Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

06/01/25

大きなシロアマダイを
バラしました

 ワイルドキャット1週間ぶりに釣りに出たら、新宮港の新しい防波堤の延長工事が始まってました。港の入り口の沖に長さ600mの防波堤を作る工事の一部約40mだけを去年設置したままになってたのは、基礎がちゃんとできてるかどうか、ケーソンの設置で沈下したりしないかどうか様子を見てたんでしょうね。その延長工事が本格的に始まって、巨大なクレーン船がケーソンを据えてました。今作ってる防波堤のさらに沖にもう1本防波堤を作るそうですから、あと何年かしたら新宮港の様子はすっかりかわってしまうんじゃないでしょうか。それに見合う利用があるかどうかはわかりませんが、ワイルドキャットを置いてる三輪崎漁港に台風の波が入ってこないようになれば安心です。それと、イシダイ釣りの新しいポイントができたらうれしいですね。

 1月24日は釣り始めてしばらく、カモメのジョナサンの姿が見えませんでした。もうどこかへ行っちゃったのかな、エサ場をかえたのかなと思ってたら、3時間ぐらいたってから現れました。あいかわらず魚ちょうだいと大きな声で鳴きながら近くへ寄って来ます。ワイルドキャットに遊びに来るカモメは何羽もいるけど、こんなに近くまで寄って来るカモメはジョナサン以外いません。それと、気が付いたら別のカモメが1羽、バウに留まってました。こんなのは初めてです。ワイルドキャットがだんだんカモメに好かれるようになってるのかもしれませんね。

 釣果は、ひさしぶりにいいサイズのアカアマダイが釣れました。40cmちょっと、700〜800gのお刺身にできるサイズです。寒い時期のアマダイがこのサイズになると、脂がたっぷり乗ってておいしいんですよね。それと、なぜかちょっと大きめの20cmオーバーのキダイが4尾釣れました。晩ご飯はアマダイのお刺身とアラのお鍋。鍋にはキダイのブツ切りも放り込みます。いいダシが出るから、お鍋を食べ終わった後の雑炊がまたおいしいんですよね。

 アカアマダイとキダイはいいんですけど、もっと大きな2kg近いシロアマダイをバラしちゃいました。シロアマダイはなかなか釣れない幻の魚です。大きいのは三輪崎漁港の浜値で1kg4000円以上します。魚が上がって来て、シロアマダイとわかった瞬間、頭の中で値段の計算が……。2本出してた横の竿のラインとからんだもんだから、ランディングネットを取りに行ってゆっくり取り込めばバレたりしないものを無理に引っ張ったらハリスがプチン、魚はドボン!! 何年かぶりで頭が真っ白になりました。

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ