Vol.28 琵琶湖に夏がやってきた!
July 28, 2006
遅れに遅れた琵琶湖周辺の梅雨明けを7月下旬ようやく迎えることができました。この梅雨明け直後、暑さは厳しいものの夏パターンがぴしゃりとあてはまることが多く、かなり期待大なのですが・・・
7月28日(金)は愛知よりお越しの村上さんと中根さんをゲストに迎えてのガイド。ちょこちょこと琵琶湖には出られているものの、どうも・・・ということで夏の琵琶湖を楽しくするならやっぱりヘビテキ&ハネラバ。まずはこの2タックルだけを準備していざ湖へ。
開始早々、中根さんが43cmをキャッチするものの、どうも天気がよ過ぎる影響か後は30cmクラスがポツポツポツ。夏の定番、フォーリング系のライトリグを試してもやはりサイズが伸びず。再度、ヘビテキ、ハネラバで一発狙い。ひたすら粘っていると村上さんのスティ中のラバージグにバイト! なんとか40アップキャッチです。いやはや厳しい1日でした。村上さん、中根さん、1日お疲れ様でした。(データ)
July 29, 2006
7月29日(土)は愛知よりお越しの水谷さんをゲストに迎えてのガイド。ちょうど1年前のガイドで見事ヘビテキで50アップを仕留めた水谷さん。今回も50アップよろしく〜と開始前に船頭に一言。がんばります。
まずはハネラバから試してみるものの、このところの晴天続きでウィードの成長が著しくどうもイマイチ。ヘビテキにチェンジし、ひたすら濃いウィードの中に突っ込んでいくと水谷さんにヒット! まずは46cmをキャッチ。さらに42cmも追加。今日はヘビテキで通すことに決定し、さらに撃ち続けていくと、すいません、船頭が58.5cmをキャッチです・・・。
そんな船頭のバスは置いておいて、またまた水谷さんにヒット! 46cmをキャッチです。水谷さん、50アップは次回リベンジということで、1日お疲れ様でした。(データ)
July 30, 2006
7月30日(日)は岐阜よりお越しの村木さんをゲストに迎えてのガイド。スタート前「最近琵琶湖での調子が悪いんですよ。ちょっと辞めたいとも思っているんです」といきなりショッキングな発言をする村木さん。そんなこと言わずにヘビテキ&ハネラバでデカイのを仕留めましょう〜といざ湖へ。
前日、比較的好反応だったウィードエリアに入り、ヘビテキからスタートするものの前日にくらべバイトがまったくない。う〜ん、これはなかなか厳しいなと思っていると、あっという間に午前の部終了。
しかし、ここで逃げないのがセキネガイド。午後からも心中覚悟でヘビテキを続けていると村木さんにヒット! 40アップをキャッチ。この日はかなり厳しい状況、この1尾は50アップに値しますよ、本当に。ということで、またリベンジの程を。1日お疲れ様でした。(データ)
July 31, 2006
7月31日(月)は大阪よりお越しの平木さんご兄弟をゲストに迎えてのガイド。破壊力抜群のヘビテキ、ハネラバをマスターしたいということ2タックルだけ準備し、いざ湖へ。
少しローライト気味だったこの日、ハネラバの方がいいかなと思い、ウィードの塊群ではなくエッジ部分をひたすらハネさせていくと、お兄さんが立て続けに45.5cmと44cmをキャッチし、さらに30cm台もポロポロと追加。日中は少しライトリグも試してみるもののサイズがイマイチ。やはりハネラバしかない!
再開直後、またまたヒットさせたのはお兄さん。48cmのヒットを皮切りに、ついには50アップをキャッチ。
なかなかリズムに乗れない弟さん。しかしラストひと流しで48.5cmをキャッチ! まさに粘りでキャッチです! お2人とも1日お疲れ様でした。(データ)
August 01, 2006
8月1日(火)は匿写真希望の百式さんをゲストに迎えてのガイド。狙いは一発のみ!ということでヘビテキとハネラバのみ準備し、いざ湖へ。風もなく凪ぎに近い状態。なんとなくヘビテキかなと思い、濃いウィードの塊を撃っていくと百式さんがまずは45アップをキャッチ。ヘビテキをマスターしたい百式さんの希望で徹底的にヘビテキで通してみることに。
撃ち続けることしばし、船頭のヘビテキにコツンときたバイトをフルパワーフッキング! まずまずのサイズかなと思っていると百式さんにもヒット。なんとWヒット! ついに無事ネットに収まったバスは百式さん49cm、船頭のバスは53cm。これはもうヘビテキで通すしかありません。
例のごとくひたすら粘っているとズドーンと百式さんに51cm。さらに56cmもキャッチ! やはり百式という名前は伊達ではありませんでした。1日お疲れ様でした。(データ)
August 02, 2006
8月2日(水)は岐阜よりお越しの山田さんと多田さんをゲストに迎えてのガイド。前回のガイドではハネラバの釣りを堪能されたお2人。今回はヘビテキで一発狙いです。
沖のウィードエリアに入り、ヘビテキ開始。まずロッドを曲げたのはヘビテキ初挑戦の山田さん。まずは40アップをキャッチ。この1尾で勢いに乗った山田さん、48cm、そして50アップをキャッチし絶好調。
一方、苦戦気味の多田さん。時折ヒットはするもののサイズはイマイチ。同じリグ、同じルアーを使っているのですが・・・。日中は少しライトリグを試してみるもののやはりサイズがイマイチ。やはりサイズがほしいということで再度ヘビテキに。でもやはりヒットするのは山田さん、この日2本目の50アップとなる52cmをキャッチ。
しかし多田さんも負けてはいない、執念で40アップをキャッチです。山田さん、多田さん、1日お疲れ様でした。(データ)
August 03, 2006
8月3日(木)は静岡よりお越しの鈴木さんをゲストに迎えてのガイド。この日は朝から晴天ベタ凪ぎ。しかもかなり暑い! でも暑さをぶっとばせるようなビッグバスを仕留めましょう〜ということでヘビテキとハネラバを準備し、いざ湖へ。
なかなかフックアップに至らないバイトが続く中、鈴木さんに待望のヒット! ヘビテキ初フィッシュは44cm。さあ、次は50アップですと言いたいところですが、日が昇るにつれまったくバイトがない状態に。ハネラバを試してみるものの30cm台のみ。ライトリグにチェンジすると20cm台(笑)とどうもイマイチ。
やっぱりヘビテキでしょう〜と夕まずめにかけてヘビテキ再開。黙々とキャストを続けていると鈴木さんの「当たりました〜」の声。適度に送り込みばっちりフッキングも成功、40アップキャッチです。鈴木さん、暑い中、1日お疲れ様でした。(データ)
いよいよ1年でももっとも暑い時期を迎える琵琶湖、釣果の方も熱くなってもらいたいのですが・・・。では、また。
■使用タックル
ヘビーテキサスリグ
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス677
リール シマノ・ニューメタニウムXT右ハンドル
ライン サンヨーナイロン・バルカン沖釣伝説5号
フック がまかつ・ワーム316 #3/0
シンカー ZAPPU・すりぬけシンカー1/2oz(2個掛け)
ルアー ブラッシュホッグ
ハネラバ
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス677
リール シマノ・ニューメタニウムXT右ハンドル
ライン サンヨーナイロン・バルカン沖釣伝説4号
ルアー がまかつ・コブラ27 3/8oz(改)
トレーラー ブラッシュホッグ
偏光グラス タレックス・イーズグリーン、ディープグレー、zealフレーム使用)
|