Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/01/05

冬の熊野灘に
なぜかマンボウが

写真のカモメの向こうに写ってる魚、何だかわかるでしょうか。小さなマンボウです。マンボウって、こんな寒い時期にウロウロしてるものなんですかねえ。釣りの対象にならない魚のことはよくわからないんですけど、このときの水温12.7度。熊野灘では最低レベルです。北海道あたりにもいるって聞いたことがありますから、もしかしたら冷たい潮に乗って来たのかもしれません。うーっ、寒ーっ!!

1月5日もワイルドキャットで釣ってたらジョナサンが遊びに来ました。もう竿が届くほど近くまで寄って来るぐらいなれてます。面白いのは、ちょっと離れた所にいるときでも、電動リールを巻き始めるとスイスイと近寄って来るんですよね。魚をくれないなかーっと思って寄って来てるんでしょうか。ボートも覚えたし、電動リールの巻き上げ音も覚えたぐらいですから、もうちょっとしたら手に乗るかもしれませんね。

初釣り2日目は潮がぜんぜん動かなくて、食いが渋いったらありません。なかなか釣れないだけでなく、潮が動かないと仕掛けがたるみ気味になるから、アタリがわかり難いんですよね。食いが渋いからハリに掛かりにくい魚が、アタリがわからないとますます釣れなくなってしまいます。朝8時からエサ切れの午後2時半まで2人でみっちりやって、アマダイが18尾とキダイが39尾。アマダイはなんとか釣れたけど、キダイが少な過ぎます。おまけにジョナサンにあげる外道もなかなか釣れないし。仕方ないからエサのオキアミをあげてました。

さらに加えて、めちゃ寒い!! 和歌山県新宮市の背後の山が雪を被って白くなってます。こんな景色は初めて見ました。今までワイルドキャットで釣りをした中で、一番寒かったのは間違いありません。家へ帰ってすぐにBassingかわら版を更新しようとしたら、手がかじかんで動きません。キーボードはミスタイプだらけだし、マウスのクリックも正確にできません。もうどうしようもないので、先にお風呂に入って手を温めてから更新することにしました。いつもだったら届いてる情報は帰宅してすぐに更新するんですけどね。今日は1時間ほど更新が遅くなってしまいました。

昨日は天気がよくて魚の食いもよかったけど、朝のうちにページを更新してゆっくり釣りに出たから時間がなくてアッと言う間に終了。今日はがんばるぞと朝から釣りに出たら、天気が悪くて寒くて魚もあまり釣れず。いったいどうなってるねん!!