てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

06/08/01 Vol.300 琵琶湖ナビ2日目

本日も東京からお越しのオットンさんのボートに乗せていただきました。
昨日よりも魚の気配はあるもののやはり渋い・・・・。
そこでぎー坊さんが釣りをしてるとのことなので、捜索する。
ウエーディング中のぎー坊さんを発見!
オットンさんと会うのは初めてなので、ごあいさつに近付く。
「初めまして」と水の中と船の上でごあいさつ。
「どうぞ、乗ってください」とオットンさん。
あははは、乗れるかいな、と思ったら・・・・。
「はい、では」とぎー坊さん。
「よいしょっと」って乗れるんだ〜(笑)
ってことで、3人になりました(笑)

まずはそのあたりを流す。
そして、関根健太ガイドの情報を元に沖へ。
あっ、やっぱり関根さんもいた(笑)
今日は邪魔しないように遠めで流す。
オットンさんはテキサスとハネラバ。
ぎー坊さんはジグヘッド。
僕はディープクランク。
オットンさんのハネラバに30cmクラスが。
僕のディープクランクに42cmが!

そしてぎー坊さんのジグヘッドに49cmが!!

しかし、いまいち続かないのでシャローへ行ってみる。
やっぱ、僕らはシャローの方がやりやすい(笑)
とりあえずアタリがある。TOPにも反応がある。
と、ぎー坊さん35クラスゲット。

僕とオットンさんはダブルでヒット。
僕はハスペンで25クラス、オットンさんはテキサスで30くらい。
そして時は過ぎ、11時過ぎ・・・・。
あれ? 仕事(店)は?
もちろん、ほったらかし(笑)
「そろそろ帰りますか(笑)」と切り出したのは、オットンさんでした。
「あ、はい・・・・仕方ない、やめますか」と僕。

オットンさん、ありがとうございましたー!
楽しませていただきました! 感謝!
今回の琵琶湖釣行最大の38cmです。次回にまた!!


06/07/31 Vol.299 琵琶湖ちび専門ナビ

結構、厳しいのね!
最近の琵琶湖ったら・・・・。

本日は、東京からお越しのオットンさんのナビです。
ガイドをお願いしたいとのことですが、場所案内しかできないのでナビです(笑)
しかも、ちょっと精度悪いです(爆)

まずは、お得意(?)のシャロー撃ち流し。
オットンさん、センコーのテキサスで30くらいのと37cm。
沖の方が船が多いので「沖に行ってみましょうか」とオットンさん。
「はいはい、どうぞ」と僕。

沖はどうすればいいのかわかりません・・・・。
とりあえず、ディープクランクですか?と。
キタ!・・・・・20cmくらいのが・・・・。
さらに・・・20cmくらいのが・・・・。
クランクをかえて、さらに20cmないくらい・・・。
沖でも小バスですか・・・・。

と、なにやらどこかで見たような人が?
関根健太ガイドですね。
こりゃいい!ただで情報をもらいましょ(笑)

初めてのごあいさつを兼ねての情報収集。
ほうほう、テキサス、なになに、ラバジ。
ふむふむ、どっちも、持ってません・・・・。(笑)
オットンさんには、十分、ためになったようです。
お仕事中、お邪魔しました。
少し近くに下野さんらしき人も見えましたが、判断できるほどは近寄れませんでした。
近寄り過ぎると、怒られそうなので(笑)

情報を元に粘るが・・・粘り切れない・・・・。
チビジグで遊んでると20ないのが釣れた・・・。

最後は、もう一度、シャローに寄って。
オットンさんがセンコーテキサスで38cm。
僕がチビジグで15cmくらいのを・・・・・。
私、ちびバス専門です・・・・。とほほ。


06/07/29 Vol.298 何やっても20ちょい

気が付けば1週間ぶりの琵琶湖ですね。
このところ情報が薄いので、ワクワク感は薄かった(笑)
水位は、かなり戻ってます。

朝一、1週間前の情報でよかったと聞いた場所へ・・・・。
うむ、今日はダメです。
先にいた人に聞くも、小さいのが少しとのこと。
トロ藻の際にハイピッチャーで20ちょいが。

オーバーハングの下にザクでチャチャチャとして20ちょい。

目の前を通り過ぎて行った小バスにチビジグ投げて20ちょい。

その後、反応が途絶えたため移動。
いつもの場所の様子をうかがいに。
だいぶ、元に戻ってますね。(水位)
先にお客さんがおられました。
40ないくらいまでを3尾、ライトテキサスだそうです。
ほうほう、と聞きながらTOP(ザク)を投げる(笑)
そのまま、歩きまくる・・・・んが!釣れません・・・。
で、チビジグを投げてみると、釣れた。
20ちょい。
ギルバイトを絶え続けてると、バスが寄って来る。
で、釣れる(笑)
10尾ほど釣れたっす。

おおー・・・夏らしい釣りを楽しんだ(笑)
朝一から入れば、もう少しいいやつも釣れるかも。


06/07/24 Vol.297 新たなる小宇宙ふたたび

三重の野池に逃げてみた(笑)
今週も、先週と同じく甥っ子さんと友達2人を連れて。

とりあえず、先週も調子よかった池で1人1尾ずつ(25クラス)
僕もザクで2尾。
1尾、釣れたとき後ろから40UPが追っかけてきた。
ダブルヒットになっちまえ〜と願ったけど、ダメでした〜・・・。

先週は、ゴミ一つなかったのに、今回は少し、釣りのゴミが落ちてた。
やっぱり、誰か来てるんだな(それで、ちょっと釣れなかったのかな)

もっと、釣れるかと思って何箇所も野池を回ってみたけど、
1週間続いた雨にほとんどの池が真っ茶っ茶・・・・。

せっかく3バイト(スピナベ)あったのも不覚にもバラすし・・・。
その後も乗らないバイト2発・・・・。
結構、期待してたのにな〜・・・・残念!!

そうそう、セミが孵化してるとこ初めて見たかも!(笑)


06/07/22 Vol.296 大増水の琵琶湖で釣ってきたぞ

ひさびさに行ってきましたよー!
すんげー大増水ですよー!

いつもの場所は、いつも車を停めている所まで(浜)100mくらい近付けない・・・・。
冠水しております・・・・。
浜がなくなってます。

昨夜「におの浜でTOPで結構釣れたらしい」という情報をもらっていたので、増水の感じもわかりやすいだろうとにおのへ。
こんなに増水してるのはめったに見れないんじゃない?
1段目がギリギリですよ(笑)

水は思っていたよりもクリア。ややアオコ混じり。

際をX-55の連続トゥイッチで攻めまくって、25と20cmくらいのをなんとか・・・。

いやー、におのに行くと知り合いが多くて楽しい(笑)
「ひさしぶり」「ひさしぶり」「どこ行ってたん?」「何してたん?」
「元気してるか?」「そこにいた野良猫が子供産んだんやでー」(笑)
釣りどころじゃないよ(笑)


06/07/17 Vol.295 新たなる小宇宙へ

俺は今日もまた、ザクに乗り戦地へと向かう。
しかし、今日はいつもの大宇宙ではなく、小宇宙だ。
小宇宙・・・・そうだ。コスモだ!
燃やせ!自分の中のコスモを燃やすんだ!
おおおおぉぉぉおおおおぉぉお〜・・・・・!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・・・。
ばっ!ばかな!!ガンダムの話ではないのか!?
に、兄さん・・・シャラシャラシャラ・・・(くさりの音)
くらえ!アンドロメダの「なぎらけーん」「いちぶはっ!」
ば、ばかな・・・1本なのにニンジンだと!?ガハッ・・・どさっ・・・。

ということで、雨の中、野池で甥っ子にバス釣り教えてきました。
雨がきつくて、ほとんど写真が撮れませんでした(笑)
午前と午後で、甥っ子はNSで25までを10尾ほど。

僕はちびG-POP、スピナベ、TN-60、ダイビングチェリーで同じく10尾ほど。
サイズも同じく、25まで、ですね。(最近、琵琶湖でも大差ないかも・笑)

セオリー通りのポイントでしっかり釣れるんで、満足感は高いですけどね(笑)
う〜ん、楽しかった!


06/07/15 Vol.294 がんばれザク!!
今日もいっくっぜ〜!
ザクしゅーつーげーきー!!
ザク、いけー!!
ザク、やれー!!
ザク、とベー!!
ちゅど〜ん!
ふふふふ・・・・20UP〜・・・。
もういっちょだ、ザク!
まだまだだ、ザク!
いけるぞ、ザク!
ちゅどど〜ん・・・・20UP〜・・・・。
ザク、ザクザク!
ザク、もりもり!
ザク、わさわさ!
ちょちょ〜ん・・・・おお!
20後半だー!よしよし♪
とりあえず、写真だ、写真だ♪
ビチチチ!!!と、ととと、だー!!・・・落とした・・・・。
ま、まあ、まだいけるだろ・・・・せめて30UP釣らなきゃ。
動け、ザクー!
走れ、ザクー!
潜れ、ザクー!
はしゃげ、ザクー!
ぱひゅ〜ん・・・20UP・・・・・。
と、見えバスがいた。
お、なかなかのサイズじゃ!
ここは、手堅くちびジグで。
食った〜♪30UPだぜ・・・・くふふふ・・・バレたぜ・・・・。
その後、ちびジグでちっせーの2尾追加でしゅーりょー・・・。
結局、風景写真のみでした(笑)

06/07/13 Vol.293 5日ぶりのワクワク!

ああ〜・・・5日ぶりの釣り・・・・。うれしい(笑)
昨晩は、うかつにもワクワクしてしまい、なかなか寝付けなかった・・・。
おかげでいきなり、やや寝不足気味(笑)

ところが、期待を裏切る、厳しい釣りでした〜・・・。
ちびG-POPで25クラスを3尾、20クラスを1尾。

後、いいバイトはノラナイ!!(3回)
1尾は40あったっぽい・・・・。

なんとか起死回生で釣れたのがハスペンでの34cm。

あ〜!ひさしぶりに、疲れたー!!


06/07/08 Vol.292 が〜・・・疲れた

厳しかった・・・・。
とりあえず、厳しかった・・・・。
20クラスが3尾。
一応、1尾はチビG-POP。

が〜・・・・・疲れた。


06/07/07 Vol.291 黒ザク散る!

うあぁああわあぁぁわあうあああぁあ〜・・・・!!
40UPに黒ザクもってかれたよ〜・・・・びえぇえぇ!!

厳しい中でやっとこさ出た1尾だったのに〜!!!!!
結びなおすのを今年もまた、怠った〜〜(笑)
確か、去年もやったな〜・・・はぁ〜あ。


それにしても、今年のアオコは早くない?
すごいんですけど。


とりあえず、25クラス3尾・20クラス5尾。
う〜ん・・・・厳しいのぅ〜・・・・。


06/07/04 Vol.290 まさか、まさかの!!

やりました!!
やりましたよー!!
やってやりましたよ!!
まさかの!!
まさか、まさかの!!

ぼぉーーずぅーー!!

なぜ?
急に魚が消えた・・・いつもの10分の1くらいになってた。
俄然やる気がなくなったので、帰って寝ようと早々に車へ。
ふと、トランクに無造作に置いてある青いゴミ袋が目に入った・・・・。
ん〜・・拾うか。
ん〜・・帰るか。
ゴミなんか拾って何になるんかな〜・・・帰るかな〜・・・。
気がめいってるときってのは、思考もマイナス気味だね〜(笑)
っま、何事も、やってみなきゃ何も起こらんか・・・・・。
てことで、ひさびさ、1人で53 Pick Up!
青いのがPET・ビン・缶。
横の白いのが、ゴミ。
上に吊ってあるのが、釣り具のゴミ。

終わった頃に、みんなもあきらめて帰ってきた。
ヤマノウチさんと3人(お客さん)来てたけど釣れたのは1人だけ。
フローターで35とちっこいの、でかいめの1尾バラシだそうです。

今日は、だめなんだねーっと、ある意味ホッとして(笑)解散!
お疲れ様でしたー!


06/07/03 Vol.289 今日もトップオンリー

昨日、その前と行ってませんが、いまいちっぽい情報が・・・・。
雨もよく降ったし、風も強かったし、少し涼しかったしねえ〜。
さて、今朝も少し肌寒いですが・・・大丈夫かな〜?
荒れた影響でしょう、濁りも入ってますね〜。

歩きながら、バニーを投げるが、無反応。
ちびPOPにかえてすぐに31cmが釣れた!

あとは、小バスがポロポロと・・・。
と、ここで36cm〜!

その後、今日一をバラす・・・。(40はなかったと思う)
あとは、小バスがポロポロと・・・。

結局、トップオンリーで36、31と
小バスは20後半クラスが6尾、20前半クラスが7尾でした〜!

さすがに今回は40UP出ませんでしたー!


06/06/28 Vol.288 ちびPOPにずびばぼぼーんと51cm

あぁぁぁぁ〜〜!!!
何で、今日に限ってG-POPではないのか・・・・。
それは、修理中だから・・・・。
出たんすよ!
べりぐーなやらうが!!
ちびPOPに、ずびばぼぼーんときたね〜!
あせったね〜!
びびったね〜!
楽しんでる余裕なかったよね〜(笑)
もう、必死っだったよね〜(笑)

51cmいけてるでしょ?50?
まあ、どっちにしても!!うっっれっしーーーー!!!
G-POPだったら、もっとよかったのに・・・そこだけが残念!
ちょうど、ひさしぶりにジグ男くんとさらにひさしぶりの〜・・・え〜・・・っと。
ごめん・・・・ハンドルネーム忘れた・・・・。ホント失礼!
が、来てくれて、写真撮ってくれました。感謝!

そのほかにも、34、37、と20後半クラスが7尾ほど。

すべて、ちびPOPで。

ハスペンでも1発ええの出たんですけどね〜・・・掛かり浅くて抜けちゃった〜。
でも、今日は、心が広くなっているのでOK!OK!うけけけけ!!


06/06/25 Vol.287 今日も出ましたよ!

最近、調子がよろしい!
感じ的には厳しいし、釣果的にも少ない。
しかし、不思議と運よくいいのが釣れてくれるんだよ!

今日も出ましたよ!
41cm〜♪黒ザクでした。

写りが悪かったので、こちらがアップです。

後、小バスが2尾。
長○さんも今日はおおいに手こずっておられました。
小バス3尾とか。(移動してさらに3尾ほど追加)
でも、G-POPに見事ハマッておりました(笑)

まわり見ててもぜんぜん釣れてなかったし厳しい感じでしたよ!
最近、晴れてる日の方が、反応いいね。


06/06/24 Vol.286 ヤマノウチFDで42cm

今日はいい天気だそうです。
梅雨の中休みってやつですね!
さーてさて、今日はどんなもんでっしゃろ?
今日は、黒鱒デフ軍団のタケブーさんとの釣行です。

とりあえずバズから。
そして、ちびG-POP(いつものやつ)。
すぐに20cmクラスが釣れた。
しばらくしてもういっちょ。
ちょっと、渋いかな〜・・・・・。
と、ここでタケブーさん30cmクラスをネコリグで。
とりあえず、キープにと撮影。

少しして、少しちびPOPにかえて1投目。
チョンっとワンアクチョンでドウヨッ!っと出ました!42cm〜♪
デロデロロッド(ヤマノウチFD)でこのサイズはすごいねー!
竿の曲がりとガイドからガイドへのラインがえらいことになってます(笑)
魚を捕ろうにも、寄せられません・・・・もう少し慣れが必要ですね。

その後は、うんともすんとも言わず・・・やはり渋いかな・・・。
ギルと超小バスは元気ですが。
結局、タケブーさんが30を上に8尾。
僕は、42を上に後、超小バスを7、8尾。

結構、厳しかった・・・。


06/06/22 Vol.285 なんか微妙な感じ

昨日、結構よかったからな〜♪
雨振る前の今日なんか、すごいんじゃない?
ボッコボコじゃない?ぐふふふ。

まずは昨日、先客のいたポイントをのぞく。
お、誰もいないね〜。
おお、魚っ気ないね〜・・・・。
早々に移動・・・・・。

こちらも、なんか微妙な感じが漂っておるぞ・・・。
バズで回るが無反応。
ならば、ザク出撃ー!
反応はあるものの、ギルばかり・・・・。
やっと出た、と思った30後半クラスは、ミスバイト・・・。
さらにだいぶ粘って、出た40クラスも、ミスバイト・・・。
チェイスに、うまく投げ込んでうまくスイッチさせた30クラスも、
皮1枚だったのか、走られて、抜けた・・・・。


結局、釣れたのは20cmと20ないのでした・・・・。
とても、悲しかったです。


06/06/21 Vol.284 ポコポコ、ポポココ、ポコポポコ、パコ!

昨日、めっちゃ釣れたらしい・・・・・。
てーことで、さっそく、見てきた!
しかし、先客が3人も、しかも、ポイントに・・・・。
だめだな〜・・・と引き返そうとしたけどやっぱりちょっとだけと戻る。
釣れるサイズが小さいだろうとすぐさま、ザク出撃!
しかし、出ない、出ない・・・・・。
で、スピナベ(ハイピッチャー)にして、ガーグリング・・・・・。
と、すぐに30ないのが釣れた。

さらに同じくらいのをもう1尾追加!
ザクに戻してみるがやはり出ない。バズにしてみるが同じく。

ポイントにいた人たちもこれといって釣れてない。
小さいの1尾と40くらいの1尾かな?(僕の見たのは)
粘ってみたい気もしたけど、見たい場所があったので移動。
とりあえず、バズが付いてるからバズを投げ歩く。
モコモコ、ジャッジャ、モコモコ、ジャッ!
そう簡単には出ないかな〜・・・ズゴン!
出たよ(笑)
おお、いいサイズだよ、ナイスファイトだよ・・・よーしよし。
きたきた、おととと、よし、下アゴつかんだ!
うお、最後のあがきか!?バタバタバタ!!!
落としましたね・・・・逃げていきます〜・・・おお〜い・・・・。
45はあったよ・・・はぁ〜・・・やってもた。

気を取りなおして、バズを続けるがだめでした。
んっじゃ、再びザク出撃ー!!
ポコポコ ポポココ、ポコポポコ、パコ!
20cmゲット。

ポコポコ、ポポココ、ポコポポコ、ボコ!
でかそ!ぬあ?・・・・抜けた〜・・。
ポコポコ、ポポココ、ポコポポコ、ゴボ!!
うし、のった!くぅ〜、いいね〜!34cm!

ポコポコ、ポポココ、ポコポポコ、ゴボン!!
おほほほ、でかそう・・・・つええ〜。
ロッドがヤマノウチFDだから(笑)
上がってきたのは、39cm。
けけけけ、なかなかでしたぞ!

その後は続かず、最後にバズを投げながら帰りましたがだめでした。
とても、楽しかったです!


06/06/18 Vol.283 頑張れザク!

今日も早起き〜!
今日も釣れるかな〜!



お?
ん??
んんん・・・・・・・・・。
釣れねーーー!!!

ヤーマダさんは?
30前後を3尾。
なんとか釣ってんだ・・・・。

なんとか、ならんもんかー!!
頑張れ、ザク!
頑張ったーー!!!
31cm〜♪
くふ〜!うれし〜!

で、その後ヤーマダさんが2尾ほど追加と40UPバラシで、おしまい!
朝はマシだったけど、どんどん濁りが入ってきてました。
今日は厳しくなりそうかもね。


06/06/17 Vol.282 ちょっとよくなってきた?

ひさびさに、釣れた!
朝一にスピナベ(ハイピッチャー)で30cm。

長○さんがセンコーで46cm。

粘ってみるが、僕はダメ。
長○さんは、ポロポロと・・・・。
途中で、ヤーマダさんがいったん合流。
そしてまたどこかへ旅立たれました。

その後そのあたりをウロウロと・・・・・。
と、長○さん、またも40UP。
やけくそで、バイブレーションを投げてみる。
ウィードをちぎりながら引いてくるとクン!クン!?
なんかいるっぽい・・・でかそう・・・っが・・・藻化け・・・。
う〜ん・・・釣れてたと思うんだけどな〜・・???
と、もういっちょ、ク、クン!
今度はわかった!やっぱりいたじゃん!
おほほほほ、なかなかいいサイズじゃ!43cm〜!

後、小さいのを2、3尾追加して終わり!
長○さんは、40UP4尾・他ポロポロ。
ヤーマダさんは、58と40UP出たって連絡があった。

ちょっと、よくなってきた?


06/06/16 Vol.281 大雨で激変

おひ!(おひさしぶりです)
ジーコ・ジャパンの劇的な負け方にダウンしておりました(?)

っが!
手堅く、釣れてるよというお客さん情報で行ってきました!
5時半に待ち合わせ。
ふと目が覚め・・・すでにまわりが明るい・・・・。
っは!!寝坊した!と思ったら5時前でした(笑)
もう、朝が早いですね〜。

手堅くバスが釣れるポイントへ。
っが!!大雨のため激変・・・・・さっぱりです・・・・。
少し粘ってもうんともすんともいかんので移動!

ここなら、小バスはかたいっしょー(笑)
しかし、厳しいですね・・・・・。
なんとか、ミノーで20cmくらいのが・・・・・。
さらに、少しして20ないのが・・・。

う〜ん・・・・・ま、こんなもんかな(笑)


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>