Presented by B.B.C./Biwako Bass Communications

07/12/29

これが2007年の
B.B.C.10大ニュースだ!!

 食品偽装、政治家不信、スポーツ界の不祥事、物価上昇、天候異常、もう数え上げたら切りがありません。なーんか大きなニュースが年々増えてるような気がしますが、皆さんの2007年は平穏な1年だったでしょうか。もうこれ以上、悪いニュースが飛び込んでこないように願いを込めて発表します。これが2007年のB.B.C.10大ニュースだ!!

てんちょ初の60UPキャッチ
Bassingかわら版は釣り情報サイトであるからして、釣りニュースが上位にランクされるのは当然。でないと楽しくないもんね。2007年の1位は、あまたあるビッグニュースを押しのけて、バスフィてんちょがキャッチした初の60UP。おめでとー!! 店長つり日記連載3年目の今年は更新250回を越え、釣行日数も250日を越えそうな勢い(釣行以外の情報更新6回)。釣ったビッグバスは数知れず、それでも飽き足りず嘘情報まで流して釣り場とネットで大暴れ。ということで、2007年の釣りバカ大賞はてんちょに進呈!!

幻のシロカジキをキャッチ
ワイルドキャットが9月に100尾に1尾以下と言われる幻の魚、シロカジキ(ブラックマーリン)72kgをキャッチ。今シーズンのワイルドキャットはほかにクロカジキ(ブルーマーリン)を3尾、合計4尾のカジキをキャッチした。

イシダイ勝負2勝0敗
下野正希プロとキャプテン服部のイシダイ勝負は今シーズン2戦あって、2回ともキャプテン服部の勝ち。下野プロは12月28日に起死回生のリターンマッチをもくろんだが、天候悪く試合中止でキャプテン服部の圧勝に終わった。まだまだ青いね!!

ワイルドキャットがテレビに登場
1月12月にワイルドキャットのアマダイ釣りがサンTVビッグフィッシングに登場。同番組が9月に紹介したすさみのスルメイカ釣りにもキャプテン服部が少しだけ登場した。

ムービー配信をスタート
Bassingかわら版の新たな取り組みとして6月から動画投稿サイトを利用したムービー配信をスタート。様々な可能性を試しながらコンテンツを増やし続け、12月には新しくビワコバスチャンネルのページが開設された。

三つの新連載がスタート
3月にテックパフォーマー、4月にOLC高橋義博会長の進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部、11月に大仲正樹プロの琵琶湖ガイドレポートがスタート。いずれも連載開始早々から人気連載に。

店番釣報局を開設
Bassingかわら版の兄弟サイトとして1月から店番釣報局がスタート。ホームページのかわら版、投稿ブログの店番釣報局、性格の異なる二つのメディアによる情報内容の切り分けと多角化、さらなるスピード化を図る。

ブログブーム到来
かわら版スタッフの杉戸繁伸プロ関根健太プロが相次いでブログを開設。さらに大仲正樹プロも加わって、かわら版はホームページとブログ、ムービーが入り乱れるゴッタ煮の様相を呈して年末を迎えることになった。2008年はどこへ行くのか、かわら版!?

ケイタイとデジカメを更新
B.B.C.服部が6年4カ月ぶりにケイタイを更新!! デジカメは5年ぶりにコンパクト機からデジ一眼のEOS KISS DIGITSL Nに更新。その半年後にはさらに新しいデジ一眼EOS 40Dに更新。勢いに乗ってムービーデジカメXactiまで使い始めた。7年ぐらい使ってるPower Book G4と17万kg走ってるトヨタカリブはまだ健在という物持ちのよさを自慢しようと思ったら、かわら版スタッフにはさらに上手がいて、関根健太プロの愛車はなんと30万km近く走ってるとか。皆さんも物を大切にしましょうね。

天皇陛下のお言葉
11月に滋賀県大津市で開催された第27回全国豊かな海づくり大会で天皇陛下からブルーギルの繁殖について心を痛めているというお言葉があった。この件については天皇誕生日の記者会見でもお言葉があり、年末には滋賀訪問に寄せる御製が宮内庁から滋賀県に伝えられた。

 というようなことで、これまでになくあわただしく過ぎた2007年を振り返る間もなく年の瀬を迎えてしまいました。Bassingかわら版は2008年も釣りの世界のソレスタルビーイングとして本当のことを伝え続けますので、どうかよろしくお願いします……って、まだこれが今年最後のB.B.C.ホット情報かどうかはわからないよ!!

■B.B.C.ホット情報データベースへ
■B.B.C.ホット情報のテーマ別インデックスへ