Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/05/09

紀伊半島半周
ヤドカリ輸送大作戦

 下野正希プロと和歌山県口和深へイシダイ釣りに行ってきました。CS釣りビジョン下野流の取材です。口和深ではゴールデンウィーク前からイシダイがいい調子で釣れてます。そこへ釣りに行くのに、ちょっと作戦を考えました。釣ってるエサがウニかサルボ貝で、早い時期に効果的なヤドカリは使ってません。紀南地方ではなかなか手に入らないんですね。そこで下野プロがなじみにしてる三重県度会郡のエサ屋さんにヤドカリを手配して、キャプテン服部が5月5日に奈良県池原ダムへ行ったついでに往復4時間かけて取りに行ってきました。それを海に漬けて生かしておいて、7日に釣りに行くときに持って行こうという作戦です。ほかの人が使ってないヤドカリを持って行ったらイシダイが喜んで食ってくるはずだという、下野プロらしい作戦なんですけど、ほんまにうまいこといくんかいな!?

 予定通り5日にヤドカリを引き取って海に漬けて生かしておきます。ところが翌6日は低気圧直撃で大荒れ。ヤドカリが大丈夫か心配なので、強風と大雨の中を2回も様子を見に行きました。7日も波が残って磯に渡れません。下野プロは仕方ないから琵琶湖でブラック釣り。そして8日、やっとイシダイ釣りに行けました。ヤドカリは元気です。下野プロが大好きな立島へ渡って釣り開始。同じ磯に5人渡って、別の2人組が55cmぐらいのイシダイと35cmぐらいのイシガキダイをキャッチ。もう1人も同サイズのイシガキダイを2尾キャッチ。下野プロは50cmぐらいのニザダイをキャッチ。キャプテン服部はなーんにもなし。なんじゃそれは!! 下野プロはもう1日、9日も釣りをして帰る予定です。結果は今月末放送の下野流をごらんください。

 キャプテン服部はヤドカリを届けに行っただけで、イシダイ釣りは下野プロのお付き合いでやってただけです。本当は嫌だけどお付き合いだから仕方なく、テレビカメラの前だから嫌な顔一つせず楽しそうなふりしながら釣ってました。それやのになんで1人だけ釣れへんねん!! ほんま腹立つなあ。まあ、お付き合いですから釣れなくてもいいんですけどね。そのついでに上のような写真を撮ってました。これは仕事です。何に使うかは近いうちにお知らせしますのでお楽しみに。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ