琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

店長つり日記

←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→

店長つり日記

08/08/25 Vol.820 ハミ金程度

はふぇ〜・・・。
雨2日で、何かかわったかな〜っと思ったけんども・・・ぬほ〜・・・。
これといって変化なしかな〜・・・水温が少し下がってる感じはあるかな。

先に入っておられたふぅがさんに状況を聞くと、かなり厳しい・・・とのこと・・・。
むむむ・・・まずは、手早くチビペン様で・・・反応はない・・・。
ぬぬぬ・・・ってことで、手広くバズジェットJrで探ってみる・・・っが、やはり無反応・・・。

んじゃ、今日は覚悟して、しっかり獲っていこうと、早速、シャッドインパクト3”を投入!
すると、ぽんぽんっと20ちょいが2尾!

意外と食い気あるじゃん!っと思ったら・・・・・甘いっ!!
やっぱ、渋い!!

でも、しっかりゆっくり、長距離ランガンして行くと20cmまでが7、8尾・・・。
20ちょいがもう1尾追加!
そして、折り返し。

帰りはサイズ激減で15cmクラスが食ってくる・・・・5尾ほどバレた。
その代わり、ギルが巨大化しており20cmクラスが3尾ほど釣れた。

そして・・・本日のポロリゾーン!
着水、フォールで・・・スー・・・っとラインが動く・・・・。
「デカギルじゃありませんようにっ!!」っと願いをこめて合わせを入れる!
っと、グンっ!
おっ!?重い・・・まさか?!・・・・・まさか?!
出たかーっ!?
あぁ〜・・・・イマイチだった・・・・・34cmでした・・・。
40ないとポロリじゃないよね。
本日は、ハミ金程度か・・・。

そして・・・やっぱりゲッソリ・・・・・・・なんでぇ〜・・・。
それでも、なんとかとりあえず、縮み上がったハミ金釣れて、一安心!!

っで、やっぱり今日もおった・・・おそらくはゲッソリであろうポロリバスが!!
油断していて発見が遅れた・・・。
濁りのおかげで向こうも隠れてるつもりなのか、1mほどの距離・・・・・。
そっと投げる・・・・無視・・・・。

もう一度。

もっと近くを通す・・・・。
ワッキーで背中掛けなので、横へ横へと動き・・・・デカバスに当たる・・・。
そら逃げる・・・。

ですよね〜・・・・。

逃げてく先に投げ込む。
アタリがくる!
期待する!
持って行かれる!!
期待する!!
合わせる!!
重い!!
まさか!!

いや〜・・・・20UPギルですが?何か?
げぼぉ・・・・OTZ・・・。
ま、そんなもんだって、普通。

30UP釣れたし・・・喜んで帰ろっと・・・げっそりだったけど・・・・くぅ〜・・・。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/25)はこちら

店長つり日記

08/08/24 Vol.819 もっけもけランガンしっかりポロリ

まいどです!
昨日、本日と気候の変化に付いていけず、見事にうっすらダウンしてました。
ってことで、こんなときには、釣りに行ってるときに書けないことを書きます!

皆さん、最近、厳しいようで・・・何やら、シャドイン3”に頼る人が増えてきました!
このサイズのワームでの釣りって・・・・実は!
琵琶湖はもちろんですが野池などでも、しっかりポロリが出る魔力を秘めてます!

コバス狙いで、ポロリする喜び・・・ポロリを期待してるからこそ、さら喜べて嬉しい!
そんな釣り方もまた、一つのバス釣りですよ!

セッティングの仕方は、ブログの方にUPいたしましたのでそちらでだうぞ!

セッティングができたら・・・後は、簡単です。
まずは、ポイントだと思える場所に投げて、フォール(アクションなしで)
適当にソコソコ落ちたかなと思ったら、おもむろに、しぇけしぇけ・・・・すぅ〜・・っと上げて、また落とす。
っで、また、しぇけしぇけ・・・・で、ちょっと待ってダメなら回収〜。
ときには、強めのトゥイッチで、ちぇけっ!ちぇけっ!(2回くらいして一呼吸入れて・・・を2、3回)
基本的にラインは張らずにダレダレで。
相手はコバスですから、食うときはガシーンッと食って持って行きますから、ご安心を!
合わせも遅れても関係ないです、食いますから。
飲まれないために、遅れ過ぎないようにする必要があるくらいでしょう。

僕の狙うポイントのキモは、モッケモケの際です。
岸辺近くても問題ないです。
岸から2mほどでモッケモケでも、そのモッケモケの際にぽちょんっと。

バイトは明らかにバスだとわかるバイトがくるまで、我慢我慢です。
ギルや超コバスのバイトは、ラインを緩めたり、出したりして、ちょっと持って行かせます。
そして、少し持ってかせてたら、軽くテンションをかけて放させます。
それでも放さないときは、シェイクでなんとかして放させましょう。
そして、それをまたバイトさせる。
回収しても、またソコへ投げて、バイトを稼ぐ。

バイト音って、思った以上に遠くから魚を呼ぶ力を持っているように感じます。
バイトさせ続けていると、結構な率でバスが湧いてきます。
これは、チビペンさまでの釣りにも多用しています。

バイトが多く出るポイントは、魚がバイトしやすい地形や場所だと思われるので、ソコは粘りどころ!
気を付けなくてはいけないのは、魚が湧いていないか気になって近付いてのぞいてしまうこと!

コバスなら問題なしですが、もしも40UPクラスが来ていたら・・・かなり痛いミスになります。
もし、万が一見付かってしまったら、一切の行動をやめて、向こうが動くのをじっと待ちます。
意外と動かなければやり過ごせることがありますので。

やり過ごしても、大きな動きは金玉です。いや、禁物です。
そっと、体制を動かさずにロッドのみ、で手首のみで、そのバスの動いた方向の先へ・・・・。
そして、祈りましょう。
今までの自分のやってきた悪いことを懺悔しましょう・・・・。

後は、○が来るか×が来るか・・・魚と、そのときの流れ次第です。

っま、ダラダラ書きましたが、基本はコバスを釣る釣りですので、投げてれみれば、すぐに答えは返ってくるでしょう。
後は食う魚を見付けるために、ランランでランガンしましょう。

同じポイントでも、10〜15分も空ければ、また魚は入って来ます。
魚もウロウロしてますから。

さて、季節も進みつつあり、厳しい時期も後半月ほどかと思います!
数が釣れる間に数釣りを楽しむのも、これまた一興です。
思ったように魚を釣ってみる・・・・これはコバスでもかなり楽しいですよ!
ぜひ、お試しあれ〜。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/24)はこちら

店長つり日記

08/08/22 Vol.818 琵琶湖のポロリあり!釣法

さむっ!!
なにこれ?急に肌寒いっ!!
って、ことでロンTで行く。

まずはチビペン様で、様子をうかがう・・・・・。
なんとも、悲しい反応だ・・・無視かよっ!

などと悲しんでると、河口の方から「デカイっ」という声がっ!
眺めていると・・・50UPらしきバスが・・・うらやましい・・・やはり河口は強いのか?

デカイの流れてこないかな〜っと、しばし粘るが・・・・ギル2枚・・・・。。
悲しいのぉ・・・切ないのぉ・・・・。
んじゃま、ランガンしますかー!!
ざっくざく・・・・。
ざっくざく・・・・。
あまりの釣れなさに涙が出てくる・・・・。
少し沖からシャローを攻めるボートが・・・あ、レイバンさんじゃないっすか。
「ちっさいの1尾だけや〜・・・」とのこと・・・。
沖目もダメすか・・・。

それでも懸命にチビペン様をひたすらに投げる・・・。
ひたすらにシェクル・・・うう・・・涙が・・・涙が止まらないよ・・・。
でんでんとぅれないよ・・・。

いつもの延長コースも歩く気なくして、折り返しだ・・・げしょげしょ・・・。
っと、なんともおひさしぶりのぎー坊様ではないですかっ!
剛竿でストイックにデカバス狙っておられます・・・・。
「でんでんダメなんすけど・・・どうですか?」とご機嫌をうかがう。
「ダメですね〜」と、ありがたいお返事。

状況をざっくり説明し、「河口へ行ってみます」と告げる。
ぎー坊様も「そうしようかな」と。
戻りながら、シャッドインパクト3”をホイッホイ、ホホイッっと投げて行く。

っと!!
デカバスはっけーん!
気配に気付かれたっぽい・・・逃げるように沖へとゆっくり泳いでゆく・・・。
まあ、礼儀として投げておくべきだろう。
ほいっ。
あ・・・チビッて、狙いの場所から外れた・・・。
ちょいちょいっ・・・ちょいちょいっ・・・とバスの逃げてったコースへと寄せる・・・。

あ〜・・・でも、派手なアクションしたら、見切られちゃうかな〜・・・ってことでポーズしてみる。
っと、ラインがすぅーっと流れてゆく・・・・。
ギルっちめが・・・邪魔するでないぞ・・・。
しかし・・・もしもということもある・・・ということでスィーップにアワセを入れてみる・・・。
ベナが曲がる。
そりゃ曲がる・・・柔らかいもん。
ぐぅー・・・っと曲がる・・・・魚の抵抗はない・・・・。
藻玉に引っ掛かったかな・・・っと思ったとたんググンッと生命感が手に伝わる!!

魚付いてるっ!
しかも、デカイかも!!
とっさに、バットに手を添えて強く引き合わせを入れてる!
重みのある首振りが手に伝わってきた!!
おお、おおお・・・デカイわ・・・・。

しかし、今回もちょっと弱いか・・・もうひとダッシュ欲しいが・・・逃げるコースも悪く・・・すんなりとランディング・・・。
ごっつぅあんでっす!!の54cm−!!
やっぱ、げっそりさんだな・・・・っま、コバス狙いで、ええモンひろたって感じか!!

これぞ、僕の得意(?)とする「琵琶湖のポロリあり!釣法」だな。
ぎー坊様に写真を撮っていただいたので、ひさびさにキレイな持ち写真!おおきにですぅ。

そして、河口へ向かいつつ20クラスを2尾・・・追加。

反応がないので、再びランガンで朝のコースをもう一度流す。
河口ではぎー坊様が、ストイックにデカバス狙いに徹してます・・・

っと、ナイスファイターの20ちょい追加

さらに、歩いた先で28cm、27cmを追加ー!
って、とこでタイムアップ!

河口へ戻ると、スピニングタックルに持ちかえているぎー坊様。
「27と28追加しましたー!」と自慢げに告げると。
「47くらいのが出ました」と・・・AD常吉にしたら1投目だったそうです。

ほえぇ〜・・・この状況で出ますか・・・さすがって感じすか?
しかし、今は、まだフィネスが有利みたいだな。

お困りの皆さんは、シャッドインパクト3”の脇掛けをお試しくだされ!
基本コバス狙いですが、ポロリもありありですからっ!!
今が旬ですぜ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/22)はこちら

店長つり日記

08/08/20 Vol.817 痛いっすぅー

予定通り、南湖西岸北部の河口(天神川)へ行ってきた!

開始早々、チビペン様に2バイト!
40近いと見たが乗らない・・・・。

しばしその回りを探り続ける・・・・。
っと、チビペン様に向かってスーッとラインが走ってくるっ!!
そして、水面サクレッツ!

今度は乗った!ナイスサイズだっ!!
うふふふふふ・・・・・ふ?・・・ふふぅ?・・・・・あ・・・・・あうぁ〜・・。

おこちゃまかむるちぃー・・・ひっさしぶりに釣った・・・。
チビペンさんでは、お初です!
てか、かわら版でもお初ですかね!

な〜んって写真を撮ってたら、ウニウニ、ヌペッヌペぺっ!
うわっ!
ぼちゃん!
ぷすりすっ!!
おうっ?!

ライギョ・・・チビペン・・・俺の右手(手の甲)・・・繋がってますね・・・。

ヤバイッすね・・・カエリまで行ってますね・・・・。
ライギョが暴れると・・・あたたた・・・・。
まずは、ロッドをくわえて、暴れないように左手でライギョを握る。

・・・・・・両手がふさがってるんですけど・・・。
これ、どうすりゃいいんすか?

ライギョを持ち上げて、左手甲(人差し指のこぶしあたり)に刺さってるハリを引っこ抜こうとします。
んっが、やっぱ、カエシまで行ってますので、そう簡単には抜けないっす・・・。

とりあえず・・・・チビペン様の手の甲に刺さってるフックの空いてるハリをウェーダーのサスペンダーに刺す。
これで、左手がフリーにできる。
ライギョぷら〜ん・・・。
そして、左手で右の腰に差してある、ペンチを頑張って・・・・・取る。

でもって、まずはライギョを処理。
ハズレなさい・・・落ちなさいって・・・。
ハリをねじると、刺さってるハリもねじれる・・・いててて・・・・。
しかし、ネジネジしてなんとか外れるようにもがく・・・っと。
ぽちょちん。
おおおお、落ちた・・・助かったぁ・・・。

さて、今度は、チビペン様から右手をリリースしなければ・・・。
まずは、ペンチで引っ張ってみる・・・・取れね・・・。
ウニウニしながら引っ張ってみる・・・・痛いっすぅー・・・。

フックサイズは#14だから・・・カエシも小さい・・・。
ってことで、思い切って・・・・せーのっ!
すぽっ!
おうっ・・・取れた・・・。

釣りを始めて、9年ほどたつが、カエシまで刺さったのは、初めてでした・・・。
ちなみに、トップでライギョ釣ったのも確か初めてのはず。

はぁ〜っびっくりした・・・ハリが小さいので傷も小さい!
問題ない!ってことで、釣り再開。

しっかし、モッケモケで、水質激クリア、小ギルばっかでバスっ気がない!
とりあえず、チビペンさんで撃って回って20cmを2尾。

河口方面へ流して行くも、風が強くなり、ちょっとうっとうしい感じ・・・・。


なので、場所移動してみる。

赤い巨大建造物のところへ!
こちらも、モッケモケ・・・ギル1尾で、移動・・・・・・・。

結局、今日も来てしまった、際川(JTU)・・・・。
しかし、ギルを4、5尾でタイムアップ・・・・。

だぁ〜〜・・・釣れな〜い・・・。
さぁ〜って・・・次は、どうするかなぁ〜・・・。

てんちょの独り言
皆さん、フック付いたまんまの魚の取り扱いは、要注意しましょう!
気を付けないと、手の甲などに刺さってしまう恐れがございます!!
気をつけて、エンジョイフィッシングー!ですよ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/20)はこちら

店長つり日記

08/08/19 Vol.816 くっさ〜い!

行ってきました。
っが!

釣れねっす!
朝一にチビペン様で、20ちょい・・・・。
後は、シャッドインパクト3”で、15cm2尾に20cm2尾ほど・・・・・・とほほ。

朝、早いうちこそ、曇ってましたが、時間がたつごとに、晴れ間が・・・。
そして、涼しい風が・・・・。
涼しい風が・・・・ん!?・・・・・んがっ!!くっさ〜い風にっ!!

腐敗中の浮き藻やトロロ藻が、絶好調で腐敗中ー!
その香りが、風によって舞い上げられ、あたり一面を覆う・・・。

おぇっ・・・・えげつない・・・たまらんす・・・・。
なんと言えばいいのだろう・・・これは・・・おそらく、ウ○コ的臭・・・。
そう思うと、さらに、気分が悪くなる・・・。
なんとも余計な想像をした・・・。

しかし、そのあたりの魚影が一番濃い・・・・しばし絶えしのぎつつ頑張ってみる・・・。
っが・・・・あがん・・・・頭痛してきた・・・・・我慢できるレベルではない・・・。
さすがにもう、もたない・・・・離脱します!

浜まで来ると、匂いも少なくやり過ごせるレベルだ。
っが、これまた、反応薄すぎ・・・・集中力がもちません・・・・・。

風もうっとおしい風でPEにはつら〜い感じ・・・。
あがん・・・・・切れた・・・・ダレタ・・・・・。
時間は9時前・・・・移動するにはもう遅い・・・・。

こんなときには・・・・。
こんなときには〜・・・・。

今年もやっときますかっー!
本日開催、1人53PickUp!

ゴミ袋1枚しか残ってなかったので、さくーっとペットボトル系だけを拾ってみました。
しかし、それでもかる〜っく満タン!
そしてっ!!!今年も釣り具のゴミは、かなり少ない!!
ええこっちゃ〜。
前から少しずつ拾ってるの合わせても、コンビニ袋、1袋いかなーい!
びっくりした!
すんごく、ええこっちゃ〜!!

さぁ〜って、あの臭さにゃ耐えられないので、次はちょっと移動してみるかな〜っと!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/19)はこちら

店長つり日記

08/08/17 Vol.815 しゃどいん投げればコバスがつんつく

曇り空で、いつもより夜明けが遅い。
まずは、浜でデカイの「ポロリン、うひょ!」を狙ってみる・・・。

んがっ!
反応なし・・・・。
魚っ気はあるんですけどね〜・・・。

お客さんがいたので、状況を聞いてみる。
「今日はいいですよ、40UP2尾出ました!」
「まーっじっすか!?何で?」
「アユペンです」
ほかにも30UPも2尾ほど釣ってるそうな・・・・。

ぬぬぬ・・・・・これは、どうやら出遅れたっぽいぞ・・・・。
釣り人、ずらりと10人程度いて、誰も上がってませんからね・・・・。

さて、どうしよう・・・・。
最近の流れで頭がどうにもデカバスを求めてしまう・・・。
いかん、いかんぞー・・・自分の本来の釣りに戻らないとっ!!

ということで、浜を捨ててランガン開始ー!!
でも・・・・なんとも、反応うっす・・・・見えバスすくなっ・・・・。

無反応のまま3分の2を歩き終える・・・。
ええ〜い、トコトコン歩いたるかっ!

てんちょうさんが、とことんと歩いていると、何やらどこからともなく聞こえてきます。

とことん、とんとん・・・しゃどいんぽっちゃん。
とことん、とんとん・・・しゃどいんぽっちゃん。

するとどうでしょう!
コバスがポロポロ釣れるじゃーあーりませんか!

てんちょうさんは、シャッドインパクトの3”をせっせ、っせっせとほり込みます。

とことん、とんとん・・・しゃどいんぽっちゃん!
とことん、とんとん・・・しゃどいんぽっちゃん!

しゃどいん投げれば、コバスがつんつく。
しゃどいん投げれば、コバスがつんつく。

ちょいとアワセば、びちちち釣れる!
ちょいとアワセば、びちちち釣れる!

とことん、とんとん、とことんとんっ!

あれよ、あれよと言う間に、コバスが一杯!
20ちょいが6尾、20ないくらいのが10尾ほど!

そして、気が付けば、てんちょさんは、すっかり、しっかり、コバスハンターに戻っておりました・・・とさっ!

めでたし、めでたし・・・・・って何が?

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/17)はこちら

店長つり日記

08/08/15 Vol.814 50あったんじゃないの〜

さぁ〜てっと!
3日連続狙っちゃうよ〜!!

せっかく2日連続いったんだし、ここは、釣る気でやったりまっせ!!

なぁ〜〜んって、調子に乗ったら・・・・・・伸びた鼻、ポッキンッだっ!!
いつものコバス道のランガンを控え、デカバスに的を絞って浜で粘る!
釣り人は10人程度・・・・。

チビペン様をチビリまくる・・・・。
そして、余所見・・・。
グンッと、引っ張れる!?
湖面が揺らいでるっ!!
慌ててロッドをあおるっ!!
ぐぐんっ!
湖面が盛り上がる・・デカそうか?
っと、突っ込まれ、速攻で藻化け・・・・・。

あいたたたたた・・・・・まじすかぁ〜・・・・。
膝に来る・・・・膝に・・・とほほ・・・。

気を取りなおしてウロウロしながら、チビペン様メインでデカミノー、スクリューベイトで、一発を狙う。
そして、誰も釣れてない感じのまま2時間が過ぎる・・・・。

何だ、今日は・・・・・ビックリするほど釣れない日なんじゃないか?
あきらめ半分で、チビペン様頼りにチビリたおす・・・。

はぁっ・・・・っと、ため息混じりに余所見・・・・。
っと、目の端で水面が割れる!!
キタのかどうかわからないが、反射的に合わせてみる!
ぐん!!
きてたっ!!
ノッテル・・・重い・・・・デカイッ!

ぐぐぐ・・・・ウィードに突っ込まれる・・・。
PE25ポンドで力まかせー!!
ぐぐぐう・・・・ぐうっぐう・・・すく〜ん。
はっ・・・っはぁあ・・・・?!・・・・ぬああぁあああ!?

ぬーけーちょーびーれぇえええぇえ〜・・・・。

はぁ〜・・・・むはぁ〜・・・・なんでぇ〜・・・・。
はあぁ〜・・・膝から落ちる感じだ・・・・膝に来るよ・・・・膝に・・・。

あああああああああああ・・・・・。
50あったんじゃないの〜??
ちっさくても48cm、2430gは、間違いなくあったなぁ〜・・・・。

あいたたたったた・・・・・まーっじっすか・・・・。
あがん・・・・もうあがん・・・・。
あがんやぁーん!!!

その通り、あがんしたぁーっ!
はぁ〜・・・狙ってやって、めずらしくうまくいったのになぁ〜・・・。

っま、しゃーないかっ!!
たまには、食らっとくかーっ!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/15)はこちら

店長つり日記

08/08/14 Vol.813 ほっほぉ〜っ、2日連続だよー!!

な〜んか知らんが、今年の夏は、釣れるのです!

今朝も、開始早々、チビペン様でナイスフィーッシュ!(35cm)

おお?今日もいい感じか?
っと、思いきや・・・・・それっきり・・・・・。
全然出ません・・・・・・。

シャッドインパクト3”にかえて、なんとか、20くらいのが・・・。

こうなれば、ガンガンランガン作戦でいくかな。
っで、チビペン様で25クラス1尾。

後は、シャッドインパクト3”で、25とぽってり25と20っちょい・・・・。

ガンガンにランガンしてこれか・・・・つらぁ〜・・・。
デカバスの影も見えん・・・・。
アオコ混じりの緑の水はお嫌いですか?

とりあえず、シャッドインパクト3”をひょいひょい投げながら戻る・・・。

だいぶん帰ってきたところで・・・・!!
デカバス発見!
気付かれちゃったかな〜・・・っと思いつつ、ひょいっとシャッドインパクト3”。
表層でチョコチョコしていると、すぅ〜・・・っと寄って行く!
しかし、ゆっくり沈むシャッドインパクト3”・・・途端、止まるデカバス・・・。

では、もう一度。
ひょい。
ちょこちょこちょこ〜・・・すぅ〜・・・やっぱり動きだした。
っで、沈みだすと無視・・・・ん〜・・・すげえ、上に興味持ってんな。

ということで、急いでチビペンさんにかえて、キャスト!
揺れる程度のシェイクでご機嫌をうかがう・・・・。
角度がかわって湖面の反射で魚が見えない・・・・いるのかな?

っと思った瞬間、湖面が微かに動く、チビペン様が消える!!
まーじっすか!?っと同時に強く早く引き合わせるっ!
しかし・・・デカバスか?ギルか!?
ズシッとした重みで、ベナロッドが「つ」の字に曲がる・・・きちゃったみたい!

ゴォバッ!!っと目の前の湖面が破裂するっ!!
デカいっ。
激しい首振りと突っ込みに獲り焦るっ!
っが・・・余裕を持ちたい・・・そう思い、獲れるチャンスを一度見送る・・・。
っが、コイツちょっと弱いか・・・。
それなりに抵抗しながらも、うまくこちらに寄って来たので、2度目のチャンスは逃さずランディング。

少し弱った感じのげっそりさんだが、とりあえず、51cm!!
ほっほぉ〜っ、2日連続だよー!!
うれしい、うれしいっ!!

9時52分頃の出来事でした。
そして、ニタニタしながら、すたこらさっさと帰ってきました。

てんちょの独り言
最近、なんか知らんが、セルフタイマーでの写りがおかしい・・・・。
やや見難いですが、ご勘弁を!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/14)はこちら

店長つり日記

08/08/13 Vol.812 まさかの50UP

おひさしぶりです!
4日ぶりですが!
なんとなく、おひさしぶりです!

まあ、聞いてください。
釣りに行ってきたのです!

開始して、まもなく、めずらしくチビペン様でヒット!
水面直下でひったくるバイト!
30あるかないかですが、ナイスファイトの暴れん坊!
あまりにも暴れるので、浜に上げようと思って抜き上げたら、すぽーんっ!
ぽちゃ〜ん・・・・さよなら〜・・・。
あぁ〜・・・ひさしぶりだったのに・・・写真撮りたかった・・・。

めげずに、チビペンさまで流していると・・・おっ!また出た!
これも、ひったくるようなバイト。
25くらいかな。
アユの友釣りよろしく、ひょいっと抜き上げキャッチ・・・・しようと抜いたとたんっ!
びちちちっ・・・すぽぽ〜んっ、ぽちゃん、びゅ〜ん!逃げて行きます・・・。

ぐぅ〜・・・またしてもかぁ〜・・・。
しかし、どうやら今日は、「出る」日のようだ。

そうです、出る日なのです。
ってことで、前の2尾同様、水面直下でのバイト!
3度目の正直です、しっかりランディングです・・・28cmです。
とりあえず、やはり出る日なのです。

っと、チビペン様の下でモジモジしているヤツがいます。
モコミチ度合いからみて35くらいか?
誘って止めるとモコミチる。
誘って、止める・・・っと、モコミチる。
誘って、やさしくダイブっと、ひったくるー!!

よしゃ、ええのキタッ!
シャビシッっとアワセる!
コキッ!
「んあ?!」
手首が負けるっ!?
予想以上に魚がデカイく重いので、意表を突かれた!
慌てて、右手をバットに沿え、アワセの力を足しつつ、左手をしっかり握りなおす!
その一瞬の出遅れ(巻き遅れ)で、藻に突っ込まれる!
勝負とばかりにベナロッド全開!!
頼るはPE25ポンド!!

っと、うまく出てきた!!
よしゃっと思うと同時に、魚影が見えて、デカさを知る・・・。
50UPだろ・・・・マジすか・・・。

焦りつつも、写真か動画を撮りたいと、カメラに手を伸ばすが・・・。
やっぱ無理、それどころじゃないや・・・。
走られて、藻玉に突っ込まれそうになるのを、後ずさりしつつ、引き離しながら耐える。
ハリが折れないようにと祈っていると・・・ハリがサビサビなのを思い出す!
やべぇ・・・・。
慌てて、ランディングに入るっ!
っと、うまい具合に体の横に来たので、すっと抱え込む形でランディング成功ー!

すぐに下アゴをつかみ、ホッと一安心・・・。
と、ともに、魚を見て思う。
デカイ・・・てか、長い?・・・・。

メジャーに載せる・・・・・55cm・・・・重さは、まあまあかな。
ひゃぁ〜、まさか、こんなのが釣れちゃうとはっ!!
うっれっし!

ウッキウキしながら、ランガンを再開。
イマイチ反応が薄いが、出る日なんだと言い聞かせ続ける・・・・。

ふと、魚っ気のある感じのしたポイントで、トップには出ないのかなと・・・シャッドインパクト3”にかえてみる。
1投目で、ぐんっとひったくるバイト!
驚きつつ合わせると、これまた、デカそう!
っと、思ったがガタイのいい39cm止まりでした。

ソコからはシャッドインパクト3”祭りで、25までを10尾ほど(10cmクラス3尾含む)
そして、風が吹き始めると、急に水が悪くなり、パッタリとバスが消えた・・・。

元からキレイではなく、腐れウィードの匂いムンムンの中でしたが、さらに風によってへんな水が混じり込み緑色に変色してきたのです・・・・。
臭さと暑さでグロッキー状態・・・・・・。

いい釣りできたので、普段より少し早め(10分くらいですが)に帰ることにしました!
はぁ〜・・・にんまり。
にしても、まさかの50UP・・・・・出るかぁ〜・・・。
すっげぇ〜な琵琶湖って!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/13)はこちら

店長つり日記

08/08/09 Vol.811 圧勝じゃー!!

本日は、三重のおさーん(JUNさん)主催による「Gマスター杯」です。
Gマスターとは、バスブームのときにバンダイから出た、子供用ベイトロッドです。
4フィート5インチ、ミディアムライトクラスの2ピース。

少し送れて到着の現チャンピオン(?)の僕。
総勢4名・・・・・揃ったところで、トーナメントスタート!
4フィート5インチの温き戦いの幕が切って落とされた!!

まずは、温くトップで攻めて様子をうかがう・・・・・。
やはりこのところの流れ通り、反応薄す・・・・。

本日は勝負ゆえ、早々にケイテック・シャッドインパクト3”を出す。
温くても勝負は勝負だ、精一杯頑張るぜ!
くだらないことほど、本気でやるのが僕は大好きなのだ。

ランガンしていくと・・・1尾目ゲット!
28cm・・・・微妙だがとりあえず証拠撮影!

そして、2尾目、3尾目。

っで、4尾目げっそりぃ〜の35cm〜!

よしよし、うししし。
まずは、先にいるまっさーお氏に、見せ付け焦らせる。
次にJUNさんに電話して、プレッシャーを与える。

ふふふふふ、勝負ゆえ焦れば焦るほど、どツボじゃぞ、くっくっく。

さらに1尾(5尾目)追加。

サイズUPを図るため、ウィードレス虫系ルアーヤマノムシで、ウィードスポットを探る。
っが、不発・・・・。
沖にボニー85をフルキャスト!
っも、不発・・・・。

やっぱり、シャッドインパクト3”かな・・・・っと、ランガンしていく。
っと!!
バイトッ!!
アワセる!!
コキッ・・・手首が負けるっ!?
期待してはいるが、予期していないサイズがキタのだ!

しくじった・・・アワセミスってそうだ・・・・・っと、持ちなおして、引きアワセを入れる!!
さて・・・・大丈夫だろうか?・・・・と、下がりつつのファイトで浜に引き上げる作戦。
焦って、ランディングしにいくとバラす気がしたのだ・・・。

2度ほどジャンプされたが、なんとか無事、浜へ誘導し、スルリとランディング。
ほっ・・・。
ナイスサイズ出ちゃった。
ギリギリだけど40ジャストでいけるっしょ!
やほ〜い!

そして、車のほうへと戻り始める。
帰り道で7尾目、8尾目とコバチを2尾追加(2尾手元バラシ)

JUNさんは、最大28cm・・・ほかギル。
まっさーおさん、20ちょいクラス2尾ほど・・・ほかギル。
Gくん・・・ギルのみでギブアップ・・・途中リタイア・・・・。

ほほほほほ、圧勝じゃー!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/09)はこちら

店長つり日記

08/08/07 Vol.810 移動大失敗

昨日の大雨・・・そして涼しい夜が明ける・・・・。
めーっちゃ眠たい・・・っが・・・・気になるので行くっ!

がーん・・・・うっとうしい風による、うっとうしい荒れ方・・・。

気になる風と気にならない風がある。
気になる荒れ方と気にならない荒れ方がある。
気になる濁り方と気にならない濁り方がある。

本日はすべてにおいて気になるっ!!
折れた・・・・。
心が折れた・・・。

まっさーお氏も来ていたので、移動を提案。
琵琶湖なら、どこに行っても似たような気がしたので、なんとなく宇治川を案内してみることに。
釣れないときにこそ場所案内。
宇治川は、簡単に釣るなら朝一勝負だと、僕は思っている。
しかし、コバスくらいなら遅れて行っても遊んでくれるだろう。

ところがどっこいっ!!
バスがいません・・・・。
初めに行った所で、20cmクラスのスクールが1組いただけ・・・。
後は、ひたすら、バスっ気のない河原を、歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
ちょっと釣りしてみる・・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
頑張って釣りしてみる・・・・。
打ちひしがれる・・・・。

そして、帰り道・・・40UP発見・・・釣れぬ・・・。
30クラス4、5尾のスクール・・・・・釣れぬ・・・・。
っで・・・・時間です・・・。
来た道をひたすらに、懸命に、頑張って、涙をこらえて・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。

歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
歩く歩く歩く・・・・。
こりゃ、「釣り」というよりも「ハイキング」だよ。

ごふぅ〜・・・、しっかし、移動大失敗したな〜・・・。
まさか、ここまで、釣れんとは思ってなかった・・・。
宇治川、怖し!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/07)はこちら

店長つり日記

08/08/06 Vol.809 ひさしぶりににおの浜へ

本日は、ちょいとしたお仕事(?)のため、ひさしぶりににおの浜へ!
ゴミ拾いしながら釣りをするということを続けてきてよかったよ!

いろんな繋がりで、こんな話が来るとはね〜。
また、詳しくわかってきたら、ご報告いたしますゆえ、少々お待ちを!

っで、釣れたのは、これ1尾だけ・・・・。
後は、お話しながらだったので、ダメですね。
でも、やはり現場で話を聞いている人との話は面白いね!
現実を踏まえているからこそ、話が合う。

僕は、数年前まで、ネットの議論サイトみたいなところで「あーだこーだ」とやっていました。
ふとした話の流れで、「ここには表面だけの真実しかないんだ・・・」ということに気が付き、抜けました。
ホント、現場で動いている人と話すとひしひしとそれを感じる。

表に出せる話なんて、多めに見ても、話半分の5割で実際3割も出てないんだろうなと感じる。
と、まあ、これは、取材後の雑談で、取材とはまた別のお話。

っと、そこに飛び入り参加の「黒鱒デフ軍団」のまっさーお氏。
これもまた、後ほど、どうなっているかは、僕も含めてお楽しみですね。

その後、ギル駆除のおっちゃんも釣れないと嘆くほどなので、移動を提案。
まっさーお氏に、まっさおポイントへと、案内してもらい・・・。
見事に、ごちそうになってきましたー!
初めての場所は、ザックリ調べるスピナーベイトーってことで。
OSPハイピチャーっで「基本は大切」を思い出させてくれた42cm〜!

その後、ボニー95にも一発出たけど・・・。
ちょうど、汗を拭くのによそ見をしていて、合わせ遅れたからか、すぐさまフックオフ!
ツイてれば乗ってるのに、どうやら今日はツイてなかったな。

後は、まっさお氏が、コバチを2尾ほど釣り・・・そして、時間です。
う〜ん。なんかボチボチですが、いい感じぃ〜!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/06)はこちら

店長つり日記

08/08/04 Vol.808 クリクリッでホンヌクボグホンッ!

いや〜、8月2日のBassingかわら版「店長つり日記」読んどいてよかったよー!
おかげで、40UP2尾いただきましたっ!!

チビペン様にも無反応なほどの状況・・・・・。
釣り人は6、7人いるが、魚は上がってない・・・・。

スイングインパクトを引いてみても魚が付いて来ない・・・。
シャッドインパクトを投げてみてもアタリがこない・・・。

っで、こないだの釣行で、スクリューベイトで53を釣ったという話が載っていたのを思い出した。
そう言えば、持っているはずと、メインボックスを開けるとしっかり入ってる。
「おひさしぶりですっ」って感じ。

ちょうやのっ!っと思い切り投げて、へべへべ〜・・・っと巻き取る・・・。
数投目の着水、クリクリッっと巻いたくらいで、ヌコンッっとへんな感じが手に来た。
おうっ?っと反応鈍くアワセを入れてみる。
ぐんっ・・・乗ってる!

おお、おお・・・いいサイズだ・・・うれしっ!
少しずつ下がりながら、浜に上げてランディング成功!
お客さんあざまーっすの45cm〜!

釣れたことにびっくりしつつも、ご機嫌さんで、再びスクリューさんを遠投ー!
うめぇっしゅ!っと思い切り投げて、ほべほべ〜・・・っと巻き取る・・・。
しばらくして、着水、クリクリッでホンヌクボグホンッ!っと、これまたへんなアタリ・・・。
しかし、魚がきたのは明確!
がっちりアワセる!
乗った!
おおっ!これは、デカそう・・・・重い。
首振りが手に伝わる・・・おう・・・いいファイトしよる!

寄せて来て、すぐそこの浮き藻に入る・・・やべっ、バレる・・・。
焦るがPE50ポンドの強さで、強引に引き寄せる。
がくんっっと、ハリの外れた反動が伝わる・・・あ・・・バレタか。

いや、まだ、付いてる!
口の方が外れたが、リアフックがアゴ下に刺さってる・・・助かった・・・。
なんとか浮き藻も抜けたので、やさしくゆっくり浜に上げる。

うひゃ〜っ、コイツは、いいバスだ!
コッテリンコだぷぅ〜の47cm〜!
重さが計りたかったが、電池切れ〜・・・・こんなときに限って・・・とほほ・・・。

その後も期待したが、続かず・・・・。
手前に魚っ気がまったくと言っていいほどないので、ちょっとランガンしてみる。

ある程度行くとギルがウロウロし始める。
中に30くらいのがいて、通り過ぎてゆく・・・シャッドインパクト3”を投げると食った!
動画だ動画だと、ゆくっり楽しんで撮り終えたと思ったら・・・動いてなかった・・・。
しかも・・・あ・・・写真撮るの忘れてる・・・・。
30あるなしだった・・・・。

くやしい・・・写真撮りたい!
てことで、頑張ってみる!
っで、ランガンにて20後半最大で15尾ほどいただきました!

さて、帰ろうかと車の前まで行くと、雨が降ってきた。
・・・・・・・。
帰る時間ではあるが・・・・・。
・・・・・・・。
この雨で、何かかわるかもしれない・・・今日は一応定休日だし・・・行っとくか!
ってことで、もう一度、スクリューさんに頼ってみるが・・・・。
なんにもかわりませんでした・・・・。

いや〜っ!
ひっさしぶりに、いい釣りできたーっ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/04)はこちら

店長つり日記

08/08/03 Vol.807 ドロッドロやがなっ!!

昨日の釣りの途中から、巻き心地が急におかしくなった。
細かく言うと、急ではないのだが。

使い込むこと、早5年。
メンテ(オーバーホール)は一切、出しておりません!!
コケてスタードラグが曲がってたり、そこに付いてるゴミよけのカバーが取れてなくなってたりしてますが、気にしなければ、問題ないっす!!

時折、おかしくなったりしましたが、気にせず使っていると、案外いけるもんでっ!
よく言われる、巻いてるとき時に感じる、ザラつき?ゴロつき?
そんなものは、15釣行も使ってれば忘れますてっ!
どれが元の状態かが、もう、わかんなくなってきますてっ!

っま、そんなO型満点なバカてんちょでも、さすがに、気になるほどの異常が出ました。
ハンドルを巻いていると、重くなったり、軽くなったりするのです。
さすがにうっとうしい!

以前にも、似たようなことがあり、そのときは外れないはずのワンウェイクラッチが外れ落ちてきていて、押し込んですんだが、また外れたかな?
とりあえず、バラス。
ワンウェイクラッチは外れていない。
ってことは、レベルラインにゴミでも入ったか・・・。

さらに、バラス・・・バラバラにバラス・・・。
ドロッドロやがなっ!!

この際なので、とりあえずキレイにする!
適当にオイルぶっ掛けてフキフキして・・・・・っと。
ほらキレイになった!!

グリス?
んなもん持っておりませぬ・・・。
ってことで、そのまま組み立てなおして終わり・・・・。

大丈夫か?
それでいいのか?
って聞かれれば、きっと、よくはない!!

けど!
別に大丈夫っちゃー、大丈夫でしょ!

軽量級に特化した「スコーピンMg500」か、それクラスのデジコン搭載リールをシマノが出すまでもってくれれば十分だ!
え?そんなの出ないの?
杉戸さ〜ん、シマノによろしく〜!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/03)はこちら

店長つり日記

08/08/02 Vol.806 53が釣れたんだとかっ!!

あがっつ・・・・今、AM11時50分・・・凄い睡魔キタ・・・。
4時半起きの後遺症だ。

雲が空を覆い、5時過ぎなのにまだ薄暗い。
すばやく用意をすませて、釣りを始める。
ゆっくり用意していると、蚊にかまれるのだ。

車の所には蚊がいるのだが、湖上に立つと蚊はいない。
毎年、思うが不思議だね。

まあ、かわりに琵琶湖虫が山盛りいるわけですが・・・。

開始早々、本日もチビペンさんで25クラスを釣り出足良好!
っが、いきなり足をくじく勢いで、釣れなくなってゆく・・・・。
とても、トップへの反応が弱い!

ぬぅー・・・ってことで、スイングインパクチファッツ4.8をゆっくり巻く。
っと、ココッっと、アタリが!
すぐに緩めて、少し持っていかせる・・・持って行く・・・よしよし!
っで、とぉうっ!
グンッ!
乗った!
釣れた!
あんた、よう食ったなぁ〜・・・。

少しランガン・・・・。
今日も、延々とランガンしようかと思ったが・・・やはり今日は、浜で勝負だ。
シャッドインパクト3”を投げて、少しギル祭りを開催してから、浜に戻る。

戻るとお客さんがおられ、状況をうかがう。
っと!!
スクリューベイトで53が釣れたんだとかっ!!
げぼっ!
やっぱり浜で、待ち伏せるべきだった・・・・。

しかし、反応の薄さに体はすでに、コバス狩り体制に入っている・・・。
そう・・・ぷら〜んっとぶら下がるシャッドシェイプの3”・・・。

希望サイズがデカイお客さんには釣れないようだが、希望サイズが30の僕には25クラスまでが釣れる。


ほれ、ほれほれ・・・。
っと、本日最大の20後半クラスいただき!!

簡単に釣れる魚がいなくなたようなので、いつもとは反対方向へランガン開始。
10〜20cmを5尾ほど追加・・・・。
再び戻ると、お客さん30UPを1尾追加したそうだ。
僕は、もう帰る時間だ・・・・・。

っと、ここでお土産フィッシュの20ちょいをいただき退散ー!
む〜ん・・・最近、まわりでいいのが上がってるので、僕も、もちょっと、おっきいのが釣りたくなってきた。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/02)はこちら

店長つり日記

08/08/01 Vol.805 暑さになんか負けないわっ!

4時半起きダー!!

到着、いきなり25くらいの釣れたー!!
チビペン様のロングポーズだったー!!

琵琶湖虫大漁だー・・・うっぜぇー・・・!!

っと、向こうでお客さんが、いい感じのファイトしてるぜー!!
出たぁ〜・・・OSP−!ダイビングフロッグにて〜っの53〜!!

悲しくてランガンするのよー!!
悲しくコバスが釣れるのよー!!
悲しいはずなのに、これが楽しいのよ〜!!

こうなりゃ、延々にランガンしてやるのよー!!
延々だぜ、延々と・・・・。
チビペンさんとスイングインパクトファット4.8で延々とよー!!

チビペンさんで、25マックスで5尾ほど・・・。
スイングインパクトで3バイト・・・・。

っで、スイングインパクトに付いて来たコバスを、シャッドインパクト3”で釣るー!!
シャッドインパクト3”のラッシュよー!!
25マックスで10尾ほど・・・・。

そして、時間がきたから帰るのよー!!

なんか、本日のノリがオカシイ気がするけど、もうここまで書いちゃったからこのままいくわよー!
明日も頑張ってみるわー!!
あたし、暑さになんか負けないわっ!うふっ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/08/01)はこちら

店長つり日記

08/07/29 Vol.804 ナイスファイターだ・・・曲がるぅー!

昨日の大雨・・・琵琶湖はどうなってんすかねー!
ちょっとワクワクして、寝着きが悪くて、寝坊した・・・・・・アホか。

おおおお!!
5時50分!?なんで?
4時半から5分置きに5回も目覚まし鳴ってんのに・・・・。
わたくし、まったく記憶にございません。
最近、多いす・・・・。
そして、今朝は肌寒いっ!

とりあえず、出遅れたため手近なJTUへ向かう。

まずは、いつものようにチビペン様で探りを入れる。
これに出る反応の強弱で、その日の方向性を占うわけです。

本日の感じは・・・・・ぬ〜ん・・・・イマイチだ〜ね〜・・・。
っと、思いきや、いきなりのバイト!
30クラスを思わせる程度の水の動きで水面下でひったくるようなバイトだったのに、グンッと絞り込まれるベナロッド!!
重い首振り・・・・くぅ〜・・・こいつ、ナイスファイターだ・・・・・曲がるぅー!

思ったよりもデカそうだ・・・・。
寄せて来てびっくりっ!
40後半は硬いじゃないか・・・・・ロッドの曲がり撮ってる場合じゃないっ!


っと、慌ててランディングに入る。
リズムがうまく合い、スルリとランディング成功ー!

メジャーに乗せると・・・48cm!

ほほほ、もしかして今日は、いい感じなのか?
っと、思いながらランガン、ランガン、ランガン・・・って、ほほほ・・・やっぱダメじゃん。
なんとか釣れて20cmが1尾・・・15cmクラスが1尾・・・・。

シャローに魚っ気うっすい!

んじゃあ、っとスイングインパクトで流してみる・・・・。
少し流したところで、後ろにデカバス追走・・・・・おうっ・・・驚き・・・。
しかし、もう手前まで来てしまい、止めるしかない・・・すると、見事に見切られる。
動かずに、デカバス(50UP)が通り過ぎるのを待つ・・・。

そして、その方向へ、食わないだろうと思いつつもちょい投げ・・・・。
こつっ・・・・あ・・・・アタリキタ・・・・・まさかねぇ〜・・・・と、思いつつ少し送る・・・。
ラインがもっていかれるのを確認し、ドキドキでアワセるっ!!
ゴッと重さが乗る・・・・おうっ・・・っと、すぐソコなので水中にデカバスが見える!
マジすかー!
っと、水中で首振り振り振りっと!・・・・すっぽ〜ん・・・・・・ぎゃっひ〜ん・・・。
マジすかー・・・・・。
なして抜けるか・・・50UPはあったのに〜ん・・・・・だひゅ〜・・・・。

その後も、スイングインパクトで押し捲るが・・・・ワンバイトのみ・・・・。
っちぃ〜・・・逃した魚はでっかいぜー!!

っま、今日は48獲ってるから、いいかっ!
9時半頃からでしょうか、雷も鳴り始めたので、すったこらさっさと帰りましたっ!

水位が、少し上昇ー!
水質は、普段よりも濁りが入ってましたね。
水温も少し下がっている感じがしました。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/29)はこちら

店長つり日記

08/07/27 Vol.803 1袋尽きました

ねむ、汗だく・・・。
そんなときには!
バス釣りがぐっと効きます!

眠さと汗だくに、バス釣りがじわ〜・・っと浸透して、眠さと汗だくを忘れさせます!
バス釣りっ!いい〜遊びですっ!

しっかし、暑い!
赤メガネ氏が「ぜんぜんあかん」という言葉を残し場所移動して行かれます。
まあ、まあ、昨日のこともあるから、とりあえず行ってみる!

っが、トップにまったく反応がなーい!
おのれ〜、チビペン様を無視するというのかっ!

ではでは、ここは、シャッドインパクツ3”先生に。
先生、やりおる・・・・・。
早々に20クラスが釣れる。
その後、ひたすらシャッドインパクト3”にて、ひたすらに、ただひたすらに・・・・・。
25マックスで・・・だたひたすらに・・・15尾ほど・・・。

そして、1袋尽きました・・・・。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/27)はこちら

店長つり日記

08/07/26 Vol.802 びちちびちびちっ

今日も堅田の一級河川へと!
はぁ〜、今日も暑くなりそうな感じ!!

開始早々、チビペン様にて、20クラス2尾と30ちょいが、ポンポポンっとキタ!

先に浸かっておられた赤メガネさんとヒロさん親子が戻って来る。
「どうすか〜?」
「ぜんっぜんですわ〜・・・デプスのリップルジェットで30ちょいが1尾だけ・・・」
と、ヒロさん。
ほかの2人は、まだダメなようで、移動するとのこと。

僕は、調子いい感じなので残る。
とりあえず、チビペン様で流すと29cmが釣れた。
さらに、25cmクラス。
粘って、20UPもいただき!

そして、反応が途絶えたので、シャッドインパクト3”の出番!
表層付近をシャケリまくっていると、20クラスが、ぽんぽぽんっと3尾。
元気満点で、びちちびちびちっで、すべて、ぽちょん・・・っで、写真撮れず。

さらに、しぇけりまくっていると、今度のはいいサイズ!
っても25クラスですがねっ!

さらに、ちっさい20クラスを2尾ほど追加して、さらにしつこく表層を這わせているとっ!
ついに我慢できなくなったか、ナイスサイズが飛び出した!
おおっつ・・・・あ、でも20後半クラスでしたぁ〜。

その後、20クラスを3尾ほど釣って終了〜!
う〜ん、ひさびさに数が釣れて結構、楽しめたな!

やっぱ、夏はセコイ釣りも大事だよ!
コバスで楽しめるタックルセッティングさえしていれば、こんなコバスでも結構楽しめるもんですよ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/26)はこちら

店長つり日記

08/07/24 Vol.801 チビペン「様」と呼ばれるゆえん

夏だよー!
熱射病とボーズ病には、お気を付けて!!

熱射病には、スポーツドリンクなどの水分をしっかり取る!
ボーズ病には、シャッドインパクト3”をしっかりとしぇくる!

朝一は、某堅田の某一級河川の某河口の某沖向きで、頑張ってました。
ライズもあり、チャンスもあったのですが・・・すべて、拾えず・・・。
普段は北向き方面に入るのですが、ちょっと、河口、沖向きなら、デカイの出ないかなと、欲張っての冒険でしたが、これが手痛いミスになった・・・。

後で、ボーズのまっさーおさんと合流。
まっさーをさんは、チビペン様でねっちり攻め立てて、なんとかボーズを逃れている。

北向き方面にいた赤メガネさんに連絡を入れると、バホバホしてるけどぜんぜん乗らない・・・とのこと。
あわてて向かうが時すでに遅し・・・・。
電話してたときには、まだ暴れてたけど、電話とともに消え去ったとか・・・。

っで、ボーズ病にかかるまいと、シャッドインパクト3”を取り出す。
なんとか粘って、ギルのバイト音でバス誘い出して、20後半。
その後、20までを4、5尾・・・。
なんとかボーズは、回避!はふぅ・・・。

赤メガネさんは、早上がりでボーズのまま帰られました。
まっさーおさんも、用事で早上がりと。

1人、居残りで補習です・・・。
そして、10cmクラスを釣り上げたとき、向こうからまっさーお氏が戻って来た。
ん!?
なっ!?
なんか、デカイの持ってるよ〜・・・・。
おお?
チビペンさんで釣ったのかー!!

起死回生のチビペンフィッシュ!45cmー!!
やられたねー・・・これぞ、チビペンがチビペン「様」と呼ばれるゆえんだよ。
不思議とやっちゃってくれちゃうんだよねー!

使ってる人は、何度かそういうことに出合ってるんじゃないかな?
つっても、今日、僕のチビペンさんは、サボってましたけどねーっ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/07/24)はこちら

店長つり日記
←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→