てんちょのショップバスフィールド

<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>

07/03/19 Vol.440 マジかよ〜・・・すげぇな


本日は、東京からお越しのオットンさんのナビとしてボートに乗せていただきました。
朝一、まずは、いつもの所へひた走り、ボートから攻めてみる。
よしさんとぎー坊さんを発見。
人出は少ないですね〜。
とりあえず、沖からしゃくり倒すが無反応!
岸も釣れてる感じがない・・・・。
沖から沖へ遠投しても、無反応・・・・。
再び、岸から投げて釣れてるポイントへヒゲをキャスト。
一度、しゃくってフォールっで、こんっとキタ!
ん〜・・・小さいかな〜・・・っと思ったら小さいコイでした・・・・食ってました・・・・・。
その後、うんともすんともいわず、移動〜!
アクティバ沖です。
どこらへんが、沖なのでしょう?
どこらへんが、ポイントなのでしょう??
なんともわからんまま、ひと流し・・・・わからん・・・・ので、移動・・・・。
山ノ下湾に入る。
とりあえず、ルドラでジャーク&ポーズ。
と、何やらボートが寄って来る?
何?
誰?
「え〜っと・・・ぼくの知り合いですか?」
「あ、やっぱり店長さん!」
おお、お客さんではないですか!
「どうですか?」「ルドラで51出ました。」「なんと?!」
「友達の方も、ルドラで40UP3尾」「ま〜じ〜で!」
場所は別の所らしいですが、やはりポーズがキモだとか。
ふむふむ。
いろいろと情報やなんやを仕入れて、いざ、ジャクリング!
時折、メタルでシャクリング。
シャクリングしては、また、ジャクリング。
と、そこで、オットンさんのルドラにヒット!
サイズは、この時期としては物足りないものの、釣れない中での価値ある1尾!

その後も浅瀬をウロウロ・・・・シャクリング、ジャクリング、シャクリング・・・・・・。
と、「俺達」秦さん発見。
なにやら、トラブッておられたので、お手伝い・・・お役に立てて、よかった。
その後、再び、浅瀬をウロウロ・・・・・TN-60のズル引きなども試すが不発・・・。
う〜ん・・・・釣れね・・・・。
3時に、上がり帰宅。
と、皇子山(宇佐山トンネル)が事故で通行止め・・・渋滞・・・・。
大津市街から帰ろうとするも、こちらも渋滞・・・・・。
堅田から、山科(店)まで2時間もかかった・・・・・最悪・・・・。
と、ちょうど着いて、一息したときに電話が。
何やら、ぶちょうがロクマル獲ったそうな・・・・・・・マジかよ〜・・・すげぇな。


07/03/18 Vol.439 恐怖のブラッドノット

朝起きたら雨の降った形跡が・・・。
車に乗ろうと思ったら・・・・・雪になった・・・・。
でも、気温的には、昨日よりましに感じる。

雪が降る・・・雪は降るね〜・・・。
もちろん釣り場にも、雪は降るね〜・・・。
そんな中でも釣り人はいるもんだなぁ。
でも、いつもの日曜日とくらべたら、やや少ない。
まあ、十分、いますけどね。
でも、まあ、とりあえず、入りたいとこにも入れたし、風もほとんどないし。
これは、結構「よさ気」ってやつですね。

さぁ〜って!がんばるかー!
しかし、反応ないっす・・・。
しかも、巻き損ねて、ラインがハミッていたのに気が付かず、フルキャスト!
と、リール内でシャシャシャシャ・・・・っと、擦れて・・・・。
あ、やべぇっと思って、軽くしゃくってみたら、見事に切れた・・・。
皆さん、ハミ投げは、お気を付けて・・・。
ラインを巻きかえ、なんとかラインを釣って回収成功♪
ところがどっこい・・・・またしても、繰り返してしまった・・・・。
シャシャシャシャ・・・・。
そーっと回収・・・ばっちり切れかけ・・・。
クッと引っ張ると、軽く切れた。
もう、予備ラインがないので、応急処置でブラッドノットで連結。
それが後に、あんなことになろうとは・・・・。

とりあえず、そんな状態で恐る恐る頑張る。
雪が降る日は、釣れるらしい。
ほんとかよ?
ほんとのようです。
ほれ出た、中島お兄さん50ジャスト!(自作ヒゲメタル)

続いて、中島弟さん49cm!(自作メタル)

そのとき、同時に僕も掛けるが・・・・抜けちゃった・・・。
そして、さらに!!
やられた・・・釣られた〜、少し離れた所のお客さんが55cm!!
でかいね〜!

くー・・・釣れてるのに、釣れないじゃん!
ふと、見ると関東からお越しのお客さんが根掛り中。
助けに近寄ってったら、取れた・・あら?用なし?
せっかくなので、55釣ったお客さんの横でやってみる。
1投目、お〜、きれいに飛んだね〜。
ちょんちょんちょんとロッドをあおってラインを整え、シャクろうとしたら!
ずもっと重い・・・ラインが動いてる・・・。
これは〜・・・コイじゃね?
と、思いつつも、期待する。
ラインのことがあるので、ビビッて軽くアワセる。
くー・・・・横に走る・・・・かなりコイっぽい・・・。
ラインを気遣いゆっくり寄せる・・・でも、遠い・・・。
っと、お〜?上がってくる。上に上がってくる。
とりあえず、顔を見るか。と、どこらへんかもわからず、湖面を探す。
お、出た!
ごばっ!バホバホ!!おう、エラ洗い!
バスだね〜!デカイね〜!!バレとるね〜・・・・・・・・・。
しくじった・・・アワセが弱いにもかかわらず、余計なことした・・・。
ここにきて、このチャンスに、痛いミスだよ・・・。

ショックを引きずりつつ、再び頑張ってると、またしても同じような釣れ方!
ん〜・・・重い・・・・首?振ってる?
くんくんくん・・・ぷんっ!
あ、片方のハリ取れたっぽい・・まずい・・・。
くんくんくん・・・ぶんっ!ブルブルブル・・・・。
あぁ・・・外れた・・・抜けた・・・・。
う〜む・・・・これは、コイくさいけどね〜・・・・わからん・・・残念。
と、しばらくして、横の横の子がレジィメタルらしきもので掛ける!
デカイ・・・54cmだったそうです。
(獲ってすぐ、知り合いの所に走って行ってしまったので、写真撮れず。)

その後、悔しいので粘りに粘るが、今日の「運」は、もう残ってないみたい。
さぁ〜、一緒に帰りましょか。
アタリもカスリもなかった長○さん。


07/03/17 Vol.438 かなり寒い・・・

行くぜ、3連チャン!
気合十分!
目覚ましよりも10分早く起床!
甘いぞ、目覚ましっ!!


さて、早く着いたから、ポイントは選べる。
と、思いきや、意外と選べない・・・・・。
もう、30人ほどの人出・・・皆さんお早い・・・・。

とりあえず、今、旬なポイントに入れた。
期待、ムンムン!!
ムンムンにシャクッた。
ムンムンムンにシャクリまくった!
釣られた・・・横で・・・中島弟さんに・・・43cm。
どうします、少し小さいけど撮ります?と、ご相談。
結構、早い時間だったので、次があるだろうということで、撮らなかった。
さらに、その向こうでワームの人が50近いのを。
しかし、それっきり、ぱったり・・・・。
冷たい北風も、どんどん強くなる・・・・・・かなり寒い・・・・。
釣果も寒い・・・。
そりゃ、人が減りだす・・・。
どんどん減りだす・・・。
しかし、粘る。
負けずに粘る。
まだまだ粘る。

疲れたぁ〜・・・・・疲れ切ったぁ〜・・・。
釣れねぇー!!


07/03/16 Vol.437 かなりラッキーな一発

もちろん今日も行ってきたー!
そして、もちろん釣ってきたー!
やっぱ、ツイてる上にノッてるときは、釣れちゃうね〜!

ボケーッとシャクッてて、かなり手前まで帰って来てることに気付いてなくて、ごつっ!っときて、ハッとラインの入り口の近さを見て「やっちまった!」と思ったら!?
お??ぐんぐん・・・・おおお??ぐん・・・・・釣れてる〜ぅ!
おおおお、凄い元気・・・・おお、のされるぅ〜♪
ナイスガッツ!!イイネ〜♪
長○さんが、ランディングに入ってくれました。サンキュー!
っで、かなりラッキーな一発!52cm〜♪

少しして、よしさんがジャスト50!!

そして、長○さんも!
しかし、40ちょいってとこで、撮影拒否(笑)
さらに、もう一発、50UPだったと思いますが、尻尾スレ・・・・。
「スレはイヤ!」ってことで、サイズの測定すら拒否(笑)

お?早い段階での好感触!
いいんじゃな〜い?
っと、思ったら、ピタッと止まっちゃいました・・・・・。
ほんとぱったり、終わっちゃいましたね・・・・・。

あ、ヤマノウチさん、どうでした?
「聞かんといてぇ〜・・・・・」
どうやら、オンブオバケが、憑いているのは・・・・・・・もしかして・・・・。


っと、ひさしぶりにゴミ〜(ちょっと貯め過ぎた。僕の巻きかえたライン×2含む)


07/03/15 Vol.436 憑いてなくてツイてる

オンブオバケが憑いてないことを証明するべく、釣ってきたー!
いつものポイントには、ケンさんが見えたので、そっちはまかせて違うポイントへ。
どうかな〜・・・・。
釣れるのかな〜・・・。
釣れそうだよな〜・・・。
とやってると、常連さんが来た。
釣れそうだよね〜、なんて話してると!!
大遠投で沖の沖でのフォールでしっかりといいアタリがきた!!
ぐんぐんぐんっとなかなかいい首振りが手に伝わって来る・・・・デカイね〜♪
遠い・・・・凄く遠い・・・・ひい〜・・・もう、巻けない・・・おもしれぇ〜(笑)
はひぃ〜・・・・やっと寄って来た・・・・ら、次は、潜られる〜・・・くぅ〜・・・。
最後の力を振り絞って、顔を上げさせて、なんとか無事ランディング〜!55cm〜!!
う〜ん・・・・疲れで手かプルプルする・・・・ひさびさだな〜・・・この疲労感。
うれし、楽しい!!ぐっときた!!

その後、移動先で常連さんも40を1尾。
戻ってきたケンさんに、「釣れたよ〜」と自慢したら「僕も51出ましたー」って。
なにぃー!やったね〜!!
その後、駐車場の時間が過ぎていることも忘れて、ケンさんと話しながら釣りしてると・・・。
またも、フォールでコッっとわかりやすいアタリッ!!
もらった〜!おまけの46cm〜♪

やっぱり、僕には憑いてない!
そして、やっぱり、今年の僕は、ツイている!


07/03/14 Vol.435 編集長が嬉しそう


さて、急激な冷え込みと激荒れの後、釣果情報もピタリと聞こえなくなりました。
突撃となりの調査隊として、行ってまいりましたー!
おっきいしゃもじ持って。

さて、まずは、ぎー坊さんにインタビュー。
「いかがですか?」
「まだダメですけど、いい感じかな〜・・・?」
確かに!寒いっちゃ寒いですが、ほんのり暖かい感じがします。


よっしゃ、よっしゃ、やるぞー!
釣るぞ、こらぁー!
おっきいしゃもじを、ひとまず後ろに置いといて、釣り開始!
よしさんも参戦。
投げ続けること、3時間・・・・・・。
あぁ〜!だいぶ体もほぐれてきな〜。
そろそろ、本気で釣るかな〜。
っと、そこへ服部編集長がやって来ました。
「とつ、げき、となりの、調査隊?」
「あ、すいません、それ、僕のしゃもじです、置いといてください」
さあ、いくぞ!
さあ、釣るぞ!
いざ、釣るぜ!
ほらキタ!帰る時間です・・・・・。
釣れないときは釣れないんだって、前から言ってるじゃないですか!!
なんですか!なんなんですか!
と逆ギレしても仕方ない・・・。
ぽかぽかして、いい天気なんですけどね〜・・・・帰りますか・・・。
あ、しゃもじ、しゃもじ。
はぁー・・・、せっかく、編集長が来てくれているのに〜・・・申し訳ないな〜。
と、思いつつ、駐車場へ、そして軽く話して「おつかれさまー」・・・・。
ん?そういや、服部編集長が少し嬉しそうに見えたのは気のせいか?


07/03/12 Vol.434 オンブオバケで大迷惑

かーなーりっ!さーむーいー!!
雪です、吹雪です・・・・。
こりゃ、釣れないだろ。
こりゃ、釣れないだろ?
そう!そのとーっり!
釣れませんでしたー・・・・・・。

ヤマノウチさんもおられましたが、ダメダメムード・・・・。
よしさんも来ておられましたが、いつの間にやら消えておられました(笑)
遅れて、ぎー坊さん登場も・・・・・・なんともならず・・・・・。

これは、服部さんのオンブオバケの影響か?
僕は、土曜日しっかり釣れたので、取り憑かれていないようだし。
服部さんの連れて来たオンブオバケは、いったい何に取り憑いたのか・・・・。
えらいこっちゃですよ・・・。
今週は、厳しくなりそうですね〜・・・・。


07/03/10 Vol.433 これも釣り!!57.5cm

さぁ〜って!!今日は釣るぞ!!
釣りたいぞー!!
車を降りると、人だらけ・・・・・・すごいことになってますね。
いつものポイントへ、あいさつしもって、やや急ぎ足で。
しかし、どうにも、入り込む隙間がない・・・・・。
仕方なく、来た道を戻る・・・さて、どこかにいいスキマは〜・・・・。
お?こんないいポイントが空いてるじゃ〜ん。
これは通い詰めている者の強みですね!
しかし、ここに入るのはひさしぶり・・・・ウィード残ってんのかな?
ちょっとすると、ルアーに大量のウィードが付いて帰ってきた。
よしよし。あるある。
安心して、投げ込んでると・・・ぐうっとアタリというよりも藻玉に入った感じ。
テンションをかけて様子をうかがうと・・・くっくっくぅ〜・・・・うわ、コイくさい。
くっくっくぅ〜・・・重い・・・・コイだ・・・・きっとコイだ・・・・。
横に走る・・・・・コイだ・・・・絶対コイだ・・・・。
と、沖で少し魚体が見えた。
んん?違うかも・・・・・でも、ヘラかも・・・・・。
最後まで疑いながら寄せてくる、ツカさんがランディングに入ってくれてる。
そこまで来て、やっと魚体が見える、おう!?バスだ!!
デカイね〜・・・・ラッキ〜♪
しっかり、ランディングネットに入れていただきました。感謝!
う〜ん、今年はほんとツイてるぜ〜!57.5cm〜♪

と、そこへお客さんも、「釣れたよ」と。
さらには、いつものポイントで、中島お兄さんが51を獲ったと。
さらにさらに、すぐそこで、ツカさんがまたランディング係に(笑)
40後半くらいかな?尻尾スレだったそうです。

お、今日は、調子いいんじゃないか?
っと思ったら、それっきり・・・・・・・・。
沖は7、8艇のボート、岸には、50から60人(もっといるかも)が張り切って攻めるが・・・。
どこからも、釣れたような気配がありません・・・・・・。
時間とともに人も減り、いつものポイントへ入れるほどになり、入ってみる。
と、中島お兄さんがヒット!
しかし、手前石積みに突っ込まれ、痛恨のバラシ!
沖には、長○さんがボートやって来て、沖でしゃくるも、反応がないのか、移動するとのこと。
入れかわって黒鱒デフ軍団がボートで入ってきた。
かなり釣れてない。と、メールを送りたいが、携帯のメールは不得意なので後にする。
10分ほどして、お時間です。
車に乗って、黒鱒デフ軍団の船の前でメールを打つ・・・・・・。
てこずる・・・・・。
てこずる・・・・・。
てこずる・・・・・。
打てた、送信!
っと、黒鱒デフ軍団は、すでに移動を決めておられました・・・・・。
う〜ん・・・・・15分くらいかかってたからな・・・・・。


07/03/09 Vol.432 これが釣り!!

いやー、釣れたね〜、釣れてたね〜!
はまった!はまったよー!
見事にずっぽりはまったよ!
まずはね!
ぎー坊さんが、早々に2尾。

よしさんも1尾。

常連さんもしっかり釣って、お仕事へ。

ヤマノウチさんも、絶不調からまずは脱出の1尾!

自作メタル君も、自作メタルでがっちり56を!!

さらにヤマノウチさん、スレでしたが60ゲット。

寝坊で遅れて来た、ケンさんは2バラシ。
自作メタル君のお連れさんも、バラシ。
で、ここらへんで僕の出番よ!
ゴンッっといいアタリを1回と〜・・・・何かを掛けて即、ウィードに巻かれ消える・・・・・。
う〜ん・・・・・・やっちゃったね〜・・・・今度は僕が、ずっぽりドツボにはまったね〜。
調子乗って、偉そうなこと語ってると、これだ・・・・。
ショートジャークだなんだと、TN-70で浮かせ気味にしても、何をどうしてみても、ぜんぜん・・・・・・。
だは〜・・・・・まいった・・・・・ぐやじいー!!!!
これだ、これが「釣り」なんだな〜・・・・。
早く、明日になれ!
明日は、きっと俺の日だー!!


07/03/07 Vol.431 強風、濁り、水温低下


あまかったー・・・・・!!
ビックリするほど寒かった・・・・・。
ヤフーの風予想もあまかった・・・・結構強かった・・・・。
水自体も昨日とはうってかわって、茶濁り混じりの白濁り。

それでも、このところの流れで見れば、きっと釣れると思った!
ところがどっこい7、8人いて、ノーヒット・・・・・。
アタリもカスリも感じ取れませんでした。
冷たく強い風が、すばらしく、やる気を奪う。
そこで、このところおろそかになっていたゴミ拾いを念入りに。
最後に水温を計ってみると、9.5度・・・・・かなり下がっとるがな・・・・。
2日前は、11度だったのに・・・・。

はぁ〜・・・、まあ、こんな日もありますわな。
ひさびさに、ボーズくらったー!


07/03/06 Vol.430 謙虚にひたむきに


ヤフー天気予報、本日は大当たりです。
強風・・・・・そして、暴風の勢いです。
到着すると、顔なじみの面々・・・・・みんな好きだね〜(笑)
情報を聞くと、まあまあ、ボチボチの感じ。
さて、今日は釣れるかしら・・・・。
と、ポイントまで歩いてるときによしさんヒット!40ちょい!
むむ、のんびりはしていられん!僕も早く釣らねばー!
しばらくすると、よしさんまたもやヒット!40後半〜!

う〜ん焦るぜ!っと!キター!
お?!デカイ?デカイんじゃない?
でかいね〜!58cm!!やったね常連さん!!

え?僕かと思った?
僕は、その後に44cm・・・・・。

いや、普通なら、普通に喜ぶんですけどね〜・・・・最近の流れとしては・・・ねぇ?
しかも58cm見せられた後ですから・・・。
さらに、初めて来たお客さんもスレながら55cmをゲット!
あぁ〜・・・俺も・・・・せめて、50UPがほしい!50UPー!!
なんて欲にかられてると・・・根掛り・・・・。
さらに、風の勢いも増す・・・・・・おまけに根掛り・・・・・。
めずらしく2個も取られた・・・・ショック・・・・。
風の勢いもおさまる感じはいっこうになく・・・・さらに強くなる勢いです・・・。
ふ〜・・・・今日は、このへんでいったん切り上げて、体を休めるかな〜。
釣りは、欲張ってもいいけど、欲張り過ぎたらあきませんね!
ちょっと反省して、また、謙虚にひたむきに釣りしましょ。
でも、春はこれから!!
まだまだ、狙っていきまっせぇ〜!!
2本目〜、待ってろよ〜!
え?反省が見られないって?気にしない、気にしない(笑)


07/03/05 Vol.429 雨にも負けず58cm!!

ヤフーの天気予報では、「雨で強風」と・・・・・。
迷ったけど、このいい流れを持ってすれば、釣れちゃうんじゃないの?
な〜んて、気楽なノリでレッツゴー!
出発したとたんに雨・・・・。
到着すると、雨の中にもかかわらず15人くらいは、頑張っておられます。
天気予報、雨は当たってますが、風はぜんぜんないですね〜。ありがたや〜!
カッパと融合し、いざ、しゅーつーじーん!
ザックザックザック・・・・。
あ、お客さん。
「どぅですか?」
「かなり早くから来ましたが、アタリもありません・・・・」
あ、さらに、お客さん
「どぅおうですか?」
「まだダメですね〜」
おう、またさらに、常連さん。
「どぅおうでぃえすか?」
「まだですね」
あ、ヤマノウチさん。
「どぼうどぅべぶいでべすきゃ?」
「まだ、あかんな〜」
なんと・・・・今日はダメそうなのか?
水の色も、なにやら白っぽい。雪解けが入ったのかな?
とりえあず、やってみるしかない。
メタルブン投げ〜、しゃくり〜、っしゃくしゃっく!しゃくり〜ん・・・。
付いてきたウィードを取ろうと触ると、なんとも冷たい!
水温下がってんのかな?と水温計をキャスト・・・・11度ある。
昨日よりも暖かい、そりゃそうだよね、昨日も今日も暖かいし。
しかし、ここで、杉戸さんのTeck Performer Vol.1の内容を思い出した。
「またこの時期になると、雪解けの冷たい水が琵琶湖本湖に入るなど、かえってボト
ムの方が、水温が低い状態となることがあり、魚も浮き気味となります」
んー・・・じゃあ、濁りもあるしメタルより上めってことでTN-70にしてみますか。
すると、1投目、一撃でしたね!
調子がいいときはこんなもんなんでしょうかね。
フォール中のバイトだったんでしょう、アタリは取れてません。
リフト時に違和感のある重みがあり、アワセて様子をうかがうと、魚でした!
しかも、これまた、ナイスでグッドなデカバスでした。
確か、安いハリを付けてたなと、恐々突っ込みを耐える・・・・・。
前も後ろも掛かってるのが見え、一安心。
しっかり寄せてランディングOK〜♪
ふっくらナイスな58cmー!!
どうなってんのよ俺?ビックリするわ。

その後、お客さんがヒット!こちらはメタルで50ジャスト!

さらに別のお客さんもヒット!こちらもメタルで50ジャスト!(その後2尾追加)

さらにさらに常連さんもヒット!40UP!(さらに1尾追加)

で、ヤマノウチさんは、「釣れへん!おもんない!(笑)」と少々ご機嫌斜めでした。


07/03/04 Vol.428 調子いいじゃ〜ん

朝、出発早々に給油ランプが点灯・・・・。
給油していると、携帯が鳴る。
「今どこですかー?駐車場埋まってしまいますよー」との連絡。
んなあほな・・・。
着くと「空車」の文字、なんだよ・・・まだ、10台くらいは、空いとるがな。
まあ、確かに、早朝にしては、多いですね。
うわ〜・・・・・・人だかり・・・・凄いもんだ・・・。
50人くらいいるんじゃない?
とりえあず、少し空いてる場所に失礼します・・・。
さて、今日は、どうでしょう?
おっ!向こうで釣れてる!40UP!
おっ!こっちでも釣れてる!40UP!
お、中島兄弟のお兄さんも釣ってる!40UP!
しかし、写真を撮りに行く余裕はない・・・動いたら、場所がなくなる(笑)
そして、さらに、もう1尾ほど上がる。40UP!
人数的に言えば、釣れてない気もするけど、とりあえず、景気いいね〜!
しばらくしても釣れないので、ちょっと空いた感じの所へ転がり込む。
っと、移動前の場所で常連さんヒット!
「このところ、調子いいっすね!ボーズなしじゃん!」
むむむ、僕も、頑張らねば!
昨日の引き方で反応がないので、ショートジャーク気味のショートピッチで試す。
っと、これが当たった!
おうっ・・・・デカイかも・・・・うれしいじゃ〜ん!
魚体が見える・・・・やっぱデカイわ・・・。
ここは、落ち着いて、落ち着いて・・・無理しない、無理しない・・・。
ていねいに、寄せて・・・よいしょっと!ランディング成功ー!
58cm−!ヤッホー!今日もツイてるねー!

その後、中島お兄さんにもう1尾40UP!
50UPを掛けるも、ソコまで寄せてきて、痛恨のラインブレイク!あちゃ〜・・・。
その後、ちょっとまた空いた所へ、ころころりんと転がり込む。
また、いろいろな引き方を試し、ショートジャークにしてヒット!
これも、なかなか、いいんじゃな〜い?
結構、元気やね・・・。
エラ洗いが押さえ切れません・・・頑張れ負けるな、カルティバフック!
2度、3度・・・・なんぼエラ洗われてんだ・・・俺は・・・。
ま、まあ、獲れたからいいけどね。47.5cm〜!

う〜ん・・・こりゃ、釣れてる人の余裕の効果でしょうか。
ツイてる男は、とりあえず強いと!(時期に運気の落ちるときが・・・こわっ)
その後、まわりでも何も上がらず、何も起こらず・・・。
ショートジャークも疲れるし・・・・やや休み気味で沖へ沖へと・・・。
少しゆっくりめですが、とりあえず、当たっているショートピッチを心がける。
っと、着水後、2度ほどの距離でヒット!
遠かったので、1、2歩下がりもって、しっかりアワセを入れる。
あの距離の魚は、間違いなく僕の魚!嬉しい!
さらに、この釣れてないときのヒットは、また格別に嬉しい!
でも、力のないやつで、がんがん寄って来る。何ならこっちに泳いでる勢いだ・・・。
でも、まあ、ナイスサイズです、48cm。

う〜ん、調子いいじゃ〜ん。


07/03/03 Vol.427 見てくれー!!63cm

いや〜・・・やっちゃいました〜。
釣っちゃいましたね〜。
もう、何を書けばいいのか、うれしいっすね〜・・・。
と、余韻に浸ってないで、思い出して書きます。

朝一に入ったポイントが、常連さんに1尾だけで思った以上に釣れず・・・。
写真を撮って、仕事で帰るということで場所を譲ってもらうが釣れず・・・。
大きく移動してみることに。

先にいた中島さん情報を聞くもあまりとのこと・・・。
しかし、せっかく歩いたんだから・・・やるしかない。
そうしたら、すぐにバイトがあった!おう?!
まずは見えずにバラす。バスだったと後で思う。
そして、すぐに、またヒット!
これも、さっきと同じバイトの出方。
すごい引く・・・魚体が見える・・・50前後は硬い・・・。
エラ洗いを押さえ付けるが、すごい元気だ・・・。
走る走る・・・突っ込まれる・・・ドラグ出す隙もなく耐えるっ・・・と抜けた!
身切れ?ちゃんと食ってたのに掛かりが浅いんだな・・・。
でも、調子いいな。
アタリの出方もしっかり見えてるし(感じ取れてる)。
その調子を保とうと、同じ動きを心がけ、続ける・・・・。
っと!やっぱり、同じ出方でキタ!
いいかげん、獲りたいぞ!
しかし、こいつも、すごいパワーだ・・・。
でも、3度目、ちゃんとドラグもいじれる。
んん〜・・でも、強いな、こいつ・・・って、魚体見えたらでけぇ!
焦るぜ・・・おいっ・・・っと、ハリ1本だよ・・・・ちぃーっと必死モード・・・。
で、寄せ上げてランディングー!がっちりつかんだ!
おほほほ!でけぇー!59cmー!!

うふふふふふ、うっれしー!
などと、余韻に浸っていると、ヤーマダさんヒット!48cm!

釣れ方を聞いてみると、やはり同じ感じ。
よしよし、この調子でもう1本!もう1本!
っと、バイト!・・・・・しかし、あえなく抜ける・・・・。
さらに、バイト!・・・・コイの鱗が付いてた・・・コイか?
っと、また、バイト・・・・乗った!!
おも・・・・でか・・・・・・デカイなこいつ・・・すげぇ・・・・・。
水中でのヘッドシェイクの質が違う感じ・・・上がらない・・・。
魚体が見えた!・・うは・・デカイわ・・・。
水面近く水中でのヘッドシィエクで、赤いメタルが振り回されてる・・・取れそ。
どうやら、これもハリ1本か・・・。
後で、自分でも感心したが、うまく翻らせられてフロントフックをエラに掛けられた。
運がよかったと思う。
それで、安心して強く寄せられた。
震えよりも笑いがこみ上げた・・・・てか、笑ってた。
おたおた、するかと思ってたのに、思った以上に冷静な判断ができた。
先に1尾釣ってたからなのかもしれないけど、ほんと、よかった。
見てくれー、自身初の60UP!63cm!!(デブくないのが残念だ)

初めて釣ったよ、60UPー!!
かー!嬉しいぜ、でも、これが春なんだ!
釣れちゃうもんなんだよ!
でも、まだまだだよね、最近じゃー、1尾くらいじゃ甘いよね。足りないよね。
さぁ〜って!1尾釣れたら、また釣れる!これからも釣っちゃうよー!


07/03/02 Vol.426 綱渡り失敗!!

このところ、日々釣れているけど、なんとも綱渡り状態の釣り・・・。
時間延長でぎりぎりなんとか釣ってる。

僕以外の人は調子よく上げてくのに・・・。
今日こそは、僕が!!
そのために、まずは早起き!(いつもより15分だけ・笑)

今朝は、結構人が来てますね。
常連さんは少ないかな、ヤマノウチさんがいるので、聞いてみる。
「まだ、誰も釣れてへん」
そうすか・・・やっぱ、今日もスロースタートか。
まあ、僕の時合いは、9時45分からだし、のんびりいくか。
と、しばらくしたところで、ヤマノウチさんにヒット!40ちょい。
さらに、すぐに、もう1尾。45くらい。
おまけに、もういっちょ、40UP・・・。

なにこれ?一人舞台?ヤマノウチ劇場?

横でやってると、精神的ダメージがでかいな・・・・。
でも、離れられないでしょ〜、だって、釣れそうだもん。
しばらく、時間が空き、油断しかけたときに、ヒット!
ヤマノウチさんがね・・・・・・40UP。
はぁ〜・・・・なんなのよ・・・・これ・・・・まわりの目も、ヤマノウチ氏に釘付け。
しかし、ヤマノウチ氏は、止まらない・・・・。
さらに40UPを追加。
これでもかと、とどめの6尾目、40UP・・・。
そこで、なんとかヤマノウチ劇場は閉幕。
観客もどんどん減っていく、9時過ぎ・・・・・。

残って頑張るお客さんにヒット!デカイ、てかデブイ!
すごい手前で釣れたそうです。デカイのに、短い51cm(笑)

と、写真撮ってたら後ろでもう1人お客さんランディング中。
これまたデカイ・・・ん?なんかへんなことになってますね??
ハンドルが取れちゃったんですか(笑)
ドラグのところを握って巻き取ったそうで・・・えらいこっちゃですね。
まあ、取れても獲れてよかったですね。55cmー!

写真を撮って時計を見ると9時半ですね。
まさか、今日の彼女は、あれか?あの2尾のどっちかだったか?
いやー、まだ、でしょ、まだ早いでしょ〜。
お迎えのメタルを今、アナタの元へ行かせますよー!
と、ぎー坊さん登場。
「夜勤明けです、てんちょ、もう帰る時間ですよ」
「なーに言ってるんですか、まだ10分ありますよ、彼女がもうすぐ来るはずなので」

もうすぐ、もうすぐ・・・・っと!!キタ!
「ぎー坊さん、見て、キタ、ほら、キタ」
おー・・・いいね〜・・・・ん?あ?あぁ〜・・・ナンパしてきよった・・・。
背スレです・・・。
まあ、とりあえず、獲るか・・・っと、ソコまで来て「嫌よ嫌よ」って猛反抗!
お、おお・・・・クラッチ切り損ねた・・・ふられた・・・。
9時51分です・・・もう、終わりかしら・・・。
マジで?
くらうの?
まさかー・・・。
まだ、時間6分ある・・・げ、沖の藻玉に入った・・・ぐー・・・ぷす・・・。
っげ・・・傷いってたかな・・・切れちゃったよ・・・・マァージィーでぇー・・・。
がっくり・・・・今日は、もうここまでか・・・・はふ・・・。
キャー・・・今日の綱渡りは、失敗・・・とうとう落ちちゃいました・・・。


07/03/01 Vol.425 50UP連発・・・されました

さーって!今日も釣ったるぞー!!
と、言いつつ6時起き・・・ちょっとお疲れです(笑)

到着して、ポイントに向かうとよしさんが釣れてました。
43cmー!これが1尾目とのこと。

聞くとよしさんの友達も43を1尾(また、写真撮れませんでしたね)
ちょっと、肌寒いけど・・・・今日は、早いのか?
とりあえず、期待は十分できる!
やるぞ−!・・・・・っと、気合入れてやってみるが・・・・やはり反応はない。
少し動いてみますか、と動く。
と、まずは、よしさん!でかい・・・デブい・・・54〜!!

写真撮って戻ったら続いてケンさんヒーット、これまた、でかい・・・さらにデブい。
しかし、短いですね、51cm!(やっぱ重さも量りたくなるよね)

ひやー、勘弁してよー・・とか思ってたら、移動して入れかわった人にヒーット!
少し細めか?しかし、こいつもデカイ・・・・。
56cm!(自作のヤマノウチレプリカ改のレプリカの改でサーキットボード版)

よっしゃー!時合いキター!
俺も釣るぜ、こんちくしょー!
おりゃー!
おりゃおりゃー!
おりゃおりゃおりゃー!
ぬあんで釣れんのですかー!?
ぴったり、止まってしまいました・・・・・静かに2時間が過ぎ去ります・・・。
そして、9時45分・・・きた、約束の時間だ。
そろそろ、僕の彼女が来る頃だ!お迎えのメタルバイブをー!
あれ〜?遅いな〜?もう10時になっちゃうよ〜?
って、よしさんが掛けてるー!
そ、それは、僕の彼女ではないですか?
待ち合わせにやって来たはずなんですけど・・・あーれー・・・。
40後半・・・・獲られちゃった・・・。

終わった・・・・。
いや。まだ、30分あるさ、次の娘を待とう!きっと来るさー・・・・・・・・・。
うげ、9時半だ・・・まずい・・・・駐車場の時間だ・・・やばい・・・。
100円加算される・・・どうする・・・・。
あ、OLCの会長!
「どうですか?」「今日はさっぱりや・・・アタリもかすりもないで!」
「まじっすか?!」・・・・どうする・・・・会長と2人でボーズというネタでいくか?
う〜ん・・・・いやいやいや!粘る!時間いっぱいいきましょー!
100円延長入りまーっす!(10時まで30分追加ー!)
狙いと希望はとりあえず、沖だな〜・・・いつもそうだけどね(笑)
ガンガンに投げて、必死でしゃくる・・・。
時間が迫る・・・・焦りが募る・・・・さらに延長?
いやいや、それは無理でしょ。
っごっ!
キタ?・・・ん〜・・沖の藻玉か・・・・・はぁ〜・・・・!!
ん!違う、違う、いるいる!何かいるー!!
おお〜、ナイスパワー!でかそう・・・・く〜・・・・ええな〜!!
しかし、パワーとは裏腹に、ちーっと小さいですね、47cm。

写真撮って、時計見て10時過ぎ・・・・ギリだな、ギリでアウトだな。
大慌てで、ニヤニヤしながら帰りました!
会長ー!お疲れさんでしたー!にひひひ。


07/02/28 Vol.424 会長登場


寝坊しつつも、行ってきました!
到着前からぽそぽそと雨が・・・・。
そのせいもあってか、人出は少ない。
ヤマノウチさんとお客さんが1人と他2、3人。
釣れたかなと近くにいた人に聞いてみると「来たとこでまだです」とのこと。
やっぱり今日も、スロースタートか。
とりあえず、必死に投げてシャクり続ける・・・・・・いっこうにアタリはない・・・。
ワンナップシャッドでランガンで流していたお客さんも「かすりもしません」
ヤマノウチさんも逃げて大きく場所移動すると・・・・・。

どんどん人が減っていく・・・・お客さんも帰った・・・・ぽっつーん・・・1人だよ。
雨足も強くなる・・・・・寒い・・・・寂しい・・・・・釣れない・・・・。
時計をちらり・・・8時45分か〜・・・・予定では、そろそろなんだけどね〜・・・。
期待、期待、期待、期待、キターィ!!
ぐんぐんグン・・・・・おお、いい感じ〜・・・。
ぐーー・・っふ・・・・あ?あれ??おお???いない?
ぎゃーー・・・バレた〜・・・がっくり・・・。
えー・・・身切れか??スレだったのか?
は〜・・・ため息まじりに、ラインを巻き取る・・・・ん??あれ?いる?
ぐー・・・再度テンションを掛ける・・・ぐんぐん・・・!!!
おおおお!ツイてるよ、付いてるよー。
なんとも、ビックリ、ラッキー!釣れちゃったー!52cm!!

もう1本♪もう1本♪と張り切ってやってると・・・後ろから声が。
ビックリした!OLCの会長さんじゃーないっすか。
別のところで、40UP4尾捕ってきたって・・・マジですか?
「ここらへんも、この岩によう付いとんねん」っと、4"ヤマセンNSをキャスト。
ホンマですか〜?なんて見てたら、アワセ!
バイトがあったもよう・・・まあ、ちっさいのがいるんでしょ。
なんて思ってると、また、アワセが入る!!このアワセは乗った!
スピニングが、グーンと絞り込まれる・・・・。
どこが小さいんだよ・・・・でかいじゃんこれ・・・。
僕なんか、ベイトでもあたふたファイトしてるのに、落ち着いたファイトだな〜・・。
なんて見てたら、ゴッ・・・・メタルバイブが根掛かった・・・・げ、しくじった・・・。
とりあえず、ロッドを置いて、写真撮らせてもらう。40後半くらいかな。

戻って、根掛かりを外す。
ラインっぽい?で、リトリーバー出動で、見事に回収。
と、時間のアラームが鳴る・・・それから、4、5投して、帰宅ー。
店に着いて、ロッドを置くと電話が。
出ると「OLCですー、あの後もう1本40UP追加やー」
どひゃっ(笑)


07/02/27 Vol.423 めずらしいぞっ!!

本日は、服部編集長が、僕が本当に釣っているか、捏造していないかを調査するために来るということで、いつもより早く目が覚めた。
確かに、服部さんが来てくれたときに釣れたことないからね〜・・・。

しかし、今日は釣れる!
昨日までの流れを見ると・・・きっと、釣れる!


気合十分で、どーんと到着。
薄暗い中、なにやら見慣れた人影が多いように感じる・・・。
まあ、とりあえず、明るくなればわかるさ。と釣り開始!
んが、今日も初めは、釣れないねー・・・・。
次第に明るくなる・・・・。
「あ、おはようござます」ってホームのメンバーが見事に流れて来とるがな!
ヤマノウチさんにヤーマダさん、よしさんとその友達とほか、よく見る人達(笑)

よく会う散歩グループのおばさんから、向こうの子が釣れてたよと情報をもらう。
お?上がりだしてきたかな?
っと、思ったら、ヤマーダさんヒット、で、即バレ。
しばらくして、よしさんがヒットー!
だぁー・・でかいじゃーん・・・・57.5だってさー・・・。

うひゃ〜、今日もキテるねー!
っと、少し離れた向こうで常連さんにヒットー!40後半!

さらに、ちょっとしてもういっちょー!これまた、40後半!
おいおいおいっと、横に入れてもらう。
っと、前にいた所の横でやってたヤーマダさんにヒットー!
手前まで寄せて、ちょっと余裕が見えた・・・っら!
ポロ〜ん・・・ルアーが外れたのが見えた・・・あちゃー・・・。
どうやってランディングしようかと、一瞬考えたら、ばれた・・・と本人談。
さらに、その横の方にいたよしさんの友達の方がヒット!
ちょっと、遠かったのと、僕が釣れていないという余裕のなさで写真なしですが、      
後で聞いたら52cmだったとのこと。写真撮るべきだった・・・・。
そして、僕の2人左横のお客さんが45くらいのを上げる・・・。
さらに、左横の常連さんも40ちょいくらいのを!
そして、僕を飛び越して右の人が、サスケレプリカらしきもので40あるかないかを。

う〜ん・・・・これはイケてないぞ・・・いや〜んな感じだ・・・。
ということで、初めのポイントに戻る。
すると、また、さっきいたとこの人達が釣れている・・・。
くそー・・・移動してやる・・・遠くに離れて、1人でパラダイスを見付けてやる。
と、みんなが見えなくなるくらい、ランガン、ランガンで、あきらめて戻る・・・。
すると、ヤーマダさんにヒット。しかし、様子がへんだと・・・。
確かにへんでした、フナですね。
フナだけ釣って、がっかりして仕事へ向かう後姿が非常に寂しげでした・・・。

もう、移動しねーぞ!ここで、釣れるまで投げ続けてやる!!
しかし、やはり、あちらの方で、釣れるわけです・・・。
えーっと・・・・ちょーっとだけ、行ってみようかな〜・・・。
でも、やっぱり、アタリもかすりもない・・・・だのに!横の横で釣られる・・・。
あー・・・嫌だー・・・もう、自分の決めたとこでキメる!と、再び思う。
その頃になって、やっと服部編集長、朝ごはん持参で登場。
5分ほどして、ぐっちさんも参戦。
ヤマノウチさんもどこかから帰って来た。
「どうすか?」「釣れてない・・・」とのこと、めずらしい!
「移動しようかな」「ダメです、ここで一緒に食らいましょう!」と引き止める。
まわりも少し落ち着き始め、静かに時が流れる・・・。
「俺が来たから、もう、てんちょは釣れヘンよ〜」と服部編集長。
あ、やっぱり、編集長も気が付いてました?
っと、よしさんがヒット!40UPー!
おおー!釣れたなー!活性上がるねー!!
おまけにもういっちょ、よしさんヒーット!40UーP!
ちょっとー!いいかげんにしなさいよー!!お?おおお??
きーてーるー!!俺、釣れてるー!!
見て、服部さん、釣れてる!釣れてるがな、俺、釣れてるがな!
ほれ、ほら、どう?どうなのよ?
う〜ん、46cm!
軽く震えたね!ほんとに嬉しかったんだな、俺。

ふふふふ・・・・ふふふうふ。のってきた。のってきたぞ。
のってキター!!
見て、また釣れてる!、また釣れてるのよー!
あ・・・アゴ下だ・・・どうしよ・・・バレる?・・・どう捕ろうかな・・・・っと。あっ。

バレた・・・しくじった・・・ヤーマダさんと同じだ・・・へまった・・・。
まあまあまあ、のってるから、また釣れるでしょ。
また、釣ればー・・・・って、キーター!
おお!今度はデカイんじゃな〜い!
今回は、しっかり、寄せて上げて、谷間くっきりで!
プリンプリンを、鷲づかみ!
たわわな49.5をいただきー!!

ってとこで、すでに10時前・・・・。
大慌てで、のんびり、ニヤニヤしながら帰るのでありました。

っが!忘れてはいけない!!
この釣れ釣れの中、めずらしくヤマノウチさんがくらって帰ったんですよー!
いやー、めずらしい!こんなこともあるんですよ!!
ホント、めずらしい。
え?俺が釣れてることも、めずらしい?
んなわけないでしょー(笑)


07/02/26 Vol.422 携帯無視ランディング

本日もちょいと、家出中ー!
ケンさんとよしさんが来ておられました。
さて、本日は、いかがなもんでしょ?
少し冷たい向かい風の中、とりあえず、投げてしゃくる・・・。
昨日の釣れた感じを思い返し、大きく1回しゃくりフォールに集中。
ときおり、しゃくり方をかえ速いテンポでも様子をうかがう・・・・・。
う〜ん・・・・・・・どちらにしても反応ないね〜・・・・・。
っと、ケンさんのロッドがしなってる!?
おお?おー!釣れてるじゃーん!45cm〜!

おっしゃ、おっしゃ!今日も釣れそうじゃーん!!
おっきくシャクッて〜・・・・フォールでー・・クンッっと!キタw
グッグンッ・・・・うふふふふふ・・・・・・寄せ、寄せ・・・・・グンッ???
おりょ?ん??なんか・・・・巻き付かれた?・・・・動かね・・・・。
ん〜・・・ラインかな?・・・グーッ・・・クク・・・まだ、付いてるっぽい・・・・。
しかし、取れない・・・無理は承知でリトリーバー投入〜・・・・・・・やっぱ、無理・・。
グーっとテンション掛ける・・・・もういないかも・・・・そりゃそうだな・・・・・。

はー・・・・なぜ〜??何だよ〜・・・引きずる、てんちょ・・・・。
その間に、さらにもう1尾釣る、ケンさん!今度は43だって〜!
よしさんもヒット、しかし、ランディングでバレる・・・あちゃー・・。
よしよし、まだまだ、チャンスはありそうだ!
まーっけるな、がーんばれ!
まーっだまっだ、やれるっ!
まーっだまっだ、釣れる!
ほーっら!キタじゃーん!!やっぱ、今の流行りはフォールだな!
寄せ、寄せ・・・リリリリリ!?リリリリリ!!!電話だ・・・・やべえ・・・・。
どうしよ・・・。
電話取ろうとしてバラすというネタを取るか、ここは、無視して魚を獲るか・・・。
それは、自由だー!!!
っとと、んなとこでさらりとギャグをぱくってる場合ではない。
とりあえず、魚優先でしょ、無視じゃ。
で、しっかり獲った45cm〜!

携帯見ると、長○さんからでした。
「どうですか?」と「釣ってました」と「マジですか」と「マジですよ」と。
うーん、これで、ボーズはない!
気楽にもうひと頑張りー!
で、41cm!

その後、よしさん、もうひとバラシ・・・。
僕は時間が来たので、一足お先に帰宅ー!(よしさんは居残り)

う〜ん、まだ、もう少し、ホームには戻れないかな〜(笑)


07/02/25 Vol.421 春の大感謝際

どうもすいません、本日は、ちょいと別の場所へ行ってました。

ええ情報が、入りましたんや〜。
しかし、大荒れだったからこその大当たりという可能性もある・・・。
さて、いかがなもんで?

本日は、今年から高校生の30ちょいしか釣ったことがない新人くんとともに。
「春だからね〜、運がよけりゃ、デカイの釣れるよ」てなこと言いながら。
到着すると情報を得ていた、たかさんとぎー坊さん。
「どうすか?」と聞くと「TNで46出ました〜」っと、ごきげんのぎー坊さん。
おお!やっぱ、今日もいけるんじゃな〜い!
っと、思ったけども、しばしの沈黙・・・・っで、たかさんヒット!40UP〜!

おお!きたか?きたのか?!
っと、ぎー坊さんにヒットー!でかい!お見事!53cm!

ひゃーやるね〜・・・っと、思ってたら、その横で少年に異変が!?
ま、まさかね?
おお、なかなか、いいサイズじゃないの?
うげ、なかなかどころじゃねー・・・・ドデカじゃん・・・マジで?
出た、スプリングフェスタ・春の大感謝際!!57cm!!
わちゃー・・・なぜに、お前が獲るかな〜・・・とんでもないなぁ・・・・。

おいおいおい、俺1人釣れてなくな〜い?
あせるぜ〜・・・いかんいかん、平常心、平常心・・・・。
と、向こうで誰かなんとなく見慣れた感じの人が、ファイトしてる。
近付くと、ヤマノウチさんでした。
46を釣ったそうです。そのファイト中の魚は、コイでした。
ひー、俺だけまだだよ・・・・やべぇ〜・・っと!ここで!!
またしても、ぎー坊さんにヒット!40UP!
さらに、ぎー坊さんにヒット!40UP!
っと、ヤマノウチさんもスレで40UP
おまけに、もういっちょ、ぎー坊さんにヒット!40UP!
もー勘弁してください!!っと、叫びかけたとき!!
びっくりした!釣れたよー!!
んが、ガックリきたー、背スレだよ・・・47。
しかし、嬉しいぞ、これで、とりあえず、気持ちが楽になった・・・。

そんなことは、お構いなしに、ぎー坊さんにヒット!40UP!
続けて、気楽になった僕にも45がヒット!
2人して記念撮影(笑)

いいね〜!っととと、引き続き、ヒットー!44cm〜!
さらに、たかさんも、2尾目ヒットー!40UP〜!
いやー、いいんじゃな〜い?
で、ダメ押しにぎー坊さんにヒット〜!40UP!

うひゃー・・・楽しんだ!!
すげえ!
まわりにも人そこそこいたけど、釣れてるのは、ほぼ、僕らだけ!
1人、メタルしてた人が40あるなしのを釣ってただけ。
ヤマノウチメタル、絶好調だね!他を圧倒だ!
てか、ぎー坊さんが圧倒だった・・・・ハマってましたね〜。
僕が釣れたのも、ぎー坊さんの真似をしたからだし。
う〜ん!嬉しく完敗!!


<< 前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ >>