O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/11/27 Vol.490 もぉ〜いぃ〜かい? by JUNさん

11月27日(土)南湖
気温9度/水温13度/水質;良/強風/曇り

「もぉ〜いぃ〜かい?」って聞きに行ってきました。
におにゃん、耳は欠けていますが、元気です(笑)

先週の彦根港では、釣れなかったオレンジ婦人。
ここにはマイスポットがあるのですが、問題は空いているかです。

案の定、そこには先行者がいたので、少し離れた位置で開始。

横目でチラ見しながら投げていましたが、運よく先行者が移動。
すかさずマイスポットへ、私を置き去りにして向かうオレンジ婦人。

私もそろそろかなと、ルアーを交換してしていると・・・。

「キタよぉ〜!」
さすがマイスポット!
侮れませんよ、自己暗示!(笑)
好調だった年頭と同じく、TN/70 FTのちょっとかわった釣り方で、良型の47cmでした。

顔見知りの散歩のおじさんにも褒められて、オレンジ婦人ご満悦♪
いつも「たまには釣って見せてよ」って、言われてましたからね(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/11/21 Vol.489 11月例会レポート

11月21日(日)午前6時〜正午/晴れ/参加17名

午前4時、湖周路を彦根へ。
野洲川を過ぎた頃からところどころ霧が路面を覆っている。
これは、今日の天気が約束されたようなもの。
例年、彦根の例会はあまり天気には恵まれない。
まことにラッキーである。

参加は20名を超えるはずでしたが、仕事や風邪引きのため欠席者が出ました。
しかし、前評判では釣れないと言われていた割には、なんとか例会の体をなすことができました。

総合優勝争いをしているしんやくん、やすまっちゃん、それに私。
この時点で、1位と2位の差が2ポイント、2位と3位の差が8ポイント。
熾烈な争いが年末まで続くのか、今月で決着がつくのか、どうなるのかまったくわかりません。
残念なのは、やすまっちゃんが仕事の都合で欠席なんです。
でも、本日の結果によっては逆転の可能性も残されています。


そんな状況の中で開催された11月例会。
今回は、嬉しいことにマルキュー株式会社から協賛品を頂戴しました。
エントリー、プロリグスピン、メタルワサビー、エコギア・ストラップ等々を御提供いただき、じゃんけん大会も非常に盛り上がりました。
メンバーの中にノリーズロードランナーを愛用している人がいます。
その人にストラップが当たり、非常に喜んでいました。
本当にありがとうございました。

それから、昨年に引き続き、JUNさん御夫婦が見学に来られました。
お土産までいただきありがとうございました。
みんな美味しくいただきました。
それから、くどちゃんのお守りお疲れ様でした(^ 〜  ^)

最初に新港の奥でダウンショット。
いきなりシェイクに重さが加わる。
小さいなりにお腹の大きな奴だ。
テンション上げ上げ・・・。

あけぴーさんも、ひよこさんも次々にゲット。
続いてガッツさんがラバージグで型のいいのを上げている。
これは油断ならない展開になってきた。
離れた所に陣取っているメンバーの釣果もちらちらと入ってくる。
こちらの魚よりも1ランク上のサイズが出ているらしい。
まさにそこは2週間前のプラで、いい魚を上げた場所なのだ。
先週は芳しくなかったので、2番目に入る予定をしている場所なのだ。
こういう状況なら、移動を早くしなくては・・・。

そこに到着すると、おだちゃん、はぎちゃん、なかみっちゃん、おかもっちゃん、あけぴーさん達がいた。
しんやくんも先に到着している。
周囲はあまり上がっていません。
上がっても、見ている範囲では型がイマイチです。
周囲がワーミングが多いのでベビーシャッドをピックアップ。
ウイードの頭すれすれにジャークをしていると、急に重みを感じ動かなくなった。
魚だ・・・!!!!!
回遊して来るのか連続ヒットは3本で終わり。

ここで、ベビーシャッドで型を上げることができた。
ダウンショットでも2本追加。
4本のリミットは達成できた。
入れかえに手間取ってとうとうそのままウエイイン。

■O.L.C.11月例会結果


優勝 ガッツさん 1390g(4本)
ラバージグ、メタルジグ、バイブレーションで港内一回り。


第2位 はぎちゃん 1100g(4本)
96分の1シンカーねこリグ。
記念すべき入賞なのに、野球の試合があるので表彰前に帰宅。
そこが残念。
FFCではいい成績を残しているのに、なぜかOLCで入賞に縁がなかった。
これは嬉しいし、みんな拍手喝采。


第3位 スパンクさん 1060g(2本)
ダウンショットでカバー裏にサスペンドしているバスを狙っての釣果。
見事に獲ってくる技はすばらしい。

第4位 おかもっちゃん 1020g(4本)
4ポンドフロロライン、3インチサターンのダウンショットでの釣果。

第5位 高橋 800g(4本)
ダウンショット、ノーシンカー、ベビーシャッド。

以上入賞者でした。
6位以下の順位は次の通りです。

6位 とうさん 795g(4本)
7位 あけぴーさん 610g(4本)
8位 おだちゃん 595g(4本)
9位 しんやくん 520g(4本)
10位 ひよこさん 485g(3本)
11位 にっしーさん 440g(2本)
12位 くどちゃん 440g(4本)
13位 なかみっちゃん 360g(2本)BB賞
14位 てっちゃん 275g(4本)


この結果、年間1位と2位が7ポイント差、2位と3位が13ポイント差になりました。
でも、まだまだ大逆転の可能性は十分にあります。
最終戦で総合優勝が決定するので、わくわくですなあ。
面白くなってきました。
三つ巴の混戦ですから注目です。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/11/20-21 Vol.488 釣り仲間っていいね! by JUN

土日のKY釣行(笑)レポートです。

20日は、黒鱒デフ軍団(聾者のバス釣りチーム)のタケブーさんが、三重へ遠征して来られるというので、地元のハッシーさんと一緒に野池&リザーバーを案内することになりました。

寒波の後だったので、よく行く野池の状況は最悪でしたが、お越しいただいたタケブーさんに楽しんでもらえるように、きっとハッシー親分には秘策があるのだろうと思いきや・・・。
「JUNさん、どこへ行こう?」って、オイ!親分(笑)

限られた時間内で回れる野池だけに、どこも似たような状況です。
VABELで四苦八苦しながら釣っても、妻からは「KYや」(笑)

お2人と釣りに行くのはひさしぶりでしたが、そこは釣り仲間。
釣果はさておき(笑)、終始笑いの絶えない楽しい釣行でした。

21日は、O.L.C.例会を見学するため彦根港へ。

昨年、表彰式での写真の背後に「おんぶ」で映り込んでから親しくさせていただいているクドさんの応援に・・・行ったつもりが・・・。
KYな魚を釣ってしまい、見事に「おんぶ」健在をアピール(笑)
今年のクドさんの低迷は、私のせいです! 間違いないっ!

「おんぶ返しじゃ〜!」って、試合中にも関わらず、クドさん乱入(笑)
その後、隣でボコられたのは言うまでもありません。

今回は、しんやさんの釣りも間近で見学させていただきました。
ワームやリグの解説をしながら、実釣して見せてくださいました。
自分たちは釣るのを止めて、見入ってしまいましたよ。

O.L.C.の皆さん、昨年に引き続き、ありがとうございました。
居残り組(笑)で、いろんなお話が聞けたのも、嬉しかったです。

残るは最終戦!
会長としんやさんの年間優勝争いも過熱しています。
今年1年の総決算、皆さんよい釣りをしてください!

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/11/14 Vol.487 彦根にて・・・

11月14(日)早朝5時半に到着。
まだ薄暗い中、シャッドを引いていると反応があるが乗ってこない。
そんな時間を過ごしていると、あたりがしらみ始めた。

しばらくするとあけぴーさん、しんやくん、なかみっちゃんが到着。
4人でいっせいに攻めてみる。
しかし、渋い。
底でも反応がない。
中層でもない。
ときどき水面を割っている奴らが、妙に目立つ。
しんやくんがトップで仕留めた。
しかし型はよくない。

ノーシンカーリグ。
底をちょっと切った所で最初の獲物。
続いてアタリが出る。

そのレンジをしんやくんがクランクで攻めてみると、写真のバスが釣れた。
本日最大魚、でも長さがない。
しかし、おなかパンパンで重量は乗ること間違いない。
重さがキモなので、こういう魚は非常に嬉しい。

私にちょいとましなのが上がったので、写真を。

あとは、なかみっちゃんがミノーで初バス。
おかもっちゃんも次々に上げている。
おだちゃんとスパンクさんも到着。
少し遅れてにっさんも参列。

にぎやかなプラになりました。
本番にはでっかいバスが秤に乗るように頑張ります。

■追伸

帰りに、かわいちゃんの車とすれ違ったらしく、彼からメールが入りました。
トムソーヤの大会の帰りらしい。
結果は900g1本で10位くらいだったそうです。
ガッツさんも参加していたらしいですが、順位は定かではおまへん。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/11/11 Vol.486 イカ&タコ

やすまっちゃんからの報告です。



あいかわらず、釣れております。
イカとタコです。
明石海峡で釣った奴ですから、身が引き締まって美味しいですわ。
奥さんの盛り付けがまたいいですねえ。




私も、エギングロッド、エギその他もろもろを調達して万全の体制を整えつつあります。
食料調達に出かけるぞ・・・。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/11/05 Vol.485 ひさしぶり、よかったのか?悪かったのか? by JUNさん

11月5日(金)南湖
気温7度/水温14度/水質:良/無風/晴れ

平日休暇が取れたので、ひさしぶりに琵琶湖へ。
今回は思い付きで南湖へ行ってみたのですが・・・。

どこもイマイチで、TN/70 FTで37cmが1尾でした。

地元では、黒鱒デフ軍団のハッシーさんが好調です。
彼にメールで触発されて、これまたひさしぶりの野池へ。

減水していたので、B-CUSTOMのガーグリング。
シャローをランガンして、47cmが釣れました。

琵琶湖より10cm大きいって・・・笑うなカマキリ(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/10/24 Vol.484 彦根港にて

朝5時半に家を出て、6時半に彦根着。
すでに、くどちゃんが張り付いている。
トップで、ぽろぽろと釣っているみたい。

だが、サイズがいまいちみたい。
あちこち歩いても、マメバスばかりです。
ここで、おかもっちゃんも到着。

小さなカバーが目に付いたので、PEライン1号のスピニングで攻めてみることにした。
カバーのエッジにDSをそろっと落とし込んだ。
ティップを押さえ込むようなアタリが出た。
今までのマメさんとはちょと違う。

合わせを入れたら、重い感触が伝わってきた。
カバーに入られる前に抜き上げたがノープロブレム。
38cmだった。

これくらいのが揃うと楽しいなあ。
でも、後はまたマメさんに戻ってしまった。

11時頃、上がりました。
家に着いたら雨が落ちてきました。
曇りのち雨が当たりました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/10/17 Vol.483 10月例会レポート

10月17日(日)午前6時〜正午/矢橋帰帆島/晴れ/参加18名

あまり釣れていないという情報で、どのポイントに入るか迷っている間にみんないなくなった。
遅れて、足の向くままに北エリアを目指した。

ここには、はしもっちゃん、キタオーくん、ハンターK君がすでに陣取っている。
彼らを横目に見て、奥の方へと歩を進めた。
と、ライズが見られるので、カクルを投げてみた。

ダダ巻きのアクションに、推定ゴーマルが出た。
しかしミスバイトでそれっきり音沙汰なし。
残念無念。

気を取り戻し、足元のちっちゃなカバーをDSで攻めてみると可愛らしいバスが釣れた。
この1尾が勝負を左右するので、バカにできない。
ていねいにライブウエルに入っていただき、次を目指す。

もっと奥にポイントを移動すると、何やらバスが付いていそうなカバーが現れた。
早速、しんやスモラバ+ジャスターホッグ3.3で攻めてみた。
カバー上にリグを置き、落とし込む隙間を探していると、大きな渦巻きと同時にリグが吸い込まれた。

いきなりのヒット。
まさにゲットネットの状態。
ベイトロッドに35lbのPEラインなので、慌てることなくランディング。
頭はでっかいが、胴体はスリムなバスが上がった。
この頭だと2500gはあるかな・・・・・しかし1800gであった。

最初に釣った小バスが90g、計1890gで2位獲得。
暫定年間総合トップに躍り出ました。

■O.L.C.10月例会結果


優勝は、今回から参加のハンターKさん。
4本揃えての4360gでぶっちぎりの勝利。
見事に初参加、初優勝を飾りました。
すべてカットテールねこで。


2位は2本1890gで高橋。
しんやスモラバ+ジャスターホッグ3.3。


3位は2本1365gで、はしもっちゃん。
カットテールねこでの釣果。
人工島は強いねえ。


4位はくどちゃん、4本、1310g
DSとヘビキャロでの釣果でした。


5位はやすまっちゃん、1本1015g。
カバーでのDSで釣りました。
ファットイカの表層引きで何回も出たが、ミスバイトが続いた。

以下
6位 ひよこさん 975g(3本)
7位 おかもっちゃん 560g(3本)
8位 しんやくん 535g(1本)
9位 あけぴーさん 450g(2本)
10位 ガッツさん 425g(1本)
11位 おだちゃん 350g(2本)
12位 まこっちゃん 175g(1本)
13位 キタオーくん 160g(1本)
14位 とうさん 55g(1本)BB賞
15位 なかみっちゃん 45g(1本)

以上でした。

季節外れのタンポポが咲いていましたよ。
慌て者がいるんですねえ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/10/13 Vol.482 イカ尽くし

9月25〜26日,10月2〜3日、10月10日、10月13日。
続けさまに、イカの釣果を報告してくれている人がいます。
メンバーのやすまっちゃんですわ。
明石界隈での釣果らしいです。

最初だけ無理を言って、おすそ分けを即日配達でいただきました(^0^)
一度に食べるのはもったいないので、当日はコリコリのお造りでいただきまして、次の日もお造り、4日ほど寝かせていただいたお造りはコリコリはなかったが旨みは最高でした。

こんなにも釣れるのであれば、私もトライしてみようと思ってます。
もう一月も経てば、もっと大きくなるらしいので、今から楽しみにしております。

エギングも初めてのときは、なかなか釣果が上がらないらしいです。
そこは、ベテランのやすまっちゃんに御指導願って、ビールのつまみくらいは釣ってきたいと思っております。
キロを超える奴を1杯釣れば・・・な〜んて簡単に思っている初心者ですので、やすまっちゃん御指導宜しくです。

それにしても旨かった。
この写真は、すべてやすまっちゃんちの料理です。
こんなのでビールなんて、モーたまりませんわ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

10/10/09 Vol.481 釣りに行くこと! by JUNさん

JUN さんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

10月9日(土)北湖
気温18度/水温21度/水質:やや濁り/強風/雨

いつもの時間に起床したら、窓の外は暴風雨でした。
今日は断念しようと、再び布団に入りましたが・・・。

そこで、先日の下野プロのラジオでのトークを思い出す。

「一番大事なんはね、釣りに行くことです」
「行かんことには、何も起らへんから」

1時間ほど遅れましたが、行ってきました!
ベイトもいなければ、ライズもない、次第に強くなる風雨。

それでもドキドキを味わいたくて、キャストを繰り返しました。
そして・・・、Straight Buzz Minnowの大遠投にキマシタ!

ウィードに突っ込まれて、悪戦苦闘しながらも・・・。
上がってきたのは、食べている47cmでした(笑)

下野プロ、「とことんいく」って、いい言葉ですね!

釣れなかった妻は、とことん拾いましたよ(笑)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>