O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/16 Vol.420 5月例会レポート

5月16日(日)午前5〜11時/木浜/晴れ/参加18名

先週の冷え込みの影響がどれほどのものか、少し心配の5月例会の朝。
参加予定者のうち、3名が仕事や風邪ひきなどの都合で欠席。

ミーティングをサラッとすませて、いざ出撃。
水路に入ってみることにする。
プラのときに大釣りしたことが、この作戦に大いに影響している。
しかしですよ・・・、まったくアタリがないまま移動を余儀なくされたのである。
これが、この作戦が実らなかった最初のつまずきだった。

次のポイントに移動したら、先客がおられて泣く泣くスルー。
その次のポイントに入っても、アタリすらないのである。

先ほどのポイントに引き返したら、先客はいなくなっていたが、しんやくん、あけぴーさんが陣取っている。
すでにしんやくんは、57cmをゲットしている。
ジャスターホグのネコリグだった。

横でキャストを始めてすぐに、しんやくんのロッドが思い切り弧を描いている。
めちゃくちゃでっかそうだ。
手前のストラクチャーにラインを擦らないよう、万全の体制で寄せてくる。
しかし、大物だけになかなか寄って来ないどころか、ドラグを鳴らす場面も・・・。
とにかく、魚を浮かすテクニックを駆使してようやくネットイン。
驚くなかれ、贔屓目に見てナナマルかなと思えるほどの奴だ。
重量も相当なものに間違いない。
検量時にわかったことであるが、例会史上最高長寸、最高重量だったのです。

何やかやで、打ちのめされてそこを後にする。
そうだ、カバーを攻めてみよう・・・ということで水路に入りなおしてみる。
にっしーさんが獲ってるそうなので、なにやら希望が湧いてきた。
早速ショートなダウンショットにフロントラインのベビーハンティングシャッド2inで攻めてみた。
濁りがキツイが、カバーで囲まれているホールは透明度が高い。

そんな所に落とし込んでいった。
何投目かにブラインドになっていて底まで見えないのだが、ベイトが逃げ惑っているところに出くわした。
早速、投入。
縦のシェイクを繰り返していると、ロッドをひったくるようなアタリが出た。
考え事をし、よそ見をしながらのシェイクだったので、本当にびっくりした。
が、スピンコブラにフロロ7lbだったので、危なげなく獲れました。
この魚が釣れたおかげで、釣るぞーテンションが上昇してきました。
が、その後はさっぱりめぐり合いがございませんでした。
それどころか、にっしーさんがキロフィッシュを掛けたので、サポートしておりましたよ。

そんなこんなで、希望に燃えて望んだ5月例会はあえなく終了。

■O.L.C.5月例会結果


優勝 しんやくん 6375g(3本、65cm4235g、57cm2040g、25cm100g)
例会史上最高長寸&重量。
65cmは4inセンコーNSW、57cmはジャスターホグのネコ、25cmはセイラミノーでした。


2位 やすまっちゃん 4285g(4本)
普段東播で使ってるラバジで。途中、ロッドが折れましたが、そのロッドで釣りました。


3位 くどちゃん 4210g(4本)
ダウンショットで。下野流琵琶湖ガイドスペシャル6lbが活躍しました。


4位 にっしーさん 3155g(4本)
ダウンショットで。シャローカバー撃ちの釣果。


5位 かわいちゃん 1425g(1本)
ラバージグで。


6位 高橋 1260g(1本)
ベビーハンティングシャッドのダウンショットで。


7位 グッチーさん 1045g(3本)


8位 ふーさん 490g(1本)


9位 オダッチさん 365g(1本)


10位 なかみっちゃん 255g(1本)

11位 ひよこさん 240g(1本)BB賞


12位 おかもっちゃん 185g(1本)

以上の結果でした。

例会史上初の65cm、4235gも出て、大いに盛り上がりました。
この記録に追い付き追い越せで、みんな来月からがんばるぞ〜!!!

■番外編

昼食後、釣り方の復習に行ったが、あけぴーさんがミノーで、やすまっちゃんがダウンショットでそれぞれ釣っておりました。
私はあいかわらず低空飛行を続けておりました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/15-16 Vol.419 JUNさんからのレポートです

例会お疲れ様でした!

私は、3日も強風が吹いたので、今週は野池に行きました。

土曜日にシャローで、スポーニング直前の大型を4尾確認!
50UP×2尾&40UP×2尾といったところです。

しっかりと狙って、一番大きいヤツに口を使わせましたが、フッキングが中途半端だったので、下がりつつ寄せたら、岸際1m位で、大口を開けて浮上・・・スッポ抜け・・・(T_T)
巨体が暴れてスポット終了、暗くなる前に撤収しました。

そして日曜日にリベンジに行くも、予想通り夜に産んだみたいで、スポットはもぬけの空、巨鯉達の食堂になっていました(T_T)

仕方がないので移動するも、野池全体に濁りがひどいので、スピナーベイトで岸添いのカバー付近を流しながら進んで、何らかの変化を感じた所にラバージグを投入、49cmが釣れました。

リベンジ達成!・・・ではない、単なるラッキー・フィッシュでした(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/10 Vol.418 JUNさんから・・・

今日は会社が休みだったので、写メでクドさんの凄い魚を見せられたら行くしかないでしょ(笑)ってことで、南湖東方面へ行ってきました(^-^)/

早朝はプラグで攻めてみましたが、ノーバイトなので、ヘビキャロにかえたら55cmが釣れました(^_^)v

フルキャストした沖で掛かったので、めっちゃ楽しめました(^O^)/

気温13度
水温16度
曇り/強風/濁り
ワームはOSPドライブクローでした♪

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/09 Vol.417 カルチャーショック!!!

5月9日(日)
早朝より、南湖東岸に向かった。
しんやくん、くどちゃん、あけぴーさん、おかもっちゃんがすでにキャストしている。
様子を聞くと、低調らしい。
連休最終日には連発で釣れたのだが、今日はイマイチということである。

6inカトテNSオフセットで遠投し、エビモの上か間かわからないが、シェイク&ステイを繰り返してみる。
しばらくして、ステイでロッドテイップに変化が・・・。
3度目のお辞儀でフッキングしてみる。

おも〜い。
ハマスペが手元近くから曲がっている。
気持ちよい瞬間だ。
あやしながら上げたのは、43cmであった。
が、私の本日はこれで打ち止めだった。

その後、くどちゃんがセンコーWで同じようなサイズを上げた。
ほんの近くで食ったみたい。
?フィッシュだったので、私のも同じような目方であっただろう。
これを参考に、例会の段取りを決めなくては・・・。

お昼ごはんを食べて、またまた釣りにはまり込む。
午後は、かねてよりしんやくんに教えてもらいたい釣り方があったので生徒になる。
詳しいことは書けないが、カルチャーショック、眼から鱗であった。
まだまだ知らないことがたくさんあることを思い知らされた。

しんやくんの釣った魚は47cm。
これがルアーに飛び付いてくるのだから、恐れ入る。
もっともっと、修業をを積まねば・・・。

あけぴーさんもしんやくんの指導の下、釣ったという報告が入った。

オダチャンもいい釣りをして帰ったそうな。

にっしーさんにも会いました。

その後、くどちゃんから50cmのプリプリを釣り上げたという報告あり。
しかし、例会で釣れたらよかったのになあ・・・という本人からのメッセージが付いておりました。
運を使い果たしたかもということだが、そんなことはないでしょう。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/09 Vol.416 JUNさんからです

こんばんは

もう知っておられると思いますが(笑)、今朝は木浜〜赤野井でダメダメなとき、むらちゃんから妻にメールが来て、志那で合流させていただきました。

談笑しながら3人ともキャロで、30UPを釣りました(笑)

解散後、むらちゃんは雄琴方面で50UPを釣られたそうですが、我々は北上して、乙女ケ池に行くも満車で釣りができず、安曇川までボーズを食らいに行ってました(T_T)

そして………
お約束ですが(笑)、帰りに地元の野池に寄り、ぷりぷりの50UPが釣れましたσ(^-^;)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/06-07 Vol.415 じょうやんさんから・・・

じょうやんさんからのレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ご無沙汰してます。
最近の釣果です♪

5月6日(木)野池にてローファイに40UP。
ローファイ〜フォローのカットテール4ノーシンカーワッキーにも40UP。



翌7日(金)小雨まじりの琵琶湖南湖西岸ウエーディング。
三又ヘビキャロにて55頭に50、45、43、30ほか多数。
17〜18時に集中。
調子が上向いてきました♪

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/06 Vol.414 水温20度

5月6日(木)16〜18時。
南湖西岸でウエーディング。

棟梁さんからのメールが来たときは、夢の中であった。
早朝からの仕事をこなして爆睡中だったのだ。

15時30分頃、気が付いて電話を入れたところ、琵琶湖に向かって走っているそうな。
ひさしぶりに並んで釣ろうと、現地集合で落ち合った。
赤めがねさんからも電話をもらっていたので、3人での釣行となった。

赤めがねさんは、ヘビーバックラで時間をロストしたので、条件が悪く見ている間にはロッドは曲がっていなかった。
しかし、3日ほど前には、リアライザーでデッカイのを釣っているそうな。

到着早々、30台が6連発。
しかし、サイズがイマイチなのでポイントをかえてみた。

カトテ6inオフセットNSをエビモに絡ませながら、ゆっくりシェイク。
2〜3秒のステイを入れて聞いてみると、バスがゴックンしたのが伝わってきた。
思い切りフッキング。
重いぞ。
先ほどの魚とはチョトちがう重さだ、引き具合だ。

楽しみながら、遠くから引き寄せてくる。
よ〜引くわ。
尾びれボロボロのアフターであった。
傷は、回復途上って感じ。
エサを活発に食いだした個体だろう。
丸呑みだった。

ハマスペがきれいに弧を描いてくれた。
水温20度。
浸かっていてもまったく寒くない。
これから本格的なウエーディングシーズンに突入するぞ。
ホント、楽しみで〜す。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/06 Vol.413 FFC情報

ゆうやんさんとお兄さんのアッキーラさんから届きました。

仕事の合間に、ゆうやんさん44cm、アッキーラさん44cmでした。

職場の近くにこんなに釣れる池があるなんて、ラッキーですなあ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/05 Vol.412 GW最終日

にっしーさんからの釣果報告です。

--------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。
昨日朝の釣果です。

いつもの場所で、最大56で、あと40UP2本、30くらい2本、ギル1本でした。
ねこリグとミノーです。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/05/05 Vol.411 こどもの日に

むらちゃんからの報告です。

--------------------------------------------------------------------------------------------

朝の5時に到着してベイトDSにて1本目を水揚げ後2時間してもアタリがないので移動しました。
そこで、常連の寺岡さんに声をかけてもらいました。
ランカーズの話をしたら、
「高橋会長と木浜で話をしたことがあり会長はとても優しそうな人やった。かわら版よく拝見してますよ」
と言ってくださいました。

彼は、いつもランカーを同じ場所で上げておられます。
昨夜のも53cmだったということです。

今日、私が釣った46 、43、 42cmの釣果はみんな寺岡さんに教えてもらったキャロで上げました。
あと35cm位を2本上げました。

キャロでこんなに水揚げできたのは初めて・・・。
寺岡さんありがとう御座いました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>