Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

04/05/19

天神川尻の回収ボックスに
ギルを入れたのは誰?

 5月15日に名鉄沖の様子を見に行ったときに、天神川尻の外来魚回収ボックスをチェックしてみました。滋賀県の広報などには堅田運動公園と記載されてて、なぜかすぐ近くに2基設置されてたうちの1基が今春にほかへ移された、あのボックスです。

 「どうせ今回もゴミしか入ってないんじゃないの」と軽い気持ちで蓋を開けて中をのぞいてみたら、なんとブルーギルがたくさん入ってるではありませんか。10〜15cmぐらいのばかり50尾以上も入ってたでしょうか。バスは1尾もいません。入れてからそんなに時間はたってないようで、大して傷んでもいません。まるで魚屋さんでチダイか何かを盛ったトレイを見たような気がしました。

 これって、誰が入れたんでしょうね。天神川尻って護岸されてないから、足場が悪くてギル釣りをするには不向きな地形です。ほかにいいポイントがいくらでもあるから、春にアシ原を狙うバスアングラーはいても、ウキ釣りでギルを狙ってる人なんてほとんどいないし、バスを釣っててこんなにたくさんのギルが釣れるとは思えません。ということは、誰かがほかの場所で釣ったギルを運んで来て入れたんでしょうか。誰が? いったい何のために?

 考えられることはいくつかあります。

 1)足場が悪いことなんか気にしないで、ギル釣りをして回収ボックスへ入れた。あるいは、最初から回収ボックスへ入れるのを目的に駆除釣りをした。これが一番素直な考え方ですけど、そんな面倒くさいこと誰がするんでしょうかねえ。

 2)ほかの場所で釣ったギルを持って来て入れた。こっちの方がありそうな気がします。このケースはいくつかに枝分かれします。

 2-A)近くのほかの場所でギルを釣ったけど、回収ボックスやイケスがなかったので、ここまで運んで来て入れた。南湖西岸には回収ボックスやイケスがとても少ないから、こういうケースもあるとは思うんですけど、近くのほかの場所って、どこ? 米プラザ裏の桟橋、堅田漁港、堅田港、なぎさ漁港、候補はいくつかあります。この中で確実によく釣れるのは堅田漁港となぎさ漁港なんですけど、釣りってできましたっけ。

 2-B)駆除が目的でほかの場所で釣ったギルを運んで来て入れた。今の琵琶湖だったら、こういうこともあるでしょうね。で、その目的は? さらに枝分かれします。

 2-B-a)単純に駆除釣りの帰り道の途中だから。あるいは、立ち寄るのに便利がいいから。入れやすいから。入れるときに人目に付きにくいから。人目に付きにくいっていうのは、天神川尻だったらあり得るかもしれません。運動公園で野球の練習をしてないときは、ゴルフの練習や犬の散歩、それとバスアングラーぐらいしかいませんからね。車はとても停めやすいし、駐車場からボックスまで近いし……。

 2-B-b)積極的な目的で天神川尻の駆除ボックスを選んだ。例えば、特定のボックスだけがいつも空っぽだと、無駄にボックスを配置してるなんて誰かから言われかねないから、そんなことにならないように駆除釣り師が協力してるのかもしれません。あるいは、天神川尻のボックスのことをB.B.C.ホット情報で何回か取り上げてるのを知ってて、たまたま名鉄沖の様子を見に行ったときにブルーギルが入ってたのをレポートしなかったら、ボックスが空っぽだという情報は流すけど、魚が入ってる情報はわざと隠してるとかなんとか、匿名コソコソ話のネタにするために罠を仕掛けたかですね。

 公正中立不偏不党のBassingかわら版はそんなことはしませんよ。見たことをありのままに書いてネタにするだけですから、ご心配なく。それにしても、誰か知りませんが、よくこんな面倒くさいことしますねえ。そのおかげで「琵琶湖のリリース禁止はバス釣り師の方々にご理解いただくことができて、たいへんうまくいってる」ということになって、啓蒙以上のうるさいことは言われなくなってるという、たいへんありがたい話であります。

 話のついでに、せっかく琵琶湖のあちこちに設置した回収ボックスとイケスの有効利用のご提案を……。琵琶湖はコイヘルペスウィルスに感染したコイが次々と死んで、たいへんなことになってます。死んでるコイを見付けたら知らせるようにと新聞に書いてあった携帯の電話番号に連絡しようとしても、ぜんぜんつながりません。携帯電話の電源を切っておかないといけないぐらいの非常事態になってるようです。それだったらいっそのこと、見付けたコイは回収ボックスかイケスに入れることにしてはいかがでしょうか。魚の回収は、いつも何やってんだかよくわからないレジャー利用監視員にやってもらったら、仕事ができていいんじゃないでしょうか。こういうの、ダメでしょうかねえ。

 ところで、公正中立や不偏不党って実現可能なんでしょうか。B.B.C.服部は外来魚の完全駆除と同じぐらい不可能なことだと思ってます。問題は、どういう立場から取材して推敲して記事にするかってことですよね。ですから、見たことをありのままに書くっていうのも、その程度のことだとご了解ください。目で見たことを文章でありのままに書くなんて、できっこありませんからね。公正中立不偏不党って書いたのをつかまえて、匿名コソコソ話のネタにしようと思った皆さんは、残念でした。あっかんべーっ!!

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ