琵琶湖をクリーンアップ!!
上のタイトルをクリックするとキャンペーンムービーが表示されます


てんちょのショップバスフィールド

店長つり日記

←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→

店長つり日記

08/12/31 Vol.898 最後の店長つり日記

見事にボーズくらたっ!!!

そして、最後のゴミ拾い!!!

そして最後の店長つり日記!!!

そして、みなさん、ありがとうごっざーしたっ!!!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/31)はこちら

店長つり日記

08/12/30 Vol.897 残すところ、あと1日

おう!
今日も釣れないぜ!
釣れてるかい?!

さて、年末だ。
かなり年末だ。

残すところ、あと1日だ。

進む時は、遅いものだが。
過ぎた時は、早いものだ。

それが「時」だ。

時は、嫌でも進む。
時が進めば、何かが変わる。
何かが変われば、何かが動く。
何かが動くということは、何かが起こる。

何かが起これば、釣れないバスもそのうち釣れる!
僕のやってる「魚釣り」なんざ、ぞんなもんだ!

さて、来年は、どんなことが起こるのか・・・・・どんな1年がやってくるのか!
どんな1年だろうが、やるこた「疑似餌での魚釣り」だ。
「るあーふぃっしんぐ」だ。

なんもかわりゃしない!

さて、残す、後1釣行!
どうなるか、楽しみだ!

明日で、1年締め括るぞ!

 

寝坊だけはしませんように・・・・気合入れろ!俺!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/30)はこちら

店長つり日記

08/12/28 Vol.896 釣り欲に負ける

さすがわ冬だぜ、釣れないぜっ?
投げても投げても、釣れないぜ?

でも、当然さ、冬だもん。
普通によく釣れんなら、誰も納竿なんてしませんっての!

で〜っも、でも!

大丈夫ですて!
イケますて!
釣れっときゃ釣れるんですて!!

さ〜って、さて!

あなた、寒さに負ける?
それとも、釣り欲に負ける?

僕、釣り欲に負けるw

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/28)はこちら

店長つり日記

08/12/27 Vol.895 この時期は最低40でしょ!

釣れたけど・・・コレだよw。
30あるかないか・・・せっかくだから、30あったことにしといてください(爆)

開始、速攻で釣れたんで、2尾目を期待して頑張ったのですが、南風にあおられ移動。

そして、撃沈。
いや、釣れたんで撃沈ではないんですが。

にしても、30だしね〜・・・。
この時期じゃなきゃ、普通に喜ぶんですが、この時期は、最低40でしょ!

今年も残りわずか!
まだ、もう1尾くらい釣れっしょー!!

まあ、運がよければね!
てか、朝起きれればですがねっ(爆)

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/27)はこちら

店長つり日記

08/12/25 Vol.894 生きた情報!コレは効きます

やあ、3日ぶりですが行ってきましたよ!
釣りは3日ぶりですが、ブログは毎日更新しておりますので、暇な方はのぞいてくださいな!

さて、本日は、いつもの自分のパターンを捨て、情報を優先した!
ギッリギリまで、悩んで、「情報」を選んだ。

おかげさまで、48cm、1790gをいただきましたー!!
ごっつあんです!

初めのフォールで食ってた感じ。
アタリを取れず、リフトしたときに、すでに違和感があった。

初め、藻だろうと、思ったが・・・・ぬん、ぬぬんっと、やや生命感・・・。
巻きながら大きくあおってのアワセ!

掛かり具合がわからないので、ちょっとドキドキ・・・・。
ぬんぬぬんぬんぬん・・・っと元気なファイト。

なかなかいいぞ。

しかし、掛かり具合に自信がないので、早々に寄せ上げて、ランディングする。
う〜ん、パッと見、45程度かな?
しかし、意外と長い?

いってればラッキー!っと思いつつ、計測・・・・残念48cm。
重さ1790g。
ルアー、TN-70コットコトココバージョン。

その後、もう1本をと、長々と粘ってみましたが・・・・。
雨も降ってきて・・・っ時エンド!

やっぱ、「生きた情報!」
コレは効きます!

って、ことで、生きた情報が載ってる、てんちょのブログも見とけ!!(爆)

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/25)はこちら

店長つり日記

08/12/22 Vol.893 季節のかわり目って感じかな

弱雨と、気温の温みに誘われて行ってきた!
後、駐車場のチケットを買わなければ、残り少なかったので、それもあって。

弱雨は、想像していた、弱雨よりも少し、張り切った感じの弱雨だった・・・。
張り切って、雨降らせてます・・・コレは小雨だ。

っと、しかし、小雨と弱雨の差がわからんので、どっちかはわからん!

そして、携帯にてブログの方に「琵琶湖Live」として、携帯で写真を撮って現地からUPする。
そんなことをしていると、ついつい、デジカメで風景を獲ることを忘れる・・・。

て、ことで、撮り忘れましたので・・・フォトないっす・・・すいません・・・。
見たい方は、ブログの方のぞいてください。すいやせん・・・。

そして、8時には上がって、駐車場の割引チケットを買いに行きました。
この話も釣り話じゃないので、ブログの方に書いちゃいましたので、詳しくは、そちらで・・・・。

釣れてないので、書くことないんすよね〜っ。
釣り時間も2時間で、ネタもなんも拾えやしない。

グンッと釣果の話も落ちたとこ見ると季節(動き)のかわり目って感じかな?
さて、釣果情報がとても重要になってくる時期です!

僕の釣れ方もそうですが、現地からの情報。
コレをどれだけしっかり読み取るか!
それが、釣るための近道です!!

ホントは、通って、自分で流れを読んでいくべきなのでしょうが、みんな忙しいでしょうから、僕が、行ってきます!
その情報をうまく読み取って、うまく活用してください!

ちゃんと読み取れば、ちゃんと釣れますて!
常連衆が、よく釣れるのは、そういった情報をみんなでうまく使ってるからです!

ブログの方でもしっかり情報散りばめてますから、両方をうまくあわせれば・・・ですよ!
そういう風に書いてますから!

チェックよろしく!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/22)はこちら

店長つり日記

08/12/21 Vol.892 気温は暖かいが琵琶湖は冷たい

あうあうあ〜。
釣れまへっ〜ん!

ええ感じの琵琶湖ですが、でんでん釣れまっへ〜ん!

気温は暖かいが、琵琶湖は冷たい・・・・。
ご機嫌、斜めですか?
風もなく、穏やかな、え〜午前中でしたよ・・・・。

んーがすんがすん。
3ボーズ目です。

本日は、落し物を拾いました(ブログ参照)
そして、かわりに、フォトトーナメントのナンバーカードを落としてきました(笑)

さて、ブログでも書きましたが、前のパターンが少し外れだしてきたっぽい?
こうなってくると、さまよい始めることになります・・・・。
もう少しパターンを引きずりつつちょっと、いろいろ考えていかないとね〜。

次回に期待!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/21)はこちら

店長つり日記

08/12/19 Vol.891 まいったね、こまったね

朝です。
さほど寒くないけど、それなりに寒い朝です。

人が少ない、風もない、いい感じの朝です。

そして、昨日と今日の拾果です。

え?
なに?
もう終わりかって?
だってさ、にゃんにもないんすよ・・・・。

とりあえずは、ブログに書いちゃったら、あとは、ネタも何もな〜い・・・。
ブログの方も、かなり短い状態なんです(爆)

まいったね。
こまったね。

っても、そんなにまいってないし、困ってない。
まだ2ボーズだしね。
あたりまえだよ、冬だしねって感じ!

ボーズが怖くて、冬のバス釣りやってられっかってーの!
怖くなるのは、15ボーズ越えたあたりからだ。っはは。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/19)はこちら

店長つり日記

08/12/18 Vol.890 そんな、もんだよね

おはようございます・・・・。

絶好調を信じて、本日もスツゲキ!!
そすて、げきてぃん・・・・。

誰も釣れない・・・でんでんダメダメ・・・・。
10人からいましたが、1尾も出ておりません!!

必死に釣りし過ぎて、フォトも1枚も撮らず・・・。

魚がいた気配は、あったように思います。
もじったり、、ルアーにもフンッと何かが触れたりした感じが2度ほどあったので・・・・。

んだども、っま、こんなもんでしょ!

冬にしょっちゅう、ほいほい釣れると思ってる方が甘い!
そんな、もんだよね。

また、次も頑張る!
ダメなら、その次だ!

大丈夫ですて、イケますて!
釣れっときゃ、釣れますって!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/18)はこちら

店長つり日記

08/12/17 Vol.889 ひっさびさのクオリティフィッシュだっ!

さて、ヤフ天では雨予報。
しかし「弱雨」なら、おかまいなしだ!

昨日、寝過ごしたこともあり、やる気満々だぜっ!
最近は、あっち方面に行っていたのですが、今日は、いつものこっち方面へ。

そこそこ人がいます。
ザーッと見て10人はいるかな。

僕の狙いたいポイントは空いていたので、そそくさと入る。
その手前に、猛人君に話を聞くが、まだらしい。
「これからですよね」っと、あいかわらずのお気楽返事を返し、そっとキャストを始める。

すぐさま、少し向こうの方が、なにやらファイトを始めている?
ジャラジャラバイブのようだ。
40前後かな。

やや沖目に投げて釣れたようだ。

しかし、僕は僕のやり方がある。
ってことで、ゆ〜っくり・・・ゆ〜っくり・・・・・・。

第一ポイント・・・・ノーバイト。
では、第二ポイントへ。
同じように、ゆ〜っくりのリフト&フォール。

着底させてから、ぶるりりりり〜、っで、フォール。
着底まって、再び、ぶるりりりり〜、っでフォー・・、ずぬん!

びっくり!
思う通り!

しかも・・・この引き・・・デカイね。

少し遊ぶが、ほんの少し・・・でやめた。
顔を上げさせて、エラ洗いでルアーが見え、掛かりが微妙な気がして、早々に決着を着けた。

手前の段に、乗せ上げたいのだが・・・想像以上に重くて、なかなか乗ってくれない。
ちょっと焦った。
落ち着いて、なんとか乗せ上げ、無事ランディング。

デカイ・・・と言う前に、デブイ。
ぱっと見、長さが50ないかも・・・と思えたくらい。

メジャーに乗せる前に、猛人君が来てくれたので、持ち写真をお願いする。


っで、メジャーに乗せると・・・51cmはいけてる。

さらに、気になる、重さは・・・・・・おおっ、おしい・・・2960g・・・もう一息なのに。
しかし、ひっさびさのクオリティフィッシュだっ!
う〜ん。うれふぃす!

すこしすると、また、少し向こうの先ほど釣った方のお連れさんが、掛けたもよう。
写真撮っておられたので40UPあったっぽい。

沖方向だ。
とりあえず、投げてみる。
少し早めのリフト&フォールにしてみると、すぐん!
即アワセるが・・・・ん?ん??
魚いない?

いや、あのアタリは、間違いない・・・アワセのときに重みも感じたし乗ってるはずなんだけど・・・。
んん〜??

びびび・・・あ、やっぱいる。
・・・・・っで、ぷら〜んっとランディング・・・・・・こんなの釣れた・・・・。

その後は、どこからも、何もなく・・・・静かな時が過ぎていきました。
僕は、釣れたので、普段よりもゴミ拾いを頑張って・・・・。

そして、ここ3、4釣行分のゴミです!

あ、ルアーは、もちろんジャッカルのTN-70コトコトです!
バスフィで、いっぱい売ってますから、買ってください。

あ、宣伝モロバレ?

何気に、ブログと同じオチにしてみる作戦(爆)

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/17)はこちら

店長つり日記

08/12/15 Vol.888 気が付けば献血

本日は、釣れませんでした・・・。

朝は、カツーンっと気温以上に体感気温は低かった・・・。
こないだのマイナス3度のときよりも、寒さを感じた。

体調のせいもあるのかな?
不思議なもんだ。

っで、本日、用事があったので、早上がり。
そして・・・気が付けば献血。

初めての献血でした・・・緊張した。
釣りネタじゃないので、この話は、後ほどブログで(笑)

琵琶湖Liveも釣行時に、現地からリアルタイムで上げてますから、ブログの方もよろしくです!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/15)はこちら

店長つり日記

08/12/13 Vol.887 ダメなもんはダメなんです!

ひそかに、満月なんですね。
その割には暗い湖岸に立ち、今日もせっせと、バス釣りです!

こないだの調子こいた通りに、黙々とリフト&フォールを繰り返す・・・。

なにやら、端っこのほうで小さいのが上がったようだ(35くらいらしい)
ナぬ、今日はそっちなのですか?

しかし、わしは、ここを動かんぞっ!

・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

うんとも、すんともいわんがなっ!!
ホントに、ここでよかったけ?
ホントに、このアクションでよろしかったでしょうか?

もう、疑心暗鬼だ・・・・。

はぁ・・・釣れると思われた時間も過ぎた・・・・ダメだ・・・。
そう、ブログに現地からのリアル情報をアップしているとっ!!

どぽちゃんっ!

ん?

見ると、ロッドをグングン曲げてる人がいる・・・お客さんです。
寄ってって写真をいただき、採寸・・・・52cm。
おうっ・・・・この時間でUP出ますかっ!
くぅ・・・うらやましい・・・。

その後、なんとか疑心を振り払おうと、普通に普通に・・・いつもの適当さで・・・。
しかし、ダメなもんはダメなんです!

また、明日から、初心に返って、いい加減に、適当にいっちょ頑張ります!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/13)はこちら

店長つり日記

08/12/11 Vol.886 コレもパターンフィッシング

釣りは、調子よく釣れてる間に、行っとくべきである!

自信満々で向かう!
しかし、人が少しばかし多い・・・。

とりあえず、いつものポイント付近に入って、時を待つ・・・・。
そして・・・気が付けば7時回っとるがなっ!!

アイタぁー・・・・今日は・・・朝一ハズしたか。

しかし、朝二はあった!
でも、釣ったのは、よしさんでした・・・・。

48cm。
ルアーは、TN-70コトコトバージョン!
第二部は、不思議と40UP止まり。

さらに、粘って、第三部!
39cm・・・さらにサイズダウン。
コレもよしさんの釣果。

調子コイてた、僕は、ばっちり、食らいました・・・・。
調子に乗り過ぎると、食らう。

コレもやはり、パターンフィッシングなのだ・・・とほほん。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/11)はこちら

店長つり日記

08/12/10 Vol.885 今日は間違いなく食ってる!

さて、昨日のモヤモヤした釣果をすっきりしたく、本日も行くのです!

このところのパターンで、とりあえず、連続で魚の反応は得ているので密かな自信を持っているのだ。
しかし、最後は魚次第・・・。

さて、今日は、きてくれるかな〜。
昨日と同じくらいに着き、同じ所に立ち、同じTN-70を、同じロッドとリールとラインで、同じように投げて、同じように操る。

そして、魚がくるのを待つ・・・・・。
時合いは、朝ごはんタイムのみ!!

昨日の時間は過ぎちゃった・・・今日はちょっと遅いのかしら・・・。
いや、しかし、まだ、時間内だ・・・待て待て・・・。

気を落ち着けて、TN-70の動きに集中する。
でれれれれー・・・ふぉーる・・・・でれれれれー・・・・ふぉーる・・・・。
集中、集中・・・・っと、フォールにすつん!!
アタリ取った!

ふぬっ!っとアワセを入れつつ、一歩ほど下がり、テンションを掛け、ホントに魚かどうかをうかがう・・・。
ぬんっ・・・ぬ・・・ぬん・・・・。

よっしゃ・・・おるおる。
にんまり〜。

あのアタリなら、今日は間違いなく食ってる!
少しの余裕を持ち、ファイトもできた!
そして、ランディング。

うふ、うふふふふ・・・でかいっす!
常連さんが、来てくれたので、写真をお願いする。

ちょっと、狙い通りうまくいき過ぎて、手が震えてるのに気が付く。
時合いなので先に持ち写真を撮ってもらって、後は1人で、こちゃこちゃと。

メジャーに置いて・・・お、いってる51cm!
よっしゃ、よっしゃ!

本日、でき過ぎだ。
速攻、満足したので帰った!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/10)はこちら

店長つり日記

08/12/09 Vol.884 ググン・・・お、魚だ

さて、昨日、寒気におののき、睡魔に飲まれ、寝てしまったので、本日は行く!

曇り予報通り、見事な曇り。
いつものように、いつものポイントへ。

いつものTN-70ことこととことことことを、キャストいんぐ!
極寒の3日間を終え、本日は、また寒いっちゃー寒いが、楽勝の寒さ!

まあ、すぐに水温が上がるってことでもないので、今、暖かい気がしても、魚にゃ、まだ関係ないかな。っと思いつつも、期待はしてしまう。

ゆっくりリフト、そして、ゆっくりフォール・・・・。
ゆっくりリフト、ゆっくりフォール・・・・。
ゆっくリフト、ゆっくフォール・・・・。
ゆっく&ゆっく・・・・。

っと、ゆっくリフのときに・・・ぬっ・・・むー・・・・。
何かに掛かったが、動きがない・・・藻か?

っと、思ったらググン・・・お、魚だ。
でも、藻に絡む・・・ぬーー・・・ぬぬーん・・・・。
重さ的にデカイと思う・・・・しかし・・・。

っと、藻から、魚が抜けた。
ビビッ!
ビビビビビビビビ!!

おお・・・ヤバイ、凄い引きだ・・・・・しかし・・・これは・・・・へんだ。
こざとへんだ。
いや、りっしんべんだ・・・・。
いやいや・・・・スレちょびれぎょうにんべんだ・・・・あうちっ!

あう〜・・・・51cmなのに・・・・ノーカウントかよ・・・とほほん・・・。

釣り的には、ありだが、バス釣り的には、なしだ・・・。
バス釣りの楽しみ方では、魚を手にすればいいってわけじゃない。
僕としては、それがバス釣りの楽しみ方だ。っと、思うわけだ。

しかし、そうは言っても、魚を手にできるというのは、釣りをしていると、やはりなんだか嬉しいわけで・・・。
せつないですねぇ〜。
恋に揺れる乙女心のようです・・・。

まあ、ダメなモンは、ダメなんですがね。

っと、そんなことを考えてると、常連さんが何やら掛けてます・・・。
っと、思ったらニゴイスレ。

安心して、笑っていると、また、掛けてる?!
今度はバスだ・・・。
しかもガッツリ食わせてるー!

45cmだって。

極寒の3日間をしっかりパスして、温んだ本日、ひょいっと現れて、釣って帰るとは・・・。
くそう・・・悪じゃ!
こやつめー・・・・こそこそとよく釣りおる・・・・。

ドツボにハマればいいのに(爆)

その後、どこからも快音なく・・・・・穏やかな琵琶湖を後にしました。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/09)はこちら

店長つり日記

08/12/07 Vol.883 驚きの魚!

激さむ2日目。
昨日以上の冷え込みです・・・・。

ガイドが凍ります・・・。
僕としては、今季初のガイド凍りです!

嬉しくねー・・。

レベルラインの中にも氷がたまって、筒状にスポッとキタねコレ!

そんな寒いときでも、きっと、朝ごはんを食べに来る食いしん坊万歳!はいるはずダー!!
んでもって、いた。

もすんっと、藻に掛かったような感じのアタリ・・・。
外そうとする、アワセ・・・・。
切れずに、仕方なく巻き上げるファイト・・・・。

驚きの魚!

喜べない嬉しい釣果・・・・・。

てへ、釣れちゃった( ̄▽ ̄;)アハハ… って感じ。

っま、魚釣りは成功だ。
だがすんがすん、楽しみ方としては失敗だ。

しかし、帰って来ると、釣ってるのと、釣ってないのとでは、どえらい違いなんだ。
総合すると、どうであれ、魚は釣っとくべきだ!
うははは。

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/07)はこちら

店長つり日記

08/12/06 Vol.882 秘訣はテクニックにあらず

あ〜あっ・・・寝坊したよ・・・・。

寒いけど、暖かくて、風がビュービューしたり、そよそよしたりして、いい日でしたよ。
そこで一句。

「寒くても、朝ごはんは、朝に食う!」

朝ごはんにいた方は、40や、47をごちそうになったそうだ・・・。

はぁー、しくじった・・・。

皆さん、寒くても早起きせねばいけません!
釣るための秘訣は、テクニックにあらず!!

すべては、早起きから始まるのだーっ!!
まずは、起きて釣りに行けー・・・・・・俺っ!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/06)はこちら

店長つり日記

08/12/03 Vol.881 デカイじゃないですか

釣れると起きれる、釣りドランカーってヤツで風邪気味の予感ですが、今日も起きれて、行くわけです!

サルなので、昨日のパターンしか頭にない。
サルのように、繰り返すのです・・・・・・・・・・。

1時間半ほどして、やっとあきらめかけたとき。
向こう岸で、釣れてる?!

お?
おお?

デカイじゃないですか・・・・。
お客さんだったので、写真をいただきに行く!

まず、ナニで釣れたのか??っと、口元を見るとルドラー!

サイズは・・・・しっかり測って・・・51cm!

はぁ〜・・・マジっすかぁー・・・ルドラとキマシタかー。

まあ、昨日のつり日記を見て、誘われて来たということなので、ありがたい限りだ!
「店長つり日記」は生きた情報を日々発信しております!

皆様、コレからも、ブログともども、よろしくお願いいたします!

&、ゴミ拾いも気持ち程度でも、協力よろしくー!

★バスフィールドHPの釣り日記(08/12/03)はこちら

店長つり日記
←前の20件へ         てんちょ今日はどこへ         次の20件へ→