Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

05/10/19

台風去って小アジ戻る
秋サバのおまけ付き

台風20号は10月19日朝に八丈島の南を抜けて、午後には関東の沖で温帯低気圧になったんですね。近畿地方からは遠ざかる方向ですから、18日の天候とは大違い。朝から晴れのいい天気になりました。北風がちょっと強いけど、もうじっとしてられません。昨日は風が強過ぎてダメだった新宮港内の小アジ釣りにもう一度行ってきました。

お昼過ぎにワイルドキャットを出して、釣り始めて1時間ほどはアタリもかすりもせず。そうなると、なんせ自信のない釣りですから、「今日もダメなのか」「移動した方がいいのか」といろいろ考えてしまいます。雑念を打ち払いながら釣り続けること1時間半、突然アタリが来たと思ったら、小さなウルメイワシが3連できました。リリースしてすぐに仕掛けを降ろしたら、またウルメイワシです。

なぜかウルメイワシが入れ食い。「なんじゃ!!」と思いながら釣ってると、いきなり竿が大きく舞い込んで、強い引きで上がってきたのは30cmちょっとのサバ。これはうれしい外道です。なんせ、秋サバ嫁に食わすなって言うぐらいのもんですからね。今の時期のサバは煮ても焼いても最高です。思わず舌なめずり……。

その後は、またウルメイワシの入れ食い。元気なのはリリースして、死んだのだけキープ。そうこうするうちに、ポロッと小アジが掛かってきました。「へー、アジもいてるやん」と思いながら釣り続けると、だんだんと小アジが多くなってきて、後半は小アジが入れ食い状態になりました。仕掛けを降ろすたびにアタリがあって、釣れるか、バレるか、掛からずにマキエがなくなるか。30尾ぐらいも釣ったでしょうか。午後3時半頃にはエサ切れ納竿です。

小アジはしばらく置いても大丈夫なので、琵琶湖へ持って帰って南蛮漬けにすることにします。サバとウルメイワシは煮付けにして晩御飯のおかずです。うーん、ぜいたく!! 明日は波が落ちるから、朝からカツオ釣りに行って、釣れたらカツオも琵琶湖へ持って帰ります。台風が行って、やっと予定通り釣りが回るようになってきました。だけど、貴重な戻りガツオがそう都合よく釣れるんかいな!? 明日の報告をお楽しみに。