てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

06/02/25 Vol.200 土曜日だよ全員集合!!

さて、毎度です。
釣り人だらけの土曜日のにおの浜へ行ってきました。
6時半着で、もうえらいこっちゃです(笑)

駐車場の前の所で、黒鱒デフ軍団が4、5人いました。
その間に入れてもらい、しばらくやってましたが、やはりいつものポイントが気になる・・・・。
向こうでツカさんが釣ってるのが見えたが、40なさそうなのでほっときました(笑)
今日は、駐車場前で粘るつもりでいたが、やはり・・・・行きたい・・・・。
気が付くとタケブーさんがいつものポイントにいるのが見えた。
おっ!?いつの間にー!
ということで、我慢できずに行くことに・・・・。

近付くと、ツカさんとOLCの高橋さんがいました。
めっちゃ釣れてるらしいです・・・・2人して笑顔満面だ。
ツカさんの友達の方は59を上げてるらしいです・・・・。
しかし、まわり的には・・・・ボチボチって感じでしょうか?
土、日常連のかわら版読者の方は本日も見事に2尾ゲット。
写真は小さい方。(もう1尾は40UP。僕いませんでしたw)

ほかにも30UPを2本捕った方もいました。後で聞いたらかわら版読者の方でした。
今日は、情報通りにメタルバイブでの釣果でした。(笑)

時がたつとともに沖には船団が・・・・20艇以上いますね・・・・。

気が付けばおかっぱりも40人を越えてる感じ・・・・。
半数強が知ってる人ばかり(笑)そりゃゴミ出ないはずだわ(笑)
しかし、人数の割りには釣果が上がらない・・・・。
みんなもそう感じているのか、8時半をまわると、どんどん陸の人が減ってきた。
っと!ここでタケブーさんにヒット!
おお・・・・すげー引きだぞ・・・・もしかしてコイじゃない?
でなきゃ・・・でかいぞ・・・・。
出てきた!バスだ!!・・・・あ、なるほど、引くはずだ!スレか。
でも本日最大のフォト45cm!サンクス!

駐車場の前に戻ると黒鱒デフ軍団が終結していた。
他のメンバーでも2人30UPを釣ったそうです。もちろんメタルバイブです。
みんなで記念写真を撮って解散。

僕はちょっと残ってもう一頑張りしてみましたが・・・・。
結局ボーズでした・・・・。

06/02/24 Vol.199 かわら版情報無視

1日休んで、元気もりもり!行ってきました。
人出はぼちぼち。
黒鱒デフ軍団のタケブーさんとヒゲ親父さんが来てました。
いつものお客さんもいます。

いつものポイントに入り、いつものメタルバイブ。
いつものように投げてはしゃくる・・・・・。

しかし、本日もいまいちな感じ・・・・。
誰も釣れません・・・・・・。

おおっと、そうだ、こいつを試してみよう。
あわびシートを買って、ヤマノウチ氏に渡して特別に作ってもらった!
あわび張りメタルバイブ〜!!(ちょっと高い・・・)

そのおかげかどうかは、わかりませんが見事に釣れました!
40cm!まだ、赤点も出てない、プリ前のやつですね。
かなり沖で釣れました。

その後は、沈黙です・・・・・。
っと!かな〜〜り向こうで、のけぞってる人がいます。
お?おお??・・・・・・・・・・釣れてますね。
でかそうなので、サイズを聞きに行く。
54cm!いい魚です!
かわら版読者だということで、写真を撮らせてもらいました。
しかし、かわら版情報を無視したテキサスでの釣果だそうです(笑)

なかなか、釣れない感じになってきてますが、やっぱり1本くらいはデカイの出ますね。
あきらめないで、がんばろー!

06/02/22 Vol.198 ヤマノウチ氏の復讐

今日は午後から雨だそうで、気圧の谷間が来ているとのこと!
何かよくわからんが釣れそうじゃない?(笑)
におのに着くと、霧だ・・・・。

霧の日は、ここ2回、いいことがなかった・・・・。
しかし前回、前々回とは、ちょっと違う。
水がよどんでない。流れてる。
これならいけそう!
ところが、10人くらいいたが誰1人釣れない・・・・。
その沈黙を破ったのは!!
ヤマノウチ氏でした!
48cmだったそうです。(河口内を攻めていて気付きませんでした)

その後、誰も釣れることなく時だけが過ぎていく・・・・。
そして、次にその沈黙を破ったのは!!
またしても、ヤマノウチ氏でした・・・・。スゲー・・・。
43cmでした。

昨日釣った3人(僕含む)もいましたが、みんなボーズ・・・。
ヤマノウチ氏の復讐にあいました。(笑)

06/02/21 Vol.197 うあ・細い・しょぼい!

どうも〜。
毎日、行っておりますね・・・。

今にも雨が降りそうな曇り空ですが天気予報では、
本日は晴れで暖かくなるとか・・・。
しかし、7時過ぎまでは、風が吹いており結構な寒さでした・・・。
人は、まあ、少なめ。遠くにヤマノウチ氏が見えます。
皆さんそろっていまいちそう・・・・。
ということで、今日はいつもとは反対側の河口横へ。
1投、投げたところで逆側のお客さんが釣れてるのが見えた・・・。
いそいそと戻り、写真を撮ろうとしたら歩道の上に置かれたので跳ねて暴れて、ボロ
ボロのドロドロに・・・・。
ちょっと載せるには厳しい感じに・・・・サイズ的にも38だったので遠慮しました・・・。
そのすぐあとに、別のお客さんにヒット!49cm!!

かー・・・、今日は調子いいのかな〜?
さあ、こい!俺にもこい!!こい、こい。
キターーーー!!
うあ・・・細い・・・しょぼい・・・・動き出したところのバスかな・・・・。
細長く40cmありました・・・・。

やっぱり今日は、いいんじゃない?まだ、釣れるんじゃない?
っと、思ったら・・・・それっきり・・・・・。
誰1人、竿が曲がりません・・・・・。
あー・・・、もいっちょこい!こい!!さあ、こい!!こい!!
キターーーー!!
しかし・・・引きがおかしい・・・・・おかしい・・・・・おかしい・・・。
おお〜!!コイキター・・・・・。(T−T)
ばっちり食ってた・・・。

その後また沈黙の時間・・・沖のボートも釣れない様子・・・。
と、ここでタイムアップ!

ちなみに、ヤマノウチ氏は、めずらしくボーズでしたー!

06/02/20 Vol.196 かわら版読者は問題意識が強い

今日は、午後から雨だそうです。
釣れそうじゃな〜い?ムフフフ・・・・。

しか〜し・・・なぜだー・・・・なぜ、釣れない?
まわり(10人くらい)も、上がってません。
3時入りしていたぎー坊さんは、すでに1本40cmを釣っているそうですが。
そして、さらに!45cmを追加・・・・。

う〜ん、見事です・・・・なぜ、釣れる人は釣れるのか・・・・。
はぁ、ゴミでも拾うか・・・・(笑)

それにしても、今年はかわら版のおかげで顔見知りが増えて、楽しく釣りができる。
声をかけられなくても、目が合えばとりあえずあいさつをするようにしてます。(笑)

人が多いのは、、確かに釣りするにおいては面倒ですが、かわら版からの釣り人達なのでマナー面での心配が少なくて、ほんとに気楽で楽しい。

しかし、情報が広がるにつれて他からの人も流れてくるのでやっぱりゴミを捨てる人も出てます。
しっかし、さすがは、かわら版から来る人たちは問題意識が強い!
ゴミを拾ってくれる人が結構いるようですね。
こんなに連日の人が多いのに例年にくらべてもゴミの量が少なくて驚いています。
嬉しい限りです!

もし、僕の情報で釣り場に人があふれ、荒れてしまうようであれば困るので、去年1年は、できるだけポイントをぼかしてきましたが、少し安心しました。
もちろん、今年もぼかしますが去年よりは緩やかにできそうです。(笑)

今回の情報でもわかっていただけたと思いますが、僕の情報で、僕が釣れてるということは、ほんとに誰でも釣れるんです。(笑)

これからも、いい情報をしっかり載せられるよう、がんばりますので、フォローの方もよろしくお願いします!

06/02/19 Vol.195 におのはもう春???

本日は寝坊しました。6時50分に現地到着。
さすがは日曜日、結構な人出です。

知り合いや顔見知りの方々は、川の向こうですが、手前のポイントがうまい具合に空いていたので、しばらくそこでやってみる。
しかし、無反応・・・。
散歩中のご夫婦に「朝、向こうで40cmくらいのが釣れてたよ」と情報ゲット。
さらに、散歩のおっちゃんからも同じ情報を。
と、いうことで、合流。

誰が釣ったのかな〜っと思ったら、この前も釣ってたかわら版読者の方でした。
48cmだったそうです。
他には上がった情報がなく、本日も厳しい感じです・・・・。

今日はしっかりやってみるつもりだったので、軽いメタルバイブで。
ゆっくりじっくり、シェイクシェイク・・・。
何を考えてたか覚えてませんが・・・ほんと、ボケ〜〜っとしてました(笑)
と!ココン・・・・っと・・・・ボケてたのでウィードを外す感じで、アワセになってた(笑)
おお??釣れてるー!!ああ〜・・・釣れるっていいな〜・・・・。
あ、でも、ちっこい・・・・。37でした・・・。

その後。また、沈黙の時間が過ぎていきます・・・。
河口付近が空いたので、ちょっと移動。
しばらくすると、先ほどの場所で長○さんがヒット。
走り寄ると、これまたちっこい・・・35cm。かなり沖で釣ったのに・・・と。
せっかくなので、めっちゃデカそうに撮ってみました(笑)

そして河口横に戻り、船団のすき間を狙って遠投。
気付いて避けてくれた船から声をかけられました。
「僕、わかりますかー?覚えてますかー?いつもスーツ着てお店に行ってるー・・」
「わかりませーん・・・顔見えませ〜ん(笑)」
「また、店行きますー、頑張ってください!」
「おおきにー!」
しかし、応援むなしく・・・・タイムアップ!

時間だなと思ってると河口の足場をかわら版読者のツカさんがクリーンナップしてくれてました。
これは負けられない!(笑)っと僕もいつもよりしっかりクリーンナップ!
と、「あれ、釣れてるんじゃない?」と。おお!ほんとだ。
でかそう!コイか?という声も・・・・さあ、なんだ?
上がってきたのはプリプリした54cmでした!
地元の常連さんでした。
写真撮って急いで帰りました。

06/02/18 Vol.194 黒鱒デフ軍団湖上レポ・ボートvs岸

黒鱒デフ軍団のタケブーです。
今日、黒鱒デフ軍団は愛知からコン、京都からシン、タケブー、大阪からひげオヤジ、トキの五人で出撃!まず、におの浜沖へ・・・。公約通り、てんちょと我ら黒鱒デフ軍団との沖vs岸の勝負に!(笑)
天候は、同乗させてもらってるコンさんのバスボートの出港先であるオリーブのある琵琶湖大橋より北あたりが雪模様でものすごく寒かったのに対して、におの浜は比較的穏やかで水温も高めでした。
におの浜に到着すると、真っ先ンにてんちょの居場所を確認・・・。
いたっ!いたっ!当たり前か(笑)

まず、てんちょの店で買わせていただいたヤマノウチメタルで河口をしゃくりながら攻めてみました。いつも岸から投げていたので想定深度としては2mぐらいかと思ってたら3.5m以上はある深度にびっくり・・・。
フォール&リフトの繰り返しをしても反応なし・・・。
ちょっとかえてみて、底面を這いつくように小刻みにしゃくってたらコンッコンッとすげーひさしぶりに味わう生命感がロッドに響く!
「キターっ」と即アワセ。真冬に食いつくバスは馬鹿力あると聞いた通りの引きで躍動してしまった。(笑)
キャッチしたバスのサイズは44cm・・・。

その後、ビワコマリンからシン、ひげオヤジ、トキが到着。数分もしないうちにいきなりシンのメタルバイブにヒット!47cmのデブバス!あいかわらず好調だ。恐るべし!今年の黒鱒デフの急上昇株だ!(笑)
その頃から徐々に岸のアングラーも沖のアングラーも釣れ始める。岸も沖もゴーマルオーバーが釣れてる。その度にルアーローテションを試みるも反応ナシ・・・。
約1時間程経過した後、ひげオヤジがせっせとリールを巻いてる・・・。どーやらサスケブレードが生命体を引っ掛けたようだ。上がってきたのはオイラと同じ44cmの型のいい元気なバス。

そして10時ぐらいにてんちょがタイムアウト。マイカーの窓から手を出してバイバイと振って帰って行った。
もはや、メタルバイブ等の巻き物系に反応してくれないのでは?と見切りを付けて、スピニングに切りかえルアーはハンハンジグにハンハントレーラーで底面まで落ちるまでじっくり待つ。ラインの動きが止まったところで小刻みにシェイクしたところでコンっと穂先が曲がり、即アワセ!スピニングでドラグが鳴るのはやはり気持ちいい。(笑)
キャッチしたバスは42cm。口の中をのぞくと、捕食した小魚の尾ビレが・・・。

もう一度、その所で同じルアーを投げると、今度はボトムに着いた後、すぐにラインが横走り!これもすかさずアワセると何だかさっきとは違う凄い引き・・・。パートナーのコンが「ゴーマルはあるかも!」と叫ぶ。しかし揚げたバスはドス黒い44cmのお腹パンパン!

それまでの間に、シンもひげオヤジもコンも大きな引きを感じつつアワセるもバラシてしまい痛い痛いのが何度もあったそうだ。そう、ここにおの浜は岸も沖も何だかヤル気満々の元気なバスがウジャウジャいるはずです!(笑)

ランチタイムの後はアクティバを攻めましたが、波が強かったせいなのか?ノーバイト。
今日の黒鱒デフ軍団の出撃メンバーの口から出た共通の言葉は
「におの浜のウィードはめちゃくちゃ美しかった!」
の一言でした。(笑)
※最後に、無我夢中で岸に近付き過ぎたこと、どうもスイマセンでした!ホントに申しわけございませんでした!

06/02/18 Vol.193 岸vsボート

写真撮ってきましたー!!
も・ち・ろ・んっ、お客さんのー・・・・・。(T-T)くぅ。
6時半に着くと、ヤーマダさん、かんちゃん、かわら版読者の方々がすでに。

ヤーマダさんは、3時入りだそうで・・・・すでに44を釣ったと。(ヘビダン)
かんちゃんも6時過ぎに43をメタルで釣ったと。
他は、まだのようです。
まあ、よく釣れてるのは7時から!これからっすよ。(笑)
と、7時半。かんちゃん36をゲット!

よし、よし、始まりだしたかな。ワクワク・・・・。
と、思ったが・・・・・・誰の竿も曲がりません・・・・。
だんだん、みんなの活気がなくなっていく・・・・。
と、河口の中からヤーマダさんバス持って登場!
40ジャスト、ワームですが表層で出たそうです。

そうこうしてるうちに、沖には船団が・・・・黒鱒デフ軍団もいます。

どうやら、沖は岸よりマシなようです。釣ってます・・・・。

しかし、沖も長くは続かなかった様子。(詳しくはデフ軍団のレポを)
そして、沖も岸もぴったり止まってしまいました・・・・。
広いにおの浜がどんより重苦しい空気に覆われています・・・・。
と!!そこに!!「来たッ」という声が。
今日初めてにおのに来たお客さんです。
ええ引きしてる・・・・・。でかそう・・・・。おお・・・おおお〜!!
でかいじゃないっすかー!!53cm

はぁ〜・・・・・いいっすね〜・・・・。
明日こそ、明日こそは・・・・。くぅ〜・・・・。


帰るときには、沖のボートが20隻・・・・・。スゲーな・・・。
ボートの皆さん、あんまり岸寄り過ぎないでくださいねー!
オカッパリアングラーからのお願いです。(笑)

06/02/17 Vol.192 ヤマノウチ氏3連発

行ってきました!行ってきました・・・けど!!
今日も、今日とてボーズでございます・・・・・。

6時半着で、10人程の人。
すでにヤマノウチ氏もおられます。
「どうですか?」と「スレで48」と。
ほほう〜。なるほど〜。
今日は感じ的にもよさげだし、期待に胸弾ませながら頑張りましたが・・・。
釣れるのはヤマノウチ氏・・・・。
さらにもう1尾、スレで39cm。

あとは、反対側の河口横で3尾上がってました。
1人はかわら版読んでくれてる方で48だったとのこと。

そして、途中から環境だったか水質だかの調査が入りました。
どんな魚がいるかの調査だそうで、ダイバーも入るとのこと。
「(僕)どうやって、魚見るんですか?魚探で?」
「それとか、ダイバーの方とかです。」
「(僕)ここ、潜って見えるもんですかね〜・・・」
「見えへんかな〜・・」ってオイオイ・・・大丈夫なのかこの調査は?(笑)

「釣れますか?」
「いや〜・・・今日はちょっと渋めですかね・・・。」
と言ってたら、後ろでヤマノウチ氏が釣ってた・・・・・。
「あ、後ろの人、釣れてますよ!おお〜デッカイ」
「おお、ほんとだ・・・じゃあ、頑張ってくださーい!」
とどめの1尾、今度はしっかり食ってました、49cm。

それから、しばらく河口付近の釣りはストップ。
見てる感じでは、水中の視界は50cmほど・・・・。
でかいライト付きのカメラ持って潜っておられましたが・・・・。
どうだったんだろう?気になりますね。
ダイバーさんは仕事といえど、あんなとこ潜るとは・・・ご苦労さまですね・・・・。

06/02/15 Vol.191 におの浜メタルバイブ隊全滅

たいちょーー!たいへんです!!
におの浜・第1メタルバイブ隊、総員、約20名・・・・・・・・・。

全滅です・・・。
メタルエリートのヤマノウチ氏も・・・・・やられました・・・。
サポートのワーム隊も、ともに・・・・・・。くぅ・・・・。

霧の影響なのか、水がよどみ、黒い帯ができています・・・・。
手前の水ほど、悪く気泡が消えない状態です。
ラインは黒ずむし・・・・。

温かい雨の後のみんなの期待を裏切る厳しい日でした・・・・。

06/02/14 Vol.190 におの写真家から釣りカメラマンへ

まいどー、てんちょの釣れない釣り日記です!
とりあえず、釣る気で行ってきました(笑)

6時半過ぎに到着。
すでに、ぎー坊さん、ヤーマダさん、ヤマノウチさんがいる。
早いね〜・・みんな・・・・。
しかし、みんな揃って「今日は厳しい」と。

ヤーマダさんにいたっては、夜中からずーっといたそうです。
夜中のうちにヘビダンで55釣ったそうですが。それっきりとか。
7時頃に「これから仕事です」と帰られました。
タフガイですね・・・・・。
夜中からはやり過ぎですが、朝だけ仕事前に来てる感じの人も結構います。
この時期は頑張ったもん勝ち!ですからね。

そうこうしてると、ヤマノウチ氏にヒット!
オイオイ、またですか・・・・今日もですか・・・・52ですか・・・へ〜・・・。

次は俺だ、次は俺だ、飛ばすぜ、飛ばすぜ!
っと、釣れたのは、ヤマノウチ氏・・・・・。またかよ〜〜!!
今度は、少し小さめ47cm。

写真を撮ってるとき、散歩中の中年夫婦が話しかけてきた。
「おお〜、デカイな〜」「(僕)デカいっすね〜」
「で、あんたは、カメラマンか?」「(僕)え?」
「昨日も、この前も、人の写真とってたやろ」ドーン!
「(僕)あ、あは、あははは・・」もう、笑うしかない・・・・・・。(笑)

心に大きな傷を負いつつ、頑張る僕・・・・・。
ちくしょー!!太陽のバカやろー!!

すると、沖にバスボートが一艇やってきた。
カメラマンが乗ってます。
何かの撮影のようですね?杉戸さんかな?
ちょっとして、すぐにヒット!なかなかのサイズです。
沖か?沖は釣れるのか??
さらに、少したってもう1本・・・・。
やっぱり、沖か?沖なのか??
そして、もう1本・・・・。

どりゃ〜〜!!沖じゃ〜!!沖で釣れるんじゃ〜〜!!
上着も脱いで、ウエストも外して、本気で大遠投!!
撮影のジャマも何もない・・・(杉戸さんだったら、ごめんなさいw)
容赦なく、大遠投で攻め立てる・・・・。
が、しかし・・・・あっけなく撃沈・・・・・・だめっす・・・・。釣れないっす・・・。
ボーズです・・・・。

今日も、2人、かわら版を読んでくれている人に出会いました。
1人の人に聞かれました。
「てんちょって言うからには、どこかでショップされてるんですか?」と。
お、意外な質問!
釣り日記のすぐ上の「BASS FIELD」ってロゴをクリックしてください。
僕のお店のHPに飛びますから。
また、これからも、よろしくー!!

06/02/13 Vol.189 さすがは大潮!

おはようございます。本日は、大潮ど真ん中!
夜中に目が覚めて、月の明るさにびっくりしました。
期待ムンムンで、行ってきました。

到着すると、ヤマノウチさんが先におられました。
ルアーを付けかえて、立ち上がるとヤマノウチさんがしゃがみこんでいる・・・。
お?おお??・・・・出た・・・もう釣ってる・・・・デカイし・・・・。
54cm。おみごと・・・・。

負けてられない!俺も!俺も!
クッ!!お!?かすかだけど、生命反応が・・・しかし引かないな?
止めると動く・・・・やっぱり、釣れてるな〜・・・・。
ゆっくり寄せてくると、バスがケツから上がって来た・・・・。
スレてる・・・・。でも捕りたいw
バレないように、慎重にランディング。
ちょっと嬉しかったので写真撮っちゃいました(笑)

その後、2人してあちこちウロウロしながら探る、探る。
しばらくすると、またヤマノウチさんにきた!40ジャストだそうです。
ちょっと、遠かったので写真なし。

次にきたのは僕!
またしてもへんな引き・・・スルスルと寄ってくる・・・・・。
この前、フッと抜けたときと同じ感じだ・・・いや〜んな、感じ・・・・。
すぐそこまで来て、やっと、暴れだした!
急激に下に潜る・・・。やばいやばい・・・・。
ぐっと、頭をあげさせる。魚体が見える・・・でかいw
その瞬間!スポン!!
ええええええええ〜〜!!!!外れたーーー!?!?
マジでー・・・。
ヤマノウチさんが冷静に答える。
「50あったね〜。アゴの裏に掛かってたね」
ああああああ・・・・こんなんばっかしーー!!キョエ〜〜・・・。

で、その横でヤマノウチさんがヒット!
スレでしたが、40cm。(スレで40cmなので写真なし)

さらに、その後、またしても僕にヒット!
ゴゴゴッと、すごい引きだドラグが滑る・・・・耐える・・・と、ブンッ・・抜けた・・・。
これは、コイかも知れない・・・が、ルアーには気になる細かい線が。(噛み傷)
う〜・・・・これは、まあ、仕方ない・・・・。

その後、2人ともピタッと、止まってしまい。タイムアップ!
う〜ん。まあ、いい感じじゃないっすか?
さすがは大潮!ってか。

06/02/12 Vol.188 入る隙間がない

今日は、寒くなるよって、昨日、お客さんに言われたけど。
大丈夫、大丈夫。たいしたことないよってことで、行ってきました。

車に乗ってすぐ、みぞれがちらついてきた。
まあ、雪の日は釣れるって言うし、問題ない問題ない。
におのに着くと、風がきつい・・・・。
それは大問題だよ・・・・・。
そしてやはり人も多い。
次第に風に雪が混ざり始める・・・・吹雪だ・・・・。

なんとか、隙間を見付けて入り、頑張っていると少し向こうの人が釣れた。
おお、あれは、かわら版読者!
急いで、駆け寄り写真を撮らせてもらう。48cmでした。

さて、戻ろうと思ったら・・・・ありゃ・・・・隙間がない・・・・・。
とられちゃった・・・・油断もすきもねーなw
仕方ない、と一番端っこに。
しばらくすると、また、同じ人がロッドを曲げている・・・・。
すかさず駆け寄り写真を撮る。
今度はちょっと小さい。38cm。

さて、戻ろうと思ったら・・・・ありゃ・・・・隙間がない・・・・・。
入られてるよ・・・・油断禁物だなw
仕方なく、桟橋工事の向こうまで追いやられてしまった・・・・。
その後、次第に、風が強くなってくる・・・・。
戻ると、少し人が減っており、なんとか入ることができた。
しかし、風も強く、寒い・・・・なんとも困ったもんだ・・・。
ということで、今日は、少し早めに上がることにしました。

06/02/11 Vol.187 すごいことになってますね

大潮突入ー!さあ来い!ほれ来い!!
キター−−!!ってバスじゃなくて人がいっぱい来た・・・・。
駐車場からプリンスの前まで人だらけ・・・・・。
30人はいそうだ・・・・。

長○さんもヤーマダさんも入ることをあきらめ駐車場の前あたりでやってました。
それを見付けて「すごいことになってますね・・・」と。
ちょっと、アヤハの前も見て見たいと思っていたのでそちらを見に行くことにした。
てくてく歩いてアヤハ前に向かう。こっちにはぜんぜん人がいません。
2人だけ。僕らを合わせて5人。
さあ、釣るぞ!いざ、釣るぞ!!女神さん、笑っておくれー!!
しかし、笑ってるのは、自分たちだけ・・・。
女神さんはなかなか笑いにはシビアなようです・・・・。

そこへ、長○さんの携帯に中島兄弟から、連絡が。
いつもの所が釣れてるらしい・・・・・本人が48、49。
まわりでも、4、5本釣れてるとのこと・・・・・・。
3人でショックを受けつつ、素直に向かうことに・・・・・。
駐車場まで来たところで、ニット帽を忘れてきたことに気付く。
ヒー・・・・また、戻るのか・・・・。仕方なく1人で戻る・・・・・・。
ハア、熱い・・・・・。今日は暖かいな。
帽子を発見し、再び戻る・・・・・・。はぁ。
少し向こうに中島兄弟が見えるが隙間がない。
今日は釣れてるポイントがいつもとは違うらしい。
まあ、とりあえず、空いてるときに空いてる場所に入るしかない。

それにしても何がかわったんだろうな?
頑張ってると、お客さんが歩いてきた。
「おはようございます、どうですか?」と「54が釣れた」と!
でた!!またやられてる・・・・・・・。(本家サスケだそうです)
俺にも!俺にも!!めがみさま〜〜!!っと大遠投。
そのとき!二コッ!!女神様の微笑が見えた!!
着水、ロッドを上げたときに魚の反応が!!
くくくく・・・少し小さいようだが、乗ってる!
早く来い、寄って来い、顔見せろ、ほ〜れ、ほれ♪
う〜ん、釣れるって、いいね〜♪
っと、しなっていたロッドがフッとまっすぐに!!!
そして、ルアーのブルブルという振動が・・・・・。
げげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげげ!!!
抜けちゃった?身切れか?オイオイオイオイオイ・・・。
女神様・・・・・愛想笑いかよ!!ガックリ・・・・。

出会う人の多くがかわら版を読んでくれている人でした。
釣れた人もいたし、ダメだった人もいました。
話を聞いて一番でかかったのが、お客さんの54cmでした。
そのフォトの掲載OKをもらったので。どうぞ!

僕は釣れてないけど、におの釣れてます!!

06/02/10 Vol.186 女神なんて嫌いだー

本日は黒鱒デフ軍団のアッキーさんが和歌山からにおのへ挑戦です。
さて、におのの女神は微笑んでくれるのでしょうか?
できれば、僕にも微笑んでいただきたい・・・・・。

今日は朝の冷え込みが厳しいという予報のためか人が少ないです。
途中の道路表示ではマイナス2度でした。
とりあえず、いつものポイントに。
しかし、先客がいます。
とりあえず、うろうろ作戦で投げ回ることに。
そこに、アッキーさん登場。
少し情報を伝えて、各自、頑張ろることに。

河口の右側でやってたのですが、いまいちな気分になってきたので
左側に移動しようと動き出すと同時にアッキーさんも動き出した。
どうやら、同じ考えのようだ(笑)
移動してすぐ、僕の入りたいポイントが開いた。
とりあえず、投げておきたいので、すすすっとすかさず移動。
しかし、うんともすんとも言いません。
再び、河口の左に移り大遠投を繰り返す。


風もなく、いい天気で、気分は最高だ。
っと、声がかかる「おお!」と、アッキーさん釣れてる〜!
「コイかも?」と首を傾げつつゆっくりランディング。
「!バスだ!!デカイ」僕がランディングに入る。
人のデカバスのランディングに入るのは結構、緊張する(笑)
しっかり、取り込み、下あごをガッチリつかんだ。
出た、55cm!

アッキーさんに女神は微笑んだ。
さあ、僕にも微笑んでくれ!!
さあ!!さあ!!さあ!!早く・・・・・時間が・・・・。あぁぁ・・・・。
におのの女神が僕に微笑むことはありませんでした・・・・・。
ちきしょー!女神なんて嫌いだー!!ばかー!

次は、微笑むのを待たずに笑わせにかかるかな・・・・。
そんなくだらないことを、考えつつ帰路に着きました・・・・・。

06/02/08 Vol.185 そのとき漢を見た!

今日は、ジグ男君とぎー坊さんに挑戦です!
ふっふっふ・・・ボッコボコにしてやるぜー!!

7時前に到着すると、すでに2人ともいました。
うむ・・・・・すでに、気合負けか?いやいや、まだだ。
「どうですか?」「ジグ男くんが57cmです」ボコッ!!

効いた・・・開始早々の飛び膝がアゴに入りました・・・・。
いやいやいや・・・まだだ・・まだ、いける・・・50UP2尾で逆転だ。
しかし、僕(長○さん)の大遠投ポイントには、先客が・・・。
今日は平日だというのに人が多い・・・・。
仕方ない、第2候補で狙うか。そこもよく釣れるポイントだ。
と、1人遠く離れて頑張ってると・・・お?ぎー坊さんが石段を降りてる?
も・・・もしや・・・ジグ男君も近寄って何かしてる・・・・。こりゃ釣れてるな。
急ぎ足で戻ると50ジャストのデカバスをぎー坊さんが・・・サスケレプリカで・・・。

ぐはぁ・・・・見事な正面突破でのボディブロー・・・後半効いてきそうだ・・・。
やばい・・やばいぞ・・・。どうしよう・・・どうしよう・・・・・。
おろおろしてるとまた、さらに人が・・・・4人組がやって来た・・・。
その1人に話しかけられる「どうですか?」「あの人が57であの人が50・・・」
「初めて来たんですよ。インターネットで情報を見て」「へ〜」
「かわら版の店長つり日記って言うので〜」「あ。あの、それ僕ですけど・・・」
「ええー!!」「どうもどうも」と情報をお伝えする。
そして、ぎー坊さんに直接、生情報を取りに行かれました。(笑)

僕は、やけくそ気味に遠投を続けるが風が強くなり大遠投ができない・・・。
4人組の1人の方が横に来られてトラウト用のリトルマックス(かなり小さい)をスピニングで投げリフト&フオール・・・それを横目に遠投、遠投。
と、「うあっ!」と「スレてる・・・どうしよう」と・・・。
ええ〜・・あんなにちっさいツインフックが1個しか付いてないのにスレたの??
しかも、バスだし・・・・。
すかさず、気が付いたジグ男君が、持ってきてたネットでランディング。
40ないくらいでした。くう〜・・・・うらやましい・・・・・。
さらに、再び衝撃が走る!!ぎー坊さん2尾目ゲット!!52cm!!

スタミナ切れで、ガードが下がったところに見事なハイキック!!
ダウンです・・・・。ボッコボコです・・・。
さらに、リングから降りるときに観客に殴られる・・・4人組の人が釣る・・・。
しかし、そこまで寄せてきて、何かに絡まってしまい底で暴れている・・・。
みんな集まって、どうしよう、どうしようと引っ掛けようとするが引っ掛からない。
「入るしかない」誰かが言った。
「入るしかない、入るしかない。」みんなが言った。
「入ります・・・」本人が言った。みんなは心で「これは面白い」と思った。
公の公園でパンツいっちょでランディング。
そのとき、僕らは「漢」を見た。
そして僕は思った、ブリーフじゃなくてよかったね・・・・。
ブリーフだったら、マジでヘンタイっぽい(笑)
ジグ男君のネットを使ってなんとか、見事にランディング!
45cmだそうです。「顔は写さないで・・・・」ということで(笑)

いやー、面白かった。ボーズでしたがお腹いっぱいで帰りました(笑)
ありがとうございましたー!!

06/02/06 Vol.184 雪の中、おめでとー!!

今日は、黒鱒デフ軍団(シンさんとタケブーさん)とにおのへ。
タケブーさんは用事で遅れるとのことなので、先に始める。

薄暗い中、すでに4、5人頑張っておられます。
寒さは、昨日その前よりはマシじゃないかな。
とりあえず、メタルバイブでしょ。
しばらくすると、河口の反対側で51cmが上がった。メタルバイブだそうです。
う〜・・・向こうの方がいいのかな?
さらに少したって、またしても向こう側でヒットしてる様子・・・・。
なかなか顔を上げない(エラ洗いしない)ので「コイかな?」とシンさん。
「っぽいよね」と失礼な僕。(笑)
ところが立派な53cmでした。多分メタルバイブ。
お〜…やっぱりあっちかな〜・・・・。とか思ってるとシンさんが気が付いた。
「流れがあっちに流れている。てことは温排水は向こうに行ってるんじゃない?」
「ほうほう、なるほど〜」しかし向こうには4、5人いるし・・・・。
こっちで我慢しますか。
しばらくすると、またしてもシンさんが流れが止まっていることを指摘。
「これで、こっちにも来るんじゃない?」とてきとーなことを言う僕(笑)
どうしようかと考えて、さらに遠投することに。(笑)

21gから24gにかえる。ふんがー!!っと投げる。
その数投目・・・軽く2、3回しゃくったところでグモッと重くなった。
グーッと引くとクンックンッと生命感が!!そのまま一気に力をかける!
ぐ〜・・ぐんぐん・・・・乗ってる!ひさしぶりの魚の手応え〜♪
そして、嬉しいことにかなり沖だ。
途中、途中で何度かグッと追いアワセを入れる。
かなり沖で掛けたときは、用心しないとアワセが効いてなくて、ハリが引っ掛かってるだけで刺さり切ってないこともあるから。
しかし、その追いアワセで、ラインが切れたり、掛かりが浅くて身切れしたりすることもあるから・・・・難しいよね。
とかなんとか言ってる(実際は喋ってないよw)うちに、魚が寄ってくる。
ボバンっと水面を割る。よし、デカイ〜!
落ち着いてランディング。黒鱒さん、おひさしぶりです(笑)
51cm。ヤマノウチサスケレプリカ。

やっとこさ釣れたよ・・・・・。
ちょっと無理し過ぎたかな?ハリがぐにゃぐにゃになってた。やべぇ、やべぇw

その後、また同じとこらへんで乗ったみたいなのですが、ウィードにでも潜られたのか、ぐっと重くなったので、出そうと強くあおったら!プツン・・・・っと・・・・。
げげ・・・キズ入ってたかな・・・・。くはぁ〜・・・。
すぐさま、予備のリールに付けかえる。におので予備ラインは必須ですよ(笑)
僕は面倒なので、予備リールを持って行く。さらに予備ラインもあるよ。(笑)
少しすると、雪がチラチラ降ってきた。どんどん強くなる・・・。
その頃やっとタケブーさんが合流。
雪は、勢いを増すばかり・・・もう時間的にも厳しくなってきたかな・・・・。
と、後ろから「てんちょ〜」と声が!
振り向くとシンさんのロッドがしなってる。おお!!
急いでルアーを巻き取る。しかし、投げたとこです・・・・うおおぉぉ。
ハア、ハァ・・・・ルアーが帰ってきたときには魚は上がってました・・・。
とりあえず、駆け寄り写真を撮らせてもらう。

40ジャスト。ヤマノウチ・サスケレプリカ。
雪の中、おめでとー!!

その後、服部さんも忙しい中、合流してくださり話しもって釣りを続ける。
タケブーさんは遅れた分をカバーしようと一生懸命、頑張る。
しかし、雪はいっこうにおさまらず、さらには風もきつくなる一方・・・・。
しかし、しかし、めげないタケブー氏。
シンさんがタイムアップを告げる・・・・・。。
そして、みんなでご飯行きましょうということでザ・めしやへ。
ほっこりしながら、長々とお話してました。
いやー、楽しかったっす!

06/02/05 Vol.183 30人で48と45

こりもせず、今日もにおので大遠投・・・・。
さすがは、日曜日。人が多いです・・・・・。
でも、フィッシングショーのおかげで少ない方なのかな・・・・。
10人くらいが横一列に並んで思い思いに投げシャクル。
が、誰1人釣れない・・・・・。
それでも、みんな信じてしゃくり続ける・・・・・。
と、1人の竿が弧を描き戻らない・・・釣れてる?
おお、釣れてる〜!中島さんだ!48cm!おみごと〜!!

その後は、誰1人釣れず・・・アタリすらない・・・。
少しずつ人も減っていく。
風も少しずつ強くなってきた。
今日は、もう帰りますか・・・ということで帰ろうと歩いていたら。
河口からバス持って出てきた。
おお、よく会うかわら版読んでいただいてる人じゃないですか!
3インチサターンのスプリットをベイトでですか。シブいなーw
45cmですね。

今日は30人くらいいて、上がったのを見たのはその2尾のみ。
かぁー!厳しいね〜!!
やっぱり僕はボーズです。(笑)

06/02/04 Vol.182 どーしても釣りたい!!

めっちゃ、眠い・・・・・。
しかし、目を閉じるとデカバスがボコボコ上がるにおの浜が見える・・・。
ゆらりと起き上がり、歯ブラシくわえながら着がえをすませる。
今日は、めっちゃ寒いじゃないか!!
外に出ると、雪がチラついてる・・・・・。
まあ、多少水温が落ちても7度まで。7度あれば十分でしょ。
ってことで、頑張ってきました。


におのには、長○さん、ヤーマダさん、黒鱒デフ軍団の金さんとほか5、6人。
フィッシングショーと重なっているので、いつもの土曜日より人は少ないですね。
雪のせいもあると思いますが。
その後、日も照ったりと忙しい天気の中みんな一心に頑張っておりましたがダメ。
長○さんは、スレで1本取ったそうですが、他はぜんぜんダメの様子・・・・・・。
水温は、少し下がって7.5度。
は〜、やっぱ、情報みたいに甘くはないっすよね(笑)


眠いし、体は筋肉痛だし・・・しんどいな〜・・・・。
でも、どーしても、釣りたい!!だから、がんばります!!

06/02/03 Vol.181 僕には嬉し泣きに見えた

におの浜が釣れてるって、本当ですか?
当方、これで7ボーズ目なのですが?
ぐああ、釣れてる所で釣れている時間にいるのに〜!!
てか、横で釣られてるのに〜!!

メタルをしゃくるだけなのになぜここまで差が出るものか・・・・。
釣った人たちの多くがこういう「運ですよ運!」
俺も言いてー!!

今日は、黒鱒デフ軍団のタケブーさんと合流です。
釣り人は少ないですね。湖面はいい感じです。
2人して黙々と頑張るも・・・・時だけがむなしく過ぎていきます・・・・。
いつも会う、おっちゃんに今日もアメチャンをもらい慰められる。(笑)
と、不意にタケブーさん大きなアワセ!!
お、のってる!
急いで、ルアーを回収して近付こうとするが「ああ〜〜〜!」と。
バレたようだ・・・・2人してあちゃ〜と・・・・・と、思ったら付いてたようです。
30ないかな・・・・w

釣れたらでかいはずなのに、こんなのが釣れるなんて・・・と悲しむタケブー氏。
しかし、6ボーズの僕には、嬉し泣きに見えた・・・・・(笑)
そして、僕は7ボーズ目をめでたく迎えた・・・・。ひゅぅ〜〜・・・・。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>