<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

06/02/02 Vol.180 あっちで53こっちで55

あ〜悔しい。あ〜釣れない・・・・。
なんとしても、この暖かいうちにもう1尾50UPを釣っておきたい!!
欲を言えば、2、3本立て続けに・・・・。

ということで、行ってきました!
心配していた、水はすっかりよくなっておりました。
水位もさらに上り、水の色も前よりもいい感じに。
う〜ん、かなり釣れそう(笑)


いつものポイントに行くと山之内氏がいた。
朝1本、40UPが、スレで上がった。と。
ほうほう、なかなかの出だしですな。期待できそうw
さっそく、横に入れていただきメタルバイブを投げ始める。

と、かなり向こうの方に見たことあるような人が・・・・。
うちのHPに来てくれているぎー坊さんでした。
っと!!
おお、鋭いアワセが!!すごいロッドのしなりが・・・・。
ゆっくり近付いていく・・・・なかなか魚が見えない・・・・もしや??
思った通り!コイでした。(笑)

その後、3人入れかわり立ちかわり、ウロウロしながらメタルを投げる。
と、河口の向こうでぎー坊さんがしゃがみこんでいる!
立ち上がったその手にばデカバスが!ひえー!
53cmでした。グッドフィッシュ!

俺も、釣りたい!俺も、釣りたい!期待と活性が上がる。
と、逆の離れた所でバーン!山之内さんが釣ってるー!
デカいっす・・・。55cm・・・・ハァ・・ため息出るっス。

ふふふ、しかーし!次は俺の番だ!!
オラオラ!こいこーい!!おらららら!!オラオラー!!
ふ〜、今日はこのへんしといたろか。・・・とほほほ・・・・・。
明日、こそ・・・・・きっと・・・・・。(T−T)くぅ・・・・。


06/01/31 Vol.179 水質悪化が気になる

昨日がいまいちなら、きっと今日は・・・・むふふふ。
5、6本上げて、ささっと帰ろう〜っと♪


におのに着くと、霧!そして小雨。
それでも2人先客がいる。
湖面に近付いてみてびっくり!
ひじょ〜っに水が悪い。どんよりしてる・・・・・。
ターンオーバーしてるような感じ。
水の流れがまったくない。
えええ???なにこれ?どうなってんの???
淀んでいるのは、温排水の河口から桟橋のアタリまで(その向こうまでは入ってませんが)。
逆は沖に取水塔が見えるせり出しまでの大きな意味でワンド内の感じ。
そこからを境に水はかわってそれほど見た目的に悪くない。
見事に、さっぱりで、まったく釣れませんでした・・・・。
帰り際に少ーし、かすかに水が動いてきた気がしましたが・・・。

なんだろう?
桟橋工事の影響かな?
今日の気候的なものかな?
それとも、桟橋が浮かべられたことによる流れの変化なのか?

一時的なものであればいいんだけどな〜・・・。
ちょっと心配・・・・・。


06/01/30 Vol.178 シンさん55cmおめでとー!!

本日は、黒鱒デフ軍団のシンさんとの釣行です。
曇り空が、釣れそうな感じを予感さます。

現地に着くとヤーマダさんが今日も来てた・・・元気ね。
しかし、今日はまったくダメだとのこと。うぬぬ。どういうこった?
ふと見ると、サスケレプリカ製作者のヤマノウチ氏もいるじゃないですか。
まだ、来たとこだそうです。(バイクが潰れて始発に乗って来たそうです)
とりあえず、メタルバイブを数投。
思うところがあったのでちょっとクランク(アラゴン)を。
カコカコといい感じの接触音が出ますね。う〜んハマりそう。
しかし、反応がないのでそそくさとメタルに戻して遠投開始。

しかし、まわりも含めて誰も上がりません!!
水温は7.8度で暖かいのに・・・・。
雨もすこーし降り出した。
もう今日はダメなのかな〜・・・と思い始めたそのとき!!
おおおお?なにやら、シンさんがあわただしいぞ??
コイでも掛けたかな?(笑)
ととと、違う違う!バスだ、バスだ。黒鱒だ。
しかも、でかいよ!55cm!!おめでとー!!

それを見て、ついつい出てこられたのがOLC(雄琴ランカーズ倶楽部)のおっちゃんです。
ライトリグで、食わせにかかりますが・・・コイのアタリしかないと。
やはり、本日は、感じはよさそうですが、思いのほか厳しいようです。

その後、またしてもいっこうに釣れないまま時だけが過ぎまくる・・・。
あ〜・・やっぱダメかな〜と思った、その時!!
山ノ内氏、てんちょう考案、ヒゲつきメタルバイブにて38cm!
厳しい中、お見事です!!どうこれ?よくない?

いや〜、いい感じでしたね〜。55cm!よかったよかった。
え?ぼくっすか?ぼくはボーズですよ。なにか?え?なにか??


06/01/29 Vol.177 黒鱒デフ軍団ただ巻きで42cm湖上レポ

シンです。今年に入って3度目の釣行です(笑)。早朝の気温は1度。黒鱒デフ軍団メンバー8名それぞれ違うボート出船店からスタート〜!!ちなみにシンはタケブと組んでビワコマリンからいざ出撃!!

まず、琵琶湖の状況はめずらしく風が穏やかで釣りやすい様子でした。あまりにも予想外だったので、ここはラバジで攻めていくかと決めた。その前にお約束のアクティバ&山ノ下沖へ。クランクやメタルバイブでやってみたが、反応なく、浚渫が多い下物へ。ラバジで攻めたが反応なく、風が少し吹いてきたので再びアクティバへ!!魚探にはベイトがたくさん映ってるのにルアーローテしたが反応なし!今年初めてBOSEになりました〜。黒鱒デフ軍団メンバーはみんなそうだった。しかし、ただ1人だけ貴重なバスを釣った加藤誠司似の男が(笑)


「初めまして。どーもー!!初めて投稿します。黒鱒デフ軍団の「ぽんた」です。去年5月に、ガイドで50UP2尾釣れてからずっとなかなか釣れなかったんですが、今年初めて42cm釣れました!ただ巻きして少し重たいなあと思ったらバスゲット!びっくりしたぁ!ルアーはマッドペッパー!場所はアクテイバ沖。水深5m。水温5度。満足して冬の琵琶湖を後にしました」

とのコメントです。


06/01/28 Vol.176 みんな、がんばれー!

ぐぅ〜・・風邪気味です。
しかし、釣れとるようで・・・・寝てるなんて我慢ならん!
ハチミツ飲んで、風邪薬ほりこんで行ってきた(笑)
風邪気味であって、まだ風邪ひいたわけじゃないからね(笑)

におのに着くと、人が多い・・・・なんじゃこりゃ〜wです。
かなり情報が拡まってきましたね・・・・・。
いつもの顔ぶれもあります。
風も強く、結構な荒れ模様です。
そしてみんなの返事も「いまいち・・・」とばかり・・・・。
横に入れてもらい、同じようにメタルバイブを、投げる。
しばらくすると、河口からスピニングを曲げつつ1人が出てきた。
おお??
おおおお!!バスじゃん!でかいし!!
お!よくみれば、かわら版読者の方!まいど!
「写真いいっすか?」「いいですよ」ということでパシッ!
50ジャストっすね!ガッシリしたええ黒鱒ですな〜。

それから、しばらく、まわりも動きがない・・・・。
風も強いので、逃げ込んでないかと裏の水路を見に行ってみることに。
げ、浅い、底見えてる・・・・と前にいたのはお客さんじゃないっすか。
あれ、バス持ってる・・・・バイブで釣れたってさ。30あるかないかでした。
釣った本人もびっくりしてました(笑)
でも、こりゃダメだと思って、本湖に戻ると長○さんが囲まれてる・・・・。
ぐああ〜・・・・デカイの持ってるし・・・・マジで〜・・・・52cm。

みんなのメタルバイブボルテージが一気に上がる!!
うりゃ、うりゃ、うりゃ〜!!!
しかし、またしても釣れるのは、長○氏!!ぎええ〜〜!
40後半あると思います。
50ないから測りませんでしたと・・・・カーッ!・・・余裕だねーw

その後、向こう岸でまた、1尾釣れてた。
よくみると、さっき50釣った、かわら版読者の方!
後で聞いたら、初めてメタルバイブで釣れた40cmだそうです。
よかったっすね〜!
後、2本くらいは上がってましたね。
それにしても人が入れかわり立ちかわり来てました。
30人くらいで7尾くらい。釣ってるのは5人ほど。
ここがいいから釣れてるのか、これだけの人がここに来るから釣れている情報が出るのか・・・・・微妙ですよね(笑)
頑張っていつもより長く釣りしてみましたがあえなくボーズにて退散・・・・。
帰る頃には、風も落ち着き始め、青空も見えてきました。
みんな、がんばれー!
投げるときは、後ろをしっかり確認するのを忘れずにー!!


06/01/25 Vol.175 アタリもカスリも
今日は何もなしです・・・。すっからかんのボーズです・・・。
アタリもない。カスリもない。ネタもない・・・・。
な〜んにもない・・・・。こんな日もあるさ。(笑)

06/01/24 Vol.174 プンッ・・・あ!!抜けた

今日の朝は、やたら寒く思った。
もう一度、寝ようと思った(笑)
しかし、頭の中で50UPの引きが・・・ぐんぐんぐん・・・。
起きました。行ってきました!
途中の表示板の気温はマイナス2度。そりゃ寒いわな。


におのに着くと雪が積もってる・・・・。まじで!?
京都山科は、雪なんぞ積もっとりません。
たった、一山。たった15分でこの違い。
っま、よくあることですが、せっかくなので驚いてみた(笑)

それにしても今日は寒かった・・・。
ここんとこ暖かめだったので体が油断してたのかな?(笑)

寒さにめげずに、メタルバイブを投げ続ける。
しかし、うんともすんとも言いません。
ウロウロしもって、メタルバイブ。
もう、寒くてルアーを付けかえる気がしません。

そして、最後の頼みでこの前56を釣った所へ。
数投目に、ゴッときた!アワセる!
ドラグが滑る・・・・少し締める。
グングン・・・・重い引きだ。ちょっと重過ぎるかな?
コイっぽい?
と、プンッ・・・あ!!抜けた・・・・。
あ〜・・・コイだったかな〜・・・あ、あれ??ルアーがない・・・。
抜けたんじゃなくて切れたのか・・・・。
そんなにテンション掛けてなかったのに?
多分、ラインが痛んでたのに、寒くて、チェックするの怠ったな。
あ〜・・・・どっちだー・・・・8割コイでしょうが・・・気になるよねー。
抜けてりゃ、ほぼコイだろうけど・・・。
まあ、でも、ほぼコイでしょうが。
次回に期待します!

そうそう、桟橋の工事が本格的に始まりだしたようです。
船(資材船?)の行き来もよくあるそうで、僕の聞いた話では船の人はこちらを気にしてくれないそうで。(岸際20〜20mを走られるようで・・・)
午後からの皆さん、そういうことにも注意してキャストしましょう。


06/01/23 Vol.173 指ドラグと緩めドラグ

最近、日記でよく「ドラグが出た」「緩かった」と書いてますが、気になった人はおられますか?
ベイトのドラグはガッチリ締めとけばいいという人が多いと思います。
僕もずっとそうでした。
危なくなれば「指ドラグ」がある。そういう人も多いんじゃないでしょうか?

指ドラグを知らない人のために説明を。
デカイ魚を掛けてのファイト中、急激なツッコミを受けるとドラグが出るのが遅いとかいう理由で、素早くクラッチを切ってスプールを指で押さえて自分で糸を出すことです。僕もよくやってます。

でも、僕はこれに納得がいかないんですよね〜。
すごいツッコミを受けたとき、ラインのテンションが張り詰めてるとき、リールのクラッチはそう簡単には切れない。やってみてください。
スプールのツメをピニオンギアが逆転しないようにストッパーの役目で抑えてる。
テンションが掛かるとそこに力が掛かる。
クラッチを切るというのは、そのピニオンギアを下げるということ。
思いっきり横の力が掛かっているものを後ろに下げる。できるけど非常に堅い。

ではどうすればいいのか?一度テンションを落とせばいい。
スプールを抑えながら一瞬、ロッドを倒すとか前に出してテンションを緩め、その隙に切る。
しかし、それは、バレる元にもなる。テンションを緩めたらバレますよね。
強引にクラッチを切る?それはお勧めできない。
そのようなテンションが掛かっている状態でクラッチを切るとスプールは恐ろしく回転します。
すぐにスプールをうまく押さえられればいいですが、ちょっとでもミスったときは・・・。
では、指ドラグはみんなどうやって使っているんでしょう?
僕の場合ですが、たいがい、必要もないのに切ってる。(笑)
突っ込まれてもいないのに、ビビッて切ってる。(笑)
でも、それはそれでいい方法だとも思う。
でも、たいがい、実はそういうときは、普通にやってても切れるような相手じゃないw

ほんとにやばいときに出るのがドラグ。
だからドラグのことをしっかり考えてみようと思った。
でも、難しい・・・。
シマノのアンタレスのときはガッチガチに締めてても、しっかり出た。
でも、今、僕はダイワなんですよね。ダイワは締めると出ないんですよね。
で、今は緩めで調整してみてるんですよ。
緩めにしておくと、掛が浅いときでも無理をするとラインが出る。
すると身切れが防げて、運がよければもう1本掛かったりして捕れる率が上がるかなと。グラスの特性をリールにしてもらおうと(笑)
でも、それじゃあ、アワセが効かないんですよね〜・・・。
アワセのときにスプールを抑えればいいと思うんですが、まだ癖がついてないんですよね。
だから、もう少し締めようとか、締め過ぎたとか、まだまだ迷走中なんですが(笑)

本気でテンションガンガンの中、ドラグがヌヌヌ・・・っと出ていく。
くぅ〜・・かっこよくない?面白そうじゃない?(面白くなかったらどうしよう)
でも、まだまだ、迷走中(爆)


06/01/22 Vol.172 48、49、50、58、48、80、次々と

長○さんに、誘われて行ってきました。
到着すると、2人が車に寄ってきた。
「おお、中島兄弟じゃないっすか!おひさしぶりです」
ホームは北山田の2人ですが、春になるとにおのに湧いてきます(笑)


今日は日曜日とあって、さすがに人が多いです。
コイ竿もズラリと並んでます・・・・。
いつものポイントに行くとヤーマダさんがいた。
「夜からずーとっやってんすか?」「夜はやめといた」「そうすかw」
で、横に入れてもらって、初めはいつものポイントでメタルバイブ。
しばらくするとすると、向こうの方で、中島兄弟が釣れてる模様・・・。
おお!あっちか!移動移動w


サイズを聞くと49と。
その前にはお兄さんの方が48を釣ってたそうです。気付かなかった。
さらにその向こうに入らせてもらう。
すぐにグンッと反応があった。
しかし、またドラグ緩め過ぎてた・・・アワセが効かなかった・・・。
下がりもって、アワセを入れたんですが、時すでに遅し・・・魚は消えてました・・・。
うあー・・イタタタた・・・これは痛いミスだ・・・。
もう、チャンスはこないかも・・・くそ〜・・・・。

内心、テンションだだ下がりの中、希望を持って頑張り続ける。
気を落ち着かせるために基本に忠実にやってみる。
リフトしてフォールしてちょっと待つ。リフトしてフォールしてちょっと待つ。
そして、ちょっと、ぼけっとしたときに、ククンっと反応が、フッとアワセを入れる。
しかし、何かへん?横の人のラインがかぶったかな?
横を見る。ルアーが水面から上がってきたとこだった。
!!こりゃ、釣れてる!!グンッっと強くアワセを入れる。
グングングンン・・・・・おお・・よかった・・・付いてる!ツイてる!
上がってきたのは、かっつり、ギリギリの50ジャスト!

その後、誰も反応なく時間だけが過ぎていった。
そして、結構向こうで58が上がってました。
さらに9時頃に中島弟さんが2本目48を!
最後に僕が!80くらいのコイを・・・60mくらい先で掛けて・・・。
最高に疲れました・・・・・。

こりゃ、また、しばらく寝不足が続きそうです!


06/01/21 Vol.171 バスかコイかが問題

雪降るかなと思いつつ、長○さんに誘われて行ってきました。
雪の予報のためか、土曜日なのに人は少なめ。
かわりにコイ竿がだいぶ出てます・・・・・・。
コイ竿があるので、いつものポイントには入れず、川の向こうへ。

メタルバイブから始めて、ビックベイトにかえ投げ歩いてみる。
そして、またメタルバイブにかえてしばらくすると!
ゴンッ!っとキタ!!
重い引き、重い首降りが手に伝わる。でかい!
顔を上げさそうとするが、潜ろうとする。こりゃ、55クラスだなw
ゆっくり、寄せてくると・・・・・でかい!!!60超えてる!!
でも、コイにしてはまだまだ小さい方ですね・・・・・。
ショック・・・・コイでした・・・絶対バスだと思ったのに・・・・。
ちゃんと食ってるし・・・。

ガッカリしてると、ヤーマダさんが合流。
また、ウロウロしてると・・・お?長○さんがファイトしてるぞ。
おお。デカそう・・・・コイかな?・・・おお、バスか。
急いで駆け寄る。なんだ、なんだ、めずらしくあわててるな。
足元を気にしつつ駆け寄り、顔を上げたときには・・・魚はいませんでした・・・。
「え?どうしたの??」
「バレタ・・・・。」
1本で掛かってたらしい、掛かり所も悪くてうまくランディングできなかったようで、猛烈な抵抗に耐え切れなかったようです・・・・。
2人して55はあったと。
マジで〜、惜しかったっすね・・・・。ヤーマダさん飛び込まなきゃダメじゃん!(笑)

いや〜、でも、やっぱ、今年は釣れるねー!
1月に、こんなに反応があるのは、めずらしいんじゃない?


06/01/19 Vol.170 合わせるとドラグが出た!緩かったw

さすがに今日は行ってないと思ったでしょ?
僕も行かないと思ってました(笑)
でも、目覚ましが鳴ってしまいました。
せっかく、起きれたんだからと、行ってきました。(笑)

途中から、ハラハラと雪が降ってきた。
う〜ん、いい感じなんじゃないの?と、何の根拠もなく思う。
というのも、雪のときって釣れるって言うけど、あまり釣った記憶がないんですよね。

到着するとすでに3人いた。
いつもの所に入れず反対側へ行く。
しばらくすると、離れた所でやってた人が釣れてた。
40後半位かな〜。メタルバイブっぽいかな。
さらに少しして、僕のいつも入ってた所で48cmが上がってた・・・。
ジグヘッドっぽい。

ひゃー・・・今日、釣れてるじゃん!期待するぜー!!
しか〜し・・・・・アタリくさいのがあったこともあったが・・・。う〜ん・・・・・。
しばらくすると、僕の入りたい所が空いた。
行こうと、思ったら。別の人に入られた・・・・。
さらに少しすると、また空いた。
今度こそはとそそくさと、入る。
ほんと、何があるってわけじゃないんですけどね〜・・。
それとも、僕が気が付いてないだけで、何かあるのかな?
ちゅうことで、釣れた(笑)
合わせると、ドラグが出た!あわてて締める。緩かったw
でも期待する。50あるかな〜〜〜うきうき。
引きもいい感じ。こりゃ、バスだな。
しかし、浮いてくる・・・・ポッパー状態だ・・・。
40後半かな?
近付いてくる・・・・40ちょいかな・・・・。
ランディング。40あるかな・・・・。

う〜ん・・・ナイスボディだが・・・・・37cm・・・。
この時期、におのは出れば最低40UPでしょ・・・・・。

でも、内心、雪の中で釣れてかなり嬉しいんですけどね(笑)
思わず、持って写真撮っちゃたよw


06/01/18 Vol.169 寒くなる前になんとか・・・

また、寒くなるらしいですよ。
今のうちに釣らなければ!!!
っと、体は拒否したがってましたが、頭がそれを許しませんでした(笑)

釣り場に立てば動き出す体君。いいやつです。w
しかし、期待と頑張りとは裏腹に今日もさーっぱりです・・・・。

朝のうちは、仕事前釣行と見られる人たちがチラホラおられましたが、
8時過ぎには誰もいなくなってました。
だーれも釣れてなかったです。


風もなく穏やかだったので、9時過ぎまで粘ってみましたがあえなくダウン・・・。
帰り際、雨の土曜日に出会った「かわら版読者」の方に出会いました。
1投目にミスしてバックラしてしまい、話しながら直されてました。
これ、内緒ですよ。書かないでって言われたんです(笑)


06/01/17 Vol.168 コイがラインに触れただけかな?

ハァ〜・・・今日はダメでした・・・。
2連続を夢見て行ってきましたが・・・・。
朝のうちは少し風がありました。人は誰もいませんでした。
少しすると、風も落ち着きだし、3人ほどがやってきました。
さらに、風はなくなり、ベタ凪に。

クランクから入り。ウオデスと、昨日と同じ攻め方。
そして、メタルを遠投開始。
すぐに、クンッっと反応があったものの、乗らない・・・・。
コイがラインに触れただけかな?
反応はそれっきり・・・・・。
次第に、風が吹き始め、ちょうど時間がきたので退却。

そうそう、うまくはいきませんかw
3人も釣れずに退却されました。(笑)


06/01/16 Vol.167 23釣行目・ついにキャッチ!56cm!!

一昨日の雨で、琵琶湖の水位も一段と上がり、水温もぐんと上がったのでしょうか。
昨日、お客さん情報が少し入りました。瀬田川で40UP、野池でも40UPと。
におの浜でも50UPが出たようだと。

こりゃ、この波に乗るっきゃない!!チャーーンス!
6時過ぎ到着。結構人がいる・・・・・。6人くらいかな。
なんで?平日だよ??
魚も動けば人も動くか(笑)

とりあえず、ポイントには入れないので、少し離れた所から始める。
隣の人が動いたら、少しずつ近付いていく(笑)
しばらくすると、ポイントの前に入れた。
ポイントったって何があるわけじゃないんですけどね。
ただ河口の横で、河口の沖に投げるのがいいと思ってるだけ。

そして、この前の50cmを釣ってた人の真似をしてクランクを引く。
が、ダメ・・・。
で、ウオデス。いっちょゴーン!とこいー!
が、ダメデス。
やっぱ、メタルで勝負!勝負!
どーんと投げて、いつものようにチマチマとしゃくるのを繰り返す・・・・・。
しばらくして・・・・・・上げたときにグッ!とキタ。
上げたときにくるのは7割方がコイスレ・・・。
手にくる反応も重く鈍い・・・・う〜ん・・・・8割・・・・コイっぽい・・・。
かなり沖だったので、ゆっくりじっくり寄せてくる。
くー・・結構、重い・・・。顔出さないな・・・。9割方コイだな・・・。
ととと、手前石積みに突っ込まれた・・・急いで石段を降りて横に回り込む。
と、出た出た、よしよし・・・・・・!!!
おおおおおお???バスじゃん!!でけえええ・・・・。

急いで、ランディングに入る・・・・・・うっし。つかんだ!!
なかなか、グッドな56cm。
きたよー!・・・・・やっときたよ・・・・・。
ひさしぶりに、少し震えがきた(笑)

におので、メタルやったんさい!
そのうち50UP釣れるから!!


06/01/14 Vol.166 22釣行目・ひさしぶりに50UP目撃!

ただいま。雨のにおのから帰ってまいりました・・・・・。
到着したとき(6時半頃)には、雨は降っていませんでした。
それでか、人がそこそこ来てました。
まず、挨拶した人が、この前もここで会った「かわら版読者」の方でした。
前を通らせていただき、まず足元からメタルで探る。そしてディープクランク。
そしてウオデス・・・で、メタルに戻して遠投しようと河口から出たら・・・・・。
何かファイトしてる人がいる・・・・結構でかいじゃん・・・。
クランク(2〜2.5くらいかな)で50cm・・・・・おおおおおお・・・・いいなあ〜・・。

で、負けじとクランクを引きまくる。
たら、根掛かった・・・・・油断した・・・・(T−T)くぅ・・・。
あきらめて、バイブレーション付けてたら、服部さんと杉戸さん合流。
その後、結局釣れなかったんですけど・・・・いろんな話をしながらで楽しかった。
途中、プリンス前から歩いて来た人がまたまたかわら版読者で。
これまた、また話が弾んで(笑)
その頃には、杉戸さんはコイ狙ってはりましたw
しかし、時すでに遅し・・・・コイは沖へ出て行ってました・・・・。

ちなみに、水温はまだ上がってなかったようです。
おそらく3度。(水温計回収時、横着したら岩にぶつけて、また割れた・・・・・。ショック!)


06/01/13 Vol.165 21釣行目・雨前勝負

雨の前、大潮の前、6時半過ぎに目が覚めた・・・・。
せっかくだから、行ってきた。(笑)

しかし、ちょっと遅過ぎる・・・・・渋滞に巻き込まれたw
釣り場に着くと昨日反対側でやってた人がいた。
「おはようございます」と挨拶して「どうですか?」と尋ねる。
「まったくです・・・アタリもない」とのこと・・・・・。むむむ・・・・。

水温を計ろう、今日こそ水温上がってるだろ。
・・・・・・・残念・・・・・・3度・・・・・。

とりあえず、足元からメタルで探る。っと!ごん!!
まずは、大ゴイ・・・・
しばらくして・・・・グッ!!おお!?・・・・ネガカリw
ルアーリトリーバー投入。
正体はゴミ箱でした・・・・・・。デカッ・・・・・クサッ・・・・。

いつもよく話すおっちゃんからコーヒーをいただき、気を取り直し遠投開始。
しかし・・・・・・・・・・結果は、いつも通りなのさ・・・・・・・。
はあ〜・・・・・・釣れねー・・・・。


06/01/12 Vol.164 てんちょ流・水温計の使い方

水温計にフローティングキーホルダーを付けて、沖めがけて軽めにキャストー!
ぷかぷかぷか・・・・浮かせること約1〜2分。
そして、高速で回収。(ゆっくり回収してしまうと、水温が変化してしまうから)

なぜ、投げるのか?
浅い所の水温は、下がりやすい。(釣ろうとしてる所ではない)
深い所は下がり難い。(釣ろうとしてる所はここ)
というわけ!

おまけです。


06/01/12 Vol.163 20釣行目・なんと水温3度

おはようございます。
昨日、その前の日と寒さが小マシじゃないですか?
こりゃ、今日あたり、水温が少し上がって魚が動くんじゃないの〜w
期待ムンムンで出発。
途中の電光掲示板も気温3度!やっぱ、暖かいぞ!(普段は1度か2度)

水温も上がってるだろうと思いながら、暗い中メタルを投げまくる。
う〜ん・・・アタリもね〜・・・・・。
河口の向こうにも、バイブレーションなどなどで頑張ってる人が1人。
釣れませんね・・・・・。


明るくなって、服部さん合流
ちょうど、2人組が「服部さーん」と合流。
かわら版読者のようです。すごい偶然ですね。
由美浜の方でやってたそうですが、まったくダメだったそうです。

ここらで、ちょっと水温計って活性上げるか!
と・・・思ったら・・・下がった・・・・・水温3度・・・・・。あれ?
上がってないじゃん・・・・・。残念・・・・。

いやー、水温3度のにおの浜!すばらしい!!!・・・・・・わけあるか!!


06/01/09 Vol.162 19釣行目・におの神社開運おみくじ釣行


ちょっと出るときにバタバタしてしまい、6時過ぎに出発。
いつもの暖かポイントへ(笑)
ぎー坊さんが湖東からにおのの様子をうかがいに来ました。
湖東は、ダメだったそうです・・・・。
祝日効果だろうか、人が多い。
初釣りおみくじ釣行の方が多いのかな?
しかし、今年のにおの神社は、凶と大凶が多いことで有名なのです(笑)

ところがどっこい、強運の持ち主発見!
見事、大吉44cmをメタルバイブで引き当てた。
知らない人だったので、写真はなしです。
それにしてもすばらしい!釣れるんだなー・・・・・。

ワーム系などで、しっかりがっちりあっちこっちウロウロ攻めるぎー坊さんはアタリもカスリもないってさ・・・・。
僕はひたすらメタル投げまくり・・・・・・・時折、アタルがきっとコイ・・・・・。

でも、誰かが釣れるとちょっと気合入るね。
また、期待もって頑張っていきますぜ!


06/01/08 Vol.161 黒鱒デフ軍団・43cm、54cmゲット!湖上レポ

こんにちは、黒鱒デフ軍団のシンです。
今日はキンちゃんとシンのアルミでボートにて琵琶湖へいざ出撃!
7時にビワコマリンでキンちゃんと待ち合わせ、キンちゃんは「滋賀県は雪が積もってるの???」雪が降ってなかった愛知県から来たコメントは無理もない…(笑)
ボートカバーに5cmぐらい積もった雪を払い、準備が整い、いざ出撃!

まずアクティバへ。お約束のディープクランクでキンちゃんも同様数時間攻めてみたが、しかし反応なし。 キンちゃんはメタルバイブに切り換え、僕はそのままクランクで巻き続けた… そして 「きたー!!」 キンちゃんが吠えた! ググーンと見事な弧を描いている!!数分後 腰を落とし冷静にかっこよくバスの下顎をガッチリ!!「うおーっしゃー!」と大空に向かって大の字ガッツポーズ!!ブリブリの43cm!互いにガッチリ握手を交わした!しかしデカイ!

ここは素直にメタルバイブに切りかえた。 すぐにバイトは間違いなしと思い1時間過ぎた…甘くなかった…キンとシンとは何が違う… それはシャクリ方!ロッドの硬さが違うのだ!キンちゃんからアドバイスをいただき、キンちゃんテクで数分後…シンにドラマがきた!重!グググ〜 素晴らしい巨体が浮かび上がり… 急降下!グググ… 慎重にランディングし 大きな口をガッチリ!!シンは狂ったかのように吠えた!「うおー〜っ!!」しゃがんで天に向かってガッツポーズ!!キンちゃんと握手を交わした。54cmジャスト3kg!!キンちゃんありがとう…

その後バイトがなく終了。 寒くても雪が降っても釣れる琵琶湖は素晴らしいと思った。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>