Vol.36 南湖での一発狙い&北湖での数釣り
October 14, 2006
前回のレポート同様、型狙い希望のゲストの方は南湖でのノーシンカー&マキマキをメインに、数釣り希望のゲストの方はダウンショットなどで北湖の景色をのんびり眺めてもらいながらまったりと楽しんでいただいています。
10月14日(土)は三重よりお越しの西崎さんと福川さんをゲストに迎えてのガイド。普段は陸っぱりでの釣りを楽しむことが多いとのことで、お2人ともぜひビッグバスをとのオーダーですが、まずは肩慣らしからしましょうということで朝イチは北湖へ。
湖西シャローをミノーで流してみるものの反応なし。ベイトがどうも深場に落ちている様子。魚探に映るベイトの反応がよい水深5〜6mラインに入りダウンショットにチェンジすると、数は釣れるもののサイズがイマイチ。まあ、肩慣らしにはちょうどよいということでしばらく楽しむことに。
2時間ほど楽しんだ後はいよいよ一発狙い。まずはマキマキパターンからスタート。開始早々、福川さんが43cmをキャッチ。さらに49cmもキャッチし絶好調。その後はサンパチクラスまでのヒットがポツポツと続き、夕まずめはノーシンカーパターンへ。西崎さんのキャストするノーシンカーにいい感じで飛び出してきましたが、これまたサンパチクラスでした。西崎さん、福川さん、1日お疲れ様でした。(データ)
October 15, 2006
10月15日(日)は愛知よりお越しの笠井さん、久田さんをゲストに迎えてのガイド。お2人ともボートオーナーで普段から琵琶湖でのバスフィッシングを楽しんでおられるとのこと。数はいつでも釣れるので、今日はせっかくのガイドということで一発狙いコース。しかもキーパーをガイド泣かせの45cmに設定し晩ゴハンを掛けて勝負が掛かっているとのことです。
朝から晴天に恵まれたこの日、マキマキパターンからスタート。まず先制したのは笠井さん。41cmをキャッチしたのですが残念ながらノンキー(笑)。続けて久田さんも38cmをキャッチしこれまたノンキー。
途中、シャローのノーシンカーパターンも試してみたのですが、天気がよ過ぎるためかまったく反応なし。再びマキマキパターンへ。笠井さんにまたもやノンキーの39cm。なかなかキーパーがヒットせず持久戦の様相を見せたのですが、均衡を打ち破ったのは笠井さん。ヒットした瞬間、久田さんに「嫌なロッドの曲がりをしている」と言わしめたバスはキーパーの46cm! このバスで本日の勝負ありとなりました。笠井さん、久田さん、次回は50cmキーパーで勝負はいかがですか? 私も頑張りますので・・・1日お疲れ様でした。(データ)
October 16, 2006
10月16日(月)はCSスカイAチャンネル・クロスフィッシング2のロケ。アシスタントのミッチーとともにいざ湖へ。
まずはミッチーにバスを触ってもらうべく北湖に向かうもののウネリが強く断念。南湖オンリーでのロケとなったのですが、そこは琵琶湖ガイド業が生業の私。ミッチーにも無事バスをキャッチしてもらい、私も夕まずめにグッドサイズのバスを仕留めてきました。このもようは11月13日(月)、14日(火)に放送予定です。(データ)
October 17, 2006
10月17日(火)は埼玉よりお越しの宮澤さんご夫妻をゲストに迎えてのガイド。春以来ひさびさの琵琶湖ということで、まずは北湖でのまったりモードからスタート。ベタナギの湖面は絶好のまったりモード日和。ダウンショットでお2人にたくさん釣っていただき、まったりモード終了。
南湖に戻り一発狙いスタート。ヘビテキ、マキマキと試してみるもののMax35cm。北湖で釣れるサイズとかわりなし。このままではとシャローでのノーシンカーパターンに変更。宮澤さんに何発はよさそうなサイズが飛び出してきたのですが・・・。お2人とも1日お疲れ様でした。(データ)
October 18, 2006
10月18日(水)は愛知よりお越しの村上さんをゲストに迎えてのガイド。いつもお越しなられるときは息子さんと一緒なのですが、今日は息子さんの都合が悪く、のんびりとお1人で楽しまれることに。まずは北湖のまったり数釣りモードからスタート。ダウンショット、さらにはクランクも試してみるもののサイズはMax30cm。
とりあえず数は釣れたので南湖の一発狙いへ。ところが、あまりにも天気がよ過ぎる影響かまったく反応なし。昼食後、再び北湖に向かい、まったりモードで過すことに。やはり北湖、日中でもコンスタントにヒットしてくれます。
迎えた夕まずめ、あとは一発のみ。南湖の各シャローをノーシンカーで流すもののワンチェイスもなし。ならば気分をかえてスピナーベイト。ポロポロと子バスが上がった後、村上さんがこの厳しい状況の中、値千金の40アップをキャッチです。村上さん、1日お疲れ様でした。(データ)
October 20, 2006
10月20日(金)は3日前にお越し頂いた宮澤さんご夫妻を再度お迎えしてのガイド。今日の狙いは50アップのみ。終日、南湖で過すことを前提に出撃です。朝イチは東岸シャローを宮澤さんはノーシンカー、奥さんはフロッグで狙ってもらうと、よそ見(笑)をしていた奥さんにワンチェイスしたのみ。マキマキパターンに切りかえると船頭が40アップをキャッチするものの、あとはMax35cmまでがポロポロ。
しかし、なんとなくデカいのも出そうな気配。午後からも南湖でのマキマキパターンでひたすら粘っていただくと、ついに待望のバイトが宮澤さんに。慎重に寄せ、無事ランディングに成功したバスは51cm! 納得の1本でした。お2人とも1日お疲れ様でした。(データ)
うまくタイミングが合えば朝イチは北湖で数を釣って、お昼前からは南湖で一発狙いというパターンも成立するのですが、現実はなかなかどうして、これが・・・。個人的には、秋のこの時期にしか楽しむことのできない北湖でのまったり数釣りモードが好きなのですが。では、また。
■使用タックル
ノーシンカーリグ
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス677
リール シマノ・ニューメタニウムXT(右ハンドル)
ライン サンヨーナイロン・FX-R20lb
フック がまかつ・ワーム316 #6/0、シリコンストッパー使用
ルアー スタッガーオリジナル6in、ワンナップシャッド6in
マキマキ
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス676
リール シマノ・ニューメタニウムXT(右ハンドル)
ライン サンヨーナイロン・GT-R FC12lb
フック がまかつ・ワーム321 #3/0
シンカー ZAPPU・バレットシンカー7g
ルアー ZBC・ビッグデッドリンガー
ダウンショットリグ
ロッド がまかつ・ラグゼサーミス444S
リール ダイワ・セルテート2500
ライン サンヨーナイロン・GT-R FC5lb
フック がまかつ・ワーム318 #2
シンカー ZAPPU・ダウンショットシンカー1/8oz
ルアー ZBC・4inミートヘッド
偏光グラス タレックス・イーズグリーン、グレーO.A.
|
関根健太(せきね・けんた)
琵琶湖では白馬の王子様号を駆るバスフィッシングガイド。嵐山フィッシングエリアではトラウトゲームの伝道師。海へ行ったら青物、シーバス、根魚、アジ、サバ、イカからタイやヒラメの舞い踊り、グチ、ホウボウのカラオケ大会まで何でもこなすオールラウンドプレーヤー。テレビ、雑誌、新聞でマルチアングラーとして活躍するその正体は、子供の頃からの釣り好きがとことん煮詰まった筋金入りのプロアングラー。1971年生まれ。滋賀県大津市在住。スポンサーとガイドのお客さん募集中。
関根健太オフィシャルホームページ
ケンタのガイドベース
アークロイヤルBC
お知らせ
06/11/12
ケンタが白馬の王子様号でご案内する琵琶湖のバスフィッシングガイド、12月前半までの予約受け付け中。
06/11/01
CSスカイAチャンネル・クロスフィッシング2取材、琵琶湖でグッドサイズキャッチ。11月13日、14日放送予定。
06/10/26
兵庫県武庫川一文字のショアタチウオ、ワインドで連発成功!! 地球丸ソルトウオーター11月21日発売号にカラー4Pで掲載。
トラックバック
06/10/19
琵琶湖ガイド情報
10月15日(日)、ゲストは福井県からお越しの山本さん、佃さん。佃さんに限っては数年ぶりのバスフィッシングで、しかも初めてのバスボート。ということで、それなりに魚の反応を得つつ、時合いを見てサイズ狙いのプランでとりあえずスタート。(全部読む)
最近の記事
06/10/06-10 Vol.35
ノーシンカー&マキマキで秋の一発狙い
06/10/02-04 Vol.34
日仏友好3日連続ガイド
06/09/25-29 Vol.33
エギングTVロケ2連発&琵琶湖ガイド
06/09/16-24 Vol.32
なかなか一発が出ない秋の琵琶湖06/09/03-15 Vol.31
北海道、琵琶湖、日本海、秋の釣りを満喫
06/08/20-31 Vol.30
少し秋の気配
06/08/05-18 Vol.29
真夏の琵琶湖をライトリグ&ヘビテキで攻略
06/07/28-08/03 Vol.28
琵琶湖に夏がやってきた!
06/07/13-22 Vol.27
ヘビテキ&ハネラバやっぱり炸裂中!
06/07/06-12 Vol.26
ヘビテキ&ハネラバ炸裂続く
06/06/30-07/04 Vol.25
ヘビテキ&ハネラバ炸裂中!
バックナンバー
ケンタの釣りデータ
|