Quality Saltwater Games
WILD CAT

和歌山県三輪崎の遊漁船ワイルドキャットがお届けする
Today's Fish Dinner

←前の30件          今夜の魚料理INDEX          次の30件→

08/03/27
Vol.51
ヒロメの酢の物
ヒロメはワカメ科の海藻で味や食感もワカメによく似ています。漁師のおっちゃんが新宮港の防波堤へナマコの放流に行ったついでに採ってきたのをもらって酢の物にしました。

08/03/12
Vol.50
イカナゴのクギ煮
神戸の知人から毎年おくってもらってるイカナゴのクギ煮が届きました。知人のお母さんが炊いたクギ煮はとてもおいしくて、毎年春先の楽しみになってます。今年も春が近いですね。

08/03/06
Vol.49
キダイ雑炊
キダイのアラで取ったスープの最後の残りを使って雑炊を作りました。鯛飯もおいしいけど、雑炊の方がキャプテン服部は好きです。

08/03/05
Vol.48
キダイめし
ワイルドキャット海の家の鯛飯はマダイじゃなくてキダイめしです。日曜日に取ったスープを使ってご飯を炊きました。キダイはマダイよりも脂がよく乗ってるので、炊き上がったご飯がつやつやと輝きます。味もキダイの方が癖がなくて上品です。

08/03/04
Vol.47
キダイちらし
キダイの酢じめを使ってちらし寿司を作りました。ご飯はインスタントのすし太郎をまぜただけの手抜きです。とても簡単だけど、ピンク色がきれいな春らしいちらし寿司ができました。

08/03/03
Vol.46
キダイの酢じめ
三枚に下ろしたキダイを甘酢に漬けて酢じめを作りました。脂がよく乗った身には白身魚らしいほんのりとした甘味があって、青魚の酢じめとはまた違うおいしさです。

08/03/02
Vol.45
キダイの刺身とスープ
ワイルドキャットで釣ってきたキダイを使って刺身とスープを作りました。刺身はピンクの肌がとてもきれいですが、20cmちょっとのキダイの片身で4切れしかできません。スープは刺身用に三枚に下ろした残りのアラでダシを取りました。

08/02/25
Vol.44
グレの塩焼き
ひさしぶりの魚料理です。下野正希プロが釣ってきたグレを塩焼きにしました。

08/02/16
Vol.43
ビンナガのヅケ丼
まだビンナガ食べてます。最後に残ったヅケを暖かいご飯に乗せて、ワサビを乗せて熱いお茶をたっぷりかけてヅケ丼です。ヅケがたくさん残ってたので、ご飯の上で折り重なってます。ぜいたくなズケ丼です。

08/02/15
Vol.42
ビンナガの
カブト煮とヅケ
ビンナガのカブト煮の残り半分はよーく煮詰めてタレの味を染み込ませました。煮崩れてバラバラだけど、しっかりした味でおいしくなりました。刺身の残りはヅケにしました。

08/02/14
Vol.41
シイラのムニエル
ビンナガと一緒に釣ってきたシイラの腹身と尻尾の身をムニエルにしました。4切れでも1人前には多いぐらいです。残りの身はフィレにして冷凍庫に保管。ビンナガもまだ残ってます。まだまだ続くマグロ料理。

08/02/13
Vol.40
ビンナガの
カブト煮と刺身
ビンナガのカブト煮はよく煮過ぎて煮崩れてしまいました。だけど味はばっちり。刺身の味も今日あたりが最高です。ナマコの酢の物はいつもの漁師のおっちゃんにもらってきました。

08/02/12
Vol.39
ビンナガの
カマの照り焼きと刺身
ビンナガのカマを照り焼きにしました。23kgのマグロのカマを二つ食べただけで、もうお腹いっぱい。刺身はやっぱり昨日よりおいしくなってました。

08/02/11
Vol.38
ビンナガの
アラ煮と刺身
10日ぶりの魚料理は、春洋丸で釣ってきた23kgのビンナガの分け前をもらってきました。さっそくアラを煮付けにして、少しだけ晩ご飯のおかずに……。少しと言っても小さな魚1尾分ぐらいはあります。皿の手前に盛り付けてあるのは心臓です。刺身はちょっと早いかなと思いながら、待ちきれずに少しだけ食べてみたけど、やっぱりまだ旨味が乗り切ってませんでした。

08/02/01
Vol.37
アカムツの干物
ワイルドキャットで釣ってきたアカムツではありません。フィッシングショーOSAKAの夜に泊まった大阪の実家での晩ご飯のおかずです。昨秋に島根へ嫁いだ姪が正月の帰省のときに持って来た残りを冷凍にして置いてありました。

08/01/31
Vol.36
ナマコの酢の物
下野正希プロに食べさせてあげようと思って漁師のおっちゃんにナマコを頼んでおいたのに、下野プロ帰っちゃいました。仕方ないから2人前いただきまーす。今月2回目のナマコの酢の物です。

08/01/29
Vol.35
キダイのムニエル
大きめのキダイを三枚に下ろしてムニエルにしました。シーズンになるとたくさん釣れるキダイのおいしい料理法をいろいろ研究中です。

08/01/27
Vol.34
アワビの煮物
アワビの残り一つを甘辛く煮付けました。ナガレコの煮物はポピュラーですが、アワビの煮物はちょっとぜいたくですね。

08/01/26
Vol.33
アワビステーキ
ワイルドキャットで釣ってきたアマダイと物々交換で大きなアワビを二つももらいました。うち一つをステーキに。旬を外れた冬のアワビは生で食べるよりも煮たり焼いたりする方がおいしいそうです。残りの1個は何にしようかなー。

08/01/21
Vol.32
キダイの味噌漬け
蒸し焼き
キダイの味噌漬けの残りを電子レンジで蒸し焼きにしてみたら、今回作った中では一番味噌漬けらしい味とねっとりした歯ごたえにできあがりました。19日のチャーターから後は釣りに出てないので、これで魚の在庫はなくなりました。

08/01/19
Vol.31
マトウダイの煮付け
15日に薄造りにしたたマトウダイの残りの身とアラを煮付けにしました。1尾のマトウダイをまだ食べてます。

←前の30件          今夜の魚料理INDEX          次の30件→