てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

06/06/06 Vol.280 ひさしぶりにボートで琵琶湖

本日は、デグッチーさんのお誘いでヤマノウチさんとボートに乗ってきましたー!
思いっきりおかっぱりメインの2人ですから・・・ついつい、岸のほうへ・・・。
普段、撃てない(入れない)シャローをメインにだら〜・・・っと流していただきました。
ラスト1時間だけ木浜の沖へ。

釣れたのは、ヤマノウチさんのみ・・・シャローでのちびトップとちびミノー。
20〜30チョイまでを4、5尾と2、3バラシと40cm。

デグッチーさんも、ジョインテッドクローで40近いのを掛けられましたがバラシ。
インチワッキーでも、いいのを掛けられましたがバラシ(笑)

僕は、これといって・・・・・何もなし・・・・OTZ
ちょっと、へこんだっす。

その影響で、日記書くのが遅れましたー(笑)
でも、いつもと違う感じで楽しかったっす!
デグッチーさん、ありがとうー!


06/06/04 Vol.279 南湖東岸迷走

今日は、南湖、東側を迷走してきましたー!
長○さんが3尾。でかいので28後半・・・・。
僕が4尾。すべてギルです・・・・・・。

きびしいの〜・・・・。


06/06/03 Vol.278 宇治川も遅れてる?

今日は6時に起きました。
用意をしたら6時半、琵琶湖に行くにはちと遅いか。
ってことで、宇治川の様子を見に行ってきた。


水位もだいぶ下がり、流れもかなりマシになってます。
魚っ気は、結構ありますね。
バスではないですけど、小魚が多く見えます。
何かまでは、判別できません・・・群れになって泳いでいます。
所々で、時折バスも見えます。
でかいのも見えました。
しかし、反応しません。
どういう状態なのでしょう?
スポーニングでペアを探してるのか、アフターなのか?
40クラスのバスがペアリングしてるのも見えました。
傷の多いアフターっぽいバスがふらふらしているのもいた。

去年の感じから見ると、宇治川もやっぱり遅れてるのかな。
でも、川は、ポイントによっても状況に結構違いが出る気もするので、ほかのポイントはどうなのかな〜?

と、ちなみに、ボーズでやんす(笑)


06/06/01 Vol.277 こんなん釣れました

今日は、出るでしょ!
昨日から、暖かいし!きっと・・・・・。

ね〜・・・・人生そううまくはいかないね〜(笑)
出ない出ない・・・っと、思ったらちびポッパーに25くらいのが。
ありがとうー!!助かったよ〜・・・・。
昨日、28cmが釣れたのと同じ場所でした。

後はぜんぜんですね〜・・・ギルは濃いけど、バスが薄い。
場所間違えてる?(笑)
まあ、いいか・・・・。
と、スピナベ投げながら帰ってたら、こんなん釣れました・・・。

いや〜・・これでもデカイの狙ってるつもりなんですけどね〜・・・・。


06/05/31 Vol.276 バス1尾とギルギルギル・・・

さあ、今日で5月が終わります。
見事に、でかいの釣って〆たいとこです、んがぁ〜・・釣れないね〜。

フロッグで2発・・・・乗りませんでした。
でもちっこいね・・・・30cmくらいか、それ以下かな。

で、てくてく歩きまくって、ふいに投げたちびハンハンに28cm。
なかなか、グッドなファイトを見せてくれた。

バスはこれだけ・・・あとはギルギルギルギルギルギル・・・・・・。
べろんべろんのロッドなので、結構、楽しめるんだが〜・・・・
・・・・・・やっぱね〜・・・・・・バス釣りたいよね・・・・。

さあ〜って、次はどうするかな〜?


06/05/29 Vol.275 でーたー・・・46cm〜〜〜!!!

2日もゆっくり寝たので、今日は、早起きっす!
4時半起きです!
しかし、ガソリンのランプが・・・・ぐぇー・・朝からガソスタかよ・・・・。
せっかく早起きしたのに・・・。
しかし、セルフになっていつでも開いてるので助かるよね〜。

と、気を取りなおして出発だー!
さてさて、今日は出るかな♪今日は出るかな♪今日は出るかな、てれててん♪
でーたー・・・・46cm〜〜〜〜!!!
略して〜、でろc〜!!・・・・・・・・・・・・・・なにか、わからんな・・・・・。

いや〜、やったよ〜!
やっぱり、今年も出たよ〜。
デントスだよ、めっちゃアフターだよ。
後、もうワンバイト、これは小さそうでした。
う〜ん。いい感じ(笑)


06/05/26 Vol.274 大潮前プラ

ボーズ覚悟の釣りしてきたよ。
覚悟したとおり、食らったね〜!(笑)

やはり、まだちょっと遅れてるかな〜・・・。
まわりの草、木の感じは、だいぶよくなってきたんだけどな〜。
しばらく、通ってみるべきか?

しかし、大潮だし、一か八かのにおの浜か?(笑)
う〜っむ・・・・。


06/05/25 Vol.273 ちびPOPで遊ぶ

朝起きたら・・・・さむ!!
今日はちょっと肌寒いね。
まあ、とりあえず、昨日の河口へ〜・・・。

水冷た・・・・魚っ気ない・・・・。
風が当たると、さらに寒い・・・・。
日が出れば、魚、浮いてくるかな?

とりあえず、ちびPOPで、遊ぶ。
出ないよね〜・・・ふと、よそ見して戻るとルアーがない?!
あれ?れれれ・・・・・なんか竿がピクピクしてる?
お?なんか付いておる(笑)20cmあるかな・・・。
TOPの醍醐味見逃した・・・・まあ、このサイズに醍醐味はないか(笑)

その後さっぱりなので昨日のようにスモラバで。
トロロ藻が掛かったので回収ー・・・っと、ゴツン!!とキタ!!
20cmなかったよ・・・・。写真撮らなかったよ。(笑)

う〜ん・・・・なんか違うな〜・・・まだ、こんな釣りをする時期じゃないな〜。
釣ることに頭が行き過ぎて、なんかズレてきてるな。
なんか、釣る気が失せたので、8時でしたが、今日は早く帰ることにしました。
さて、次はどうするかな〜?


06/05/24 Vol.272 4尾ぜんぶアタリなし

釣りに行こうと早起きして車に乗ったが・・・・さあ・・・どこへ行こう?
どこに行けば釣れるんだろう・・・・。
悩みながら車は走る〜・・・・う〜ん。

とりあえず、OLCポイントへ。
おっと、今日は人が多いじゃないか・・・入れないな〜・・・。
すぐさま移動。
ここはどうかな〜・・・(ポパイの南のワンド)。
すぐさま、ちびPOPでギルが釣れた・・・・。
見るからに、ギルだけ・・・・。
さらに移動。
ほにゃらら川河口へ。
あいさつして入っていくと、お客さんでした。(笑)
ヘビキャロで小さいのが3尾ほど釣れたそうです。
二ゴイも暴れてます。魚っ気あるじゃ〜ん。
ちびPOP、X-55、スーパースプーク、6.5フリックシェイクといろいろやってみるが。
ちびPOPにミスバイト、フリックでワンバイト・・・しかし、釣れない。
っと、お客さんが50UPゲット!すげー・・・。

しかし、釣れないぞ!
と、手前に10cmクラスの小バスがうろついているのを発見!
これでも釣るか(笑)
ちびハンハンで〜・・・・・しかし食わん!
何だと、小バスのクセに〜!!チッキショー!!
では、では、スモラバにして少し沖目にキャストー。
おお?アタリか??・・・・わからんな・・・とりあえず、トントントンと・・・・あれ?
ラインが・・・ん?んん??おお、釣れとる釣れとる・・・ってバレた・・・・。
25cmくらいでした。
さらにキャスト、トントントン・・・目の前を小バスの群れが通過。
お。こいつら食わないかな?・・・っと、スモラバはどこ?
って、食われてら・・・小バスの群れの先頭が食って逃げてるのか・・・20cmくらい。

もういっちょこーい!トントントン、スー・・・落として、ポーズ。
で、また、トントントン・・・・なんかへんだな?・・・あぁ・・・釣れてた・・・(笑)
あわせると、ナイスファイト(ヤマノウチFDだから)の28cm。

時間がきたので、帰りながらキャスト。トントン、ゴミ(ワーム)発見!拾う。
トントン・・?なんかへんだぞ・・・やっぱり、釣れて〜ら(笑)
25クラス。

さらに、キャスト即で20cmゲット。
今日、すごいのは、4尾ともアタリを取っていないことだ!!(笑)
う〜ん、釣れたからいいや〜。


06/05/23 Vol.271 僕のファイナルディメンジョン

本日も、釣りに行けてないので、小ネタです!(笑)


これが、ヤマノウチ製作、僕のファイナルディメンジョン!
よく曲がることだけを目指して使い難さを特化させませした。

ソリッドのグラス(ベイト)で6フィート11インチあります。
恐るべし、使い難さです。
慣れるまでに、2カ月を要しました・・・・・。
今では、かなり使いこなせるようになりました!

ヤマノウチさんの方は、同じブランクスでスピニング(7フィート)。
すごいのは、このロッドで50UPを2尾釣ってるってこと。
僕とヤマノウチさんは言う「この竿じゃなきゃ獲れない魚がいる!」
しかし、懸命な読者ならお気付きでしょうか?
「この竿だと獲れない魚の方が圧倒的に多い!」っと!!
そう、だから、このロッドは、ファイナルダメデション(爆)

でも、これで釣れたら面白いって!
夏に、子バス相手に楽しみま〜っす!


06/05/21 Vol.270 宇治川53 Pick Up!に参加

ウオーターハウス主催の宇治川53 Pick Up!に行ってきたー!

朝は、6時入りでとりあえず釣りじゃ釣りじゃ(笑)
と思ってたのに・・・やっぱり増水ですか・・・・そうですか・・・。
なんとか頑張ってみたんですが・・・・ダメだよね〜・・・。

っと、いうことで宇治川ラインをひた走り、野池へ〜・・・。
そして1時間。
ボーズくらって、宇治川ラインを逆戻り〜・・・・。
9時に集合場所到着〜。
おお、集まってる集まってる。
タカさんもいます。ご苦労様です!頑張りましょう!

まずは、みんな無理を承知で釣り大会ー!!
やっぱり誰も釣れね〜!!(笑)
ゴミを拾って、大会の商品をジャンケンたいか〜い!うおー!
はいはい、負けまくりですよ・・・・。

その後、少し話す時間をもらえて、募金ステッカーの紹介を。
15枚で4500円分売れました。ありがとうございます。
かわら版を読んでいただいてる方からたくさんの募金ルアーもいただきました。
昨日も、うちの掲示板のユウサクさんから凄いのもらいましたし・・・・。
前の残りもあるので、すでに5万は貯まっております。
そのお金で、まずは募金ステッカーを増産しようかと思っております。
もう残り23枚しかないので。いや〜!うれしいー!
また、なにか「うちの会社ではこんなもの作れますよー」とかいい話があれば、どうぞご意見ください!

と、話が大きくズレましたが、その理由の一つに集合写真を撮るときにのうのうと写る方におり、撮ってくるのをすっかり忘れていたからであるとか、ないとか・・・・(笑)


06/05/20 Vol.269 そのうち僕が・・・

雨降り覚悟で行ってきた〜。
昨日の今日なので、結構期待してたんですが・・・・・。
到着すると、すでにヤーマダさんがいた。
ちっさいの1尾釣れたとのこと。
まあ、まあ、でっかいのは僕が獲りますから。
開始早々、長○さんが釣る。ちっさい。
なにやら、アタリはあるが乗らないと。ほうほう。

まあ、まあ、そのうち僕がでっかいの掛けますから。
と、遠くのほうでヤーマダさんがバタバタとファイトしてますね!
長○さんと見守る・・・・・・・出た!でか!!
すげー体高だよ・・・軽く50あるように見える・・・・・っが!
ジャスト50cm。う〜ん、びっくり!

まあ、まあ、そのうち僕がもっとデカイの釣りますから。
その後、長○さんが30後半と、もう1尾で・・・おわり。

まあまあまあ・・・そのうちデカイの釣れますから・・・・きっと。
来年の春にはきっと!え?


06/05/19 Vol.268 じゃぱっ!ごぽっ!出た!!49cm

雨か〜・・・ちょっと肌寒いな〜・・・。
釣れるかな〜。
とりあえず、行ってみますか!!

まずは、スーパースプークで投げ歩く。
そうそう出ませんか・・・・。(笑)
手前に、ギルと子バスが見えるのでちびポッパーとちびハンハンで遊ぶ。
没頭する・・・・なかなか釣れんね〜・・・・。

っと!!少し先でチェイスが!!
おおっ!ツイてる!!
ロッドを見る、スパースプークが付いてる!
サッと持ちかえ、素早くキャスト!
じゃぱっ!じゃぱっ!じゃぱっ!じゃぱっ!ごぽっ!出た!!
っが!乗ってない・・・。
素早くもう1投!
じゃぱっ!じゃぱっ!じゃぱっ!じゃぱっ!ごばっ!出た!!
今度は・・・・・・・・・乗ってる〜!!
49cmでした〜!うひょー!

その後は・・・・・いまいち・・・・パッとせず・・・・。
なんとか釣れた20cm〜(笑)


06/05/17 Vol.267 スーパースプークの出番?

行ってきたよ〜ん。
出たね〜!
スーパースプークに、35cm。

もうちょっといいサイズだったらな〜・・・・・。
まあ、いうてもかなり嬉しいんですけどね(笑)
でも釣果は、それでおしまい・・・。
あ、あと、20cmのギルがちびポッパーで釣れたよ。
いい引きだった(笑)

雨前で期待してたけど、微妙だったね〜・・・。
どう、行ってた人、いい思いした?


06/05/14 Vol.266 ホンモロコを放流した理由

今回は53 Pick Up!のお話です!

今回の琵琶湖ミーティングでは、当店で行っている「募金ルアーとステッカー」の売り上げを使っての、在来魚の放流をしたいとお願いしてみた。
お願いしておいて、動くのは出口氏です・・・・すいませんです・・・・。
電話して放流の是非をきいてもらったり、買い付けしてもらったり・・・・。
ほんと、ご苦労様でした! 感謝感謝です・・・いつもすいません・・・・。

放流(ホンモロコ成魚)は、4万円で500尾。1尾あたり80円。
「高い」という声と「安い」と言う声が・・・・。
若干、高いと思った人の方が多かった。
でも金魚でも大体1尾50円はしてるでしょ?
あの高級料亭で1尾1000円くらいで出されてる魚ですよ?
出てるのはもう少し大きいらしいですが、それが80円ですよ!(笑)

まぁそれはいいとして。
今回、なぜ、僕が魚の放流をしたがったのかをお話します。
会場ではおたおたしてしまい、言うことができなかったので・・・・(笑)

今、バスとバス釣りを取り巻く状況は、非常にややこしく、そしてよくないです。
問題をなんとかしたいと思うバサーも多く、各地でなんとかしようと十分に頑張っています。
53 Pick Up!は、その中でも大きくすごいものになっています。
それに参加を続けてきて、もう一歩、釣り人として何かをしたいと、ずーっと考えていました。
バサーがバサーとして、自信を持ってバスを釣ることができるような何かを・・・・。
バスがいることを嫌がる人や在来魚が減ることを嘆く人たちに、かすかにでも喜んでもらえることをバサーがする。
そうしてみることで、何か起こるのか、何も起こらないのか?
それを続けてみることで、何かかわるのか、何もかわらないのか?
そのための小さな一歩。ほんとにかすかでわずかな一歩だろう。
はてさて、一体どうなることか?

これまで多くの人が僕を信用して「募金ステッカー」「募金ルアー」を買ったり送ったり譲ったりしてくださいました。
その善意をいつもいつも僕の独断で使用させていただき、それを暖かく見守っていただけることを、誠にありがたく思っております。
募金で作った「募金ステッカー」(500枚)も、残り50枚に近付きました。
本当に多くの方の力と心をいただいております。
近くで協力してくれる方もいれば、遠くで応援してくれる人もいる。
何をどうすればその恩をうまく返せるのか、正直なところ、僕にはわかりませんが、それでもなんとか何かできるように頑張って行きたいと思っています。
また何なりとご意見いただければ、ありがたく思っております。

京都市山科区勧修寺西北出町28 バスフィールドのてんちょ 川村岳大

ご協力いただいたすべての皆様に感謝!!
出口さんには、これまたさらに感謝!!


06/05/12 Vol.265 春じゃ、春!

行ってきましたー!
なんとか釣れたよ。
杉戸さんからもらったアンジュレーターで2尾。
1尾目は、投げて巻いてきて途中でブレーキ設定が気になって巻くのをやめて設定を確認。
で、巻きだしたらきた!30後半です。

しばらく、テンポ速めでリフトアンドフォールを繰り返す。
釣れないので、さっき釣れたことを思い返して少し巻いてフォール・・・。
底まで行ったかな〜・・・で、巻き始めたらグッときた!
ていうか、いた(笑)
なかなか、いいファイト・・・デカそう・・・・・・。
と思ったが、42cm。
近くにいた人(バサー)が写真撮ってくれました。感謝。

その後、同じように繰り返してみましたが、続かず・・・。
歩き回ってみましたが、駄目でした。
でも、たまに岸寄りにデカイのがうろついてますね。
春じゃ、春じゃ、ええの〜。

さてさて、次はどこ行こうかな〜。


06/05/10 Vol.264 う〜ん・・・

ダメです・・・・釣れないです・・・・。
ペアリングしてるっぽいのを見付けて狙ってみたり。
相手を探してうろついてる40後半を狙ってみたり。
ハンハンジグを枝に掛けてちょんちょんして35くらいのを掛けるもバラすし。

う〜ん・・・・どうもいまいちだな〜・・・。


06/05/09 Vol.263 DCで遊んできました


さまよってきました・・・。
魚が見付かりません・・・。

釣れなかったので、アンタレスDCのインプレです。
今日は、ちょっと込み入った所を攻めてきました。
DCの凄さは、遠投にあらずでした・・・・。
朝のうち風が強かったので「W(ウィンドモード)」で使ってました。
かなり、抑えてくれますね、楽勝です。

まあ、このくらいはいいんですが、バズベイトをハングの下に投げ込んでたんですが、これが凄い・・・・簡単にスキッピングしてしまいます・・・・。
正直、ショックです・・・こんなリール作ったらあきません・・・・。
今まで、必死で練習してきてたことがいともあっさりと・・・・。
僕、結構DC否定派だったんですが、使ってみると・・・なんとも・・・困った。
僕がそこそこできるからこそできるのであればいいんだけどな〜・・・・。

風もおさまったので、次はデロデロのロッドで小型ペンシル4gを投げてみた。
こちらも「Wモード」で。
まーた、これが・・・・・やられた・・・・飛ぶんだよ〜・・・。
今まで、ピクシーで必死にサミングしてきたのに・・・・ノンサミングだよ・・・。
軽いものの方が、ブレーキの利きもいいんだろうな。

まいったな〜・・・誰でもこんなに簡単に投げれるんだろうか・・・・。
遠投モードは、それなりに難しいようでしたが。
テクニカルキャストの部類は、格段にやりやすくなってる。

だめだよ〜・・・・こんなの作っちゃ〜・・・・。
使ったらほんとやばいよ・・・・手放せなくなるよ・・・・。
アー・・・・僕の分も注文かけなきゃいけないよ・・・困ったな〜・・・。


06/05/07 Vol.262 連休9日目もがんばってきました

雨の中、行ってきたよ〜、におのに!
釣り人は3、4人、だいぶ減ったね〜。

魚っ気は、あるもののどうも・・・釣れません・・・・。
うろついていると、お?見た顔が・・・・。
ヤーマダさんじゃないっすか!!あんたも好きね〜(笑)

5時半頃から始めてバイブで1尾とワーム表層で2尾。
30cmと30ないの2尾・・・・・キビシイとのことです・・・。
じゃあ、別の所へ行ってみますか。
ってことで、移動。

しかし・・・・・移動先は、さらに厳しかった・・・・。
速攻でにおのに戻ることに・・・・。

頑張ってみた!頑張ってはみたが・・・・しかし・・・・。
うまいもんはうまい!by 笑福亭鶴瓶
いや、間違った(笑)
釣れんもんは釣れん!by てんちょ
そして、
釣れたけど小さい・・by ヤーマダ


06/05/06 Vol.261 ギル釣り大会白熱し過ぎ

釣れね〜〜〜〜っ!!!!!!
ツカさんが、なんとか30後半をラバジで。

後は、長○さんと遠投合戦してみたり、みんなでギル釣り大会してみたり。
タカさんが4尾、僕が3尾、長○さんがボーズ。
いや〜、朝早く起きて、デカバスの春に何やってんでしょうね(笑)
しかも、白熱し過ぎて10分遅刻した(爆)

GWも明日で終わり、皆さんがんばってますかー!!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>