Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/05/19

増水後の好調になりそうな
琵琶湖に台風が接近

 5月16日の大雨で急上昇した滋賀県琵琶湖の水位は、17日にプラス35cmまで上昇したところでしばらく落ち着き、18日からはハイペースで下がり始めました。19日朝の水位はプラス29cmで、その後もどんどん下がっています。17日以降、強い雨は降っていませんが、河川の水位が高い状態が続き、放水もめいっぱい行われてるので、湖流が激しくなっています。

 濁りはだいぶましになってきました。水の入れかわりが激しいため、濁りが取れるのも早くなってるようです。そのためか、予想より早くバスのコンディションが回復してるようで、18日にフィッシングガイドに出た河畑文哉プロは50cmオーバー2尾、40cm台後半4尾、40cm以下多数という好結果を出してます。

 急増水後の好調にはまりそうな琵琶湖なんですけど、そう甘くはないかもしれません。予報では、19日午後からまた雨になりそうです。おまけに台風2号が近付いてます。台風の進路によっては、再び大雨が降るかもしれません。そのためにハイピッチで水抜きが行われてるのかもしれないんですけど、グッドコンディションで安定するかどうかは、しばらく様子を見た方がいいかもしれませんね。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ