あは、あはははは」
そんなときもあるわな。

そして、すごい暇なときは、寝る。
時々、完全に寝てる。
できる限り、浅く寝るようには心がけています。

他にもニュース見たり、雑誌をぱらぱら見たり、ネタ考えたり・・・・。
はたまた、商品の在庫を見ては、ため息漏らしてみたり。
出したい商品があまりにも取り出し難い所にあることに気が付きあきらめたり。
取り出せる商品を取ろうとして、商品のなだれに埋もれてキレたり。
注文書を見て、注文するかどうか悩んだり。

最近は、内職で、エビメタルのヒゲ付け&パッケージングをしたりもしてます。

後は、次の日の釣りのことを考えて用意したり、ラインの巻きかえをしたり。
自分のメタルバイブのおしゃれヒゲ付けをしたり。

そんなこんなで9時半を迎える。
なんだかんだ後片付けして9時45分頃、閉店完了。
2階へ上がり、夕ご飯です。
ネットであちこち、見たりしつつ飯食って、10時15分頃には、お風呂へ。
早風呂なので、10時半頃には、上がる。
寝る前に、もう一度パラパラっとネット見て、11時までには、布団へ。

そして、枕元に目覚ましの携帯を置く。
で、初めに戻る。(初めへ→)

わたくし、バスフィールドのてんちょは、こんな毎日を過ごしております。
どう?
釣具屋、面白そう?
僕、天職。


08/01/23 Vol.661 まだ使っていないので何とも言えません

おはこんばんちわ!
本日は、雨が降っているので、釣りには行ってませーん!
冬の雨は、僕のカッパでは無理・・・。
雨は防げても、寒さが防げませんので。

っで、この時期になるとやたら、「遠投について」やら「リールの性能について」やら「お昼ご飯は何時に食べてんの?」やらを、店頭やメールでよく質問されます。

さらに、メタニウムMgDCが出るってんで、今年はさらによく聞かれる。
ムービーはこちら

ので、本日は、そのへんのとこ語っちゃいます。
魚を釣る方法や釣るテクは、語るほどのことはないですが、ことキャスト・リールに関しては、釣行数が多いので、練習量がハンパネェですから。

この話、もしかしたら、多くの方がちょっと耳の痛い話になるかもです。
まずは、リールのよし悪しで「あのリールは、よくバックラするからよくない」「あのリールは設定がピーキーで使い難い」というような話をされてることがよくありますよね?
それって、実際何でも使える人、要は、サミングをしっかり使える人、からすれば、使用者がへたなだけ、としか聞こえません。

「バックラするリール」がよくないという人はよく考えていただきたい。
購入時、よく回るリールを買ったのではないですか?
よく回るということは、もちろんバックラしやすいですよ。
しかし、だからこそ「飛ぶ」わけです。

そして、せっかくよく回るリールを買ったのに、メカニカルを締めているあなたっ!
メカニカルブレーキは、スプールを逆の壁に押し付けて回らなくする装置です。
簡単に言うと、リールの回転性能を落とす装置です。
何かの理由があって、わかって締めているなら、結構ですが。
よく回るリールを買い求めて、さらに遠投を考えておいて、そこを締めちゃったら、あなた・・・それは、シマノのバスライズ(定価5000円)で十分です。

バスライズでも飛ぶものを投げれば、平気で70m超えますし、去年でしたかその前でしたかに、50UPを普通に獲っておりますので、問題ないです。

そして、「ブレーキ設定がピーキーで」という話をよくするあなた!
これは、確かに、ないことではない話なので、間違ってるわけではないですが!
そこはそれ!
「サミング」
ってやつですよ。
基本的に、ブレーキが弱いのであれば、サミングをして補ってあげればいいわけです。
自分の実力では、それができないからといって、それをリールのせいにしてしまうのは、いかがなもんか?ってことです。
ブレーキなんかなしで投げられる人もそれなりにいるんです。
その人との差は何か?そこを考えないといけません。

っで!
そこをあまり考えなくてもよくなってしまうのがDCなんです・・・・。
デジコンというのは、実際使ってる僕が感じたのは、サミングブレーキシステムだということ(シマノが言ってるわけではございません)
今までとは、ブレーキの種類というか、概念がまったく違うのです。

ブレーキを4個入れるとか、ブレーキを4かけるとかいう、「4パワーでかける」という意味合いではなく、ブレーキを「4レベルでかける」という意味合いです。
「4パワーでかける」というと基本的にずーっと「4のパワー」でブレーキされます。
しかし、デジコンで「4レベルでかける」と、必要なときには「6」いらないときには「2」という感じで右往左往してくれます(実際は、知りません)
これは、ダイワのマグフォースVも近いところがあります。
しかし、シマノのDC(デジコン)は、もっと細かく機敏に対応してくれるのです。
その対応力こそが、僕がサミングだと感じてしまう理由だろうと思います。

それでも、バックラする!デジコン利かせたら距離が出ない!!というあなた!
そこが、ブレーキなしで投げられる人との差、なのです。
要は、キャストのフォーム!です。
ブレーキやサミングの要らない、または、少なくてすむ力の放ち方。
それを身に付けなければ、もう一段上には上がれない。
「いや、俺は、別の独自の方法で上がる」という方は、それはそれで結構ですが。
ブレーキのきついリールや、メカニカルシメシメでパワーで飛ばすってことも方法としてはなくはないと思いますので。

んで!
今度出る、メタニウムMgDCは?
正直、まだ使っていないので何とも言えませんが、感じ的に、小物をしっかり投げやすくなるのではないかと感じています。
低速回転でブレーキが利くという利点は、そこでしょう。
今までにあった遠心ブレーキシステムでは、低速ではブレーキが利かない。
ダイワの旧来のマグネットブレーキだと利いてはくれるが利き過ぎる。
軽いものにきついブレーキをかけたら、伸びないですからね。
そこに、デジコンのサミングブレーキシステムですよ!
これは、何かをビンビン感じますねー!
後は、ブレーキの段階の少なさでのブレーキの利きですね。
これは、遠投に関して特に気になりますし、他のキャストにおいても気になるところですね!

さて、そのあたりのこと、じきに杉戸さんからリールを借りるか奪うかなんかして、使ってみてご報告できればと思っておりますので、お楽しみにぃー!!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>