Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/11/01

深場釣り不調で
戻りガツオ釣りに戻る

 本日は、戻りガツオが戻って来た!!じゃなくて、ワイルドキャットがアマダイ、キダイ釣りから戻りガツオ釣りに戻ったというお話です。ややこしくてすみません。

 今年の秋の戻りガツオは10月になってもなかなか釣れなかったのが、8日に2尾13日に12尾なんとか釣れました。ところが、その後が続かず、18日から27日まで4回連続ボーズ。漁船は釣ったり釣れなかったりしてるんですけど、ワイルドキャットはちっちゃなシイラしか釣れません。漁師のおっちゃんがどっさり釣ってくるようなときでないと、トローリングでは釣れないんですよね。


 あまりにも釣れないもんだから、しばらく深場のアマダイ、キダイ釣りに重点を移すことにしました。こちらはまあまあ釣れてたのが、これまた今週に入ってなぜか絶不調になっちゃったんですよね。釣りに行くたびに釣果がどんどん落ちて、31日は2人で小さなアマダイが1尾とキダイが7尾しか釣れませんでした。お話にならない釣れなさです。

 その間、漁師のおっちゃんから聞こえてくる話によると、カツオはぼちぼち釣れたり釣れなかったりしてます。中には3kgオーバーもまじってるとのこと。やっぱり秋は戻りガツオを釣らないとね。11月1日は夜明けと同時にカツオ釣りに。昼までがんばって、なんとか2尾キャッチ。30cm足らずのシオ子(カンパチの子)も1尾釣れました。塩焼きにしたらおいしいオマケです。たくさんは釣れなかったけど、これで一段落付きました。ちょっとご満悦です。

 さてさて、アマダイ、キダイ釣りの方なんですが、実はボート雑誌の月刊ボート倶楽部が来週取材に来ることになってるんですよね。2日はお休みして、3日からの文化の日の連休はアマダイ、キダイが釣れるポイント探しに専念しないといけません。取材が終わるまでトローリングはおあずけです。2尾だけでもカツオが釣れたから、まあなんとかがまんできるでしょう。ホント、釣れてよかった。アマダイ、キダイも釣れてくれよお!!

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ