てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

06/10/20 Vol.340 ぐっじょーぶ!

やあ!みんな、元気してたかい?
ひさしぶりだね、オレは、元気だったぜっ!
どうも、デカバスを釣り過ぎる男、てんちょです!
約4カ月ぶりにデカバス釣ってきたぜっつ!

偶然、ヤマノウチさんも来ておられ、ちょうど、49cmを上げておられました。

ナイスタイミング、さすが、これからデカバスを釣る男てんちょだな。
そう、それから約1時間後に釣ってしまうんだ、ひさびさにな!
ハスペンでなっ!!
53cmだぜー!!!
やったー!すげー!かっこいー!びゅーちほぉー!ぐっじょーぶ!

え?
聞きたい?
どうやって釣ったか、聞きたい?
しかたないなぁ、今日は、超特別に使い方を教えてあげましょう。
聞かれれば、何度でも言いますから、適当に聞いてくださいよー!

まずは、どぅーーん!っと遠投してください。
どーん!ではいけません、「ばしゅーっ」なんてもってのほかです。
村上さんのルアーですから、ここは絶対に「どぅーーん」です。
鼻の下に手をすぼめた状態で持っていって、勢いよく手を斜め前に引く!
っと同時に少し、頭を後ろに下げる感じで、「どぅーーん」です。
このとき、すぼめた手を軽く広げる!ここが大切です!忘れないように!!

着水したら、ロッドを立てて、軽〜く、ちゅいんちゅいんと2回しゃくる。
するってーとルアーがこう動く「ぽちゅん、ぽちゅん」とね。
すこしポーズして、今度は気持ち強めにちゅいんっ!
するってーとルアーがこう動く「ぽぷじょよん」とね。
これを繰り返すだけさ。

キモは、効果音だ、ちゃんと「ちゅいんちゅいん」とイメージしてくれ。
「ちゃいんちゃいん」でも「ちょんちょん」でも「がしーんがしーん」でも駄目だ!
「ぽぷじょよん」だ!
「ぷぽじょよん」でも「パリショボン」でも「とぉうへぁっじょあ」ではない。
これさえ、できれば、4カ月(51釣行)もすれば、きっと君にも釣れるさ!
ハッハッハ、まあ、君たちもがんばりたまへ。
うあっつははははは!!!!!


06/10/19 Vol.339 60m+20〜30m=届かん

ポクポクポク・・・チン!(昨日から考え中の音)
北へ行ってみよう!(まあ、昨日から決めてましたけど)
コバスをポロポロ釣って〜、あわよくばデカバスを・・・・うししし。

ところがやっぱり釣れないよ・・・・。
バズってもハスペンってもチビペンっても・・・。
カナカナでなんとか1尾、25ないねぇ・・・・。

歩き回って探り続けるも、さっぱりだよー!
いやー、いうてもライズもしてんのよ、はるか沖で・・・・・。
20ポンドだけどハスペン大遠投で60m近くは投げてんすよ?
それよりまだ、20〜30mは沖で。
いやー、でも、遠投するときは、特にアンタレスDCの性能に感謝するね〜。
ちょっと、ポンドを落として再挑戦してみるかな。

で、ちょっと早めに帰ろうとしたんだけどさー。
車に乗ろうしたら、鍵がないのよ。
どこかで落としたみたいで・・・・。
歩いた所を再び歩く・・・・・遠くて長い・・・・。
ちょこちょこ、水中に目が行く・・・・コマシなのもいるね。
っと、そんなことしてる場合じゃない、とは思いつつも、チラリチラリ。
お、カギ発見!
よかった・・・・・じゃ、ちょっとだけ・・・・・・釣りを・・・。
っと、気がつけば9時半回ってる・・・やばい、やばい!
また、やっちまった(笑)


06/10/18 Vol.338 何か考えてみます

おふぁやうございまふ・・・・。
行ってきましたよ〜・・・きついな〜・・・。
まいったよ・・・もう、出すモノもないし、全裸になるのは早過ぎたな。


とりあえず、朝一は、一発ありポイントへ。
今日も不在・・・・もしかして、終わってる?
読み違えたか・・・下見に来てたときがピークだったかのな・・・。
ぬぁー・・・・んてこった・・・・。

そして、夏よく通ったポイントへ。
バズとハスペンで流すが、反応なし・・・・。
これはまずい、とカナカナでチマチマと・・・・・っで、なんとか1尾。
25cmくらいかな・・・。はあ〜・・・・・よかった(苦笑)

って、ぜんぜんよくない!!
だぁあぁ〜・・・すっきりしないじゃないかー!!
小さくてもいいから、もうちょっっとポコッポコッっと釣りたいよー!
ちょっと、何か考えてみます。


06/10/16 Vol.337 昨日はよかったってさ

いやっほー!
5連チャン目、行ってきた!

朝一は、いつもの、一発ありポイントへ!
今日は、不在でした・・・。
どうも水がすげー悪くなってた・・・・アオコ出てた。

どうしよう・・・・どこへ行けば〜・・・・。
そうだ、川でも見に行きますかー!
コバスをぼこぼこっっと〜♪
いいね〜!
っと!思ったら、釣れない、釣れない・・・。
移動、歩き、移動、歩き、歩き、歩き。
3人ぐらい話したら、みんな昨日はよかったってさ・・・・。
今日は厳しいですね・・・と。
うわ、何で・・・俺が行くとバスが逃げるのかー?
雨男とか、晴れ男みたいな感じですか?

しかし、なんとか釣れた。
今日のお助けマンは、「マスク75」
ホント助かったよ・・・・25ないくらいですけどね。
これで、精一杯だよ(苦笑)

あ、後、スモラバで15くらいのが1尾釣れたな。


06/10/15 Vol.336 食らった


3連チャンで釣行したのに、今日も5時に起きられた。
カツオが効いたか?
ってコトで4連チャン行ってきましたー!
いつもの朝一、一発ポイントから・・・・・。
今日もデカバス様は、おれらましたが、今日のやる気は40%・・・。
上は意識して、とりあえずルアーに付いては来ますが、出そうにない。

帰ろうかな〜・・・・でも、ボーズはイヤだな〜・・・・。
もう1カ所だけ見てみるかな〜・・・。
っと、そこで!!
まったく釣れない・・・・・粘るが釣れない・・・・。
気が付いたら9時だった・・・結局、時間一杯やって、食らった(笑)

がっくり疲れた・・・・。とほほ〜ん。


06/10/14 Vol.335 情報って難しい

今日は、昨日のポイントに行こうと・・・・・思ってた・・・が!
昨日、お店の終わり際にお客さんから情報が・・・・・・。
TOPで、出れば40UP!しかも、数本は出る!っと!
しかし、情報が先週と月曜日のもの・・・・・ちょっと、日が空いてる。
その間に雨あり・・・こ、これは、微妙じゃ・・・う〜ん・・・。
でも、TOPで40UPが・・・ああぁ・・・・とりあえず、見に行こう。


到着すると、すでに結構な人数が用意してる・・・さすがは土曜日。
誰よりも早く用意をすませ、あいさつもそこそこに、足早にポイントへ向かう。
すばらしい、スタートダッシュだ、見事、一番乗り!
まずは、バズで流して行く・・・・・が、釣れん。
要所、要所でカナカナ投入・・・・・が、出ない。
情報のポイントと思われるとこにたどり着く。
ハスペンでご機嫌をうかがう。
数投で反応があった・・・・しかし、ちいせ〜・・・25クラスだ・・・・。

早朝の30分ほどだけのラッキータイムを待つがいっこうに気配がない。
う〜ん・・・・今日はハズレのようだな・・・・。
それか、ポイントが少し違うのか?

とりあえず、帰りは、しっかりピンでネチネチとカナカナで攻めていく。
で、なんとか2尾。25クラスです。

帰り際に情報主と出会い、話を聞くとやっぱりポイントが少しズレてたみたい。
少しの差ではあるが、それが情報の大切さ!
大雑把で釣れるときの情報もあれば、かなりしっかり聞かないと釣れない情報もある。
この情報がどっちだったかは、わからない。
かわってしまったのかもしれないし、時間が遅過ぎたのかもしれない。
ポイントのズレが致命的だったのかもしれない。
今日は、だめだったってだけなのかもしれない。

う〜ん、情報って結構、難しいんだな〜。
ま、そんなときもあるだろう(笑)

■P.S.
カツオは刺身だと思ったのに、あぶられたw
でも、おいしかったです。
値段を知って、さらにおいしさ倍増。単純ですw
ありがとうございましたー!!!


06/10/13 Vol.334 超、ショック!

どわあああああああぁっぁぁあぁぁぁ・・・・!!!!
朝一、一発ありの所で、見事にカナカナで、出た!
40UPだったよ・・・・ヤマノウチFDで掛けて・・・かなり大暴れされて・・・藻に巻かれかけて・・・・・強引に引き寄せたら〜・・・。
出てきた!カナカナがね・・・・・。
な〜〜ぜ〜〜〜じゃ〜〜・・・・ぐおおぉぉ〜ん・・・おん・・。
あ〜・・・・ショック・・・・。
超、ショック・・・・。
げろり、ショック。

その後、ちょっと休ませて見て、もう一度入る。
やっぱりデカイのいる・・・。
カナカナがんばれ!!
がんばれ!!
見てる・・・見てる・・・見てる〜・・・・見切られてる・・・・・。
ベビーギロンでリアクションを狙ってみる。
軽く反応するも、やはり見切られる・・・・。
だぁ〜・・・・やっぱり、朝のみの一発勝負か〜・・・・。
なんてこった・・・俺のあほ!!俺のあほ!!あぁ〜ほぉ〜・・。
まだいける、次は捕るぞ!

それにしても、この悲しさの嵐・・・・。
なんとしてもカナカナで釣って帰ってすっきりしたい!

カナカナで釣れそうな場所を考えまくる・・・・。
よしっ、移動だ。
そして、移動だ。
さらに、移動だ。
これまた移動だ。
ついでに移動だ。
やったーーー!なんとか釣れたーーーー!!
20cmくらいだ・・・・・しかも、ほっそり・・・。

これでよかったのだろうか・・・・・・う〜ん・・・・。


06/10/12 Vol.333 いいね〜!ウレシシシッ♪

だぁ〜・・今日もきびしいね〜・・・・。
初めに入った、某河口は、カナカナにワンバイト・・・。
ややギルくさいかな〜・・・。
沖のボートも釣れてない。
で、早々に移動ー!
前回、なんとかタイニーマガロンで1尾釣れた浜へ。
まずは、タイニーマガロンでなら釣れるだろうと思ったので、
カナカナで投げ歩いてみる・・・・・う〜ん・・・出ませんね。
では、と、タイニーマガロンで引き返す・・・・あれ・・釣れねぇ・・・。
まずいな・・・どうしよ・・・ん〜・・・と・・・・・。
おひさしぶりに登場です。ちびPOP!
ちょぷちょぷちょぷ、ぱちゃ。でた!
15cmか・・・。

これか、今日はこれか??
もういっちょこーい!
ちょぷちょぷちょぷ、ばしゃ!!でた!
おお?いいね〜!31cm!
ウレシシシッ♪

帰りは、一発狙ってバズで帰るが、やっぱでないね〜・・・・。
ま、釣れたし、いっか♪

■HPの釣り日記を読んでくれてる方へ
で、答は、3番、ひさびさ登場ちびPOPでしたー!
賞品はございませんが(笑)


06/10/10 Vol.332 食えッくえっクエッ!

うおぉぉおぉはようござぁいはぁす!!
バス釣りに行ってきました!!
そりゃあ、もう、力一杯、バス釣りさせてもらいます!!

朝一は、以前、早めにチェックしに行ってた朝一、一発ありの小場所へ。
やっぱり、ええのんおるの〜・・・カナカナをシェイクで誘う。
スー・・・っと水面をくゆらせて何かが近づく・・・。
食えッくえっクエックエッ〜〜!
店鳥の鳴き声が、むなしく響きます・・・出ませんでした。
店鳥の特徴の一つ、バスと同じで捕食がへたなのです・・・・・。
しかし、店鳥は、めげにくい体質をしており、何事もポジティブにとらえます。
「遠慮がちなバスだな、きっと、恥ずかしがりやさんなんだろう、うははは」
次にタイニーマガロンを軽く巻いてみるが、反応がない。
ではではと、早引きで・・・うおっ、出てきた!!・・・けど・・・早過ぎた・・・。
気難しい奴らだ・・・・・出なおすとしよう。

店鳥は、次の場所へと飛び立った。クエクエックエ〜・・・。
ここは、このところ、反応的には期待のできる場所。
の、はずなんですが・・・・まずは、バズで軽く流してみたが、無反応・・・。
前回、調子のよかったタイニーマガロンの表層引きにしてみる。
うしっ、なんとか釣れた〜・・・20後半だな〜・・・・。

その後、続かず・・・もう一度バズで回るも虚しく・・・時は過ぎる・・・・。
少し沖目には、小魚がチュピチュピしてるのに、TOPを投げ込んでも、何も起こりません・・・・。
ただ、店鳥の鳴き声だけが、青く澄み渡った空に虚しく響き渡ります・・・・。
店鳥は、ボーズではないことにホッとして、颯爽と巣に帰りました。
クエックエックエッ・・・ゼンゼンクワ〜ン〜・・・トホホホ〜ン。


06/10/07 Vol.331 ぶらぶらと釣り場へ

だぁ〜・・・・やっちゃたよ・・・・くやしぃ〜!!!ぐあぁ〜!!


今日もいつものように、大事なアノ部分をぶらぶらさせながら、いつもの場所へ。
大事なアノ部分をぶらぶらさせているからか、2日前より水が冷たい。
まあ、とりあえずは、大事なアノ部分をぶらぶらさせながら頑張ってみるが、一向に反応がない・・・。
他の人もアノ部分をぶらぶらさせていたので、聞いてみた。
「アノ部分をぶらぶらさせているんですが、どうですか?」と「小さいのが1本だけ・・・・」
沖の船もアノ部分をぶらぶらさせているがこちらも同様に釣れている気配はない。
8時半まで粘ってみたが、これ以上アノ部分をぶらぶらさせていても釣れる感じじゃないと思い、移動することに。
大事なアノ部分をぶらぶらさせながら車に戻るとフローターの人がアノ部分をぶらぶらさせながら上がってきたので、聞いてみた。
「アノ部分をぶらぶらさせているんですが、どうですか?」と「小さいのが2本だけ・・・・」
う〜ん、釣れてるだけ十分、羨ましいな・・・。

で、移動。アノ部分をぶらぶらさせ過ぎたのでもう時間がない・・・。
もうぶらぶらさせてはいられない!
さっと、大事なアノ部分をしまいこみ、バズとタイニーマガロンだけ持って勝負に。
バズには反応がない・・・・では、タイニーマガロンは?
おうっ!出た!ぐはぁー・・・藻化け・・・・。30クラスかな?
どうぉ!またきた!うぐぅー・・・またしても藻化け・・・・これも30クラスか。
縦トゥイッチで時折、水面を飛び出させながら早引き・・・・。
ドバッ!でた!!んがぁあー!!乗ってないーーー!!!30後半クラスかな。
ぢぐじょー・・・んぎぎぎ・・・・。
その後、時間を忘れてタイニーマガロンを引きたおす・・・時間を忘れて・・・。
気が付いたときには・・・わっ!すでに10時だ・・・やべぇ・・・。
とりあえず、投げながら、急いでる感じをかもし出しながら帰る。
っと、でったー!これはデカイよ!40UPだな、釣れてればね・・・。
くそー・・・バス、食うの下手すぎ!!・・・乗ってないーーー!!
ムキー!!ッとか言ってる場合じゃない・・・遅刻!遅刻!!やべ〜(笑い)

※注 実際には大事なアノ部分は、ぶらぶらさせておりません。(笑)


06/10/05 Vol.330 服着て釣り場へ

悔しくって強行3連チャン!
天気予報は、朝から小雨とのこと。
よさげじゃーん。人も少ないだろうし釣れ釣れなんじゃない?
むふふふふ。


起きてみると、雨は降ってない。ラッキー♪
到着すると、結構、車が・・・ヤマノウチさんも来てるな。
ポイントには・・・3人か。
ヤマノウチさんに「どうですか?」と、「1尾だけ」と。
うっ・・・・厳しい感じ?・・・・。
歩いていくと1人目・・・・あ、お客さんか。
お客さんに「どうですか?」と、「ティンバーでワンバイトだけ」と。

とりあえず頑張ってみるかと、バズ投げて、スーパースプーク投げて・・・・。
さっぱりじゃ・・・では、マッドサッカーは?・・・・・・・・チュピッと消えた?
あ・・・・・釣れてら・・・・・25あるかな・・・・。

と、そこに2人目が・・・・あ、お客さんか。
お客さんに「どうですか?」と、「ぜんぜんですね・・・」と。
ですよね・・・・さっぱりですね・・・・。

今日は、早めに見切って、昨日のバズポイントへ!
バズだけ持って、釣る気満々でゴー!・・・・・・・・・ゴー!・・・・・。
ごぉ〜・・・・・・なんでやねん!!カスリもせんがな・・・・。
歩いて投げる、投げて歩く、スキップしたりしてみる?・・・・・。
だ〜め〜だ〜・・・・。
さらに移動してみるが、風が強くなりだし雨が降り始めてきた。
なんか、やる気が失せたので、今日は早めに上がりました。

なんだよー・・・・まだまだ、あきらめないからなー!ちくしょー!


06/10/04 Vol.329 全裸で釣り場へ

あぁー!!くやしい!!あー!くやしい!!
ちょと、聞いてくださいよ!

まあ、いつものように全裸で釣り場に向かうわけですよ。
全裸でウエストバック着けてポイントに向かうわけですよ。
全裸で、バズベイト投げまくるわけですよ
全裸で出ないわけですよ。
で、全裸でスーパースプークにかえるわけですよ。
で、全裸で、出ないわけですよ。
と、昨日、ヤマノウチさんがおっきいペンシルには出なくて、ちっさいのにかえたら結構出たと言ってたのを全裸で思い出したわけですよ。
で、全裸でチビPOPにかえたら30クラスが釣れたわけですよー。

しかし、全裸でヤマノウチFDなので、藻に入られてバレたり、合わせが弱くてバレたりするわけです。
んで、硬いほうのロッドにかえて、全裸でマッドサッカーにかえてみたわけです。
で、全裸でネチネチと誘うと結構すごい勢いでアタックしてくるんですが、飛び越したり、ミスバイトが多い・・・。
それでもまあ、全裸なので32最大で30クラス4尾、25クラス1尾、バラシ3尾くらいは釣れたんです。

と、後から4人組が入ってきてワームで結構釣るんですよ・・・43とか、40近いのとか、30前後を10尾ほどとか・・・・全裸でショーック・・・・。
沖にもおそらくあれは、全裸の関根艇。HAHAHA!!と楽しそうに釣れてる様子。
と、だいぶ離れた所に全裸のヤマノウチさんがいたので話を聞きに全裸で近寄るわけです。
「全裸なわけですがどうですか?」「5尾で51と44とあとは30クラス」
釣れてるやんけ・・・・全裸、ちがう全部、小さめのPOPだと。
がー・・僕は、全裸で釣れないので移動しました。
しかし、全裸だけにもう時間がない・・・・ここはバズだけでさっさと回るか。
と、ここ、全裸で出ますね!
と!でかいのが全裸でミスバイト!!だぁぁーーー・・・・。
しばらくそこを離れ、他を回り、少したってからもう一度、全裸で攻めるてみる・・・。
出るか〜・・出るか〜・・・どばん!!出た・・・・けど、のってねー・・・全裸でちくしょー!

ああ、もうほんとに悔しくて悔しくて、本編、全行に「全裸」を入れてしまいました・・・・。どうも、すいません・・・・。

※注 実際には全裸ではござません(笑)


06/10/02 Vol.328 バズバス大爆発作戦

本日は、聾者(耳の聞こえない人)のバサーの集団、黒鱒デフ軍団のシンさんのアルミボートに乗せていただき、ひさしぶりに1日ゆっ〜くり釣りまくりの予定です。
シンさんはバズで釣ったことがないので、それで釣ることが今回の目標だそうです。

朝から小雨もようの中、このところ調子のよかったポイントを沖から攻めてみる。
人もいないし、ボートもいない!
こりゃ、釣れるっしょー!と思ったが・・・なかなか厳しいじゃな〜い・・・。
ライズもチェイスもなく、雨の影響だろう水も前より明らかに濁ってる・・・。
それでもしつこく攻めてると、小魚が跳ねるのが見えた。
すかさず、ソコへスーパースプークー!
でたっ♪32cm。

さらに、投げてるとスーッと近寄る線が水面に見えた!
動かし続けて様子を伺ったがあえなく見切られた・・・。
ならばと、すぐさまバズに付けかえ、キャスト!ぎゅるぎゅる〜・・・ボバッ!!
でったー!デカイじゃ〜ん!46cm♪

しかし、それっきり・・・シンさんも頑張るが・・・反応を得られない・・・。
で、見切って移動。
釣れそうで釣れない、ん〜・・・・魚っ気がない?
そう言おうとシンさんを見るとシンさんバズ引きながらよそ見中・・・。
っと!!ドバッ!!うおっ!!驚く2人。焦るシンさん(笑)
しかし、ミスバイト・・・トレーラのテールだけを食いちぎられてました・・・。
ああ〜・・・・っと悔しい声が響く・・・・しかし、それもつかの間!
すぐに喜びの声が響き渡った!
再度と同じ所を通すと・・・・・・出ました!今度は、しっかり乗った!!
バズでの初バイトに舞い上がるシンさん・・・・。
おいおいおいと後ろで「落ち着け、落ち着け」と手話る僕。
強引だけど何とか取り込んだバスは、ぷりぷりの41cm!

もう、そこからは、バズ引きたおしまくりの「バズバス大爆発」作戦開始!
移動しながら引きたおす、巻きたおす・・・が続かない・・・。
シンさんに一発、これまた40UPが出たが、残念・・・バレる。

このへんで11時くらい、少しはやめの昼飯を食って、さらにバズりまくることに。
船に戻ってすぐ、出なさそうなスーパーシャローをバズってみる・・・・。
出ないだろうと思い、よそ見するっとっ!
出るんです・・・そしてそんなときは、バレるんです(笑)40はあったかな。

ふと頭に「油断大敵、バズ、すごし」とくだらないギャグが浮かぶ・・・・。
そして、そのままシャローラインをバズりまくってると・・・・シンさんに出た!
しかし乗らない・・・無念!!
さらに流して、少しUターン、先ほどのポイントで・・・また出た!!乗った!!
お見事、シンさ〜ん!45〜!!

釣れそうな、似た場所を探して移動を繰り返し、シンさん1バラシ。
ここで、僕のバズが壊れた・・・・二重ペラの1枚が擦り切れて外れてしまった・・・。
まいったな・・・1枚でもなんとか使えるかな・・・・まあ、とりあえずこれでいいや(笑)

その後いい反応は得られず、最後は、昼飯後、すぐに入ったところに戻り、粘る。
シャローの藻際をメインに攻める。ふと、何もない沖で出たらデカイかなと思い沖目に投げてみると・・・・出たじゃん、やったじゃん俺!
期待したサイズではなかったけど、うれしい41cm!

さらに、シンさんに35cm〜!
その後、もうひと流ししてみるが、反応を得られず、ここでお時間終了ー!

いやー、シンさんは、バズベイトの釣りに超ご満悦です。
2人とも、大満足でニッコニコで帰って来ましたー!
かぁ〜!楽しい!!しんどい!!面白い!!疲れた〜・・・!
なんとも心地のよい、いい疲れじゃ、がはははは。


06/09/30 Vol.327 2日連続49.5cm

調子に乗って2日連続釣行〜♪
到着すると、さすがは土曜日。すでに人が来てますね。
用意してると・・・・ショック・・・デジカメ忘れてる・・・。
あちゃ〜やばいな〜・・・・デカいの釣っちゃうのに〜。
と、思いながらポイントに向かう。
あれ?誰もいない・・・・・みんなは他のポイントなのか。
こりゃ、1人でボコボコにやっちゃうよ〜。
もう〜、カメラもないのにまいったな〜、うはははは。

しっか〜し!!
今日は、厳しかった・・・・。
ほんの少しライズはあったけど、チェイスはなし。
バズに一発出たのも、残念・・・痛恨の藻化け・・・・。
なんとか、シャローでチビPOPで30クラスが釣れましたが。
夜中に人がいたのかもしれないですが、朝は、とりあえず僕1人。
後から、2人、さらにもう1人・・・・沖にもボートが増えてくる・・・・。
どこも、誰も釣れてる感じはないな〜・・・・ありゃ〜、どうしたことだ・・・。
僕もルアーかえまくり、投げまくりであがくがさっぱり・・・・。

最後の頼りは〜・・・バズでいこう!
ってことで、朝にバラしたあたりを念入りにバズる。
っと!でった〜!!デカそうー!
今度は、藻化けさせんぞー!
リールを巻き取りながら、さらに、ズリズリと後ろに下がる作戦にしてみた。
と、途中、腰に挿したヤマノウチFDが水面に落ち、浮き藻に絡まり・・・。
うわぁぁあ〜・・・下がれない〜。
腰をフリフリ、リールを巻き巻き、なんとか外れ、手元に藻の塊が寄ってきた・・・。
魚は?魚は??・・・・・・いた♪
おうっ、でかい(笑)
メジャー(予備が車にあったので)で計ると49.5cm〜!
昨日と一緒か〜・・・。
まあ、50UPだったら写真撮れなくて凹むし、よかったかも(笑)
とりあえず、ルアーも昨日と同じなので、昨日の写真の別バージョンをどうぞ〜。


06/09/29 Vol.326 なんと63cm!!

いや〜、いい情報のおかげでええのん釣れたよ〜。
3日ほど空いたので、最近の動向を琵琶湖釣果サイト「ブラッシュ」で見る。
ン〜、いつものとこよりも〜・・・・。っと考えてると電話が鳴った。
「ええ情報ありまっせ〜」と、グッチーさんからでした。
ブラッシュの情報と近いね〜!・・・よしっ!それ、乗った!


ってことで、いつもとは違う場所へ。
薄暗い中、到着すると、グッチーさんは、すでに準備万端。
「先、行っといてください」と、急いで用意して、後を追う。
小場所をスピナベでチョコチョコ攻めながら歩いていくと「釣れたよ〜♪」と。
さっそくですか!?
45UP、ドライヴィンワイヤーですか・・・・・おみごとっす!

うおおぉ〜、おれも、おれも〜!!
ハスペンで対抗するが、出ないね・・・・んじゃ、バズは?
1投目でズボンッ!うっほ〜!!でった〜で〜!!
くくくぅ〜、でかい〜。出た、50!・・・・・ないか・・49.5だな。くやし!

その後、グッチさんがザラ・改(漢釣り仕様)で40くらいのを。
で、いったん止まって、だらりとした時間が流れる・・・・・・。

「お、でた〜」張りのない声でグッチ裕三さんのロッドが大きく曲がる!!
「おお〜!」「でかいよ」「まじすか!」
魚体が水面をうねる・・・・マジ、デカイ・・・ナマズじゃね?
裕三さんも「ナマズか?」と声を漏らす・・が、すぐに「おうっ、バスだ」っと。
「げげ、そのデカさで、バスなの?!・・・・絶対60あるよ・・・すげ・・・」
余裕たっぷりに、浅瀬にゆっくり引き寄せる・・・・デカさが際立つ。
「ルアーは?」「モンジャ」「ベイビーですか」「Jrだよー」
「Jrがちっちゃく見えるよ・・・すげえ・・・・デカイ・・・・・」
おみごとー!モンスタージャックJrで63〜!!

その後、あわてて、でかいルアーで狙うがそう、うまくはいかんです(笑)
スーパースプークで魚ボール(魚が何かわからないので)直撃で37と。
苦しいときのハスペン頼りで30あるなしを、なんとか釣る。

いや〜・・・・今日は、やられた・・・すげえな〜・・・。
情報って、思ったよりも大事なんだね〜。感謝!
今日、僕、完全に影薄いよね(笑)


06/09/26 Vol.325 イチジクをもらった

昼から雨が降るらしい。
期待むんむん!!
いつもの朝一だけの期待ポイントへ向かう途中、こんなによさげなときは、浜にしよう!っと、ふと場所変更。


到着すると、いつもいるおっちゃんも朝早くからコイ釣りの用意中。
あいさつすると情報をもらえた。
昨日、右の方で50後半が上がってたそうです(どうやらお客さんのようです)
ぬぬぬ、なんと・・・・僕は左の方を攻めに来たのですが・・・・。
と、ちょうど、お客さんが到着。
この人は、少し前に左の方でバズで57cmを釣っておられます。
その情報で、僕は、ここに来たわけです。
てことで、左はお客さんにお譲りして、僕はおっちゃんの情報で右へ。
さーさー、どうだ?どうだ?

まずは、バズから。そしてゼットン。でもってルドラ・・・・・。
時折、ライズらしきものも見える・・・が・・・釣れないね〜・・・。
チビG-POPも不発に終わり、トリプルインパクト140に。
ではでは・・・・・ハスペンは?
トゥイッチ、ダイブ、ちょっとポーズ・・・・を繰り返してると・・・。
チュポッと25クラスが釣れました。

その後、粘るも反応なし・・・・小魚は、いっぱいいるんですけどね・・・。
で、あきらめて僕も左の方へ行ってみることに。
チビG-POPを投げながら移動してると、着水、即キタ!
おっ!引く!こりゃ、30超えるかも?
おしいぃ・・・・やっぱり20後半(29でした)・・・。

その後、チビG-POPで1バラシ。
2"ヤマセンコーで25クラスと15クラスを追加。
で、終了〜。
帰りにおっちゃんと話してたらイチジクをもらいました〜(笑)


06/09/24 Vol.324 宇治川は・・・

まただよ〜・・・・だからイヤだって言ったのに・・・・。
宇治川は、釣れないんだってば・・・・。
今日もよく歩いたよ・・・・昨日もかなり歩いたし。
なにやら、太ももが痛いです。

長○さんは、25位までを10本以上釣ったとさ・・・・。
僕もギルを3尾G-POPで・・・・・。
それにしても、今年の宇治川は、やたらギルが多いね。
去年もその前も秋頃からよく通ったけどギルなんて1年で1尾釣るかどうかってとこだったのに。
それと、今の宇治川は、魚が多い!
アユもかなり見えた、いいアユでしたよー。
タナゴでいいのかな?タナゴ系の尻ビレの赤いやつも見えた。
ボラにウグイにニゴイにコイ・・・ほかにもいろいろ見えたけど判別がつかんです(笑)
そして、バスも見えるけど・・・・・・・釣れんす(笑)


06/09/23 Vol.323 季節はもう秋!?

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
朝がめっきり寒くなってまいりました。

季節は、まさに秋になりつつあります!
んがっ!
水中は、どうなんでしょう?
なんとなく、ハードルアーへの反応が心持ちよくなってる感じはしますが〜・・。
水(温)がもう少し安定してくると、またもうひと盛り上がりTOPでの釣りが楽しめるはず!
真夏のTOPとは違って、デカイのが出やすくなると思います。
期待しております!

で、前説が長い今日の釣果は・・・。
朝一、期待のポイントにチビG-POPから入るも不発・・・・。
いろいろ試すも一切反応がない・・・・今日は不在のご様子。
その帰り際、スピナベを投げてるとポン、ポンと2連発、25と20でした。

移動〜。
到着〜。
なんか、先客が多い・・・・10人くらいいる・・・・。
呆然と眺め、移動することに・・・・。
あてもなく車を走らす・・・・・どこへ行けばいいのやら〜・・・・。
近江大橋を渡り〜・・・あまり来たことのないポイントへ。
とりあえず、スピナベを投げ歩く・・・歩く・・・歩く・・・歩く・・・・。
途中、途中、釣り人に会うと情報交換・・・・みんなダメらしい・・・・。
ラストの移動も見事にハズして、帰って来ましたー!
びにょ〜に、キビシ〜!!


06/09/20 Vol.322 今日はなんとか

いや〜・・・・4時に起きっちゃったよ・・・・。
気合十分!

この前から、期待している「朝一ポイント」から。
今回の台風で、溜りに溜まっているウィードがきれいさっぱりなくなってるのかと思いきや・・・・ここは、溜まったまんまでした・・・。
しかも、僕のポイントにまで入ってきてる始末・・・。
水もドンヨリ・・・・。
それでも、いてくれ!
まずは、ゼットン。だめ〜。
それでは、スピナベ。だめ〜。
最後は実績のチビG-POP!
おおっと・・・出たけど、またしても乗ってない・・・ええとこ30後半クラスかな?
ちっきしょ〜・・・・。
しつこく粘ってるとギルが釣れた。上げてくると後ろから45クラスが付いて来た。
やっぱ、いたのね・・・・・。
すかさず、ギルですわを投げてみたが、ダメでした(笑)

あきらめて移動。
ちょうど帰ろうとしていたお客さんに出会って情報をうかがう。
デスグラブのノーシンカーで40UPでたってさ。
朝日と同時にライズはあったそうです。
車から降りるとまたちょうどお客さんが1人帰って来ました。
情報収集ー!
バズ一本で回って厳しいってさ・・・・。
おっしゃる通り厳しかったです・・・・・・。

早々に移動です。
1尾は釣れるだろうというポイントへ・・・。
ハズした・・・・・。

さらに移動。
ここは、堅い・・・はず!
な〜の〜に〜・・・・・おい、おい、お〜い・・・。
あ、あ、あ〜・・・・出た♪
25cmクラース!十分じゃ!

さらにもう一発、20ちょいのを追加して、終了〜・・・。
あ〜、よかった・・・今日は、なんとかなった・・・・。


06/09/18 Vol.321 キタ!ひさしぶりにきた〜

はぁ〜・・行ってきました・・・・・。
本日は、ちょいと宇治川へ・・・長○さんのお誘いにて・・・・。
僕は、宇治川は、いやだなぁって言ったんですけどね・・・。
様子見に行きましょうよって・・・。

長○さんは、4尾。(最大で25くらいだそうです)
僕は・・・・チビPOPにて2バラシ1ギル・・・・・・・・。


キタ!ボーズキタ!ひさしぶりにきた〜・・・・・。
とほほほ、めっちゃせこい釣りで、時間オーバーしてまで粘って・・・。
ある意味やりきってボーズです。
いやー、全力でやったから、すっきりした!後悔はないっす!!
って!んなわけあるかー!!!
すっきりしないし、後悔しまくりだー!!!ぐおぉぉぉおお・・・・。
まあ、こんなんもありっちゃーありか・・・・。はふぅ・・・。


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>