O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa

11/02/28 Vol.510 初ウエーディング

今年初めて、琵琶湖に浸かってきました。
さすがにまだまだ冷たい水なので、長時間は無理。

1時間くらいキャストを続けたが、ノーバイト。
時間は17時30分を過ぎている。
この時間帯からが釣れる確立が高いのはわかっているけど・・・。
寒いのには勝てないぞ。

上がってくるのと入れかわりに入った人が1人。
駐車場で着がえようとしていると、声を掛けてくださった人が。
なんと、シマノFDをこよなく愛用しておられるIさん。
彼は、最近琵琶湖に引越して来たという。
バスを釣るために。

初対面だが気持ちのいい会話ができる人だ。
彼が杉戸さんの大ファンということでも話が盛り上がる。
彼の情報ですが、釣れているらしいです。
ロクマルを含んで、いい釣りをしているそうである。

そんな話をしているとき、入れかわりに入った人が釣っているのが見えた。
自分が1時間キャストしまくった場所だ。
ガ〜〜〜ン!!!
ヤッパ、18時過ぎるといいかも・・・。
デカバスハンターのIさんも暗くなってからがいいと言ってたっけ。

腕もあるけど置いといて、時間のせいと自分に言い聞かせながらの帰り道でした。

あちこちで釣れだしてますよ。
皆さん、自分のポイントに入ってください。

11/02/24 Vol.509 ボートで・・・

2月24日(木)

今日は朝から雑用に追われて過ごしていた。
一息ついた10時半頃、杉戸船長からのメールが・・・。
釣ったらしい、琵琶湖バスを。
見ればボートで出ておられるらしい。
どちらが早く琵琶湖のバスをゲットするかを競っていたので、正直悔しい。
そこで、メールに返事をせずに、電話を掛けて直接真意を聞こうとしたのが話の始まり。

「これから乗りにおいでよ」と船長。
「ほな、行かしてもらいますわ」と即返の私。

11時半から湖上の人となる。
コンビニで食料を買い込んでいったが、多くは残ってしまった。
何せ、食ってる暇などないくらいに集中、そしてアタリが。
全編ジャスターフィッシュのジグヘッドで通した。
シェイク&ステイで攻める。

と、いきなり押さえ込むようなアタリで釣れてきたのが40UP。
これはボートの際でバレてしまった。
残念だが、次があるという気持ちに切りかえて攻めていると、船長が魚を掛けている。
また、先を越されたぞ・・・。

次のポイントでは、でっかい奴が食ってきたのであるが、ラインブレイクで逃がしてしまった。
逃がした奴は大きく感じるというが、まこと、でっかいプリバスだったと思っている。

数カ所のポイントに連れて行ってくださいました。
行く先々でアタリがあり、魚が釣れました。
ポイントを把握しているのといないのとでは、歴然とした差が出ることを実感させていただきました。

結果は45cmまでを5本。
アタリはその倍ありました。

次は、ロクマルを狙って獲るというコンセプトで再挑戦。
その日はついそこに来ているかもです。

上がって来たら雨がポツリポツリと・・・。
寒さを感じない2月の下旬でした。

11/02/20 Vol.508 2月例会レポート

2月20日(日)午前6時〜正午/参加16名/浜大津周辺

いい天気に恵まれ、上々のコンディション。
先月の釣果から、メタルが主役となる可能性が大。

今回からまたフレッシュな仲間が増えました。
はしもっちゃんの知り合いで、釣りウマの村井さん。
年間を通してエントリー予定です。
よろしく御願いします。

私は普段ベイトを多用しないのであるが、なぜだか使用率が5割を超えた。
撃ち続けて、気が付けば3時間をゆうに越えている。
しかし、バスからは何の返答もない。
そのせいで、今朝は肩が詰まっている(^0^)

スイミーバレットさんや顔見知りの人たちに釣果を聞いてもダメらしい。
におの方面では、バスフィのてんちょさんが上げているという報告があり、少々焦り気味。
メンバーが幾人かそちらへ出向いているので、獲ってくる可能性が・・・。

見てはいないが、遠くの方で50UPが上がったという・・・。
釣った人がいるということは可能性があるということだと自分に言い聞かせ、叱咤激励して後半戦を乗り切った。
が、何もかわらず時間だけが過ぎてゆく。

今日は全員ボーズの覚悟でウエイインすると何やら騒がしい。
なになに、はしもっちゃん・・・リトルマックス・・・釣った・・・?!?!?
切れ切れに聞こえてくる。

おお、釣れたんや!
よかったよかった。

かわいちゃんも釣ってきたそうな。

先月と同じく、2名がウエイインしてくれた。

■O.L.C.2月例会結果

優勝 はしもっちゃん 1700g(1本)
リトルマックス2分の1oz
先月のハンター北浦君と同じパターンで同じ場所。
粘り勝ちの1本でした。
おめでとうございました。

2位 かわいちゃん 55g(2本)
ズームカーリーテールの尻尾
このパターンは先月も使っておりましたがダメでした。
しかし、今回は爆釣・・・(^^)。
この釣り方でこのサイズが必ず釣れるかというと、なかなか難しい。
これを獲っておいて、後で入れかえるのも作戦ですから大ありですよね。

来月は春先取りの琵琶湖。
ウエーディングで頑張ります。

(Poto by しんやくん)

11/02/14 Vol.507 2月14日の朝

びわ湖ホール横の駐車場に入れた。
いい天気なのに人が少ない。
そうだ、今日は月曜日だった。
これは釣れそうな感じだ。

ほぼ無風、霞んでいて琵琶湖大橋が見えない。
比叡山、比良山が見える。
すずめは、雑草の種をせわしなく食べている。
その横で、鳩が睡眠を貪っている。

いろいろリグってみるが、何も反応がない。
過去に必ず釣れた実績のあるポイントに入っても無反応。
今日は天気がいいので散策の人々とも笑顔であいさつを交わす、普段よりも大きな声で。
バスとのあいさつは持ち越しとなり駐車場へ。

あッ!財布がない!
家に忘れてる・・・・・・・!!!
路頭に迷う前に、頭を整理して情報を引き出す。
そうだ、月曜日はバスフィールドが休みなので、てんちょが釣りに来ている。
しかも、いつもより遅くまで・・・・・・・・。

携帯に電話したら、いつもの所にいるということだ。
少し距離はあるが、朝の散歩を兼ねてひと歩き。
てんちょの車が見えた。
てんちょいる。
このときばかりは、彼が初めて仏様に見えた。

駐車券をいただき無事脱出。
バスフィールドの川村店長、ありがとうござりました。

それにしても、釣れまへんなあ〜・・・。

11/02/09 Vol.506 リザーバーへ・・・

2月8日の23時過ぎ。
「ドライブがてらリザーバーまで行きましょ」
杉戸船長からのメールが。
私の仕事終わりが8時くらいなので、9日9時出発に決定。

マイカーに同乗して一路リザーバーを目指す。
1時間ちょっとの距離だが、すぐに到着したような気分。
釣り好きが2人なら話も弾む。
ほとんど休むことなく話し続けたので道中が短く思えたのである。
帰りも同じように短時間で帰りましたよ、気分だけは。

現地はものすごく減水していて、いつも根掛かりすると思われるスタンプがたくさん顔を出していた。
到着時は雨が降っており、しばらく車で待機。
早く釣りがしたい気持ちが通じたのか、雨も上がり絶好のコンディションになった。

と、そこへはぎちゃんの車が横付け。
3人でわいわい言いながら、ほんとうに楽しい釣りができました。
車の道中と同じで、楽しい時間はあっちゅー間。
途中、昼飯をかき込んで午後の部へ。

こんなときに限って、仕事がらみの長電話が入る。
約40分のタイムロス。
この時間はもったいないでェ・・・。
しかし飯の種なので痛し痒しってとこかな・・・。

肝心のバスは釣れませんでした。
でも、はぎちゃんが来てくれたし、竹内君も来てくれて大いに盛り上がりました。
ご両人、飲み物の差し入れありがとうございました。

またの約束を交わして、いざ我が家へ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/02/05 Vol.505 FS 行ってきた! by クドちゃん

クドちゃんレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

毎年恒例のFショーOSAKAに。
自宅を2時半に出発。
途中、師匠を拾い一路南港へ・・・。
高速もトラックは多いが当然のことながら渋滞もなく、04:25頃に会場前の信号付近に停車。
予定では、もう少し前の方に停車したかった。
(毎年のことながら、マナーの悪い強引割り込みを見たくないので)

寝不足気味だったので仮眠に入るが、猛スピードで走り去るトレーラーの振動と師匠のイビキで深くは寝れない・・・。
そうこうしてるうちに、06:30になりあたりも明るくなってきた。
車が動く前にコンビニに買出しへ行き、モーニングピノを食す(^。^)v
08:00少し前から屋上駐車場が開き、徐々に車列が動きだす。
これも毎年のことだが、先にも書いた強引な割り込みや右折車輌が交差点をふさぐ・・・。

よくまあ、大事故にならないものである。
私も、心ないドライバーの割り込みに遭い不快な気分になる(-.-#)

無事、駐車も完了し1Fに降りてB館側に並び始める。
ふと、会場マップの前にスタッフと打ち合わせしている“つりステ”のかおりんがいるではないか!!
慌てて駆け寄り、一声掛けさせていただき“パチリ”と1枚撮らせてもらう。
昨年は他のブースで時間を取り過ぎてまったく会うことすらできなかったので、最高に満足である。

後は、“エギパラ”の祐子りんと“関海派”のせりかちゃんを待つのみと思って数分後、2人がカメラクルーと登場!!
此方も、即行声を掛けてナイスショットをGETする。

当初の予定の半分を入場前に完了し、やや満腹気味で開場時間がき来た。
残りの予定、ジャッカルブースでダウザーとナカジーとの2ショットを狙いに向かうが、ビンビン寿司の衣装をきた板前ナカジーしかいない。
カタログを購入し、サインをいただき、少しの会話。
ブース裏で3Dプロモがあるので観て行くように勧められる。
「うぉ〜〜〜! すげ〜〜〜! 飛び散る水しぶき、ジャンプするバス」どれを取っても超リアルなのだ。感動!

次は、釣りビジョンブースにてステッカーとアンケートくじ引きをしに立ち寄る。
三角くじは見事スカ。
ステッカーセットをもらいクイズ大会に参加する・・・。
司会は、かおりん&松田悟志君である。
そうそう、かおりんが美しいのは十分承知してたが、生悟志くんがかなりのイケメンだったのに新たな感動を覚えました。
さてクイズの方は、10問中4問目で失格б(−。−;)ぽりっ・・・。
が、時間が余ったらしくスタッフの計らいで追加5問の敗者復活戦の、最終の2名まで残ることができた。
最後の勝負は、もう1人の方と直接対決したが、欲に駆られて一発KOでした(T_T)
でも、大漁祈願ステッカーをいただきその場を撤収。

途中、JUNさん夫妻からメールがあり、クイズが終わるまで待っていただくことになっていたので夫妻と合流をし、最近の浜大津の状況の傾向と対策及びオレンジ婦人のTN極意を御伝授いただく。
一通りの情報交換をすませ、開場前に自宅から入電のあったOLCかいちょの到着を会場をウロ付きながら待つ。
一向に連絡が来ないので、小腹も空いたしマグロの握り寿司を求めて即売会場に・・・。
道中、JUNさん達と会話しながら「かっちょ連絡ないですわ。悪口言ってたら案外連絡つくかもね」と言い終わる寸前に、当の本人が前方より歩いて来るではないですか!
「え? 何時に着いたんですか!?」
「何言ってるねん。電話したけど、着信拒否したやろ!!」
確かに、携帯を見るとかいちょからの履歴ありナウ・・・。
かいちょはメイン会場に、私達は即売会場へと後で合流する話をして別れる。
ナイスなタイミングで、マグロの解体ショーも終わり握り寿司がドンドン陳列されて行く。
さすがに2000円の握りには手が出ず、ワンランク下の1500円の握りをほおばる。

「うんめぇ〜〜〜!」毎年これを愉しみにしているのだ。
早々に食事をすませ、即売会場で掘り出し物の捜査を開始する。
なんと、私愛用のロッドが全品5000円均一ではないか!!
ロッドコーナーに突撃し、あれこれ物色し、ほしかったロングスピニングロッドがあった。
が、セパレートグリップでなくシングルグリップなのだ。
5000円という価格に負けて購入しメイン会場に戻り、GET NETコーナーへ向う。
杉戸船長の商品説明を聞いて、DVDと新商品のジャスターフィッシュをゲット(^。^)v
かいちょと合流し、服部編集長を探すが見付からない。
直電すると、多忙な様子なので電話であいさつをすまし、次の目的を果たすべく皆と別れ師匠と合流。
いざ、フィッシングMAXへ・・・。

ライン半額とKAITEN40%OFFを発見、即キープしその他用具を買い込み御会計。
本日、ポイント10DAYなので超お得でした。
ほぼ100%の達成率で大阪を後にし帰路に着く。
途中、桂川PAで休憩を取り13時間越えのお出かけを終了した。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/02/03-05 Vol.504 フィッシングショーにて

2月3日(木)
今津までビジネスで行ってきました。

さすがに雪が多くって田や畑は真っ白の絨毯に。
浜からの眺めが綺麗だったので写真に収めてきました。
このあたりの浜で、NHK大河ドラマ「江」の乗馬シーンの撮影がされたそうな。
心洗われる景色だった。

2月5日(土)
予定を調整して、フィッシングショーに出向いた。
第二京阪道〜阪神高速13号東大阪線で南港に向かった。
環状線経由よりもスイスイ走れる。
現地到着が10時半頃。

最初に出会ったのはおかもっちゃん。
本当にバッタリとはこのことだ。
くどちゃんたちの動向を聞くもイマイチわからない。
なぜならば、彼らとは別行動を取っているから・・・らしいです。

足早に歩いていると、今度もバッタリくどちゃん& JUNさん夫婦に出会った。
彼らはマグロを食べに行くところだった。
しばし談笑の後、それぞれに目的とする所へと散った。

最初に、GETNETに立ち寄りDVDとジャスターフィッシュを購入。
船長と短いあいさつの後、13日の週の平日に釣行のお誘いが出る。
予定がわからないけど、ソノあたりはやばいかもってことで返事を濁して帰ってきた。
また、返事させてもらいます。
この日だけゴータ君が欠席。
会いたかったなあ。

次は、シマノブースへグロリアスを触りに行ってきたんです。
評判のロッドなので、多くの人が入れかわり立ちかわりしている。
小心者の私としては、勇気を出してロッドに触るだけがMAX。
でも、感触はよかったんでは・・・。

歩いていると、食事を終えた3人と再会。
かんちゃんも一緒だ。
ひさしぶりって感じであいさつを。

5人であちこちのブースに顔を出す。
ノリーズでは山口さんに昨年協賛していただいた御礼を。
ジャッカルでは、ナカジーが寿司屋のおっさんになっているのをからかう。
加藤さんはサイン会の真っ最中。
なのでパス。

BRUSHでは、BOOののりちゃんと1年ぶりの再会を寿ぐ。
写真を一緒にしてもらい、お互い近況を話してGood Luck。
いつも彼女の笑顔に癒される。
ホットする系の笑顔だ。

トイレから帰って来たら、タケブーさんたちデフの皆さんが合流。
JUNさんが持っていた手書きボードで難なく意思の疎通を図ることができました。
彼らは耳が聞こえないのでDVDに文字を入れてほしいという御願いをあちこちにしている。
タケブーさんから文字起こしのチラシをあずかりましたので紹介します。
メーカーの皆様よろしく御願いいたします。

集合写真を撮って別れた後、彼らは編集長に会ったらしい。
あれだけ探しても会えなかったのに、複雑な気持ち。
下野さんとも会えずに会場を後にしました。

歩き疲れました。

じょうやんさんのブログをみていたら、彼もその日に会場INしていたらしい。
会わなかったなあ・・・。
彼はガールズに興味が向いていたからかな〜・・・(^0^)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/01/29 Vol.503 今週も・・・ by クドちゃん

クドちゃんレポートです。

行ってきました!
狭小パラダイスに(^。^)v
北の雪代が徐々に入って来ているので、明らかに昨年の水位より高い↑
週末の天気予報では、土曜の昼から大荒れ模様とのこと。
腰の治療と昼から用事があったので土曜早朝3時間釣行となりました。

先週は例会後のリベンジ釣行だったので、パラダイス仕様のタックルでなくロッドの取り回しがやり難かった。
しかし、本日は1投目から万全の体制也!
いつもはシルバー系から攻めるのですが、西風全開で濁りが少々流入し、2週続けての水色と明らかに違っていたのでゴールド系にしました。

ポイントに近付くと、慌てて鵜が1羽逃走した・・・。
さらにポイントに立つと、パラダイスの中からもう1羽の鵜が逃走(-o-;)
ま・まじ・・・。
こいつは、いきなり大ピンチ?
私が乱獲する予定が鵜に乱獲されてるのでは!!
そんな事が頭をかすめるが、何はともあれ大事な1投目!(キャストしてませんが・・・)
ポチョンとメタルJが着水するが、バックスライドしながら落ちて行かない?
軽く合わせると、生エサがヒットб(−。−;)ぽりっ・・・。

気を取りなおして第2投目・・・。
見事、狙ったプリッとした28cmのバスを水揚げ!
気をよくし、ガンガン落とし込む。
生エサ、小バス 生エサ、良型、コイ、小バス、フナ、etc・・・。
飽きない程度にめまぐるしく乱獲し、3時間弱で30弱クラスが5本と20cm位までが15尾。
その他生エサ多数を水揚げしたところで通院の時刻となりました。

来週は、恒例のFショー大阪に遠征があるので1回休み・・・。
ジャッカルブースで秦君やナカジーと2ショット撮ってもらうんだ(*^^)v
後、去年会えなかった釣ビの裕子りんやかおりんにも会いたいな〜〜〜。
そうそう、忘れちゃ成らない服部編集長やJUNさん夫妻とも新年の挨拶をせねば↑
では、来週よろぴこo(^-^)o

11/01/23 Vol.502 1月例会レポート

平成23年1月例会報告です。

浜大津港周辺/参加15名/晴れ気味のほどよい風

平成23年の例会がスタートしました。
本来ならば16日の開催予定でしたが、天候の都合で本日に延期しました。
延期して正解だった。
風は強くなく、太陽も顔を出し、気温も低くなく冬にしては釣り日和だった。

ここ数年、1月、2月は全員ボーズが多かったのだが、今回は2名がそれを払拭してくれました。
前日には、港の中は氷が張っていました。
そのせいか、全員がノーバイト。
そんな中、ウエイインの1時間前にハンターKさんが55cmを劇釣。
エバグリーン、リトルマックス2分の1ozファイヤークローで獲ったのだ。
ハンターの面目躍如たる釣果でした。

それからさかのぼること30分、はぎちゃんがノッキンジョー8分の3ozアユカラーで370gをゲット。
彼いわく「今日は独り占めっかな」なんてわくわくして帰って来たら、目の前でハンターKさんがファイトの真っ最中。
これには驚いたそうだ。
さすがハンター・・・決めるときは決めるね!

2本ともリアクションで食わしている。
しかも、10時から11時の間で風が水面を軽く走ったときである。
時間と風がキモみたいだ。

この日のバスフィ店長ブログの釣果率とうちのそれが同じような数値で13〜14%。
場所がかわっても、釣果率はかわらずってとこです。
店長側でも結構釣れてたみたいで、聞くところによると、ワームでの釣果も多々あったみたい。

私は、杉戸船長からジャスターホッグ23のプロトを2個もいただいたのに、すべて根掛かりでロストしてしまいました。
きわどい所ばかりを攻め過ぎたのかも・・・。
オフセットを使うべきだったかも・・・。
まことにモーシワケ御座いませんでした。
この落とし前は・・・・・・・・・きっと付けさせていただきます。

これからリアクションの釣りが本格化していきそうです。
楽しみです。
来月は、より釣れそうな雰囲気ですよ。

■O.L.C.1月例会結果

優勝 ハンターKさん 2290g、55cm(1本)
EGリトルマックス2分の1ozファイヤークロー

2位 はぎちゃん 370g、30cm(1本)
ノッキンジョー8分の3ozアユカラー

この時期のこの魚は値打ちものです。
今年は弾みが付いたので来月からが楽しみですな〜。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

11/01/15 Vol.501 キターーv(^∀^)vーー!! by クドちゃん

くどちゃんレポートです。

現在カキコまとめてる時点(16日09:45)で、心配された大寒波の影響は意外と少ないです。
本日、本来ならばOLC開幕戦で、釣れない状態に業を煮やしてるかガッツリ水揚げしてニヤけてるかの瀬戸際な時間帯・・・。

さて、先週の釣果報告の後(午後から)、かいちょ以下浜大津プラ組が同ポイントで良型乱獲(-.-#)
あんなに難儀して、手を血みどろにしてマメバスだけだった自分が情けなかった。
んな訳で、寒波来襲前の前日にリベンジに行きました。

攻めるは、一点ピンスポのみ。
が、先週同様プチギルとハスばかり。
今日は、随分遅めのスタート10時過ぎにしたのに・・・。
付き場がかわったのかと、アチコチ乱れ撃つが更に反応ない。
先週、まったくメタルのロストがなかった反動か、1時間弱で3個もロスト(T_T)

半ば諦めモードの中、フッと気になる場所発見!
まさか、こんな狭小スペースにおらんやろ?と半身半疑にメタルをスルスルと落とし込むと・・・。
ゴン! 素晴しく明確なバイト!!
ラインは万全の16lbなので狭小スペースからゴボウ抜き。
見事な、分厚いキーパーサイズキターーv(^∀^)vーー!!

そこから、めくるめくバイトラッシュ最長30弱(恐らく40UP掛けたがバラした)、すべてガッシリした良型ばかり。
小1時間で、マメなしの20尾越乱獲しました(^。^)v

昨年は、この時期大減水でベイトすら激貧状態だったので、1、2月のトーナメント全員丸ホゲでした。
今年は、年末&週末寒波で多少なりとも流入水があり、昨年にくらべると水位も上昇、エサの供給と食い気の高いバスがいるのでよいのでしょう。
来月は、ここで例会なので熟知組は場所の取り合いになること必至でしょうね〜〜〜。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>