琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

店長つり日記

←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→

店長つり日記

08/12/02 Vol.880 たま〜には当たるんです

行ってきましたよー!
目覚ましに何度も起こされて・・・・。

止めては寝て、止めては寝てを4回ほど繰り返したかな。
危うく本日も睡魔に飲み込まれるところでした。

しかし、そのせいでいつもよりも10分近くも遅刻・・・・。
ヤバイヤバイ。
釣れるタイミングは、7時までゆえ、遅刻厳禁なのです!

平日だというのに10人ちょいはいます・・・。
猛人さんがおられたので、情報をうかがうも「ぜんぜん、誰も釣れていない」とのことで・・・。

やはり、今日もハズレだろうか・・・。
とりあえず、時間はまだある=チャンスはまだある!ってことで、横で数投。
そして、横へ横へと流れてゆく。

さて。本日は誰が当たるのかな〜っと、しばらく・・・・・。
っと、僕の好きなポイントが空いた。

毎年のパターンだ。
そのあたりに、そーっと落として、スーッとやるんです。
スーッとやって、ふゆ〜ん・・・っと待つんです。

するってーっと、ずぬんっ!っとくるわけです!
TN-70コトコトバージョンにて55cmです!

去年も、その前も、獲った。
クランクでも獲れると思う。
絶対ではないが、絶対、釣れる日がある!
まあ、結構、釣れないんですけど・・・・ね。

でも、一応やっとけば、こんな風に、いい思いをすることもあるわけですよっ!

しかも、2尾も!!
このパターンで2尾釣れたのは、初めてでした。
同じポイント、同じアクション、同じバイト!!
っで、今年最大の57cm〜!!

今年初の50後半だよ・・・嬉し過ぎるっ!
おかげで、本日1日、ニッコニコですよ。

調子こいて語らせてもらうとー!
コトコトをコトコト言わせないようにそーっと動かすんですよ!
ガーッてやったらたぶん、ダメなんすよ。
やってみたきっかけは、ワームの人が釣っていて、その釣る魚をプラグで獲ろうとして、やってみていて釣れたんです。
だから、きっと、そーっとやった方が、いいんだろうと思うわけです。

と言ったところで、7割は釣れない釣れる釣り方ですから・・・・。
でも、たま〜には当たるんです!ってこと。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/02)はこちら

店長つり日記

08/11/30 Vol.879 今日はやってませんでした!!

朝一の限定1尾のタイムサービス実施中!
うっふ〜ん・・・・魅力的。

3日連続でも体が動く・・・不思議だぁ〜ねぇ〜。

人出はそこそこ(20人程度かな)
さぁ〜ってぇ〜?
だぁ〜っれ〜にぃ〜くぅ〜る〜のぉ〜かぁ〜なぁ〜?
っと思ったら!!

今日は、やってませんでした!!・・・・・・・とほほ・・・。

「あまえんじゃねぇっ!そういつでもサービスしてると思うなっよっ!」
そんな声が、湖底から聞こえた気がしました・・・・。

サービスタイムも1時間過ぎ、がっつりあきらめモード・・・。
ってことで、めずらしくポイントの状況を探ってみる。

10月の半ばに来たときには、「ウィードぜんぜんないねー」なんて言ってたんですが、投げなれてきて距離が出てくると・・・・お?・・・おお?・・・結構、あるじゃない。

60〜70mくらいの所に、今年も元気にもっさりキンギョ草の帯!
幅は、よくわかりませんが、なんとな〜く5m程度って感じすっかね?
それが、場所によって太かったり、薄かったり、濃かったり。
はたまた、ロッカクやエビモが少し混ざってたりってとこもありましたね。

手前は、今年は確かに、かなり少ない感じ。
でも、ちょろちょろありますね。

なんなら、藻ちょっと少なくなっても面白くなりそうだが。
っとと・・・いかんいかん、予想を書くと8割ハズす男なので、書かない、書かない(笑)

っま、冷え込むのもこれからだし、まだまだ、先は長い!

さぁ〜って、どうなんのかなぁ〜?

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/30)はこちら

店長つり日記

08/11/29 Vol.878 なぜに1尾だけなのだろうか?

毎朝、1尾釣れる!(40UP)
誰が釣れるかわからなーい!

なぜに1尾だけなのだろうか?

わからんが、やっぱ、今日も1尾だけ〜。
ルアーは、今日もTN-70。
しかし、コトコトコトコトではなくて、マルハタタタタタでした。

口閉じ尾開きで、47cmだってさー!!

っで、今日の1尾は、おっしまーい!

そこそこ人はいたように思うけど、どこからも釣れている気配は、なかったかなぁ〜・・・。

いい天気なんだけどね〜!
っで、困ったあげくに、河口にギルが大漁に湧いてるんで、豆アユ投入で、とりあえず釣って、あたりの活性を上げてみて、バスが出てこないか見てみる作戦!を決行する。

んがっ!
ギルッチは、何を思って表層でぴちゅぴちゅしておられんですかね?
ぜんぜん、食いに来ません・・・・。

付いていても来ません・・・。
作戦の「さ」の字も成功しませんやん・・・・。

悲しみにくれながら、ランガンゴミ拾い開始。
昨日、めっちゃ拾ったので、いつものポイントは、ゴミ少ない。
んで、今日は、範囲を拡げて拾い歩く。

しかし、想像以上に少ないじゃないか!
ボーズは食らったが、結構、気分よく帰ることができました!

う〜ん、とりあえず、感謝!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/29)はこちら

店長つり日記

08/11/28 Vol.877 何かとひっさしぶり

行ってきましたし、釣ってきましたー!!
釣れてた感満点ですが、そこは、伏せておきましょう!

調子こいて書いたので、詳しくは、ブログの方でどうぞ!

本日は、半年ぶりに、メタニウムMgDC7をアンタレスDC7LVに持ちかえた。
かんなり、MgのデジコンI-DC4にやられてますね・・・。

モードダイヤルは「L」で投げてはいるんですが、半バックラ状態が頻繁に起こる。
調整ダイヤルを「7」か「6」で投げてると楽勝なんですけど。

そ、れ、で、は、納得いっかーん!

「1」か「2」でなければ、元の自分の状態ではない!
ってんで、頑張ったんだけど・・・・ぬーーん・・・イマイチ、しっくりいかん!

遺憾です!
まあ、ソコソコ風が強かったですから・・・・と、言い訳。

デジコン、I-DC4・・・・恐るべし・・・・。

そんでもって、最後にTHTのゼットンを軽く流して帰ろうと、かるーくサークルキャスト。
っと、つととん・・・っと、何か引っ掛かり感が!?

ありゃ?っと思ったらゼットンが2mほど先へ、ポチャン!
手元は、しゃわわわ・・・・バックラ!
「おわわっ」
そのときは、わからなかったが、メカニカルの緩め過ぎによるスプールとボディの隙間に、ラインが入ったことで切れたようだ・・・・と後で気が付いた。

手元を見て「あちゃー・・・」
ルアーを見付けて「おおおっ!」

急いでロッドを伸ばすが、もう一息ってとこで届かない・・・。
水の流れが沖へとルアーを運んでいるのだ・・・ヤバイじゃな〜い・・・・。

バックラは、すぐにおなりそうにない・・・・どうしよう・・・届かない・・・・。
!!
あっと、そう言えば、今日は、途中でアンタレスDCに付けかえたんで、うまい具合に車にMgDCがあるんだった!

いそげ〜や、いそげ〜っと走る。
アンタレスDCを置いて、MgDCを持ち、取り付けながら、場所に戻る。

あー・・・流れて行くー・・・待ってぐれーい・・・。
バズジェットを救出部隊として、任命し、びったん、ばったん。
PEラインをうまく絡めて、無事救出!

はぁ〜・・・えがった。

っと、時計を見ると、もう帰る時間じゃないですか・・・・。
まあ、釣れたし、疲れたし、ゴミも拾い終えたことだし、帰りますかねーっ!

ひっさしぶりの40UPに、ひっさしぶりのアンタレスDC、ひっさしぶりのフロロライン!
本日は、何かとひっさしぶり尽くしでした!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/28)はこちら

店長つり日記

08/11/26 Vol.876 期待ぐぅーーんっ!!

行ってきました。
到着早々、猛人(もうじん)さんがファイトしてた・・・・。

初め誰かわからず、「デカいっすねー!」って、話しかけたら「てんちょさーん」って。
カメラも忘れて、ちょっとやってダメなら帰ろうと思ってたそうで・・・・。

すぐに帰ればよかったのに・・・(笑)

上口はみ出計りで、52cm・・・・はぁ〜・・・いいすねぇ〜・・・。
ルアーは、TN-70(限定コトコトバージョン)

ちなみに、当店、まだまだ在庫あり!
よろしくお願いしまーっす!!

なんてCMは、置いといてっ!

その1尾で期待ぐぅーーんっ!!
TNにメタルにマッスルにデリマス(デリーとマスターbyシマノ)にバズジェッツに、チビペン様に、豆アユ様まで繰り出しましたが・・・・・にゃーんにも釣れんがやっ!!

後は、毎年恒例の地元の散歩のおっちゃん、おばちゃん、おばちゃんず、おばあちゃんにおじいちゃんらに、今年も戻ってまいりました、とごあいさつ。
皆さん、元気で何よりでした!

さて、帰ろうかなと思ったがっ!
こないだ、勝手なお願いをみんなにした。
「ゴミ拾いしてくれー」ってやつ。

お願いだけして、自分は、何もやんないってんじゃー、そりゃ、お話になんないですよね!
お願いしたからには、お願いした以上には、自分もやらねばっ!!
ってことで、ぱぱぁ〜っと、ゴミ拾いだよ!

その後、数投して、終了!

皆さん、空き缶1個でもいいんです。
ライン屑、1本でもいいんです。
落ちてるワーム1本でもいいんです。

ご協力、よろしくお願いいたしまーっす!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/26)はこちら

店長つり日記

08/11/24 Vol.875 勝手なヤツでスイマセン

いやー、ひさしぶりに釣りに行けました。
ここ2日前から、どうにも睡魔に負けまくり、本日やっと勝ちました!

しかし、見事に釣れない今日この頃!
しっかり、きっちり食らってきました・・・・・・。
やっぱ厳しいわー・・・・。

んがっ!ところがどっこい!!
やっぱ、釣れた人はいるそうでっ!
早いうちに、TN-70で55が出たそうだ!
もう1尾、出たという話もある!

はぁ〜・・・・いいっすねー!

僕は、とりあえず、ランガンしながらゴミ拾いですよ。
さすがは、足場のいい所、初心者さんが多いよね・・・ゴミは、結構、多かった。

みなさーん、少しで結構ですから、拾ってくださーい!
捨てるバカには、何も聞こえないと思いますから、捨てるなと言うのも面倒で、捨てない人に、拾ってもらうっほうが絶対早いっと思って・・・。
勝手なヤツで、スイマセンが、よろしくお願いいたしますぅ〜!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/24)はこちら

店長つり日記

08/11/21 Vol.874 凄いもんだ・・・本物の防寒着

行ってきました。
しつこくもバズベイトで狙いに!

寒さは、昨日、その前にくらべるとマシだ。
しかし、寒い。
でもっ!
本日は、シマノ・ラッドステップを着て行ったので、ぜんぜん平気だった!

いつもなら、車の暖房が効き始めるまで、ガクブルですが、ぜんぜん平気!
凄いもんだ・・・・・本物の防寒着・・・・凄いす!感謝!

さて、本日、書けるのはそれくらいなんですが・・・・どうしましょうかね?

とりあえず、やったことは、バズポイントで1時間半ほど、バズって。
何の動きも感じられず・・・・。
岬の方へ行って、TN-70コトコトとスクリューベイトを2時間ほど・・・・。

そして、果てた・・・・。
もう、朝一バズは、厳しそうだし・・・。
さぁ〜ってと!
次は、どうしようかな〜・・・。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/21)はこちら

店長つり日記

08/11/19 Vol.873 冬の第一陣

6時前、現着・・・・・・・風吹いとります・・・・・。
しまった・・・・昨日、ヤフ天見んの忘れった・・・・・・。

っと、タイミングよく、ラジオから「本日は真冬並みの寒気が・・・」というコメントが・・・。
車を降りると、「さむっ!」

風が激しく冷たい・・・・。
しかも、ソコソコ強いし・・・・。

速攻、メインポイントまで行き、バズるっ!!
冷たい風に耐えながら延々、期待を込めて引き続ける・・・・。

しかし、とにかく寒い・・・・指がぴりぴりしてくる始末・・・。
まさか、もう手袋がいるとは、思わなかった。

日が出れば、雲もないし、暖かくなり、風もかわるかと思ったが、コレがまた、こんな日に限ってなかなか日が出てこない・・・・。
なるべく風の当たっていないような所を探して、風を避けながら、なんとかバズを引き続けてみる。
6時45分、やっと日の出。

ところがどっこい、風が、強くなるじゃーあーりませんか!!
日に当たっても、ぜんぜん暖かくないじゃーあーりませんかっ!!

7時過ぎで・・・・またしてもギブアップ・・・。
びっくりするほどさぶかった・・・・。

どうやら、冬の第一陣が来たようだ。
そろそろ、服装など、冬の準備を忘れないように!

寒さに対応できないと釣りどころじゃないですからね。
はぁ〜・・・寒かった!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/19)はこちら

店長つり日記

08/11/17 Vol.872 バズで獲りたいちゅーのッ

ダメだったー・・・・。
ダメダメだったー・・・・。

2日前に獲り損ねた、バズフィッシュを取り返したい一心で、無理くり行ってきたのに。
6時ごろ着で、7時過ぎにダウン・・・。

風、ソコソコで、風邪もソコソコって感じか?
どうも、すぐにダルくなっちゃってダメですね・・・・。
ぜんぜん、集中力がもたない。

例年なら、夏の早起きが辛くてダウン気味になるはずなのに、今年は、秋に入ってからの方が、なんだかダウン気味だ・・・。

ぬふーん・・・・。
しかし、まだまだ、負けてやんねぇぞ!頑張りたいぞ!
来週には寒くなるらしいので、それまでになんとかもう1尾は、バズで獲りたいちゅーのッ!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/17)はこちら

店長つり日記

08/11/15 Vol.871 35クラスはあったと思う

だぁー・・・。
朝、5時半頃起きて、首の筋を痛めたー!!!

激しく痛い!!
しかし、なんとか「曇り」の力を借りて、釣行です!

さすがに遅れて来たから、車はいっぱい・・・。
僕の狙いたいポイントは空いていたので、そそくさと目指す!

小魚が見えたので、チビペンさんを突っ込んでみると、着水でバイト!!
結構、しっかり食ったと思ったんですけど、合わせたら、抜けた・・・。
35クラスはあったと思う。

はちゃ〜・・・。

さらに、その後は、いつものようにバズを投げたくっていく。
しばらく投げたくり、あきらめかけたとき!

手前で、水面が横向きにはじけ飛ぶ!
バイトだっ!
しかし、重さはない・・・・。

はちゃ〜・・・食い損じたか!

すかさず、即リターンキャスト!
もう、出ないか・・・と思った手前2mで、再びのバイトッ!

まだ、いたっ!
んが、コレも乗らない・・・・。

今日は、そういう日なんだな・・・きっと・・・・。
あー・・・・・トレーラフック、3個くらい付けときゃ乗ったかなーっ!!

THバズ、これまで、ずーっと、トレーラなしでガンガン乗るほどのハイバランスだったのに!
そろそろ、それでも厳しい時期が来たってことか?
ちーっ!
今度は、逃がさねぇぞ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/15)はこちら

店長つり日記

08/11/14 Vol.870 バズの後のフォロー

昨日1日、なんとなく、あったかムードでしたね。
バズベで釣れそうじゃないっすか?

しょーぶ!しょーぶぅー!!

先客、今日も2人。
さて、右へ向かうか・・・左へ向かうか・・・。
なんとなく、今日も左から。
そして、ハズす・・・・・・急いで右方面へ!!

しかし、こちらもダメか・・・・っと思ったら、チェイスッ!
ところが、残念、ちょーど、バシリスキーをキャストしたとこ・・・間に合わん!

その後も、モケ溜まりの沖の切れ間で2度ライズが見れた。
期待感はあったが・・・・結局、釣れなかった・・・・。

本日も打ちひしがれて、岬河口へ戻り、ダレッティング・・・・。
シャッドインパクト5”のノーシンカーを投げて、瞑想タイム・・・・・・。
帰ろうかな〜・・・と思いながら、ダレダレ・・・・ネムネム・・・。

お?
そういや、こんなダレッてるときには・・・・・コレだったな。
ガンクラフトのスクリューベイト!
やる気のないときにはちょうどいいルアーなのだ!

とりあえず、ブン投げて・・・・むーーーーん・・・・。
ブン投げて、無ーーーーん・・・・。

な〜んの抵抗感もなく、手に伝わる振動もない・・・・無ーん・・・だ。

っと、カツッ!っと、急にウィードに掛かったような感覚。
なんとなくのアワセ。
正直、アワセた気はない。

んが、乗ってた。

驚いた。
びっくりした。
なんだ、このルアーは・・・・なぜに釣れる?

とりあえず、35切るくらいかな。

しかし、コレにて、気を取りなおし、スクリューしまくりまくり!
あっちで、ダラダラ〜・・・・・・。
こっちで、ダレダレ〜・・・・・・。

ほぼ、時間いっぱい、無ーん・・・・したが、そこまで!

水はクリアで、見えバスなし!
しかし、魚っ気は、微かながらありました(何かは見えません!)

さて、これから、バズの後のフォローが決まったし!
まだまだ、バズで狙って行きまっせー!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/14)はこちら

店長つり日記

08/11/13 Vol.869 バズで釣ることしか考えてない

今日も、バズバズバズベイトー!

6時前に到着。
先客2人。
雲がない・・・・明け始めたら、早そうだ・・・・。
大急ぎで用意して、まずは、正面浜、流れ込みからバズる。

昨日とはうってかわって、何かはわからんすが、小魚がいるようだ。
これは、バズジェットかも・・・っと思いつつも・・・・バズだっ!

今日も、左方面へ。
さて、期待のポイント・・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
しかし・・・今日は、出ないっぽい・・・・・。

やばし!
少し先のこれまた期待のポイントまで流して、急いでUターン。
右方面のポイントまで、速いペースで流す。

さて、期待のポイント・・・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
しかし・・・こちらも、今日は、出ないっぽい・・・・・。

ああああ・・・・・もうダメ。
バズで釣ることしか考えてないもんだから、それがハズれたら、もう何もない!
30分ほど、浜に座り込みスイングインパクトを投げて放置、瞑想。
1投10分くらいのダレ具合。

帰ろうかどうしようかと思いながら、瞑想・・・・。
っま、せっかくだし、バイブレーションでも投げ倒すか!ってことで岬へ。

そして、1時間・・・・・・・・・すんげえ、疲れた・・・・。
日差しが、熱くて汗が出る。
やめようと思ったときに、そよそよと風が。
風は冷たいようで、風が当たると気持ちよく、ちょうどいい感じ。

その風での変化を期待して、もう30分ほど、頑張ってみる・・・・・・。
しかし、コイうろこ1枚で、ダウン・・・・。

そうそう、うまくはハマらんす!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/13)はこちら

店長つり日記

08/11/12 Vol.868 モケボトム with シャローバード

さて、本日も「午前中は曇り」との天気予報だ。
期待が高まる!!

薄暗いうちに到着。
おっとぉ?
まだ、誰もいないじゃないか!

んじゃま、浜正面からじっくり攻めちゃうよ?
まずは、河口、流れの当たる所をっじっくりチェック・・・・。

しかし、出ませんか?
さて、じゃあ、今日は、右に流すか?
それとも左か?

前回は、左に流して行った所のモケ場で、出た。
でも・・・なんとなく、同じポイントで釣るのも芸がない。

ポイントさえ似ていれば釣れるってのがパターンフィッシングってもんだ。
キーは、モケボトム・うぃず・シャローバード。

っで、すっとんごーん!
いっただきー!!

ナイスファイトを制して、ハマ上げ〜!
なんとか、ギリで納得サイズの41cm!

サイズはともかく、とりあえず、めっちゃ嬉しいじゃないかっ!
んじゃ、お次は、サイズアップだー!!

っと、ひたすらランガン、永遠ランガン・・・・・・。
角を曲がってランガン。

疲れ果てる・・・・。
帰り道・・・・・とおっ・・・・ダルッ!!

しかし、帰るしかないので、帰る。
行って、戻ってくる間、見えバスゼロ。

しかし、朝の40UPのおかげで、気分は上々ー!
もう、今日は、いいやっって感じ。
狙って釣った感がとてもあったので、釣り欲満腹!

できれば、40後半、欲を言えば50ほしいが・・・っま、ぜいたくは言わないでおこう!

さぁ〜って、まだいけるんじゃないの〜!
期待しすぎると、ヤバイか?

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/12)はこちら

店長つり日記

08/11/10 Vol.867 れんれん、らめらめ・・・

どうも、昨日釣れて、調子こいた者です。

本日も、調子ぶっこくために、寝坊しつつも、とりあえず釣り場へゴー!
昨日のポイントには先客が・・・・・。
寝坊した私が悪いのです・・・・。

どうやら、ワームで攻めておられるようなので、とりあえず、バズで流してみる。
しかし、出ず。

岬に戻り、TN-70コトコトを引き倒してみるも疲労感しか釣れず。
そそくさと、次のモケモケ場にいどぅー!

んがぐっく・・・・こちぃらも、れんれん、らめらめ・・・・。
釣れねすね。

風も吹いてきた・・・・。
しかも冷たい・・・・。

あがん。
もう、だめ・・・・。

期待が外れて、心ポッキリ・・・・・。
狙ってた釣り方が釣れず・・・ほかのことをする気にもなれず・・・・8時半でギブアップ。

くっぞー!
次も狙ってくぜー!!
まだまだー!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/10)はこちら

店長つり日記

08/11/09 Vol.866 隠し切れない笑顔

やっとこさ、バス、釣れましてん!

本日は、曇りなので夜明けは遅いだろうと、ゆっくり出かける。
まずは、いつもの浜で、周りのみんなの様子を伺いながらデカミノーで探りを入れる。

しばらくするも、あたりからも、何の反応も見えない・・・。
ついこないだ前、ツンツン見えてたウィードトップもどこへやら。
水面直下あたりにはあるのだろうが、もっとほしい。

去年、この時期によかったポイントは、もっとモケってた。
モケってるとこはぁ〜・・・・っと、あっこだ〜。

よっしゃ、ランガンだ!
この時期、一発狙いといえばぁ〜・・・バズベイトでしょ!

バズベイトには、やっぱり、これを引っ付けとけ!
スイングインパクトFAT4.8!

重さが増して、ちょっと飛距離アップ!
重さと長さが増して、ちょっぴりビッグベイトチック!

するってーっと!?
どっシャッローにて、ずごん!!
水面直下で、ひったくるバイト!!
さっすがやる気のある魚!!
いいファイトしおる!!

ちょっと遊びたい気もしたが、それを押さえ付ける魚触りた感情!
スルリと水揚げし、獲った・・・そう思ったら、顔がほころんだ。

っと、そこへ声が掛かる。
「おおー、カッコいいっすねー」
「出るんじゃないかと思って見てたんですよー」

「あ、あっざます」と、あいさしながらメジャーを置いて、パシャリ!
っと、「あ、もすかすて、てんちょさんすか?」(実際はなまっておられません)
「んだ、てんつぉです」
「あんれまぁ〜、たんまぬ、ブログやらなんやら見せてもらっつっす」
「あんれま、ありがたや、ありがたや〜」

ってことで、持ち写真を撮っていただく。
あざました!
ナイス、アップです!

さらに、、調子こいてもう1尾を探しに延々とランガン・・・・・。
しかし、早々、うまくはいかないっすね!

折り返しはスピナベなども入れてみる・・・・・ッが、ダメ〜。
っと、岬で、顔見知りのみんな集まっている。

ダメダメらしく移動するとか、どうしようとか、相談中のようだ。
隠し切れない笑顔だもんで、少し前に「45、釣れましたー!」と報告。

そして、みんな情報交換などして、散る。
僕も少し岬で粘ってみて、移動。
しかし・・・ダメ。

でも、本日は、釣れたので、普段より早上がりする!
う〜ん、うっれっし!

って、ことでゴミ拾いもバッチリー!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/09)はこちら

店長つり日記

08/11/06 Vol.865 浮気です

Biwakoがやたらと冷たい態度を取るもんで、川に浮気です。

ところがどっこらしょ!
川も冷たい・・・。

バスがでんでん見えまへんがな・・・・。
あちゃらこちゃらでカワウがライズ・・・そしてボイルと化す・・・。

バスの姿は見えない・・・・。
あっちゃ歩き、こっちゃ歩き・・・・。

デカイのを数尾見ることができました・・・・っが、食わんですね。

足場の高い所から、10分くらい川面を眺め続けるも・・・・・ニゴイばっかり・・・。
もう帰ろうかと、最後のポイントをのぞきに行くと2尾ほどいた。

とりあえずっと粘っていると10分に1回くらいのペースで30cmまでの10尾ほどのスクールがふら〜りと回ってくる・・・・ッが食べる気はないらしい。

結局、時間一杯いろんなことしてみましたが・・・・・ダメす!

次は、やっぱワビコに戻りめす!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/06)はこちら

店長つり日記

08/11/05 Vol.864 メタルっていつから釣れるんですか?

はっっへぇ〜・・・・。
また、くろたぁ〜・・・バスはいずこへ?

某釣具屋ワンド〜裏まで回って、すっけらぽん!
移動して、際川あたりへ行ってみたが、ここもまた、すっけらぴん!

どこに行けばいいのかもわからず・・・。
このところ、お客さんによく聞かれる「メタルっていつから釣れるんですか?」を見に行ってみることに。

僕も5年程やってますが、大元は地元の人たちが見付けた釣り方であって、僕が見付けた釣り方ではないので、詳しいパターンのことは知らないんです。
秋口からバイブレーションでいい釣りができるというのは、昔からよく情報として出てましたから、その流れでいいのかなとは思います。

っで、もっともっと冷え込むまでは、メタルよりも普通のバイブレーションの方が効果的なんじゃないでしょうかね?
まあ、メタルバイブもバイブレーションですから、どっちでも釣れるとは思いますが。

今日ちょっとやってみて。
状況的には、今年はウィードが少ない。
だから・・・・きっと・・・・おも・・もごもごもご・・・・。

あ、僕の予想はいつもハズレるので、ちょいと自粛中です。
基本、なんでもポジティブシンキングなんで、自分に都合にいい予想しかできないので、もし、その予想をしてバズレるとなると、ヤバイッすから!

さぁ〜って、次の釣行は・・・・ちょっと、あんなとこ見に行ってみるかな〜っと!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/05)はこちら

店長つり日記

08/11/03 Vol.863 ギルズが気になる

関東のおっとんさんが来られたので、11月2日と3日の2日間、沖へ!!

初日。
浜大津、プリンスの沖から由美浜を流し・・・そこから沖へ。
そこは、すんごいギルゾーンでした。
デカそうなのが時折ギルを追い立てている・・・。
んが、釣れず・・・。

そして、自衛隊沖へ。
柳ケ崎沖までをだらりと流して・・・・再び、近江大橋のギルゾーンへ。
そして、ダメダメ・・・。

2日目。
とりあえず、ギルゾーンの様子を見に行く。
手早く、広く流すがノーバイト・・・。

そして、昨日、午後からの部で、40UPを獲ったという場所へガイドされる。
でもって、45ー!!

B-カスタム3/4のスローロールだそうで、金ブレードがいいかもって!
その言葉を裏付けする、もう1尾40UPー!

僕はというと・・・・。
ギル釣りにハマってしまう。

ひさびさに思った通りのかたちでのバイトが出るのと数釣りできることが楽しくて・・・・。
ちょこちょこスピナベも投げてはいたんですが・・・。
どーっも、僕は、ただ巻きというのが絶えられない!

数回バイトを得たのですが、それも乗らず・・・・。
するとやはり・・・トップで思ったように釣れるギルズが気になる・・・・。

狙い的にはギルズにバイトさせ、バスの気を引き、ついには、ギルの獲物を奪おうと飛び出す!
っという感じだったのですが・・・・そうはうまくいかんす!

結局、最後までギルズだけ・・・・。
15尾前後釣れました。

はぁ〜あ・・・楽しかったけど・・・って、あかんがな!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/02)はこちら

★バスフィールドHPの釣り日記(08/11/03)はこちら

店長つり日記

08/10/31 Vol.862 あわわわです

ターンです!
これはきっと、今シーズン最後のターンオーバーです。
根拠はないんですが、言い切ってみた。

泡です。
あわわわです。

沖をボートが通った後、ゆっくり岸に流れて来ます。
結構な時間がたってますが消えずにゆっくり寄って来ます。

朝のうちはそうでもなかったのに、時間がたつにつれてアワワワです。

しかし、魚は動いているようで後半、バイブレーションに数回デカイのが付いて来たという情報を得ました。
見えるとこまで付いて来て、バイトしたそうですが甘噛みにて、すっぽ抜けたそうです。

さぁ〜って、っとこのターンオーバーが終われば・・・・どうやら秋本番に突入ですかね!
きっと、ハードルアーで楽しい釣りができるはずだー!!

できるはずなんだー!!きっと・・・・。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/10/31)はこちら

店長つり日記

08/10/29 Vol.861 釣れてる人はいた

釣れなかった・・・・。

でも、やっぱ釣れてる人はいた!
Kyamaさんは、トリプルインパクトで40UP、上げそこねバラシ・・・。
ヤマノウチさんは超鮎(オリジナルハンドメイドペンシル)で2発出して1尾、41cm。

僕は、怪しい話だが、2バイト、ハリ折れと藻化け。

人数的には、8人くらいはいたかな?
とりあえず、魚は見えなかった・・・・。

昨日の日記が今日一緒に上がると思うので、長いの二つはしんどいでしょ?
ってことで、こちら短めで。

読み足りんという方は、ブログの方にはちゃんと書きましたので、そっちでどーぞー!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/10/29)はこちら

店長つり日記
←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→