7月16日(祭日)/木浜一帯/5〜12時/参加11名/曇り時々晴れ
台風4号が近畿直撃という予報に従い、15日の例会を順延しました。
参加人数が11名ですが、急に変更したにもかかわらずこれだけ集まったのですからよしとしよう。
早朝は肌寒い感じのする気温。
例年であれば暑さに辟易となる季節ですが、ほんと気候がおかしいですね。
今月は木浜一帯をエリアとしての例会です。
今年は、水位が低く水路の水の状態もあまりよいものではありません。
そんな状況でプラをしたものですから、当日現場に入ってみたら頭で組み立てていたパターンが音を立てて崩れ落ちました。
外向きはウィードが台風で岸に押し寄せられてポイント丸つぶれ。
水位も異常に上がって、ニーブーツなんか用を足さないのである。
結構長めのものをあちこち探し、最後にポパイ琵琶湖店にあったものを購入してきたのですが、まったく役に立たないほど水位が急激に上がってしまった。
ブーツに罪はありません。
そんなわけで、水路に入りあちこち移動しながら魚を探すが8時を過ぎてもアタリが一度もありません。
集中力が欠けてくるし、アタリが出ないし、また落ち込むし、対岸で若い人が30cm前後を釣っていたという情報に藁をもすがる気持ちで飛び付いてみた。
ウィードがびっしりと生えていて完全なヘビーカバーを形成している。
その近くで釣っていたらしい。
ということは、もっと大きいのがカバーの下にいて獲物を待っているかもしれないのである。
ヤスマッチャンが散々叩いたのであるが気配がなかったので「どうぞ釣ってください」と言ってポイントを譲ってくれたのです。
昔の経験から、カバーの上にワームを乗せて少しずつずらしカバーぎりぎりにフォールさせる戦法をとってみたら一撃で食い付いたのである。
ヤスマッチャンがネットですくってくれたので楽に上げることができました。
ありがとさんでした。
時間は8時46分。
カットテール6.5inノーシンカー、オフセット仕様。
ラインはフロロ7lb。
ロッドはてんちょサンとこで仕入れたデストロイヤー F4-62XS(こんなロッドも使いますんですよ)
アタリがあってから一呼吸置いて呑ませフッキングで仕留めました。
口奥にがちっとフッキングして、多少暴れても逃げられない。
「この1尾」を獲るのには、絶対この方法がよいです。
ハリ外しのときにエラに傷を付けて死なせてしまうことがあるので万全の注意をはらいます。
このバスは最後まで元気百倍状態でした。
目の前で釣ったメンバーは、先に他のメンバーが散々叩いた後で入り、いとも簡単によいサイズを上げている。
自分の信じた場所には定期的にチェックを入れる、これ教訓・・・・・。
これからも心掛けましょ〜っと自分に言い聞かせてみる。
ほんと、釣れなかった場所は放置しがちなので再確認できました。
前半あまり釣れなかったので、みんな苦戦しているという噂が耳に入ってきた。
しめしめ、この1尾で上位入賞かな?な〜んて1人ニコニコ。
ところが、甘くなかったぞ。
全員釣ってきているし、サイズを揃えているメンバーもいる。
よいサイズ1尾では心もとない状況になってきた。
結果は5位。
ベスト3に入りたかったのに・・・・・・・。
1位 ヨウスケ 1960g(4本)
2位 オダッチ 1915g(4本)
3位 グッチャン 1720g(4本)
4位 とうちゃん 1685g(3本)
5位 かいちょ 1450g(1本)
6位 ニッサン 1450g(4本)
7位 オカモッチャン 1400g(3本)
8位 あけぴー 975g(4本)
9位 ガッツ 795g(2本)
10位 セリ 445g(2本)
11位 ヤスマッチ 100g(1本)
1位はヨウスケ君。
佐川桟橋付近で、スリムセンコーノーシンカー。
3号水路での同じリグで揃えたらしい。
いつも途中で寝ているヨウスケが動き回っていたので何かあるかなっと思っていたが、 まさかっ、であった。
優勝のコメントではひさしぶりに語っておったなあ〜!
2位はオダッチ。
対岸から「釣ったで〜」と声をかけてくれた人。
焦りますがな・・・
すぐにもう1本追加しているぞ。
ニッサンも同じ所でよい奴を上げている。
おいおい、そこは何をやっても、いつ入っても、誰が行っても釣れなかった場所やがな。
特筆すべきは、3年ぶりに参加してくれたぐっちゃんが3位に入ったことですな。
ようも長いブランクをものともせず、同じポイントで時間いっぱい粘った結果ですから拍手ものですよ。
それも、子バス仕様のノーシンカー。
やっぱ自分が信頼できるリグを持っているのは強いことですな。
4位はとうちゃん。
自分が釣った場所に再度行くと、そこにいてはりました。
魚がもじっておりますが、なかなか食い付かないとおっしゃる。
そうか、あんまり食い気がないのか・・・な〜んて思っていると、「きたあっ」・・・ 。
うそやろと思いつつ彼を見ると格闘の真っ最中。
見事な奴をゲット。
5位は自分です。
1本に大喜びをし、1本で落胆した。
6位は同重量でニッサン。
同重量の場合は長寸で一番大きい魚を持っている方が上位となります。
ということでこの順位になりました。
|