琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ

店長つり日記

08/06/18 Vol.780 遅刻確定です

眠い・・・眠いのに・・・・・釣りがしたい。
今年の俺はどうなってんだ(笑)

しかし、その熱意も報われず、今日も釣れないです。
早々に20cmクラスが出てから、ちーんもく・・・・。

ヤマノウチ氏と出会い状況をうかがう。
40UP1尾と30クラス2尾、50UPは、バレタとのことで、ウォークの方が反応がいいかな、と。

では、アユペンさんか。
で、ランガンしてみる・・・・・・・・・・・・。
しっかし、出ない・・・。

1級ポイントで、カップルの女性の方がそこそこいいのを上げているのが見える。
やっぱり、あっこは強いのな。
しばらくするとが空いたので、もちろん入る。

しかし、渋い・・・・でもギルッチが相手をしてくれるので飽きない。
っと、待ってました!っのバスが出た。
ギル並みのついばみバイト・・・しかし、なかなかいいサイズ。
ベナロッドでいなして遊ぶ・・・魚体が見える、35クラスだが、なかなか元気だ。
アシや、浮き藻のしたに突っ込んで逃げようとするのを引き止めて、出て来たときの水中での首振りで、ポロリ・・・・う〜ん、しっかり見えた。
やわらかいロッドは、たわみやすいから、糸がたるみやすい。
だから、バレやすいんだな(バレ難いという話もあるが、僕は、バレやすいと思う)

まあ、楽しんだのでいいかな・・・。

そして1時間・・・時折ギルが遊んでくれるが、バスはこない・・・・。
10時前のアラームがなる。
あ〜・・ヤバイな〜・・・っと、帰りもって投げていると・・・出たねぁー!

おおおお・・・・ナイスパワーだ・・・デカイのか?
ん〜・・・・っと耐えつつ魚を探す。
っと、エラ洗いっ!
いや・・・それなりだな・・・・30UPってとこか。

しかし、元気だね〜・・・なかなかバテない・・・。
魚の動きに合わせて、くるりくるりと回り続ける。

ランディングに入ろうかと、寄せるとエラ洗いするので、再び押さえ込み回る。
チビペンさんはしっかり食われているので、安心して楽しませてもらう。

そして、タイミングを見てランディング!
33cmだったが、楽しませてくれた。

その1尾からが時合いだったのか、急にあたりが騒がしくなる・・・・。
もう、帰らねばならない時間がきているというのに・・・・。
40近いのも動いている。

しかし、うまく捕らえられない・・・。
と、アシ際で湖面が揺れた。
「そこか・・・」っとすかさずチビペン入魂!
ビンゴ!
もわっっと、湖面が盛り上がる、そして、ミスバイト・・・。
追い食いを誘う。
っと、今度は乗った!

デカそうなので腰を入れてアワセを入れる・・・・っと、コバスが飛び出した・・・・(20cm)
あっれぇ??
何故にお前が食うかな・・・。
早々に、わざとバラして、再びキャスト!

しかし・・・ダメ〜・・・。

その後も、チョコチョコと魚の気配を感じるが、帰らねばならないので・・・・・。
といいつつも、チョコチョコ粘り・・・・もう遅刻確定です・・・・。

さすがにまずい・・・と、あきらめて帰ることに・・・はぁ〜あ。
帰り際、ヘビテキしてた方が40UPを獲っておられました。

ほぉ〜・・・よろしおすなぁ〜・・・っと、そんな場合ではない!
そして、10時20分に釣り場を出ました・・・・。

店長つり日記

08/06/16 Vol.779 チビペン様に願いを込めて

はぁ〜・・・3カ所回って、これ1尾・・・。

朝一、南湖北部の河口で、開始5分で釣れました。
その後はちょっとうっとおしい風の中、頑張ってみましたが・・・・ダメ・・・。

粘るか、移動か迷ったあげく移動してみることを選ぶ。

大きな赤いものがそびえ立つ所。
ギルのバイト、数回。
20cmクラスのバスのバイトと思わしいもの1、2回。
で、移動。

POPなEYEのワンドへ。
チビペン様に願いを込めて・・・・・。
っで、釣れたのがこれ・・・・。

粘りに粘ってバスも出たんですが、キレイなミスバイト・・・・。
結局、釣れたのは、朝一のアレだけ・・・。
とりあえず、ボーズじゃないんですけども・・・・・・ねぇ? ははは・・・・。

店長つり日記

08/06/15 Vol.778 ちっこいペンシル強いね〜!!

本日は早く帰らねばならないので、行こうか寝ようか迷ったんですがっ!!

やはり、目を瞑っていると、バスがボコッと飛び出るわけですよ・・・。
べな竿が、へしょり曲がるわけですよ・・・。
ナニがナニするようにムクムクと大きくなるわけですよ。

となれば、イクしかないっしょ!
で、イッテしまいました・・・・。

場所は、南湖北部の河口。
まず、本湖向きでオーバーハングを抜けて、琵琶湖へと入ってゆく。
水が冷たい・・・。
我慢して少しやるが寒いので上がる。

北向きのワンドだと、あまり入らなくても釣りできる所があるので、そちらへ。
すると、こちらは水も少し温い。
チビペン様で探っていると、ギルバイトが出る。
それをかわしつつ耐えていると・・・本日1尾目の25クラス。

さらに、横へ横へと流していくと本日2尾目、20後半クラス。

さらにさらに、キャストミスで藻球のスポットに入って、運よく釣れた30ジャスト。

しばらく釣れない時間が続き。
終わっちゃったかな・・・と思い始めたころに、ギルのようなバイトでヒット!
なかなかの暴れっぷりで、ベナロッドでは、操れず、ぐるりぐるりを回りながら、いなして・・・ゆっくり楽しんでランディング!
元気いっぱいの39cmでした。

その後、もういっちょ25クラスを追加。


さらに、最後におまけで31cmをいただき、本日早上がり!

ほほほほ、今日は、結構楽しめた!!
満足じゃー!!

にしても、チビペン以外もチラホラ投げてみてはいたのですが、反応があるのはチビペンのみ。
ちっこいペンシル、強いね〜!!

店長つり日記

08/06/13 Vol.777 ええもん見た!

今日こそはっ!!

いい感じのあーさー!!
しかし、ちょっと肌寒い。

お?
コアユかな?
本日は、ビチビチと、いつになく跳ね飛んでます。

ええ感じや〜ん!
昨日のギルコロニーでバスが出ないかを探ってみる。
・・・・・・。
あれ?
ギルも出ない。

あきらめて、歩を進め桟橋をくぐる。
と、そこそこのサイズがうろついてます。
ここはギルの反応も良好です。

で、ギルちょびれます。
時折、デカそうなのがギルを食っている感じがあります。
んじゃ、ってことでビッグベイトも投げてみますが・・・・そうそう、うまくはいかないようです。

あきらめて進み始めると、向こうからGくんが戻って来ます。
「ワームもトップもさっぱりです・・・」とのことで・・・・。
むむう・・・・やはり今日も、ここは9時半からの傾向か?

嫌な感じだ・・・遅刻必至だ・・・。
G君が言う「南湖北部の河口に行きたいんですが行き方がわからないんですよね」
うむ・・・9時半から沸いてくる釣れないデカバスを待つのはリスキーこの上ない・・・。
そして、移動は早いに越したことはない。

ということで、移動です!

情報の南側に行くと赤メガネさんと青さんがおられました。
状況を聞くと・・・イマイチとのこと・・・・。
少しやってみて・・・・・北側に移動を思う・・・と、同じタイミングでみんな移動を決める。

ワラワラと移動。
途中、ライズがあり、すばやく合わせてキャストすると、ごっちゃんです!
20くらいです。

みんな、そこそこ散って再開です。
チビペンさんで粘っていると、さらに25クラスを。

と、青さんが50ジャストをハスペンで獲ったと言う連絡がッ!
急ぎつつ、釣りつつゆっくり向かう・・・。
途中、20UPをゲット。

ゆっくり到着し、ポイントに割り込む!
みんな大物狙いで、沖を攻めています。
僕は小物狙いで、手前を攻めます。

っと、小さなバイトでチビペン様をひったくられました。
よしゃっ!っと合わせると・・・あ?ちょっとデカイかも!

ゴバッと暴れて見えた魚体は40UPありそうです。
掛かりを見ると前も後ろもしっかりいってます。
安心しつつも、ドキドキとゆっくりファイトを楽しみます!
いいやつだ、すごく元気で暴れたくりです。

バテさせるためにもファイトを堪能しているうちに、フロントフックが外れたように見えたので、焦ってランディング!
辛かった日々を吹き飛ばしてくれる41cmのええヤツでした!

はぁ〜っと、満足してのらりくらりとやってると、赤メガネさんから電話が。
「てんちょのお客さんがロクマル釣ってますよ」と・・・。
まじでぇ〜!!

ということでGくんとともに大急ぎで向かう!
っと、遠くから見ても・・・・デカイ・・・・サイズを聞くと62cmとのことですが・・・・もっとありそう。
重さを計ると4600g。
ウロウロとふらついてたので、センコーを投げてみたら、あっけなく食ったそうです。
そんなこともあるんですね・・・。

にしても、体高、体型、すばらしい・・・ええもん見た。
みんなして、ええもん見た・・・と、自分で釣ったわけでもないのに満足感に包まれています。
僕は、最後に、もういっちょっと、ちょっとあがいて見ましたが、タイムアップ!

まあ、40UP釣ったし、ええもん見たし。
う〜ん、今日は、ひさしぶりにえがった!

店長つり日記

08/06/12 Vol.776 動きだすのが遅いッ!

雨が降っています。
とてもいい感じです!!

んがっ!

いざ、釣り始めると・・・・驚くほど無反応・・・・。
水は、それほど濁りもなく、やはりいい感じ。

しかし、ゆっくりじっくりチビペン様で丹念に探るも、やはり渋い・・・。
少し進んだ所で、スロープの方ら、青さんが戻ってくる。
「ぜんぜんあきません・・・」
まじすかぁ〜・・・移動かなぁ〜・・・。

移動するなら、早いほうがいい・・・・ということで、僕もUターン。
1カ所、魚っ気のあった場所にとどまってチビペンでちびる。
ギルがなんとか反応する。
と、よしさんが来ました。

そして、2人してチビペンにてギルチョビレ。
青さんは、河口の沖をまじめに攻めている。

時間がたつにつれ、雨も上がり、ギルの反応がよくなる。
釣れば釣るほど活性が上がる感じか?
しかし、ノリが悪い・・・。
それでも、結構釣れるので、正直楽しい。

いつか、バスがくるんじゃないかという期待を胸に2人してギルちょびれる。
っと、なにやら、河口で青さんがファイト中!
上がって来たのは、ナイスファイトの39cmでした。

その写真を撮りに行ってる間に、よしさんがっ!!!
ギルちょびれにて、ノルマ達成のボーナスをゲットしてるじゃないですか・・・・。

30後半クラスかと思いきや40ジャストだとのこと。
写真撮影にカメラを出そうと油断した隙に、ビタバタと逃げられておられました。

そして、ギルのアタリも少し遠のいた感じがあったので移動!
移動と言っても、場所はかえずにポイントだけをかえる移動です。

青さんとよしさんが釣れてから、なにやら、雰囲気がかわりだしたので、奥まで歩いてみることにしたのです。
よしさんはチビペンで手前を、僕は、バズジェットで沖目を流しながらポイントまでランガン。
反応は薄い・・・・。
でも、魚は結構いる。

お?後ろから会長がやって来た。

2人はスロープでストップ。
僕はギルドラドを目指し、さらに歩く。

途中でなんとか25くらいのをゲット。
さらに、狙い通りの所で40あるなしを掛けるっが・・・・痛恨のラインブレイク!
ギルッチで遊びすぎ、ラインがボロッていたんでしょう・・・。
PEの20だからって油断は禁物ですね・・・アタタタ・・・・。

そして、ギルドラドに到着。
本日は、そこそこ栄えておりました。
いい感じに、バスも混ざっています。
40クラスも時折うろついてます。

しかし、反応するのはギルッチのみ・・・。
粘っても、いっこうにバスは釣れず、時間なので戻ることに・・・。

帰り際、20クラスが2尾、なんとか。
45クラスも、追っては来るのですが・・・・・鼻先3寸で見切ります。
1尾は、最後に鼻先でつついて帰るほどです。

ワームでやってるよしさんも「食いが渋い」とぼやいてます。
でも、ワームだとなんとか食いますね。
おそらくトップでもちょっとしたことで食うんだと思うんですけどね〜・・・。
もうちょっとじっくり釣りしたかった・・・。

それにしても、動きだすのが遅いッ!
岸際にデカイバスが多く見えるようになったのが9時半頃からですから・・・・。

そりゃ、帰る時間も遅れに遅れますよ・・・・。
駐車場を出たのが、10時48分ですからね!
あわてて、奥さんに電話してお店開けといてもらいましたよ。

その頃には、やや晴れ間も見え始めてました・・・・。

店長つり日記

08/06/11 Vol.775 目指せ!ギルドラド

昨日の感じからして、今日は期待できるでしょー!!
ってことで、行ってきた!

浜では、おそらくコアユであろうモノが少し減った感はあるがチビチビ跳ねています。
う〜ん、ええ感じやん。

軽く探りつつ、今日は、昨日凄いことになっていた「ギルドラド」へ向かう!

少し前にギルのスポーンは終わったと思っていたのに、昨日、また、わっさり入って来ていたのです。
25cmクラスのランカーギルがわんさかいた。
おそらく、フロリダギルであろうことは容易に想像できた。
普通のギルよりも大きくなるフロリダギル。
きっと、化け物サイズのサンマルやサンゴーモンスターがいるに違いない!
目指せ、ギルドラド!

ギルドラドにたどり着くまで、これといったことは起こらなかった・・・・。
何の苦もなく、楽もなく・・・・・特に「楽」がなく、辛く悲しい道のりだった・・・。

昨日、栄えていたギルドラド。
本日は、やや少なめ・・・・。

モンスタークラスもいません・・・・(ギルの話)

沖に投げてはギルを釣り。
もちろん岸際に投げても、ギルを釣る。

本当の目的である、ギルに寄って来るデカバスちゃんなどは、影も形もない・・・。

早々にギルドラドを後にすることを決め、戻り始める。
昨日、ヤマノウチ氏と赤メガネ氏が南湖北部の河口で、そこそこ美味しい思いをしている。
戻りながらの状態を見て、移動かなと思う。

そして、何事もなく駐車場まで帰って来た・・・・・。
朝にいた、コアユたちも消え去っていた・・・・。
こりゃ、移動だな(8時半)

そして移動!
だから到着!
だとしたら、釣行開始!

水はキレイだ。
コバスが見える。
チビペンで様子を見る。
興味はあるようだが食わない。

とりあえず、時間がないので手早く広く探ろうとルアーをアユペンにかえる。
かえる?
かえる!?
かえられぬ?
かえれる?
帰らねば!!

またしても、懐のメインボックスが逃げ出しておる!
大慌てでゲロゲロ鳴きながら、再びJTUへと向かう。

げろげ〜ろ!

自分の歩いたルートを探し歩く・・・っと!!
トップばかり入ってるから・・・浮いております・・・・。
あ〜・・・よかった!

一安心で、残り1時間ないが、釣り再開!
とりあえず、一発狙いでモンジャ!
ギルに合わせて、リアライザー!!
ここはやっぱり、実績の超鮎ー!!!

っま、簡単に釣れるなら移動せんわな。
とりあえず、ボーズは嫌なので、豆鮎(3cm、2gペンシル)出動!

コバスを探し少し移動。
いたいた。
ギルの猛攻をかわしつつバスのバイトを待つが・・・・食わない!!

もう、時間だ・・・また遅刻する・・・。

最後は沖方向に投げて終わりだな。
っと、キャスト。
着水、シェイク・・・でちゅぷっと出た!
おほっ!
っと、合わせるとっ!!!
魚が反転する。
魚体が見える。
デカイ!!(40UP確実!)

しかし!
その反転でグンッとロッドが曲がり込み、すっとテンションが抜ける・・・。
バレタか・・・・身切れか?
すぐさま、同じポイントに投げ込むが・・・・もういません・・・・。

ルアーを見ると、フックが折れちゃってました・・・。
う〜ん・・・#14サイズを40UPがちゅぷっと、ついばんだらそら掛かりは浅いわな。
それで、針1本なら、耐え切れないか・・・。
せめて、フックの腹まで入っていれば、意外ともつんだけどな・・・・。

っま、しゃーない!
ということで、往生際悪くボーズを食らってきました!!
くやしぃー!!

店長つり日記

08/06/10 Vol.774 みんなよく釣れてたなぁ〜

今日も「睡眠欲」よりも「釣り欲」が勝った。

到着すると、ぎー坊さんもちょうど準備中。
何やら、どこそこでええ釣りをしつつ移動してきたのだとか・・・ニヤニヤしてます。

さて、とりあえず、じっくり手前からアユペンで探りながら行きましょ。
しかし・・・・今日も、厳しそうか・・・・。
昨日の雨の影響でしょうか、そこそこ濁りが入っています。

水も心なしか冷たいです・・・・。
反応もことさら薄い・・・・・。
なんとか出たら25クラス・・・・。

昨日40が出たポイントが空いていたので居付く。
ほかにも4〜5人ほどおられ、ワームでやっている人には、時折ヒットしている。
G君もぎー坊さんもK山さんも、しっかり釣ってます。
とりあえず、ぎー坊さんの38cmを撮らせてもらい、ここにいるとカメラマンにされそうなので逃げる。

はじっこでも3人がいてチョコチョコよく釣ってるなと思ったら、読者さんでしたか。
情報を聞くとフリックシェイクなどが結構、好調なのだとか。
ぬぅー・・・・ここも危険ゾーンだ、逃げねば。

っと、逃げた先で、結局、カメラマンにされる・・・・40UP・・・45くらいすかね。

僕は、チビペン様で、ひたすらギルと戯れる・・・・・。
時折くるバスは、乗らない・・・・・。
やっとこさ乗った35クラスは、しっかりとバラス・・・・げびーん・・・。

時間がきたので戻り始める。
会長とよしさんが増えてます。
早く通り過ぎねば、かなり危険だ!

っと、後ろでK山さんがファイトしている・・・・やはり、ヤバかった。
そこは、会長に任せよう・・・っと遠めで見守る・・・・・あ、デカイ・・・。

ぎー坊さんが言う「ちょっと沖目がいい。沖目の底がいい。」
底ですか・・・・沖目はいいけど、底はいくない・・・・沖の上にしてほしいもんだ。

とりあえず、涙ながらに逃げ出す。
途中、ライズがあり食い損ねたようだったので期待してチビペンを速攻ほり込む!

っと、ナイスバイトでバスが飛び出る!
ナイスサイズ!
ナイスバイト!
しかし、今日は乗らない日なのです・・・・。

でも、帰りのシャローは、行きと違ってかなり魚っ気が出てました。
こりゃ、また、近いうちに楽しめそうな気がします!

にしても、みんなよく釣れてたなぁ〜・・・・はぁ〜・・・あ。

店長つり日記

08/06/09 Vol.773 釣れてないようで釣れた

本日も、釣れそうで釣れないけど、ポロリと釣れる感じでした!

まずはアユペン、ボニー85で、沖を目指す!
しかし・・・・無反応。

沖の沖に浮いているボートが何やら楽しそうだ・・・・。
今日はかなり沖のようだ。
あきらめてチビペンで流す。

と、先に入っていた2人組の1人の方がヒットしてファイトです。
上がってきたのは40UPでした。

帰りに声を掛けていただけて、かわら版の読者の方だとわかりました。
釣れてるのはフリックシェイクで55cmも釣れているのだとか!

話は戻って、チビペンでランガンしてゆくとチポッっとなんとか本日の1尾目。
20cmあると思いますが?

にしても反応が薄い!!
手前の反応がイマイチなので沖を攻めるためボニー85をフルキャスト!
このところ、ウォークの方がいいのでウォークさせる。

っと!出たっ!!
っが、乗らず・・・さらに誘うが出ず・・・・急いで回収ー!
そして、もう一度、フルキャスト!

同じように、ウォークさせる。
っと、出た!!
今度は・・・乗った!!

う〜っし、ナイスサイズ・・・だが・・・掛かり方が悪く、ポッパー状態・・・。
何とか潜らせようとするが、うまくいかず悲しくランディング。
出方とサイズは、よしよしの40ジャスト!

撮影を終えて戻ると、ナイスタイミングでライズ発生!
あわててキャストし、スイッチさせると、いとも簡単にスイッチ成功!
食いに来ているだけあって、ナイスガッツのファイトを堪能〜♪

しかし、やや距離が短い・・・。

スルリと上陸させランディング成功〜。
ごっちゃんです!の41cm

その後、また反応が途絶えたので、ランガン。
ルアーをチョコチョコかえてはみるが、反応があるのはチビペン様にてのギルのみ。
しかし、そうしてギルバイトさせていると、ボコッ!っと急にバスが出る(30あるなしだと思う)
っんが・・・・なぜか乗らない今日この頃・・・・。
そんなことを4、5回・・・・。
やっと乗ったと思ったら20cmの超コバス・・・。

すでに、帰宅時間を越えているが、本日は定休日のため、ちょっとゆっくり遊びつつ戻る。
と、粘っていたお客さんが急にアワセを入れる!
おお・・・デカそう・・・凄いしなりです・・・おお・・・デカいっす!
上がってきたのは、51cm!サイトだそうです。

はぁーっ!いいっすなー!
その横で、僕はチビペンさんでギル入れ食いモードに入る・・・・。
5分ほどで軽く10尾は釣れました!
こんだけ簡単に釣れると、ギル釣りもかなり面白く、思ったように釣れるので、気分的にもスキッとする!

と、ここで。また、かわら版読者の方から声を掛けていただく。
今日2人目(2組目?3人目?)おおきにです。

本日は40UPを2本も釣っているのに、なんだか、物足りない感がある。
そういうときってないですか?
何なんでしょうね?
自分の想像している(期待している)釣れ方じゃなかったのか?
きっと、あれですね、今の僕はやっぱり、数が釣りたいのかも知れませんね。

まあ、なんかようわからんが、釣れてないようで釣れた日でありました!
っま、こんなときもありますて。

店長つり日記

08/06/08 Vol.772 結構楽しんだぜー!!

さぁーって!
オットンボート教室2日目(最終日)です!
雨です・・・。
しかし、今年からええカッパ、もとい、いいレインスーツを手に入れたので楽勝です!

期待と昨日のリベンジに燃えているためか、少し早めに到着。

出艇までの間に、港内の壁際をFLTのグーグーブリームを流してみる。
そして・・・ピックアップ寸前!!
ぼごぉっ!
出たっ!
皆さんも経験されたことあると思います。
しかし、なぜに、足元ピックアップ寸前でのバイトというものは、こうも乗らないものなのか。
2割乗ったらいい方ですよね。

と、いうことで、見事に乗ってません・・・デカかったのに・・・(50UPありそうでした)

フォローにと、アユペンを入れると30クラスのが、これまたミスバイト・・・。
そして、やっとこさ乗ったのが25クラス・・・。

さらに、出艇して、付近を流し、同サイズを2尾追加。
そうこうしているうちに雨は上がる。

そして、用事で遅れた赤メガネさんを迎えに戻り、本日は、まっすぐJTUへ向かう!

昨日の午後から夕方にかけてビッグベイトが好調だったということで、みんなしてビッグベイト。
雨後で、ローライト、微風・・・いかにもなのですが、何やら、感じはさっぱり感が漂う。

とりあえず、オカッパリの情報を考慮して、アユペン投入。
すると、好反応!

まずは、スコンッと30UP!

さらに、デカイのがきて、潜られて抜ける・・・あいたた・・・(40クラス)
しかし、すぐさま、再びのデカバイト!
今度は、バラさんぞとヤマノウチFDを激曲げで顔を上げさせる。
上げさせといて、、お次は、エラ洗いされるのを、ロッドを寝かせて押さえ付ける。
これがぐっとくるんです!

オットンさんも小型ペンシルにかえて35クラス!
さらに僕に35クラスが2発!と30UPも。

そして、再びデカバスのバイトッ!
しかし、乗らず・・・再び誘いを入れて追い食いを狙う・・・これが成功!
ゴバッっと乗るが、これまた、潜られて抜ける・・・。

オットンさんも30前後を2尾ほど追加。
と、バラし(抜ける)も数尾あり。
どうも食いが甘い(浅い)らしい。

そして、チャンスタイムが終わりを告げ、沈黙の時が訪れた・・・。

サイレントキラーを投げ続けていた赤メガネさんも遅れながらルアーをサイズダウン。
なんとか、ハスペンで出だすも、抜ける・・・。
さらに、起死回生のバズジェットでも、デカイのを掛けつつも・・・抜ける・・・。

僕は、ギルとミスバイトが2〜3回・・・(30クラス)
そして、本日のトリもオットンさん!
OSPバジングクランクにて、ぼってり、楽勝2kgオーバーの45cm!!

そして、時間です。
よっしゃ、よっしゃ!今日はえがった!

バラした魚は痛いけど、結構、楽しんだぜー!!
うっほっほーい!

店長つり日記

08/06/07 Vol.771 よしよしですね!

本日は、関東からお越しのオットンさんにさらわれて沖へ!
赤メガネさんも同船です。

さて、行きましょかというときに、港内の壁際でライズッ!
とりあえず、ナゲナケレバッ!!

ほれ、ごっちゃんです!の30後半クラス。
ライズがあったら、とりあえず、そこに投げとけ〜!

そして、どこに行きましょうか?という問いに、「雄琴沖なんていかがでしょうか?」と僕。
っで、雄琴沖。

なーんか、イマイチですか?
じゃあ、シャローに寄ってみますか。

なーんか、イマイチですか?
じゃあ、あちらのシャローへ流してみますか。

なーんかイマイチですか?
じゃあ、大きく移動してマクド裏へ行ってみますか。

な〜んかイマイチですか?
じゃあ、沖の方へ出てみましょうか。

う〜ん・・・・・イマイチですか・・・・参りましたね〜・・・・。
やっぱり、自衛隊裏へ行ってみましょうかね。

う〜ん・・・・・イマイチですね・・・・でも、まあ、まだマシかな。
時折、反応がある。
チビペンさんならば、とりあえずギルが釣れる。
アユペンさんでバイトが出るも乗らず、乗ってもバラス・・・。
FLTのグーグーブリームにもワンバイト!!惜しくも乗らず・・・。

っと、センコーテキサスを落とし込んでいたオットンさんがアワセる!!
「ちっさいね〜・・・」なんて言って油断してるとっ!
浮いてくると、デカイし焦るじゃないっすか!
「取りましょうか」とあわてる僕を尻目にがっちり自分でハンドランディング!
まだ、お腹ポッコリの2kgちょいの53cm!

その後も、そのあたりで粘るが・・・・残念タイムアップ!
まあ、僕もオットンさんも釣れたし、よしよしですね!

って、あれ?3人乗ってましたっけね?
まあ、夕方までやるということですから、その後きっと・・・・・・・ほほほ。

僕は、明日も午前中、沖へ連れてかれます!

店長つり日記

08/06/06 Vol.770 釣れた感いっぱい!

このところのイマイチムードに、やや足が重い。
しかし、曇り空が俺を呼ぶ!!

やあ、琵琶湖!

やあ、いつもの面々!!

しかし、一様に「厳しい・・・・」の言葉・・・。
ヤマノウチ氏もチビペンで30UP最大で3尾とのこと。
青さんもトップで30UP1尾。
確か、ヒロさんも1尾獲ってたはず。

釣れなくもないが、釣れないという感じ。
しかし・・・遅れて来た僕に至っては、当たりもかすりもない・・・・。

と、ギル釣りをしていたKヤマさんのロッドを借りてギル釣りしようとしたG君に、49cm!
さらに、自分のロッドに持ちかえて、6”センコーで42cm!

真似してワームを投げてみる僕には、これといった反応はなし・・・・。

あきらめ半分で、駐車場まで戻り、ボーズだけは逃れようと前の浜でコバスを狙う。
おそらくコアユであろうベイトがびょんびょん跳ねたくっていますから、きっとくるでしょう。

エサ場で張り付き作戦です。
マッチザベイトを意識して、チビペンからアユペンに。

しばらくすると・・・ホレ、キタ!
30あるなし!
しかし、遊び過ぎてバラス・・・・。

程なく2尾目、チェイスをスイッチさせてのヒット!
30ジャスト!

さらに張り付きまくっているとデカめのライズがっ!
タイミングが合わず、すぐにはキャストできなかったが、その後うろついていそうなあたりへ。
それが当たったのかどうかわからないが、バイトがキタ!
っが!
これが乗らず・・・しかし、アワセなかったので、さらにもういっちょ誘いを入れられた。
そして、見事に追い食いッ!
これは、乗った!

さすが食いに来てるヤツだけあって、ナイスファイト!!
バレることに怯えながらも、ヤマノウチFDでは、逆に焦るとバレるので、耐えしのぎ、タイミングを見計らう。
で、がっちりキャッチ。
にんまり、ラッキーフィッシュ!の42cm!

その後も、何度かチャンスはあったのですが、どれもうまくいかず・・・。
なんとか粘っておまけの25クラスをごっちゃんです!

まだ、粘れば、チャンスはありそうな気もしましたが、すでに10時を回っています。
ラストチャンスにと、ラパラのSRX-14を乱れ撃ちして、終了ー!!

終わってみれば、なんだか釣れた感いっぱい!
やっぱ、何事も最後までわかんないもんだね〜!

店長つり日記

08/06/04 Vol.769 釣りは危険がいっぱい

釣りは、いつでも危険と隣り合わせ。
本日は、そんな危険が身に迫ってきた話です・・・・。
今、思い出すだけでも、お尻がぎゅっとなります・・・。

朝、起きたときから、なにやら、いやーな感じがします・・・。
とりあえず、トイレに向かうも、これと言って何もない。

釣り場の少し手前で、ロッドの積み忘れに気が付く。
「っげ・・・・また、やってもた・・・最悪・・・」
ストレスを感じると、何やら体内でヤツがうごめくのがわかる。

再び、釣り場に向かう車中で、ヤツは、牙をむき始める。
キリキリキリ・・・。
ぬぬ・・・腹が、痛い・・・。

しかし、急を要する感じではない・・・・いけるっぽい。
ロッドを取りに戻っていて、出遅れていることもあるし・・・やはりここは、行く!
そして、釣行開始。

なるべく釣りに神経を集中させて、腹のことは、忘れるように努める。
時折、キャストミスでバックラなどすると、キリッっと腹にくる。
ストレスと腹は、何やら少しつながりがあるのか?

2時間を過ぎると、釣れないことのストレスが、地味ーに効いてくる。
すると、やつが暴れだす。
「おい・・・キサマ、俺をだせ!」
ッく・・・まだ、出すわけにはいかんぞ!!
ぐっと・・・ぐぐっと押し戻す。
「ぬ・・・ぐぐぐ・・・・おのれぇー・・・覚えておれ〜・・・」

しばしの平和が訪れる・・・・。

っにしても釣れねっ!!
情報によると、朝早いうちには、ポッパーが効いていたとか!
ヤマノウチ氏が、30後半からで3尾獲ってるとか。

んじゃ、SK-POPで。
っと、反応がよくなる!
おお?
でも・・・ギルすか・・・。
っとぉ!!
すげえ、出方したっ!!
すげぇ、引き・・・これは、ええバスきたかも!!

おおー!!!!
出たっ!!!!
自己記録更新したーー!!巨ギルーー!!23.5cm!!!

デカイなぁ・・・うれし・・・・。
その後、25クラスのバスがなんとか出てくれたものの、しっかりバラス!!

っと、僕の後ろから来ていたお客さんが少し離れた場所で釣っている・・・。
しかもデカイ・・・。

しくじった、ダブルでストレス感じた・・・・ヤツがまた現れる・・・。
「おいおいおい・・・・いい加減に出してくれよ〜・・・俺ぇぁ外の世界に出たいんだよ」
っぐぐぅ・・・まだだ・・・まだ、貴様の好きにはさせん・・・。
「ぬははははっ・・・・出せッ!出せよッ!」
おおぅ・・・うぬぬ・・・いかん・・・まだ、いかんぞ・・・こんなところで、漏らしてしまっては、ウエイダー内に漏らした男として一生、十字架を背負って生きていかなければいけなくなってしまう・・・。

この、クソ野郎っ!!ひっこんでやがれ!!
んぐぐぐぐ・・・グイッとな・・・グイッとな!!
「ぐぅー・・・くそー・・・まだダメか・・・・待っておれ・・またすぐに来るぞっ!」

これは、もうヤバイな・・・時間もすでに9時45分のベルが鳴ったし・・・戻るか。
しかし、ボーズは嫌だ・・・ということで投げながら、ゆっくり戻る。
本日の日記の内容を考えながら・・・。

っと、腹痛による、ヤツとの戦いが思い付く・・・・考える・・・考える・・・。
っはっ!しまった・・・意識をそちらにやってしまったっ!!
すると・・・やはり、ヤツがっ!!
「げぇーっひゃひゃっひゃっ!!今度こそ、出させてもらうぞ!!おっらぁ!」
おうっ・・・ヤバイ・・・これはヤバイ・・・・。
ケツに意識をやってしまったので、体も反応してしまった・・・ぬぬぬ。

「さあ、出せよ、出しちまいな、ぐひゃひゃひゃ」
ぬぬぬぬぬ・・・・・こりゃあ、たいへんだぁー・・・うおぅ!
火事場のク○ぢからで・・・・ウン○を、再び、魔界へと押し返す!
クソ野郎になんぞ!負けてたまるかー!!ぎゅううううぅうぅうう!!!
「っば、ばかな・・・キサマの肛門に、まだ、こんな力が残っているとはっ!うぁああぁ〜・・」

はぁ・・はぁ・・はぁ・・・なんとか持ち越したぞ・・・早く・・・早く紙の神殿に行かねば・・・。
と、先ほどデカいのを釣っていたお客さん。
「何で釣れたんですか〜?」
「ラドスケールです。」
マジデッ!!トップかよ〜・・・ワームだと思ってたのに・・・・。
っは、ヤバイ、またストレスだ。ぎゅうっ!

お、ジョウヤンさん。
「ダメです・・・ボーズで帰ります・・・」
「ダメですね〜・・なんか、すごい疲れたはりますね」
ええ、それはもう、いろいろとありましてね、立っているだけで不思議な状態ですよ。

ということで、そそくさと車へ・・・。
少し行った無料駐車場に、紙の神殿があったはずだ・・・あそこまでだ・・・。
浜から道に出るまでがこれまた、凸凹なのです・・・・。

おうっ。うへっ。まぴょっ。のぺっ。にゃひっ。
これは、効いた。
ケツにガンガンくる・・・・。
しかし、紙の神殿は、すぐそこだ。
次の信号を左に曲がれば、すぐだ・・・・。

なのに・・・なぜ、今日に限って渋滞気味なのか・・・・近くて遠い紙の神殿・・・・。
はぁ・・はぁ・・・・はやぐぅー・・・。
「うひひひ・・・もうだめだろ・・・出せよ、俺を出せー!!」
ここで出したら、今までの戦いが水の泡だ・・・命にかえても防ぎ切るぜ・・・。
ぎゅうううううう・・・・。
「にしっしし、無駄だ無駄だ、もうすぐだ・・・もうすぐ外へ出るぜぇー!!!」
くぅ〜・・・ちきしょう・・・負けるもんかー!!

はぁ・・・なんとか、着いたぞ・・・トイレまでダッシュだっ!!
が・・・無理なダッシュは禁物だ!
やさしくダッシュだ!!
紙の神殿にたどり着き、ヤツを浄化する!!
「うひひひ、もうダメだろ?さあっ!!俺を出せー!!」

ぶりぶりりんっ!!

「げひゃひゃひゃ、出てやったぜー!!って、ここは?!?!」
ふふふふ・・・紙の神殿さ。
「な、なんだと!?ちくしょうっ!!浄化されちまうじゃねーかー!!」
っふ。ニヤリ。
グッバイ、クソ野郎!
くいっ!(流すレバーを押す)
「っち・・・しかし・・・お前・・ナイスファイトだったっぜ・・・・うわぁあぁ・・」
ざざぁぁあーーーー・・・・。
っふ、おまえもな!

こうして、お尻国の平和は保たれた。

皆さん、このように釣りには危険がいっぱいのです。
小さなことでも先読みしてしっかり気を付けてください。

店長つり日記

08/06/02 Vol.768 見ないようにしてました

べっくりするほど、反応うっすぅー・・・。
あれですよ、あれ!

マクドナルドで、コカコーラーのMサイズを頼んで、少し飲んで1時間ほど放置。
それを、次に飲んだときに発する「うわ、うっす・・・」という感じ!
それくらいの薄さです。

がんがっても、がんがっても、無反応・・・・。
トップをあきらめてスカッドミノー65にしてみると、救いの女神降臨!
25cmくらい・・・見習い女神様でしたか・・・・もっと頑張れよ!

風もどんどん強くなるし・・・本日は早上がり決定。

いつも期待のお土産も、お土産の「お」の字もなく終了・・・。
はぁ〜・・・ボーズじゃないってだけマシか?
いや〜・・そう言いたいところですがっ!!

ヤマノウチ氏、超鮎にて55cm!!
アダさん、センコーにて55cm!!
G君もセンコーにて40UP!!
ほかも、ワーム部隊は、ちらほら釣れてたっぽいぞ。

僕は見ないようにしてましたから、知りませんけどねっ!!!
はぁ〜あ・・・しばしの我慢、そうすれば、また、いいときが来るはずさ!!

店長つり日記

08/06/01 Vol.767 ツイてないやぁ〜

このところ、1日、1日、厳しくなってきていましたが、なんとか昨日まではギリギリ乗り切れました。

その悪状況も落ち着きだしたかな・・・っと思いきや!!
ひときわ厳しくなっておりましたー!!!

いつものようにゆっくりの5時半過ぎ着。
さすがは、日曜日!
車置くスペースすらありません・・・最後の1台でした。

とりあえず、人の多い河口をするりと抜け、ガンガンと歩く。
ワームの人で何人かが、ポツリと30あるかないかを上げているのが見れた。

隙間、隙間、チビペンを投げ込みながら歩を進めるが・・・無反応・・・。
と、ヒロさん親子とヘイジさんと合流。
やはりこちらも「イマイチ・・・」とのことで・・・。
ライズがあるけどルアーにはこないという、典型的なダメモード。

少しやってみるが・・・とりあえず、自分の得意ポイントへと・・・流す。
っと、途中、ぽちりっと20ちょい・・・(チビペン)

いつものポイントに入ったはいいが・・・が・・・っが・・・これまた、無反応・・・。
粘れども、粘れども、無反応・・・・・。
あきらめ半分に岸際に投げた豆鮎に20あるなし・・・。

そして、ワンチャンス!
ライズが起こるが、モノにできず・・・・・。
あきらめ半分に、ふと投げた、チビジグ(ハンハンジグのちっこいようなヤツ)にヒット!
ごっちゃんです・・・・でも20後半・・・・。

がっくりうなだれつつ、リターン開始・・・・。
そして、本日もお土産をゲット!!
お土産といっても、今日としてはデカイ・・・本日最大の30UP!

しかーし・・・しかし・・・。
お土産までも、手元でポロリ・・・・ツイてないやぁ〜。

店長つり日記

08/05/31 Vol.766 水面直下ギリ

昨日、知っている人は知っている「クランカー木村」がやって来た。
岡山の旭川ダムで「募金シール」を売ってくれているのだ。
その売り上げ「3200円」を持って来てくれた。

クランカー木村は、グレイズのサポートを受けているクランクの鬼だ。
そして、話していて、そういや「ジョルト」使わないとね。という話になった。

その前振りをして、朝を迎える。

雨前の曇り空、しかも土曜日とくれば、そこそこの人がいます。
情報を取り持って、ランガン。

一様に、「ちっさいのをポロリ・・・」的な返答ばかりで、厳しい様子がうかがえる。
それもこれも、早いうちは風が強く荒れ荒れだったということで、やっと落ち着いてきたんだそうです。

水質は昨日よりもよくなってますね。
水温は、昨日の寒さを考慮して、下にもう1枚履いてきたので、ちょっとわかり辛いですが、水に触れる感じでは、昨日よりもぬるいですね。

にしても、シャローの魚っ気が、また一段と薄い!
チビペンさんへの反応も、寒い限りで・・・ギルのアタリすら少ない・・・・。

でも、ほんとに、時折ですが、ライズがある。
魚はいるようです。
チビペンのダイブが効かないようなので、さらに渋いときに効くシェイク引きにかえてみる。
っと、もわぁすぉっと後ろで魚がもじる。
再び、キャッソして、しぇけしぇけしぇけけけけ・・・・もぉっすぉう!!
ぐうぅん・・・・乗った!

よしゃしゃ、よしゃしゃ!
ゆっくり寄せてくる、30ちょいってとこか。
リアフックのみだったので、フロントフックを掛けようと頑張ってみるが、うまくいかない。
3本、丸々口の中っぽいので、いけるかな〜・・・っと寄せてみる。
油断大敵って、ヤツですか・・・寄せて来て、口をつかむために顔を上げさせたとたん、エラ洗い!
ぽっろ〜んっとな・・・。
つい、条件反射的に慌てて、手を水に突っ込むが獲れるわきゃない!
さようなら・・・またね〜!ってなもんだ。

こりゃ、トップよりも、水面直下系のほうがいいのかも。
おおおっ!!そうだ、グレイズのジョルトだ!!
昨日、使わなくっちゃね。と言ったじゃないか!!

ってことで、ゆっくり、表層スレスレをノテリクテリノテリクテリ・・・・・。
もっわっつ!!
んぐ・・・乗ってない・・・・落ち着いて・・・そのまま、巻き巻き・・・・。
「追い食い待ち」でリーチ!
即!
バイトッ!

ツモったー!!
むっほー、うれしぃー!!
これといった役もなく、とりあえず上がりの35クラス!
ごっちゃんです。

やはり、今日は水面直下がギリだな。
ってことで、チビペンシェイクを押す。
と、やはりもわっとしたバイトで出た!
先ほどバラしているので、これは落ち着いて、バテさせてから、しっかりランディング。
30ちょいかな。

しかし、その後、シェイクにも反応が途絶える・・・・。
困ったので、アホの一つ覚えでジョルトをほりたくってみる。

沖を投げ終え、シャローに。
ウィードをトゥイッチで切りつつ、ノテノテノテ・・・っと!
後ろからデカイのがっ!!
っと、見えた瞬間、バイトッ!!
グンッっと、重みと首振りがダイレクトに手に伝わる。

焦りつつも掛かりに注意。
リアフック1本くさい・・・・ヤバイ・・・・。
リアフックは、いつものようにさっくりと錆びておりましたよ・・・・。

あわてつつも平静を装い・・・・フロントを掛けにゆく・・・っが、掛からない・・・。
耐えて遊びたいところでもあるが、ロッドもラインも遊びがないのでハリに掛かる負担がデカイことを考慮して、隙をついて腹からの掬い上げランディング。

あー・・やばかった、錆び錆びリアフック1本のみでの48cmー!
見事に、撮影後にハリをはずしているときに、ボッキリッ!

その後は、魚はいるような感じはするものの、ルアーには反応してくれませんでした。
帰り道、奈良からのかわら版読者の方に出会い、少々お話をし、帰りつつ投げてると、後ろでヒット!
35くらいでしょうか。
バスフィで買った、カットテールのワッキーだそうです。
やっぱ、バスフィのゲーリーのカトテの4のワッキーは釣れるぜ!

戻って来たら河口では、会長さんが頑張っておられました!
さて、そっちどうでしたかね〜?

店長つり日記

08/05/30 Vol.765 ひさびさの50UP!

5時の目覚ましで起きた。
そして、2秒後に落ちた・・・・。

5時15分の目覚ましは聞こえなかった。
しかし、5時30分の目覚ましで再び、呼び起こされた。

雨上がり・・・ちょっと冷え込みを感じるが、そこは、行っとかないと!!

河口では、何かわからん小魚がびょんびょん跳ね回っています。
びょんびょんです。
びょんびょんびょんびょんびょんです。

とりあえず、ボニー85で、広く探る。
その間も、びょんびょんです。

横へ横へとゆっくり流してゆきます。
もちろん、びょんびょんです。

あ、かんちゃんです。
びょんびょんです。
早いうちに、びょんびょんトップで40UPをびょんびょん1尾びょんびょん釣っているそうです。
びょんびょん。
ほかにも、びょんびょん、ワームにてびょんびょん40UP獲ってびょんびょんいるそうでびょん。
びょんびょびょん。

とりあえず、びょんびょんとうるさいので河口を後にする。

お、フッリクインチの彼だ。
やはり早いうちに40UPを獲ったとのこと。
今回も48cmでしたとのこと・・・しかし、その後は渋い・・・と。
確かに・・・本日は、反応が薄い!

さらに歩を進めると、今度は、仕事前釣行のヒロさんです。
なにやら、陽の気をプンプンさせています・・・・。
「どうですか?」と聞くと「大鮎で46cm」とのこと・・・。

「ぬぬ・・・マジすか・・・今日、なんか渋いっす・・・」
「そうですかぁ〜?今さっきも、ここでガポガポやってましたよ〜」
帰りたくなっすわ〜・・・と泣きながら、お仕事へ旅たたれました。

入れかわるが、静かにやや荒れる湖面・・・・・・これといった動きはない・・・。
陽の気に包まれた人にしか見えないライズのようだ。

まあ、とりあえず、ボニー85のトロピカルチューンで広く探る。
沖をざっと流し、無反応・・・。
そして、シャローに。
着水、トゥイッチ2回、浮き上がりを魚雷が狙い着弾!!
水面が弾け飛ぶっ!!
あせるでしかしっ!っと横山やすしをほうふつさせるアワセ!!
ゴンッっと重さが手に伝わる・・・・デカいっ!

ヘビーロッドに40ポンドのPE。
魚のパワーがじかに手に来る。
重い!強い!!
こ、これは・・・・・これは・・・面白いぞ!!
マジかよ!

強いロッドに伸びがないラインで、デカイ魚掛けると、こんな感じなのか??
これは、調査する必要がある!

っと、そんなことを思いつつ、バタバタとランディング。
ひさびさの50UP!と言っても、ジャストですけど!
いえーい!

その後、ヤマノウチ氏と会う。
大鮎と鮎ペンで40UPを獲っているそうだ。
しかし、全体的に厳しいな・・・との事。

確かに、今日は渋い!
コバスの反応が、ことのほか少ない!
しかし、チビペンで、粘りに粘ってると、30あるなしを2尾釣ることができました!

そして時間がたつにつれ、風が強くなり、チビペンさんが見えなくなる状態に・・・。
まあ、今日は、50釣れたし!ってことで、そそくさと帰るのでありました!
帰り道で、今日もお土産に20ちょいが釣れました!(チビペンさん)

やはり、今年もボニーは、外せないな!
そこは、持っとかなきゃでしょ!

※28日のムービー追加しました↓

店長つり日記

08/05/28 Vol.764 僕はよく釣れた!うひひ

ヤマノウチFDのトップガイドの巻きなおしが終わり、昨日、戻って来ました!

さぁーって!
んじゃー、今日も張り切って行きましょうかー!!

それにしても、ひさびさに触るヤマノウチFD・・・なんとも、使い難いな。
バックラッシュしちゃうじゃないか・・・・。

しかし、少しすると慣れだし、普通に使えるようになる。

お客さんやいつものメンバーが、結構いますね。
情報を聞くも、なんだか今日は厳しいもよう・・・。

1人、ポッパーで早いうちに40くらいのを3尾獲ったという人がいましたが、他の人々は涙ながらで言葉にならない状態です・・・。

とりあえず、ポロリと20ッちょいを釣り、ヤマノウチ氏に合流。

 

ヤマノウチ氏も30UP1尾とチビさんちょっとだけとのこと・・・。
う〜ん・・・・大漁くんを置いて来たのがいけなかったのだろうか?

っは!!!

そして、気が付いた!!
なんと、開始から約2時間・・・ヤマノウチFDの一番手前のガイドにラインが通っていなかったのです!!

それで、飛距離が伸びないし、投げ難かったのです!!
そそくさと、ラインを通しなおし、再戦!
すると、どうでしょう!!
釣れる、釣れる!!

30ちょいが5尾!!


そして、最大42cm!!

ヤマノウチFDがフルに絞り込まれる!!
たまりまへん!!
チビペンのスプラッシュダイブ!
これ、効きますて!!

さらに駐車場まで戻って来たところで、お土産の30っちょい!


なんだかんだで、僕はよく釣れた!うひひ。

そして、遊び過ぎで20分の遅刻・・・・・・・・どうも、すいません・・・。

店長つり日記

08/05/27 Vol.763 55cmため息混じり

今日こそは、40UPと勝負するぞ!

やる気満々!!
昨夜10時半寝!!
4時40分・・・・自然に目が覚めた。

到着。
今朝も、いい感じの琵琶湖です。

いくぜ!大漁くん!!

まずは、かる〜っく20ちょい。

そして・・・・・今朝も、早々に!
出たっ!!
今日は、近くに藻が少ないので、やや落ち着いてファイトできた。
サイズは、うれしい40cm!

ギルと戯れつつ・・・さらに、歩を進め行く。

途中、30くらいを1尾追加。

ギルに食われ難いように、強めにダイブッダイブッ!
すんっっと、ダイブ中にひったくられる。
ギルだろうっと思ってゆっくりアワセを入れるとっ!!

ごごっ!!
軽く握っていたロッドが持ってかれそうになる。
うはっ・・・バスだった・・・しかも・・・デカイわ・・・・。

とりあえず、巻かれそうな物がない所まで、耐える・・・。
なんとか落ち着き、カメラを起動させる。
しかし、すでにバテ気味のバス・・・う〜ん・・・。

っま、それでも嬉しい!43cm−!!!

さらに、ギルと戯れつつ、まだまだ歩を進める。
しかし、昨日、よかったはずの後半が、イマイチ・・・。

手前にバスはいるものの、どうにも、プラグを見切ってくる・・・。
じゃあ、っということでスティールハント3”!
ギルに食われまくり、玉切れ・・・。

ってことで、フリックシェイク4.8インチキワッキー!
3尾、コバスをバラして、4尾目をなんとかゲット。

そして、リターン。
途中、赤メガネ氏より電話が入る。
「55くらいのが釣れたー!」
でぇ〜ええ・・・マジすかぁ〜・・・どこです?
「ここ!ここ!」
あ、そんなとこいはったんすか。(200mほど向こうに)

僕、ここから、ちょっと、いい場所なんで・・・。
「じゃあ、ゆっくりそっち寄ってくわ」
ということで、気合入れて攻める。

っが、反応したのはギル・・・。
場を荒らさないように、緩やかに寄せる・・・っとギルッチの反抗!
手前の大きな岩の岩間に滑り込むっ!
ああ!?
ん・・・・出てこない・・・おいおい・・・・ん?
あ、動いた。
出た。
っと、思ったとたん、ギランッとドデカイ魚体がぎらついた。

!?!?・・・!!!

ロッドがグンッとしなる!!
うわっ・・・イッツ、イリュージョンッ!!
釣れてる!!

おわわ・・・・・・こ・・・・これは・・・・・これは・・・・・最悪だ・・・・。
生きエサ釣りだ・・・・・。
なんとも悲しい思いを抱きつつのファイト・・・・。
しかし、こんなときに限って案外、楽勝で上がってくるから不思議だな。

に、してもデカイわ・・・。
に、しても切ないわ・・・。

はぁ〜あ・・・っとため息混じりにランディング成功・・・。
50UPを水中に突っ込みながら歩いてくる赤メガネさんに、こちらも水中に切ないバスを隠し持ち歩み寄る。

まずは、赤メガネさん。
55cm!2kg半ほど。

そして、僕、55cm、3130g・・・。

楽勝で、デカイ。
そりゃそうだ、生きエサにつられて寄って来るバスですから・・・とほほ・・・。
写真の笑顔は、「切ないなー・・・」の後の笑いです・・・喜んでるわけではございません!

ちなみに、ギルは、バイト時に弾け飛んだもよう。
まあ、考え方を都合よくすれば、外れて、浮き上がるペンシルを食った。
とも言えなくはないが、やはりそこは見えてないので、僕としてはなしでいい。

しかし、なんとも、切ない・・・。
今年、一番のサイズを、こんなことで釣ってしまうとは・・・・。

に、しても「大漁くん」恐るべし!!
55cm・3kgフィッシュとのファイトも難なく(?)こなしてしまった。

そして、本日、ヤマノウチFDが修理から帰って来た。
これにて、「大漁くん」は、お役御免!
それにしても、いい働きをしてくれた。
感謝、感謝です!

「大漁くん」その名の通り「大漁」をもたらしてくれます!(たぶん)
皆さんもよろしければ、お試しください!

店長つり日記

08/05/26 Vol.762 大漁くん祭り!

雨上がり〜!
もちろん、行ってきたー!

本日の釣行目的は、「大漁くん」にてできるだけデカイ魚を上げること!

とりあえず、レッペJrにてランガン!
手前にコバスがふらつくものの反応イマイチ!

ってことで、サビサビフックのレッペマイクロにタッチ交代。
っと、早々に出た!!

しかも、デカイ!
いきなりの40UP!!
おお!!ロッドに慣れていないため、パーニーック!!

エラ洗いっ!!そして、急潜行・・・・ふっと、重みが消える・・・。
ぎゃぁ〜・・・・バレタ・・・・。
っと思いきや、フック折れ・・・・・さすが、サビサビ・・・・さすが、アホな俺・・・。

凹みつつ、ランガンを続ける。
ギルッチがぽろぽろ釣れる・・・・バスがほしい・・・。
お、ヤマノウチ氏発見。

どうやら、本日は釣れ釣れらしい。
チビペンさんで51cmが出たそうだ!
ほかにも、「超鮎」「大鮎」でも40UP含め10尾近く釣れてるそうです・・・。

ぬぬぬ。
っと、チビペンさんの失敗作(ちょっと沈みめらしい)をいただく。
浮力を上げるためにツインフック使用になっている。
それを、問答無用にトリプルフックに付けかえる(リアだけ)

さすが、チビペン様・・・・かえた途端に、大漁くん祭り!
30UP!


30UP!


20ちょい。


そして、嬉しい!でっぷりの30後半クラス!


さらに30あるなし。


おまけで、もういっちょ30UP!

もう、どれもこれもたいへんすよ・・・!
ロッドにパワーがないので、強引にファイトしないと魚が浮いてこない。
浮かさないと、ウィードに巻かれちゃうし・・・でも強引にやるとロッドがきしむ。
でもって・・・釣り上げたいので焦るし・・・で・・・。
いや〜・・・ひさしぶりに、「ヤキモキした面白さ」を楽しんだ!


動画は、ちょっと見難い感じかもしれませんが、まあ、お楽しみください!

最後に、再び40クラスが出てくたものの・・・・これまた・・・とほほ・・・。
カメラに電源を入れたりしてるうちに、藻に巻かれて藻化け・・・痛かった・・・。
はぁ〜・・・さすがに40超えるとパワーが押さえ切れないね!

なんとか、もうワンチャンス作りたかったが・・・時間です・・・・。
ぐぅうう・・・デカイヤツは難しいねー!
明日、もう一度チャレンジしてきます!!

店長つり日記

08/05/25 Vol.761 大漁くん・マイクロ釣竿セット

本日は、釣り日記じゃあございません!

ヤマノウチFDの先っちょが折れて、修復作業に入ってもらっている間のロッドが来ました!
その名も・・・・!
「大漁くん・マイクロ釣竿セット」です!(2490円・販売中)

ちょっと、でかいだけの万年筆に見えますが。


なんと、フタを開けると!!

ショキーンっと!

ロッドに早がわり!!

そこに本当は、セットで付いているスピニングを付けるのですが!
タイラップを駆使して、ベイトリールを装着。

さて、これで明日から、頑張るぜー!!
どれくらいのが釣れるかな〜っ!!

店長つり日記
前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ