O.L.C.(Ogoto Lunkers Club) in Lake Biwa


進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/26 Vol.340 雨の琵琶湖で・・・

午前8時過ぎ、近江八幡に向かって車を走らせている。
突然携帯が鳴った。
しんや君からの電話だ。
停車して話を聞くと、この雨の中、琵琶湖への釣行を企てているらしい。
FFCの会長が、俄然行く気になっているそうだ。

こんな雨だといいかも知れないなあ。
うらやましい話だ。
バカ釣れモードだといいのに。

10時半頃メールで召集がかかるも、今度は京都方面に向かって走ってる最中です。
行きたいけど行けない。

用事をすませて、帰宅したのが午後2時頃。
その後、彼らの釣果が気になるのでしんや君に電話を入れた。

とッ、FFC会長がデカバスにロッドを折られてしまったらしい。
悔しいなあ、バスもロッドももったいないなあ。

でも、そんなアクシデントにもめげずに、この釣果をたたき出したのは素晴らしいなあ。
2本ともアイシャッドの表層引き。
アイシャッドが強かった。
で、しんや君はどーしてましたんですかあ〜。

この雨が、いい方に環境をかえてくれたことを信じて、明日からの釣行に期待ムンムン。
でも、明日から4日間は早朝からのお仕事が控えているさかいに、行けへんかも・・・。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/24 Vol.339 ラーメン店でメンテナンス

今日は早朝から京都市内を回ってきました。
その中に、ラーメン好きの方なら御存知の、京都は一乗寺の老舗「天天有」さんに早朝からメンテナンスに行ってきました。

夜7時から翌朝3時頃までの営業ですが、お客さんが行列を作っていることが多いお店です。
テレビ、雑誌の取材が多いお店でもあります。
店主は、見た目がボクシング元世界チャンピオン薬師寺冶保栄に似ておられます。

京都にお越しの節はぜひ立ち寄ってみてください。
美味しいですよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------

帰って、デスクワークをしていると、JUNさんからのメールが・・・。

今日は、琵琶湖への釣行です。
北湖西岸で、45cmが出ました。
ルアーは、グレイズのジョルト・ノイズリミテッドでした。
その他、30cmも出ました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/19 Vol.338 三方からの釣果報告


10月19日(月)
UNJさんより。
野池でホワイト婦人が釣りました。
VISION95で48cmです。


10月21日(水)
JUNさんより。
野池でグレイズのヴァベルで55cmです。

10月22日(木)11時36分、赤めがねさんから釣れないメールあり。


10月22日14時33分、リアライザーで55cm釣ったメールあり。
なんやねん、どーした中年 (^0^)/
ボートでアクティバ沖。
やりましたねえ。


10月22日16〜17時。
八橋人工島。
私。
5inカトテNS。
30cmクラスを6本。
ハマスピニングスペシャルで釣りましたよ。
このロッドでの初物でした。
NEW RODに数で入魂しました。
次は、サイズ部門の入魂予定。
他に、デカイのも釣れてました、巻き物で。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/18 Vol.337 10月例会レポート

10月18日(日)午前6時〜正午/晴れ西寄りの風やや強し/16名参加

ひさしぶりに服部編集長が顔を出してくれました。
参加は16名。
それから来年1月から参加予定のハギさんが見学に来られていました。

みんながスタートして数分後にスタートフィッシング。
昨日購入したハマスペで釣りたいので、ダウンショットをリグってやり始めた。
しかし、アタリもなくウィードのカバーが分厚いために、スピンコブラにチェンジ。
TUNEKICHIミニチュアフットボールジグ5gにコイコイマックスをセット。
穴釣りのように、小さい隙間を見付けては落とし込んでゆく。
水の淀んでいる所を避けて、水通しのいいエッジ部分にゆっくりと落とし込む。
魚がウィードに背中を付けて浮いていることが多いので、水面から50cmくらいの所を気を付けて落とし込んでいった。

何度目かを落とし込んだとき、いきなりひったくるようなアタリで、そいつがくわえ込んだ。
フロロ6lbなので、藻の中へ突っ込んでしまった魚を抜き上げるわけにはいかない。
こうなれば、持久戦に入るしかない。
そうすると、それまでロッドを曲げていた魚が動かなくなった。
ここで焦ったら、元も子もなくなってしまう。
落ち着いて、ラインから伝わってくる魚の様子を神経を張り詰めて読む。
後は、琵琶湖ガイドスペシャル下野流にまかすしかない。

おぉぉ、少し動き出したぞと思った瞬間思い切りロッドをあおった。
と、ウィードを割って大きな顔が現われた。
抜き上げは無理なので、タモで掬ってもらいました。
おお・・・、50cmは越えているぞ。
しかし、シーバス体形でスマートだ。
しかし、スタート直後にイイのが釣れたので気分上々。

後は余裕でウエイインと思っていたら、なかみっちゃんがデッカイのを釣り上げるのを真横で見てしまった。
これでプレッシャーが掛かってきて、また、あくせくと走り回る。
しかし、釣れない。
アタリもない。
時間を見ると11時前。
スモラバで最後の勝負を賭けるべく、チョット遠出をする。

朝と同じようなポイントに入ったとき、ここには魚が確実にいると思えた。
落とし込んでゆく。
いきなりガッツ〜ン。
横におられた編集長もあわててカメラを回している。
ドラグを緩めたままになっていたので一瞬ヒヤリとしたが、何事もなく無事引き抜き成功。
この1本が今までのプレッシャーを振り払ってくれた。
残り時間が1時間弱あったが余裕のウエイイン。

ライブウエルからの逃走劇が途中でありましたが、ラッキーなことに近くにいたものですから事なきを得ました。
ついてる1日でした。
キッカーフィッシュを釣り上げたのは、しんやくん特製のスモラバでした。
昨日、全部ロストしてしまったと思い込んでいたのですが、残っていたのです、1個。
これもラッキーでした。
自分なりに信頼できるルアーがあったときってそれだけでラッキーなのに、それで釣れたのですからラッキーの2乗ですよねえ。
ひさしぶりの編集長作YouTubeムービーのアップが楽しみですわ。


画像をクリックするとYouTubeムービーが再生されます

■10月例会結果


優勝 高橋 2375g(2本)
しんやスモラバ、ミチュアフットボールジグ。


2位 なかみっちゃん 1680g(2本)
ジャスターホグ・テキサス。


3位 オダッチ 1175g(3本)
ダウンショット

4位 まことちゃん 920g(3本)
ダウンショット

5位 てっちゃん 800g(2本)
6位 さとっちゃん 245g(1本)
7位 おかもっちゃん 180g(1本)
8位 ひよこさん 175g(1本)
9位 とうさん 95g(1本)BB賞
10位 にっしー 30g(1本)
ほか6名 ノーフィッシュ

■追伸

帰り道の浜大津交差点付近。
2台の女性ライダーが前を走っている。
2人ともカッコいいんで、デジカメに収めました。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/15-17 Vol.336 この3日間


10月15日(木)
かほく潟水系からの帰り道、琵琶湖に通じる池でオカッパってきました。
写真のような魚が、10本釣れてしまいましたよ。
5inカトテNSで、面白いように釣れました。
この日は、シーバスが釣れるわ、帰りにバスが釣れるわ、いい日でしたよ。


10月16日(金)
レイバンさん、ボートでの釣果。
51と50cmなんて、いいですよねえ。
数も出たそうな。
うらやましいです。


10月17日(土)
15日に数が出たので、例会のプラを蹴って同じ所に同じリグで出かけてみた。
期待は膨らむ。
なにせ、一昨日短時間で10本出たのだから今日も・・・なんて甘かった。
いきなり25cmくらいのが釣れた。
後が続かず。
スモラバにかえて桟橋の足元を狙ってみたら、重量感のある押さえ込み。
そこそこのが釣れたのでよしとするかな。

ここで、気まぐれな雨の登場。
結構、強烈に降り込んできた。
ここらが切り上げ時、夕方の仕事に間に合うように着く。
と、服部編集長から電話が。
昨日釣れた戻りガツオを持参したので、下野さんちに寄るようにとのお達しが。
一足早く到着して、奥様特製のオムライスをほうばる。
メチャクチャ美味しかったですわ。

編集長が到着。
カツオの入ったクーラーボックスを下ろすのを手伝う。
夕方の仕事があるので、早々と下野さんちを出る。
美味しそうな1本をいただいて帰宅。
そうそう、おミカンまでいただきました。

妻にカツオをリレーして、仕事に向かう。
名神京都南IC近くなので、時間的には楽勝で到着。
帰りにバスフィに寄り、頼んでおいたハマスピニングスペシャルを取りに行く。
村上さんのロッドを使うのはこれが初めてである。
実は、何年前か定かではないが、このハートランドZシリーズが発足する前に、プロトを触らせてもらったことがあったのだ、雄琴港で。
それ以来の出会いなので、少し気分が高揚している。
明日は、例会でこのロッドを使ってみようではないか。

帰宅して食べたカツオのお造りはサイコー。
お酒が進む逸品でした。
黒潮が育んだ味は秀逸。
編集長・・・様、またヨロシクデス。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/15 Vol.335 シーバスだけ……

朝8時、昨日初めて行ってバスが釣れたポイントへ入った。
今日は、水門が閉まっている。
川なのに池状態だ。
なんにもアタリがない。

約半時間経過したころ、水門が少し開いた。
ノーシンカーを何かが追ってくる。
けれど、食い付かない。

ビーフリーズにかえた途端、ジャークに重さを感じた。
シーバスだった。
川の中流部でシーバスが釣れるなんて、私にとっては新鮮な経験なのだ。

1時間ほどで、写真のサイズが10本釣れたのだ。
地元アングラーの○○さんにいろいろと教えていただきました。
次回はその情報がきっと役立つでしょう。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/14 Vol.334 金沢の川で

10月14日(水)お昼。
金沢の河北潟に流れ込む津幡川でバスが釣れました。
40cmそこそこでしたが、めちゃくちゃ引きました。
5inカットテールNSでした。

水深が余りないので、できるだけ深い箇所を探して底を引いてきたら、ガッツ〜ンでした。
ウィードもなく、無機質な景色が続いているので、釣れる気がしなかったが、そこそこ釣れてよかった。
金沢出張2日目のお昼の出来事です(^O^)

ここは、汽水域なので、シーバスも釣れます!
ボラもたくさん見かけました。
シーバスは春がいいらしいです。
春の出張が、今から楽しみです。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/11 Vol.333 クドちゃんの快気祝い

しんやくんからのレポートです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

10月11日(日)
18号台風後の琵琶湖がイマイチなので、早々に切り上げ野池めぐりに切りかえた。

夜中に走って現場近くで仮眠を取り、目指す野池に入った。
しかし、急な水温の低下のためか、アタリすらない。
ここも切り上げて、他の野池に移動。
そこで、出会えたのである。

水温低下のためか、はたまた他の要因かは計り知れませんが、食い込みが浅いのである。
しかし、アタリがあるだけで胸が高鳴る。
しかも写真のようなナイスバディーが釣れたのである。

他にも数本ゲット。
これだから、やめられませんわ(^0^)

クドちゃん、元の生活サイクルに戻れてよかったですなあ・・・!!!
奇跡が起こりましたんですなあ・・・(◎△◎)

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/06-07 Vol.332 名古屋でFFCとてんちょの釣果を知る

10月6日早朝5時、名古屋に向けて出発。
新名神、名古屋高速と乗り継いで白川で名古屋市内に。
約2時間のドライブ。

名古屋駅近くで仕事に入り終了が11時。
ホテルのチェックインまで時間がある。
時間がつぶせて食事ができて、のんびりとコーヒーが楽しめる所はこの近くで知っている限りあそこしかない。
そうJR名古屋駅にある高島屋である。
まずは、腹ごしらえ。
12、13階のタワーズプラザレストラン街にてあれこれ探すも、どこもここも人が並んでいる。
今日は時間を持て余しているので、しばしの待ち時間もいいとしよう。
あれこれ悩んだが、鳥料理の五鐡で親子丼定食を食べた。
旨かった。ほんと旨かったです。
待ったかいがありましたよ。

次は、食後のコーヒータイム。
13階から一挙に51階まで高速エレベーターで駆け上る。
カフェ・ド・シエルでコーヒータイムとするかな。
51階からの展望はまことに気持がいい。
携帯の写真ですが、高さの迫力は出ていると思います。
小雨で霞がかかっていたので、遠景より足元を写してみました。
このお店は、コーヒー650円で何杯でもおかわりOKなのだ。
お得ですよねえ。
平日の昼でしたら、人も少なくてのんびりできますよ。

次は東急ハンズ。
ここには、4〜10階まで入っているので、そこを見て回るだけでも時間がつぶせていろんな情報が得られる。
ほんと、面白いものがたくさん並べてある。
おかげさまで、時間のたつのも忘れてあちこち見てまわりました。
しかし、買い物は高島屋で財布を購入、お金もないのに・・・。

午後3時、チェックインの時間が来たので、名古屋KKRまでひとっ走り。
ベッドで大の字になった瞬間、眠気が襲ってきた。
シャワーを浴びて一息ついていると、FFCからの報告が・・・。
しんやくんに電話を入れると、琵琶湖に行っていたらしい。
写メが届いている。
FFC会長の写真である。
41cmのいい奴じゃないですか。
うらやましい限りである。
様子を聞けば聞くほど、行きたい気持が膨らんでくる。
この気持どーしてくれようか・・・。

名古屋地区は8日午前8時頃に台風が上陸予定なので、明日7日に仕事をできるだけ消化。
7日早朝から4店舗を回る。
この日の朝、バスフィールドてんちょがロクマルを上げているのを、風の便りで知りましてん。
ショック、ショック、ショッキングニュース。

仕事の残りを8日の0時からこなしてしまう強行スケジュールに出た。
そうしたら、台風のスピードが速くって8日の3時頃が風も雨もピーク。
台風の一番強い時間に出稼ぎに行っていたわけで、自然現象に翻弄された名古屋出張でした。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

09/10/05 Vol.331 青さんの40UP

10月5日夕方、ほんと、ひさしぶりに浸かってきましたんです。

午後3時を大きく過ぎていました。
スイングインパクトFAT4.8の表層引きに出ました・・・。
横っ飛びに出ましたよ。
しかし、ランデイングの途中でポロリ、まさにポロリでした。

ガックリ肩を落としていると、青さん登場。
と同時に、携帯が鳴りだした。
いやな鳴り方ではあった。
そのように聞こえた。
案の定、仕事がらみの呼び出しである。
実釣30分、これからっというときに後ろ髪を引かれる思いでGOOD POINTを後にした。

ほんの15分後だったろうか、青さんから写メが・・・。
やはりそうだ。
40UPの写真が添えられているぞ。
5inセンコーNSのフォーリングで食ってきたらしい。

って、なんなんだあぁぁぁぁぁ・・・!
バラスわ、呼び出されるわ、釣られてしまうわ・・・。
こんな初秋の夕方でした。

水温23度。
まだまだ水の中は、あったかいですよ。

進め!! 雄琴ランカーズ倶楽部

<<前の10件へ     雄琴ランカーズ倶楽部データベースへ     次の10件へ>>