メンバーのクドちゃんのレポートです。
----------------------------------------------------------------------
"黄金週間後半戦"に、真也君、明けぴ〜、私の3名で琵琶湖合宿を敢行しました。
5月2日の晩から真也君、明朝から明けぴ〜、その日の晩から私と順次集合。
日中日差し強く、日が暮れるのを待ってたらしい。
さすがにGW後半とあって釣り人の数が半端ではない。
現着と同時に、ポイントに一目散!
が、先行者あり・・・。
仕方なく、隣のしょぼいポイントで時間をつぶす。
しょぼいだけあり、バイトがほとんんど皆無。
真也君の横に、すまなさ気に入れてもらう。
彼いわく「今イチ」らしい。
緊張の1投目〜! コツッとバイトが!
即合わせ、結構な手応え。
ネットランディングして、スケールに乗せると42cmのギャルでした。
真「あんた、感じ悪いなぁ〜」
私「これは失礼」と言いつつ顔はニヤけてる。
それから、一様にポロポロ水揚げし仕上げに52cmの母上が私の所にHIT!!
翌朝別のポイントに入るべく移動し、3日の夜はそれで仮眠(-。-)zzz
と、その夜大事件が!!
私が、52cmを水揚げしたと同時に別の連れ御一行が差し入れ持参で到着。
数分笑談をし別のエリアに移動された。
その場所で60UPが水揚げされていた。
即TELくれたそうなのだが、合宿3人組は爆睡モード突入中・・・。
翌朝、話を聞いて驚き、さっそく記念撮影と計測をすませた。
水揚げされたのは去年も同ポイントで60UPを捕獲した友人である。
毎週通って50UPバラシたおしてる奴からは、超うらやましい限りであるб(−。−;)ぽりっ・・・。
その後、サイトフィシングで明けぴ〜が水揚げ。
日中の気温もグングン上がり夕方まで昼寝。
夕マズメ攻めるも強風で釣りにならないので守山の温泉で入浴。
風呂上り、近くのH堂で晩飯を入手。
そそくさとかき込み52cmのポイントへ・・・。
夕方の風が残っていたが、このポイント荒れる程釣り難いが大型HITの確立が上がるのである。
速効、明けぴ〜が良型を水揚げ。
次に、私がHIT。
デカバス特有のヌ〜ン!と感じるバイトとともにドラグが鳴り止まない。
慎重にやり取りしてるとゴボッと水柱を上げるとともにまたしたもテンションがなくなる(T_T)
例によって頭の中は真っ白・・・。
テンション下げ下げ。
なんとか気を取りなおし続投。
2連続バラシ、しかも良型だ。
もう、こうなると何をしてるのかわからない。
最後に申し訳程度に30cm弱がきた。
明けぴ〜は、別の任務があったのと交通渋滞を避け自宅に向け帰還。
居残り2人は、リベンジを賭け仮眠(-。-)zzz
最終日、ベタナギでスタート。
休みも終盤なのか、釣り人の数が減ったような気がする。
昨晩獲りもらしたリグから始めるも、まったくバイトがない。
この合宿中あまり登場のなかったTNを投入。
と、20分程で30cm位のがHIT。
それから、5バイト1フィッシュ4バラシ・・・。
うち1本はかなりの良型だったにも関わらず、沈みテトラに入られ危うく貴重なTNまで失いそうになる。
そして、終了1時間前に真也君に待望のBIG ONE登場!!
慎重にファイト、静かにネットランディング。
またやられた、計測したら58cmもあるではないか・・・。
それから時間も来たので、お世話になった釣り場に感謝の意を込めGW中に心ないアングラーの出したゴミをていねいに拾い、琵琶湖を後にしました。
今回も多数のバラシを含めいろんなハプニングのあった釣行でしたが、怪我なく終われたのはよいことではないでしょうか。
遠方よりお越しの釣り仲間の皆さん、(^o^)オ(~。~)ツ(^O^)カ(~o~)レ様でした。
■P.S. てんちょのつり日記にもありますが、マジ心ないアングラーの捨てる吸殻、空き缶、ペットボトル、釣り糸、ワーム類、弁当殻や釣りをしてるボートの横を猛スピードで駆け抜けるパワーボート、魚を取り込みリグりなおしてる間に割り込み、ラインの被せをする人々・・・と、嫌な面もかなり見ました。
もう少し、1人1人が遊び場に優しい気持ちで接することができれば、もっとよい環境になるのではないでしょうか・・・! |