プロフェッショナルガイド
杉戸繁伸の
琵琶湖ガイド速報

日付をクリックすると釣り情報にジャンプします

杉戸繁伸の琵琶湖ガイド情報

←Before        琵琶湖ガイド情報データベース        Next→

日付

Photo

エリア・釣果・水温

状況

琵琶湖ガイド速報

10/19

50UPほか

そろそろ最終決定となるサンプルを持って。撮影&テストで湖に出てきました。朝から秋晴れのよいお天気、波もない状況。昨日の入れ食いの北湖に未練を残しながらも南湖オンリーで頑張りました。テストの他に実釣りもしましたが、なんとか50UPは獲れました。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

10/18

1人30〜40尾

この日は、関東からお越しのゲストさん達でガイドが8組の合同ガイドとなりました。わが艇は朝一から北湖へ走り、ミノーで楽しんでいただきました。例年通り、シャローには魚がたくさん。ゲストにとっては1年分は釣ってもらった感じです。昼からはサイズUPを試みましたが、35cmまで。数は1人30〜40尾程度でした。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

08/17

50UP、ナイスキーパー連発

日曜日、午前10時から12時まで2時間だけ家族で湖上に出てきました。湖上は程よい風が吹いており、よい感じです。すると嫁さんが大当たり、すぐに50UPを獲り、その後もナイスキーパーを連発。子供は撃沈。テクニカルな差が付いた感じですね〜!! くわしくはブログで書きますね〜。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

08/16

50UP×3、45-40cm×4、その他多数
今日は朝から程よい風があり、とても快適な条件で1日釣りができました。今回は無理せず、ライトリグでの展開をして、午前中は飽きない程度に反応を得られます。午後はダウンするものの、それなりに釣れました。今日のベストはジグヘッドでワームはシャッドインパクト4inでした。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

08/03

57.5cm、56cm、55cm、52cm、45cmクラス×15、その他多数
本日は天気的にも昨日と同じ、かつエリア的にも大体見れているので、気持ち的には少し楽でした。そしてスタートして最初の2時間ぐらいは昨日との少しの差に迷いがありましたが、それなりにアジャストすることができ、それからは45cmクラスを飽きない程度に釣ることができました。そんな中でサイズUPできるスポットを見付けることができ、ゲストに50UPが3本、私に1本入るなど終わってみると1日中釣れた感じです。ちなみにヒットルアーはハネラバ12g&マキラバ7gの2種類だけ。マキラバのトレーラーはまたまたケイテックのプロトワームでした。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

08/02

55cm、50cm、49-41cm×8、以下多数
本日はバスキャットでの初ガイド。ということで、ゲストはチーム麦わらご一行様。パターンは跳ねラバ、ヘビテキ、跳ねヘッドの三つ。メインはもちろん跳ねラバです。主に4m前後のウィードエリアを探っていき、チビから大まで1日中飽きない程度に釣ることができました。55cmは跳ねラバの置きラバ、50cmはヘビテキ、49〜41cmが8本、それ以下多数。その他にも45cm前後のバラシ多数なので、掛りは比較的浅く感じました。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

06/07

54cm、49-40cm×3、その他多数
ゲストは関東からお越しの菅田さん。今年の4月からバス釣りを始めた方で、今回で3回目のバス釣り。しかし、すでにやりたいことが決まっているらしく、今回のお題は跳ねラバ。タックルもそのために購入された程。ということで、これからメインとなるウィードフラットを転々とすると、午前中はサイズを問わず反応があり、説明しながら反応があったのでよかったです。しかし午後はなぜか苦戦。そんな中でも他の釣りには一切興味を示さず、延々跳ねまくるゲストさんでした。結果は54cm、49〜40cmが3本、その他多数。私が邪魔をしないようにライトリグで数本釣った以外は、すべてハネラバ12gでした。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

05/30

46-40cm×4、以下ポツポツ
30日(金)、本日はひさびさの平日釣行。とは言ってもロケでお題は跳ねラバです。昨日の雨の影響もあって濁りが入ってきている。そんな中、少しだけマキラバでやると、すぐさま50UPがヒットするもバレてしまう。でも今日はマキラバはNGなので気持ちをかえて跳ね跳ね!! 非常にエリアとタイミングが合わないと楽勝とまではいきませんが、中から小まではポツポツながらハネラバで釣れました。46〜40cmが4本、それ以下ポツポツ。やはり跳ねラバ楽しいです。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

05/24

40-46cm×4、その他多数
今日は朝からローライトで昼から雨本振り。そんな中、反応があったのはマキラバ、ジグヘッド、ハネラバでした。特にハネラバに関しては本格的にやったのは今日が初めて。そんな中、大から小まで意外と反応がありました。3〜4mのフラットウィード、ハネラバ解禁です。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

05/06

53cm、48-45cm×5、その他多数
連休最終日。今日は撮影で湖上に出ましたが、ひさびさに朝はかなり寒い状況。またピーカン、べたナギで食いはかなり渋い感じです。そんな中、早いテンポでいろんなエリアを回っていくと、マキラバゴールデンラインを発見。その後は飽きない程度にマキラバ&スイングインパクトオンリーで釣っていくことができました。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

05/05

58cm、52cm、45UP×2、その他ポロポロ
本日は岐阜からお越しの渡辺さんのガイド。リブレガイド創生期からのゲストでガイド歴15年以上の超常連さん。いつも通りのんびり癒し系コースご希望で、のんびり午前8時前スタートです。ローライトでいかにも釣れそうな天気ですが、やはりライトリグ強しで、飽きない程度に反応はあります。しかし、サイズUPに苦しみ、テキサスで探っていくと、なんとか50UPゲット。昼からは西系の風が強くなったので、マキラバを投入するとそれに58cm。やはりくれば大きいマキラバでした。
(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

57cm、56cm、49-45cm×9、40UP×3、その他いっぱい
朝はマキラバからスタートすると56cmを筆頭にバイトが続きます。その後ライトリグ合戦に突入し、45UPを数本ゲット。その後、バイトが遠のき、テキサスのランガン戦法に切りかえるとこれがピンポン!! ゲストの57cmを筆頭によく釣れました。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

52cm、49-45cm×3、40UP×2、その他ポロポロ
朝はローライトだったのでマキラバからスタート。すると案外反応はよいがサイズが今一。晴れ上がってからはライトリグ合戦に突入。でも49cmまで、なかなか50UPが出ない。そして最後はマキラバ&スィングインパクト5(プロト)、そこでなんとか50UP獲るれました。タイミングが合わない1日でした。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

04/20

57-50cm×5本、40UP×8本
57cm、56cm、54cm、51cm、50cm、40UP×8本。今日もほとんどマキラバ三昧でゲストに50UPを4本ゲットしてもらえました。昨日導入したプロトワームとマキラバの相性はばっちり。このセット、かなりやばいです。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

04/19

53cm、40UP×5本、ほか多数
53cm、40UP×5本、その他多数。1日中、マキラバ三昧でなんとかキャッチするも、ゲストは49cm止まり。無念!! しかしマキラバトレーラーに新たな可能性が出てきました。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

04/13

49cm、48cm×3本、47〜45cm×4本、その他多数
今日は日曜日とあって湖上は大賑わい。そんな中、できるだけプレッシャーを避けながら、頑張ってサイズ狙いで釣っていきました。昨日、絶好調だったシャッドインパクトは今日も健在。くれば40cm後半でできました。結果は49cm、48cm×3本、47〜45cm4本その他多数。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

04/12

54cm、50cm、47〜41cm×8本、その他多数
2週間ぶりの琵琶湖ということで、いつもながらぶっつけ本番のガイドで湖に出てきました。午前中はベタナギで心地よい釣り日和。午後は毎度の強風。そんな中、とりあえず南湖を2周してアジャスト。注意すべきは2日前に降った雨の影響です。結果的には54cm、50cm、47〜41cm×8本、その他多数。そのほとんどをゲストにキャッチしてもらうことに成功しました。ヒットルアーはマキラバ12g+ワンナップシャッド、スィングヘッド1.8g+シャッドインパクト4インチ、シャッドインパクトのライトテキサス。状況は簡単ではないですね〜!!(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

03/30

61cmと45cm前後で6860g
本日はビワコオープン第1戦に出場してきました。今朝はひさびさに寒く、一瞬冬に戻った感じの中でのスタート。まずはルドラからスタートするもサイズがダウン。そこでジグヘッドでスローな釣りを試みてみると、これがピンポン!! 45cm前後が数本獲れ、その中に61cm、3700gが入り、これでウエイトはぐ〜んと伸び、3本トータルで6860g。またまた準優勝です。ちなみにヒットリグはこの春カルティバから発売されたばかりのスウィングヘッド1/16oz+シャッドインパクトばかりでした。(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

03/29

53cm
45〜49cm×7本
チビ多数
今日も寒い1日で、まだまだ防寒着が離せない日となりました。午前はまだ穏やかで釣りがしやすかったですが、午後からは北風が強くエリアが制限されるなど厳しい条件でした。そんな中、ゲストとともに南湖を一周して、なんとか春らしい魚をゲットしてきました。ヒットルアーはマキラバ、ルドラ、ジグヘッドで最大はゲストがルドラでゲットした53cm。後は45〜49が7本、その他チビは多数でした。基本的には30分程ある時合いを数回ものにできるかどうかですね〜!!(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

03/23

50UP×2本ほか
大潮の日曜日、さらに天気は快晴。こうなるともう船の数がすごいことになっていました。今年は人が動くのが早いです。そんな中、まずは手堅く触りにいくも、昨日とくらべるとかなり反応が悪く作戦変更。サイズ狙いでテキサスと昨年よかった○×を試すと反応が出始め、2kgUPをはじめ春らしい魚を獲ることができました。しかし、ガイド的には今一つ。魚のレンジ、動かし方など結構微妙で、日によっても時間によってもかわるので、いかにアジャストしていくか!? 春は難しいですね〜!!(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

03/02

58cm、3200g
1カ月半ぶりの琵琶湖に出てきました。またまたぶっつけ本番のロケでカメラを回します。当日は朝からよいお天気で、釣りにはちょうどよい感じですが、晴れ上がってバイトはありません。ライトリグならとりあえず楽勝と思っていたのが完全に狂った感じですね〜!! 昼から雲が多くなってきたので、巻き物系にチェンジ。まさにこれからの季節のために作ったデリートマスター21gを信じて投げ続けていると、コッと小さなバイトがあり、次の瞬間からトルクのある生命感がグングンと!! 春一発目には上できの58cm、3200g。今年は季節通りの感じです。もう春が近付いてきてますよ〜!!(詳細はBlogに)

琵琶湖ガイド速報

←Before        琵琶湖ガイド情報データベース        Next→

杉戸繁伸(すぎと・しげのぶ)

1970年生まれ。滋賀県大津市在住。週末及び休日主体のパートタイムフィッシングガイドとして大津市今堅田のリブレに所属。琵琶湖では15年以上のキャリアを持ち、ラバージグ、ジグヘッドリグ、バイブレーションプラグなどを使った沖のウィードエリアや浚渫エリアでの釣りを得意としている。元JBマスタープロとして94年4月に河口湖で開催されたJBプロトーナメントで、発売3日後のベビーシャッドを使って優勝したことはあまりにも有名。

S. Sugito
Official Web Site
杉戸繁伸の琵琶湖ガイド情報